134コメ 【台湾の反応】台湾の若者の力!「時代力量」が第3党に!立法委員選挙で「ひまわり学生運動」の流れをくむ新政党が大躍進!!!

16日に投開票された立法委員(国会議員)選挙。最大野党・民進党(68議席)と与党・国民党(35議席)に続く5議席を獲得し、第3党に躍進した「時代力量」。同党は2014年春に学生団体らが立法院(国会)を占拠した「ヒマワリ学生運動」の流れをくむ新政党で、今回の選挙では若者らの馬英九政権に対する不満の受け皿となった。

21

昨年1月に結成された時代力量の党首を務める黄国昌氏は、台湾の最高学術研究機構「中央研究院」の研究員として評価を受ける一方、社会運動に積極的に参加。

ヒマワリ学生運動では戦略決定において強いリーダーシップを発揮し、若者から「戦神」などと呼ばれた。 

今回の選挙では新北市12区に立候補、運動を通して得た高い知名度などを武器に国民党のベテラン議員・李慶華氏を破っている。

12
黄国昌氏

56

09

台北市5区で同じく国民党のベテラン、林郁方氏を下した時代力量の林昶佐氏は、台湾の人気メタルバンド「ソニック」(閃霊)のボーカルという経歴の持ち主。

候補者の中でも異彩を放つ存在だが、長年にわたって社会問題に取り組んでおり、過去には国際人権団体アムネスティ・インターナショナルの台湾支部理事長などを務めたほか、ヒマワリ学生運動にも参加している。

14
林昶佐氏

22

また、同党からは兵役中の弟を上官からの虐待により亡くした洪慈庸氏も出馬し、国民党現職の楊瓊瓔氏を破り当選。比例区でも議席獲得の条件となる得票率5%を上回り、2議席を得た。

47
洪慈庸氏

57

台湾大学政治学科の彭錦鵬副教授は、時代力量の比例区での得票率の高さは、現政権が進めてきた対中国大陸融和路線などに対する若者の批判を反映したものだと指摘。一方で、今後も勢いを保てるかは、もう少し見守る必要があるとした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00000009-ftaiwan-cn
https://www.facebook.com/newpowerparty/?fref=ts

吳咚熔 
頑張れ~~台湾改革の力だ!

Yi-chin RocKing Cloud 
おめでとう!台湾には”新しい声”が必要だからね。

楊覲瑄 
台湾は救われた!頑張れ!

Joanne Cat 
非常に感動した。国会でも継続して頑張ってくれ!

Sampson Xie
頑張って!若者世代の降臨だ。

Ar Sheng 
頑張れ!あなた達のパフォーマンスに期待してるよ!

Lee Gin 
頑張れ!4年後は更に大進撃だ!

李振發 
時代力量の実力はこんなもんじゃない。

陳琳絜
開票の時は本当にとても緊張した。私の選挙区に時代力量の候補者がいなかったから、政党票でしか支持出来なかった!!だけど、周りの友達とかに政党票は時代力量に投票するように沢山宣伝したからね!これからも頑張って!私達を失望させないで下さいね!

A-Yu Lin
時代力量最高!!開票はとても緊張したよ~ !当選したり、落選したりあったけど、結果的には最高!
54

蕭嘉展
悪の権力に騙されないでね。あなた達はみんなの支援によって引き上げられて当選したけど、同じように私達は引き下ろす事もできるんだからね。私たちは、あなた達に大きな希望を抱いている。 

Ka Fai Hilton Lee 
台湾の時代力量が国会に入って非常に嬉しい!いつの日か、国会でもっと多くの時代力量の政治家が現れると思うよ!頑張って!

Jayden Ye 
頑張れ!!あなた達のパフォーマンスを台湾人に見せてくれ!次回の選挙ではまた獲得票が増えていくと思うよ!

Sst Wang 
頑張れ!!!!!国会を新しい力で改革してくれ!

Zeng Crab

02

丁力恩
おめでとう!ひまわり精神を変わらず持ち続けてくれる事を期待しているよ。

蕭毓德
台湾の選挙史上、今まででこれほどまでに感動した事はなかった。今回は心が震えた。台湾が民主と自由を勝ち取ったんだ。ひまわり学生運動もあったし、台湾人は台湾、この土地を心から愛しているんだ。 

Tiger Chu

私の家族は5票のうち4票を時代力量に入れた。でも、あなた達に期待しているのは監督の力。民進党が間違った道を進もうとしたら、あなた達はそれに反対する義務がある。今回、ちょっと残念な事がある。民進党はもう少し時代力量に議席を与えるべきだった。私は第三の勢力を支持してます。

Mopo Kyo
まだ、今回は台湾で誰も勝利したとは言えない。なぜなら、新しい時代力量という政党が現れ、新しい責任も発生する。若者が投票に行き、台湾の未来への道筋を作ったに過ぎない。全てはここから開始するんだ。

信霖
第3党に躍進した時代力量おめでとう。今回の選挙、国民のエネルギーで勝利したね!

許志國
時代力量がこれから長くて遠い道のりを歩んで行く事を期待してます。国民の為を思い、有益な法案を通してくれる事を期待してます。継続して頑張って欲しい。”緑”の政党は他にも沢山あるけど、あなた達は自分達の道をしっかり進んで欲しい。

Meiji Wang
あなた達を信じて1票を投じました!先日の台湾アイドルの事件も絡んで沢山の人が投票に行きましたね!時代力量! 我々は台湾人! 私は台湾を誇りに思う。今回は、台湾の勝利だ。

Joshua Hsu
今回、政党票をあなた達に投票しました。新しいもう一つの民主の勢力がこれからますます力を発揮してくれる事を希望してます。これからも頑張って欲しい。

林秋滿
若者が台湾の為にここまで必死になっている姿をみて非常に興奮している!本当にありがとう、感動したよ!継続して努力してこれからも頑張ってくれ!

Eva Kao

台湾の”力”だ。

Tzu-yueh Yang
あなた達に期待している!国民を失望させないように期待している。我々が投じた1票は重みのある1票だ。頑張れ。

黃淑蕙
私と2人の子どもは政党票で時代力量に入れました。国会できちんとした政治を行ってください。台湾の希望の星ですから、頑張って下さい。

Hdnhs Lee

時代力量が、第三の党になった事、本当におめでとうございます。初心を忘れず、国民の為、そして台湾の為に努力して下さい。そしたら、今回の選挙で努力した私も報われます!

Chang-Ren Tsao

頑張れ!我々の国家は、自分たちの手で一緒に変えていこう!

台湾総統選台湾の反応時代力量

オススメ

最新の人気記事

「台湾総統選」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2016年01月18日 18:56:31  ID:cyNzYwNzY ▼このコメントに返信

うん。 その第3党とかの知識はないから何も言えないが、弱小な政党はどこの世界でも結局飲み込まれているんで、現代の民主主義国家が「2大」政党で進んでいる(いく)のはアル意味・・普通のながれなので、彼らの今後に期待したいと思う。前途は多難だろうが。

2.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:02:52  ID:Q3Mjc3MDY ▼このコメントに返信

日本人が上から目線で偉そうに語るのもいいけど、今まで通り選挙行かなくても何も変わらない
とか言って投票いかないと、台湾の間逆になっちゃうぞ

3.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:04:15  ID:MxNDMzNDA ▼このコメントに返信

>最大野党・民進党(68議席)と与党・国民党(35議席)に続く5議席を獲得し、第3党に躍進し

68   35    5

やっぱり、地縁、血縁、金  とかの日本の政治と同じようなものがあるんでしょうかね。
頑張って欲しい、台湾。
まずは、中華からの独立だな。 日本も国家として認めてやれよ、台湾を。もう中国に気を使わなくても良いだろうに、中華は経済まっしぐらに、どん底目指してるし。

4.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:05:21  ID:AyMTg5Njg ▼このコメントに返信

フレディが立候補を宣伝しまくるから
これで落選したらどうしようとか思ってたので当選して嬉しい。
でも早く次のアルバムだしてくれ

5.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:06:53  ID:I2ODYwOTA ▼このコメントに返信

※2
>日本人が上から目線で偉そうに語るのもいいけど

え??????????????
お前、何をいってるのか? きちがいなの? どこで誰が?

6. 2016年01月18日 19:07:04  ID:A2ODkwNDY ▼このコメントに返信

台湾に初めての反グローバリスト政党が誕生しましたね。
李登輝さんも応援していますね。
ヨーロッパではここ数年どこで選挙をしても反対グローバリスト政党が勢力を伸ばしています。
経済界の求める低賃金移民導入に反対する政党です。
低賃金移民を受け入れると労働市場に低賃金圧力が掛かり
元々の受け入れ国の人間は子供を産めません。
現在ドイツの新生児の35以上が非白人です。
現在ベルギーそしてロンドンの新生児の一番人気の名前はイスラム系です。

東アジアは中国人移民の流入に直面していますが、
日本や韓国には経済界が求める低賃金移民労働者の中国人を規制する政党や政治家がほぼいません。

7.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:14:43  ID:U0MzM1MDY ▼このコメントに返信

※2
>日本人が上から目線で偉そうに語るのもいいけど

まずな、日本人は「日本人が・・・」なんてレスしないから、お前が朝    鮮    人らしいと思う。
でな、「上から目線・・」がなにを言っているのか、意味不明のバカなのか?
まぁ、これに説明する知力もないだろうからどうでもいいか。 ク  ソして寝ろ。

8.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:17:10  ID:Y5NDY3NDQ ▼このコメントに返信

管理人さんの応援の成果でもある!
おめでとうございます。

9.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:19:47  ID:QwNjg1NjA ▼このコメントに返信

※2
は^^^い、ボーイ。
ID変えて、また燃料投下してくれよぉ・待ってる、バカな人間は大歓迎

10.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:23:21  ID:g2MDg3ODQ ▼このコメントに返信

おめでとう台湾
台湾の若い人たちがしっかりしているのが分かって嬉しかった
民主主義とは名ばかりで、大陸からの票調整や圧力があったらどうしようと思っていた
心配は無用だったね
これからも五毛に負けずに頑張ってくれ
日本も負けないようにしないとな

11.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:24:38  ID:gzMTg3MTg ▼このコメントに返信

ひまわりの人たちは左に振り切ってるイメージだから本来の意味の共産党みたいになりそう 

12.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:29:08  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

うんと先鋭化してほしい、明日にも独立宣言、戦争は辞さないってな具合に。
そうすれば、国民党と民進党が反時代で合作できるし、そうすりゃ民進党も体面を保ったまま対中融和に舵を切れる、平和が長く続くし、台湾の自由も長く続く。戦って武力で押しつぶされるより、併呑後の待遇はいいにきまってる。独立は夢だから、たかが夢のために死んでは馬鹿だ。

13.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:30:52  ID:MwNjg1MjQ ▼このコメントに返信

行動できる若者が居るなんて日本より凄いじゃん

日本じゃウヨもサヨもネットで吠えるだけ
若者はシラケるだけになってるからなぁ

14.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:36:42  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※13
行動たって投票することだけ。戦争になっちまったら勝ち目のない戦いで真っ先に死ぬ。
想像力がないから勇ましいだけ。馬鹿ほど怖いもの知らずだ。
世の中には無法が勝つことが山ほどあって、残念であるし悔しいが、無法の前に屈服するしかない現実がある。生きるためには現実を受け入れるしかない。
自分が公営の老人ホームで暮らしてると考えてみろよ、蓄えも頼れる親戚もない。どこかの大学生が指人形劇とかで慰問に来たら、馬鹿にすんじゃねーって参加しないことはできる。でも厚生労働大臣が視察に来るから、入居者一同で土下座して迎えるってなら悔しさはこらえて参加する。生きるためには必要なんだ、屈辱に耐えることがだよ。助成金がなくなったらどこへ行きゃいいんだ。
国と国との関係もこれと同じでな、無法が勝つ現実がある以上、無法を受け入れるしかない。

15.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:45:25  ID:MA== ▼このコメントに返信

熱い!
若者が国を愛し変えようとする国は必ず大きくなる
いや素晴らしい!感動しました
この情熱はあのひまわり運動から続いている
忘れられないなぁ

未来に繋がる若い力、李先生も心強いだろうなぁ…

おめでとうございます!

16.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:51:37  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

熱いたって、頭に血がのぼって現実が見えないだけ。これで徴兵は医師も夢に終わるだろう。台湾が自由でいられるのもあと何年もないのに、その内の2年を兵役でつぶすのかよ。馬鹿じゃねーの。
まあ、兵役に就くとか犠牲を払えば自由が守られるならいい。違うだろ、どう努力しても核をもった共産党が台湾を併合すると決めてしまった以上は努力に意味がないだろ。だいたい、進行してくる人民解放軍を撃退できたとして、その後に待ってるのは核攻撃では、勝つ意味がないじゃないか。勝って破滅なのにどうして無駄をやるんだろう。

17.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:52:17  ID:Q5NDM1MTQ ▼このコメントに返信

明るい話題で良いじゃないかな

18.美麗島の名無しさん2016年01月18日 19:56:07  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

あのなあ、真珠湾攻撃だって「明るいニュース」だったんだぞ。
就任式までに現状維持をひこめて、両岸交流の推進(つまり緩やかな併呑)に舵を切らないと破滅するぞ。

19.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:03:50  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

台湾問題は中国の内政問題、だから台湾にできることはない。共産党がここまで必死なのは、台湾の独立を看過すれば自分のとこの国民にコロされるシナリオしかないからだよ。アルゼンチン軍政の末路を連中は知っている。まあ、もともと一つの中国とか煽ったのは共産党だから、自縄自縛、台湾にとってはふってわいた災難。
総統府のレプリカまで造って侵攻作戦を練ってるんだぞ、とっくに本気モードに入っている。このまま台湾の独立を既成事実にしてしまえばタヒ、武力を使って負けてもタヒ。局地戦で済まないなら全面戦争へエスカレートさせるくらい共産党はためらわない、泥人形どもがいくらタヒのうが痛くもかゆくもないからな。それで負けてもタヒ、それくらいなら核を使ってすべてを終わらせる。

20.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:06:12  ID:YzMzEyNTA ▼このコメントに返信

ひまわり学生運動だっけ、大きな台湾の若い力を感じたが、
日本では共産党の動員の力を感じたねぇ。

21.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:16:41  ID:E2MjkyMDI ▼このコメントに返信

もし日本が中国に飲み込まれそうになったとする。
自由と民主主義を守る政党に投票する人もいれば、隷属を選ぶ党に投票する人もいるだろう。どっちがバカだとか、正しいかは、その時点ではわからない。
一つ言えるのは、自由ならまだこの先選ぶことができるということ。中共がいくらバカでも、西側を敵に回す武力行使はない。k
隷属したら、その先、どちらに進むか選ぶこともできなくなる。

22.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:21:09  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※21
だからぁ、もう選択の自由なんかないって。
http://www.sankei.com/photo/images/news/150725/dly1507250034-f1.jpg
ほらな、もうどうやっても無理だろ、隷属かタヒかだよ。死んだらそこで終わりだ、

23.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:21:45  ID:E2MjkyMDI ▼このコメントに返信

もし日本が中国に飲み込まれそうになったとする。
自由と民主主義を守る政党に投票する人もいれば、隷属を選ぶ党に投票する人もいるだろう。どっちがバカだとか、正しいかは、その時点ではわからない。どちらの考えも、自国のためを思ってのこと。どちらもリスペクトするだろう。分裂が最悪の選択だ。
一つ言えるのは、自由ならまだこの先選ぶことができるということ。中共がいくらバカでも、西側を敵に回す武力行使はない。経済的な締め付けはあるかもしれないが。
隷属したら、その先、どちらに進むか選ぶこともできなくなる。

24.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:29:11  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※23
>西側を敵に回す武力行使はない
あろうがなかろうがカンケーない。やらねば自国民にコロされる。第二砲兵がある限り中華は無敵だとバカな宣伝をした結果だから共産党の自業自得。だから自分で何とかしろったってどうにもならないわけだよ、台湾を生贄にする以外に落とし所はない。
そりゃまあ、アメリカには台湾法があるし、アメリカが参戦すりゃNATOの自動参戦条項が発動することになってますがね。もちろん、NATOを敵に回せば中国に勝ち目なんかない。勝ち目なし、負けも許されない、であれば核しかシナリオはないじゃないか。
アメリカは台湾を見捨てるよ。自分たちが核攻撃を受けてやるわけにはいかないからな。そこは共産党のだって見透かしている。

25.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:31:14  ID:c0MzA0NzI ▼このコメントに返信

※11
それはないんじゃないかな。
ひまわり運動の時、日本の安保闘争の研究勉強してたし。なんか動画見てたよスクリーンで。
岸内閣の国際勝共連合 vs ソ連の共産主義者同盟、共産主義者同盟マルクス・レーニン主義派など共産主義系の組織。
ミトロヒン文書から、ソ連はマスコミで調略工作。
戦前から反共の日本だが、ソ連に世論操作され、角栄は中国に媚びて親中になった。 
米のベトナム戦争の泥沼からもあるが、天安門からの経済制裁で中共崩壊シナリオを潰した日本。
未だに日本のマスコミが、親中なのと国際勝共連合に喧嘩腰なのを良く知ってると思うし。
教授らが赤系だから、日本の学生もそっち系に。
まず、国際的に発言力を持つには、国際勝共連合の内容は必要だと思う。(胡散臭い統一教会があれだが)
自立するまでは、利用すべきとこは利用べきかなと。たとえ米の犬になろうとも。

時代力量は、戦前の国際反共連盟に近い様な感じがする。
台湾から輸入すればいいんじゃないかな。
国際反共連盟=米英撃滅国民大会だと思うし。米英ロは繋がってたし。
赤化共産化もグローバル化も統治者支配者の手法に過ぎん。
最終的には、無政府状態(目に見えない支配者が支配する質の悪い手法)。
やっぱ、国民から選ばれた人が、君主の代理で職務を任命され政治をしないとカオスになっちゃうのは確か。
日本の最高神主(祭り祀り奉り纏り祷り政)を代わりに職務をする。目に見える君主は必要。

26.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:33:48  ID:cxODA3MzQ ▼このコメントに返信

※24
アジアは対中国において、アメリカに頼るくらいはよくても甘えるのはよくないよね。
アジア太平洋連合軍のような組織が必要

27.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:36:45  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※21
バカなのは共産党じゃなくて、うん十億のチャイナイナゴどもな。
こいつらが台湾問題の元凶。共産党は戦争なんかやりたがってないよ、何が悲しくて今の最高においしい支配体制を危機にさらしたいか。誰より現状維持を望むのは周近平だろうよ。ただそれを自分のとこの衆愚どもが許してくれないってことだ。

28.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:37:57  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※26
みんなまとめて核で吹っ飛ばされようってか?その後でどこぞの義理堅い国(ありそうにないけど)が報復してくれても意味ないだろ。

29.美麗島の名無しさん2016年01月18日 20:50:32  ID:g0MTQxNDg ▼このコメントに返信

大事なのは、その政党内部に民主主義があるかどうかということ。これがないと、結局は独裁化して反主流派と内ゲバするか分裂することになる。

政党は政策や理念を共にする者の集まりではない。(辞書にあるの定義は、政治的には間違っている)政策が違っていても(違ってればこそ存在価値がある)「話せる相手だ」と認め合える同志の集まりこそが、政党のあるべき姿なのだ。

このような政党であればこそ、選挙時に分からなかった現実が顕になったときでも対処できる。国民はその政策にではなく、建設的な討議を経て方針を決めることができる政党を選んだのであるからだ。

30.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:05:03  ID:AzNzE3ODI ▼このコメントに返信

腐れのSEALDs 何とか言うてみい
ばい菌が!!

31.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:05:39  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※29
台湾の未来を台湾人が決められるならそれも意味のあることだろうがな。
残念ながら、台湾の未来を決めるのは共産党だ。

32.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:06:51  ID:MA== ▼このコメントに返信

ニコ生でひまわり学生運動を一緒に応援してきた、ここの管理人さんや多くの読者なら、多くを語らなくともわかるよなw
だって、占拠してた学生たちとリアルに会話してたからね。

ひまわり学生運動には日本人やニコ生が支援してたんだよ。
だから、素直に、護衛民主主義 の一言で済むわけ

33.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:08:29  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※32
すでに余命を数えるしかない民主主義を守ってどうなる。

34.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:08:36  ID:Y0OTEwNjI ▼このコメントに返信

アムネスティーって左過ぎて嫌い
つべで動画見てきたけど、メタルというより一昔前のパンクに見える

35.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:10:25  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

中国に飲み込まれるのが嫌だッてのは当然だよ。不当だし、ろくでもない未来なのは当たり前。今の香港と同じ境遇になりたいかって聞かれたらNoに決まってるだろ。
でも、嫌なことも飲み下すしかないのが人生だ。人間は生まれながらに運命の奴隷だ。

36.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:10:58  ID:Y0OTEwNjI ▼このコメントに返信

3v2lKhBo0 11回も書き込んでお疲れ様です、五毛の方ですか?大変ですね

37.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:11:50  ID:QwNjg1NjA ▼このコメントに返信

※24
核を撃ったら、自分も死ぬってバカな中華でも理解しているのに
お前は理解できない低脳なのは良くわかった。

38.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:13:46  ID:U4OTUwNTQ ▼このコメントに返信

保守政党の躍進は嬉しいね。保守の時代だよ。
欧州もそうだし世界は保守に移行してる。次の大統領は共和党だろうし、日本もこれに続いて参院選圧勝しよう。

39.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:15:06  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※37
使わずに負けてもタヒだ

40.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:15:29  ID:YzMzIwMTY ▼このコメントに返信

※24
頭悪い奴は、寝ろ。 語るな。

ク ソ して寝ろ。

41.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:18:29  ID:U2NzUwNzA ▼このコメントに返信

※39
君は「核を使う」って話をしてるのに、
なぜに「使わない」とかの話題を振ってるの? 本当のバカだね。

42.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:21:28  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

まあ、仮にだが、台湾がいつまでも統一に舵を切らず、ついに戦争になったとしよう。西側の水準で整備された台湾軍は当然手ごわいし、人民解放軍を撃退してしまうことはあり得る。アメリカの台湾法も発動するかも知れん。
こうなったら共産党は核を使うしかない。負けたら自国民にコロされる。
負けて自国民にコロされるのは100%だが、核を使って報復で死ぬ確率は1%もない。外国に義理立てして自国を核攻撃の危険にさらす大統領をアメリカ国民は許さない。政治生命を捨てて台湾と心中する大統領なんかいるわけない。だいたい、核保有国の中国と直接対決しただけでリコール確実だろう。キューバ危機の時はソ連から吹っ掛けられた形でアメリカに逃げ場がなかっただけ。台湾を捨てれば回避できる戦争を有権者は許容しない。

43.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:23:11  ID:MwNjg1MjQ ▼このコメントに返信

※14

典型的な無気力底辺思想だねw

それが正論だとしたら、国家なんて簡単に他国に利用されて衰退するよ

44.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:23:49  ID:AzOTU5MjA ▼このコメントに返信

向こうの若者はえらいな
日本のシールズとかいう現実が見えないアホとは違う

45.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:24:03  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※41
使わずに負けたらタヒ、つまり確実に使ってくるってことだよw これくらい分かれ低能w
回避する方法は、台湾が負けて併呑されること。
戦って負けるより、外交で負けた方がいいだろう、人が死なないし、負けてやる代わりに併呑後の待遇でちょっとばかり特別な配慮をもらえる方に期待した方がいい。

46.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:25:01  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※43
気力で核兵器に勝てる方法を考えたら正論はいてね

47.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:26:55  ID:U5MDU1MDY ▼このコメントに返信

知ってるかい?
Ctl + F ボタンクリック。右上に書き込みバーがでる。
そこに(右上)出たサイドに ID:3v2lKhBo0 とか貼り付けてみ。
この変態の状況がわかる。

48.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:30:22  ID:c0MzA0NzI ▼このコメントに返信

ID:3v2lKhBo0
今ネットの時代なのに、忍術5車の術の一つ恐車の術ですか
恐怖心につけこみ戦意を喪失させる事は不可能だと思うよ

49.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:30:26  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※47
まあ、実社会じゃお前らみたいな勇ましいのは少数派。みんな受け入れがたい現実を受け入れつつ、涙をこらえて必死で生きている。理不尽はまかり通る。ク ソみたいな世界だが他に世界はない。
まあ、勇ましいのは口だけだろうけどw

50.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:32:12  ID:Y4NDEyMTI ▼このコメントに返信

※45
>使わずに負けたらタヒ、つまり確実に使ってくるってことだよw これくらい分かれ低能w

君はどこかが確実に核兵器を使ってくると思っているんだね。
なるほど。

笑いが止まらん。  どこが?  どこへ? 

51.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:34:29  ID:MA== ▼このコメントに返信

アメリカが武器を売ってやればいいのだよ。。。

52.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:36:06  ID:YxMDMxMzA ▼このコメントに返信

>負けて自国民にコロされるのは100%だが、核を使って報復で死ぬ確率は1%もない。外国に義理立てして自国を核>攻撃の危険にさらす大統領をアメリカ国民は許さない。

なぜか、この程度の知識で核戦争を語っちゃうのが多いよねw

アメリカもロシアも、核を撃たれる前に核の報復を始めます。
要するに、中国がどこを狙おうが発射する前に米ロから核攻撃を受ける。

傘って言うのは、濡れてから使うもんじゃないんだよ。
核攻撃される前に使うのを「核の傘」って言うんだよw

53.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:36:31  ID:c4MjkwNDI ▼このコメントに返信

CHTHONICのbroken jade好きだったわ~
政治家でもぜひ頑張ってもらいたい

54.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:36:37  ID:g0NDg1NDA ▼このコメントに返信

親民党より上だったのか
凄いやんけ

55.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:39:39  ID:E4MzczOTQ ▼このコメントに返信

※46
核兵器より、気力が強いってことも知らないバカ?

56.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:42:37  ID:A3NzIzNzA ▼このコメントに返信

※49
核の知識もない子供は黙っとけってことだぞ。 お前な。

57.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:45:56  ID:UxNjczNDg ▼このコメントに返信

※49
まぁ精一杯書いた小学生の文章みたいだが、核の話はどうなった? 
それが、ないので 0点。  頑張れ。

58.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:50:34  ID:U1MzE4MzQ ▼このコメントに返信

話題そらしはきちがいの王道です・
※49 みたいなの。

59.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:54:07  ID:Y4OTI5OTY ▼このコメントに返信

台湾の場合、法案提出権は何人からなのかな?
5/113だから割合的には日本の20人を超えてるから権限がありそうだけど。
若者に支持される政党があるのはいいことだけど、対案も出せない議席数だとパフォーマンスのみになっちゃうからね。

60.美麗島の名無しさん2016年01月18日 21:54:28  ID:c2MjI5Mjg ▼このコメントに返信

※13
>日本じゃウヨもサヨもネットで吠えるだけ

そうじゃのー
権力者には逆らうな、道徳教育のお陰でしょうか?
自民党・文部省・日教組、の勝利ですなー

61.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:00:06  ID:kwMDE0MTg ▼このコメントに返信

(ネットでも、どこでも)
自由になんでも意見を発信できるのは、日本だけなんだけどねぇぇええええ

海外の規制を知らない人が何か言っても、意味ないよねぇぇえええええええ

62.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:07:19  ID:M2MDA4MjQ ▼このコメントに返信

ネットで好きな事を発信できる、どんな意見も書きこめる。
検閲は一切ない。 こんな国は日本だけなんだけど。本当に「日本だけ」

外国の情報を知らないバカが多いね。 中国とか韓国がどうなのかとか・・
あの国での情報が何なのか。。。説明するのもメンドイ。

63.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:14:00  ID:M5Njc0NDI ▼このコメントに返信

※49
なんかよくわからんレスだが、中盤はちと良い事書いてたか?
前と後は、まぁね、何れにせよ、お前パチンコやめろよ。
パチは良い事ないぞ  from友人

64.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:17:51  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※50
使わざるを得なくなれば、どの核保有国も使う、例外はない。
使わざるを得ない状況をつくらなければいいだけだ。国際社会が台湾を捨てる。これで回避できるし、これ以外の方法はない。

65.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:20:40  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※63
あんなうるさい居心地の悪いとこで、金が減っていくストレスに耐える苦行なんぞ理解の外だ。
世の中にはマゾってのもいるらしいから、他人がやる分には文句ないよ。
口だけ勇ましいお前ら以上に自由は好きだし、中国共産党は嫌いだが、現実の前にはそんなこと言ったって無駄だ。

66.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:20:42  ID:U2OTk3NjY ▼このコメントに返信

※33
いや,お前だけ余命があればいいだろ?

67.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:22:45  ID:U2OTk3NjY ▼このコメントに返信

※61
おまえ,つべの書き込み欄見たことないだろw

台湾人と五毛が連日連夜書き込みでケンカしているし,
台湾でのイベントライブ中継にも,五毛が出てきて書き込み欄を必死に荒らしているからよw

68.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:23:34  ID:c0MzA0NzI ▼このコメントに返信

※64
中共を内側から崩せばいいじゃん

69.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:23:44  ID:U2OTk3NjY ▼このコメントに返信

※64
中共が見捨てられているわけな.
いつまでも中共工作員として金もらえていると思うなよ?

70.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:24:12  ID:c1NTYwOTI ▼このコメントに返信

※64
>使わざるを得なくなれば、どの核保有国も使う、例外はない

本当の無知で、ここは大笑いするとこだろ。
どこも「一切使わない」んだよ。永遠にな。それが理解できないのかな。
自殺願望者を国のトップにする国民はいないだろう。

はっきり言うが、核を使ったら自分も「確実に」死ぬ・・が事実で
それは、普通の頭の人は皆理解しているんだぞ、お前以外は。

もうちょと、世界情勢なりを勉強しろよな。 
北朝鮮のカリアゲ君みたいなバカでもそれはバカナリに理解しているんだぜ。

71.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:28:36  ID:c4MTczMjg ▼このコメントに返信

※64
核を使ったら、報復で間違いなく自分も死ぬ・・ってのが世界の常識100%

核を使う奴がいるわけないと思うが・・・・

72.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:37:20  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※68
大人しく崩壊してくれるほどかわいいやつらならいいけどなw
崩壊するとしたらその前に核のボタンを押してからだろう。自分が死ぬのに他人が生きるなんて許せねーだろうし。自分が食えない飯には砂を入れるのが中国人だ。
まあだから、崩壊されちゃ困る。こっちの飯に砂を入れられないように、同じ飯を食わしてやるしかない。

73.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:40:20  ID:M4NjA1MDQ ▼このコメントに返信

※71
いやいやw 逮捕区を核でぶっ飛ばしても報復される確率なんて1%もないよ。
オバマは即座にケツまくって逃げるね。なんとか台湾法の縛りをすり抜けて、かつ体よく台湾を捨てる声明はすでに準備されてるだろう。アメリカ人は正義の味方をやるのが大好きだが、自分が住んでる都市の上で核爆発ってな危機は許容しない。つまり、そんな危機を招けば、政治家にとっては自殺だ。

74.712016年01月18日 22:52:59  ID:kyMjcxNjY ▼このコメントに返信

※73
レスありがとう。 国対国の話をしたつもりで。。つまり戦争。
どこかがアメリカに核弾頭を飛ばしても、途中で落とされて、「核で」報復されるだろ=と。
他の地域に関しては、アメリカ次第だからわからないね。

ただ、同盟国(日本も入っている)が核攻撃されたら、アメリカはどう反応するのかね。
まぁ日本は核をもってなくても、「どっかの国」を全滅させるぐらいの装備はあるって
聞いた事があるから安心していますけど。

75.美麗島の名無しさん2016年01月18日 22:59:20  ID:YxMDMxMzA ▼このコメントに返信

※73
君は典型的な『ゆとり世代』で『平和ボケ』の強硬派だねw

そのような幼稚な「正当防衛」は日本人だけでしか通用しないと言うことを覚えましょう。

アメリカもロシアも核大国は他国が核ミサイルを発射するのを待ちません。
君はお人好しで優しすぎるんだよw
撃たれるのを待ってるようじゃ、日本以外じゃ生きていけないよw

76.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:10:08  ID:UyODIxNTA ▼このコメントに返信

今は、どこかが弾道ミサイルを撃った段階で(核かどうかは別問題)
迎撃ミサイル撃って(アメリカ相手なら)、反撃でその国にバンバン撃ちまくりで、アメリカ勝利だろうね。
その為の原潜をあちこちに置いているんだし。

アメリカ本土以外なら、防衛は自国でやるしかないが、日本は大丈夫かと言うとそうでもない。
ICBMじゃなく近距離ロケットだから・・南朝鮮、中国・・からしかありえないから、そう。

77.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:10:54  ID:UwNjg4NDY ▼このコメントに返信

※13
ムダな口出しするな、「シラケルじゃん」じじいがww

78.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:14:01  ID:YxMDMxMzA ▼このコメントに返信

銃を保有してる不審者が銃に触れたら、撃ち殺していいんだよ
日本じゃダメだけど、アメリカでは「正当防衛」
日本の「正当防衛」は、相手が撃ってきたら、反撃できる「正当防衛」

核も同じで、他国が核ミサイルを発射すると感知した時点で核の先制攻撃を始めます。
どこに攻撃されるかを待たないし、発射されるのも待たない。
1%でも自国に飛んでくる可能性があれば、核の先制攻撃を始めるのが米ロの方針。

79.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:14:08  ID:E2NTMxMDY ▼このコメントに返信

※73
君は小学生???

80.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:18:36  ID:k5NDUyNDQ ▼このコメントに返信

※78
妄想日記 楽しいのか?
もう少し勉強してから、ネットやろうか、チビさん。

81.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:18:47  ID:czNzA3OTI ▼このコメントに返信

何か羨ましいな 今の日本にこれだけの情熱を持っている若者達はいない

82.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:20:34  ID:I5MjM5MjI ▼このコメントに返信

あれから2年、今度は議院として立法院に入れるんだね。大変なのこれからだと思うけど、とりあえずおめでとうございます。

83.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:29:42  ID:YzNDQ2Mzg ▼このコメントに返信

<ひまわり運動について報道>
「占拠開始3月18日から4月2日までで海外メディアによる関連報道葉628本。そのうち100本近くが日本によるもので世界最多となった。」・・・・

なんと日本による報道が一番多かったこと。
そして自分もニコニコで実況を見ていた。最近のように思える。

84.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:30:43  ID:gyNzE2MTQ ▼このコメントに返信

Ctl + F  で 右上にバーがでる
そこに   ID:3v2lKhBo0  を貼り付ける。

で、レスをみて見る。いかにキチな奴かわかる。

85.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:33:48  ID:YzNDQ2Mzg ▼このコメントに返信

83.
海外メディアによる関連報道葉⇒関連報道はです。ごめんなさい。

86.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:35:45  ID:A1MjM5MjY ▼このコメントに返信

※83
いいね。なんか応援できるサイトとかあったら教えて欲しい

87.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:38:53  ID:A1MjM5MjY ▼このコメントに返信

※85
台湾はいつも応援したいと思っている人間ですが、サイトがわからない。
英語は堪能なので、どっか、サイトを教えて欲しい。応援できるとか只の交流とかでも。

88.美麗島の名無しさん2016年01月18日 23:44:41  ID:k5NDgxNTI ▼このコメントに返信

※13
>日本じゃウヨもサヨもネットで吠えるだけ

サヨは吠えるだけじゃなく暴力も振るってますがな

89.美麗島の名無しさん2016年01月19日 00:19:43  ID:U0NTkwNTg ▼このコメントに返信

※13
お前みたいな中立気取りの百姓メンタルにスポイルされて来た結果じゃね?
ま、いまさらどーでもいいよ日本なんて
それより台湾がんばれ(^_^)/

90.美麗島の名無しさん2016年01月19日 00:50:13  ID:MA== ▼このコメントに返信

中立気取りの百姓メンタルって、日本に対する渾身の罵倒なんだと思うけど、独立も統一もしたくない現状維持が最善の策!な台湾が今一番言われたくない言葉なような?

91.美麗島の名無しさん2016年01月19日 02:10:16  ID:A1ODY2NTc ▼このコメントに返信

フレディ当選おめでとう!
音楽活動はしばらくは曲作りはできてもツアーはムリだよなあ。
でも政治家のフレディも応援するよ!

92.美麗島の名無しさん2016年01月19日 02:19:08  ID:IwMTQyNTE ▼このコメントに返信

黄さんイケメンやな と流れをぶった切ってどうでもいいコメントをしてみる

93.美麗島の名無しさん2016年01月19日 02:31:43  ID:Y0ODkzOTk ▼このコメントに返信

たしかにイケメンだよな
「戦神」という異名も俺の厨二心をくすぐられる

94.美麗島の名無しさん2016年01月19日 06:18:07  ID:A3MjE4NTg ▼このコメントに返信

※74
自衛隊の装備は防衛に特化してるから、敵地攻撃能力はほとんどないよ。(輸送船の数も足りないから殴り込みにもいけない)
国境付近の小競り合いなら自衛隊だけで対処する事もあるかもしれないが、侵略から反撃する時も在日米軍の戦力ありきの想定になってる。

95.美麗島の名無しさん2016年01月19日 06:35:48  ID:MA== ▼このコメントに返信

自衛隊は高性能機雷を保有しているわけ
で、解放軍海軍は機雷を掃海する能力がゼロ。
戦闘機は大量に保有していてもレーダーが全然ダメだから、自衛隊と空戦になってもミサイルさえまともに撃てない。

日本政府が中共に強気な素振りを見せているわけではなく、中共が情報戦で解放軍は強いと嘘を吐いている。

だが、素人集団の解放軍に不測の事態が起こらないように牽制する必要性があるわけ
ホントに中共不良集団は厄介者なわけな

96.美麗島の名無しさん2016年01月19日 06:37:28  ID:MA== ▼このコメントに返信

自衛隊は高性能機雷を保有しているわけ
で、解放軍海軍は機雷を掃海する能力がゼロ。
戦闘機は大量に保有していてもレーダーが全然ダメだから、自衛隊と空戦になってもミサイルさえまともに撃てない。

日本政府が中共に強気な素振りを見せているわけではなく、中共が情報戦で解放軍は強いと嘘を吐いている。

だが、素人集団の解放軍に不測の事態が起こらないように牽制する必要性があるわけ
ホントに中共不良集団は厄介者なわけな

97.美麗島の名無しさん2016年01月19日 06:38:09  ID:MA== ▼このコメントに返信

連投 間違い スマン

98.美麗島の名無しさん2016年01月19日 06:41:54  ID:MA== ▼このコメントに返信

英語堪能な人へ→アメリカの4CH書き込み掲示板で本物の台湾人と出会えるよ

99.美麗島の台湾ヲタ28さん2016年01月19日 08:21:58  ID:MA== ▼このコメントに返信

五毛はん、核兵器の脅迫大好きやなぁw

けど、防衛に関しては日本の兵器は世界一やし(攻撃方は全然やけど…)

防衛ミサイル、監視船、いろいろあるんや。
簡単にはさせへんよ。日本や台湾を武力で攻撃すると言う事は

アメリカを敵に回す事を分かってはるんかな?
2004年に中国が台湾にミサイルで脅してた時も
アメリカは空母で台湾を守ってくれてたんやで。

株価暴落、経済崩壊の危機で焦ってるんやろうけど
アメリカは、南シナ海問題、サイバーセキュリティもやれて
中国スパイ問題もあった。

親中反台から
今は、アメリカもあんたらにはピリピリ警戒してて
風向きが中共から
現状維持を貫く葵英文さん(台湾)にむきつつある。
アメリカにとってはな、現状維持が一番都合がええわけ。

国連の総長のパン君も今年末で人気終わりやしねー。
焦る気持ち分かる。

けど、風向きは今は反中なんやで。
いつまでも、中国が有利な流れな訳やない。

アメリカもフィリピンも今は反中ブームや。己が招いた結果やね。

日本人は洗脳に騙される程、そんなにアホやない。もっと頭を使ってコメントしやなアカンよ。

100.美麗島の台湾ヲタ28さん2016年01月19日 08:24:34  ID:MA== ▼このコメントに返信

人気→任期 訂正m(_ _)m

101.美麗島の名無しさん2016年01月19日 08:38:14  ID:MA== ▼このコメントに返信

葵英文→蔡英文何度もすみません。
誤字脱字多すぎやなm(_ _)m気をつけやんと。

102.美麗島の名無しさん2016年01月19日 08:48:38  ID:gwNTgxMjE ▼このコメントに返信

台湾のアイドル謝罪の件は、中国にとっては完全に裏目に出たね
余計なことしなければもう少し国民党に票行ってたかも
こういったことを含めて時代の要請なんだと思う。

103.美麗島の名無しさん2016年01月19日 08:52:42  ID:I4NTEwODI ▼このコメントに返信

台湾加油〜

104.美麗島の名無しさん2016年01月19日 10:25:05  ID:MA== ▼このコメントに返信

あたいやって、元々は日本の政治なんて無関心やった。。

それを変えてくれたんは
台湾の震災の義援金と
ひまわり運動がキッカケで

自分自身が何を出来るのか
気になった結果、まずは国内の政治を知る事やった。

自国が一番やのはどの人も一緒やけど
それでも、オリンピックや野球など
仮に日本が負けても、その分台湾が勝ってくれたら…

と思えるぐらい
ここの住人の半分(もしくはそれ以上)ぐらいは台湾が好きな人はおると勝手に思ってる。

台湾があたいを変えてくれた。
真的非常感謝。台灣。

105.美麗島の名無しさん2016年01月19日 11:46:42  ID:M1NTU1NjA ▼このコメントに返信

ID:3v2lKhBo0 さんの理屈で言えば、核を持っている国は台湾に限らず、すべての国を手中にできるってことになるね。

106.美麗島の名無しさん2016年01月19日 12:16:47  ID:gwOTQ1MzQ ▼このコメントに返信

ID:3v2lKhBo0の論調は日本人ぽく見せかけた、中共の工作だとわかる時代になった。
それだけ世の中は、情報活用力が進んでるんだな。

107.美麗島の名無しさん2016年01月19日 12:18:16  ID:MA== ▼このコメントに返信

みんな それぞれの人生があり、出会いがあるってことなんだね

108.美麗島の名無しさん2016年01月19日 14:28:20  ID:IwNTQ3OTY ▼このコメントに返信

若者が国政に出るだけでもいいことだよ
今の日本で若者が国政に出れるか?
選挙して若者が勝てる土台があるのか?

109.美麗島の名無しさん2016年01月19日 14:46:42  ID:MA== ▼このコメントに返信

※108
日本人ですか?

110.美麗島の名無しさん2016年01月19日 15:57:19  ID:QyMzExMzk ▼このコメントに返信

若い力があって台湾はいいね~。
日本の若者もしっかりしてくれ

111.美麗島の名無しさん2016年01月19日 16:33:17  ID:M1NTU1NjA ▼このコメントに返信

核どころか、台湾人の多くは中国の武力進攻なんか心配していないよ。もちろん準備はするけどね。抵抗しないって思われても困るから。
むしろ台湾人が心配しているのは、経済的な圧力だよ。

即戦争だとか、そんな単純な心配をしているのは、昨日今日のニュースだけを見ている人。
中国は1996年の総統選挙の際、演習と称して台湾海峡にミサイルを撃ち込んで、台湾人の選挙行動に影響を与えようとし、2000年の総統選挙では朱鎔基首相が物凄い形相で台湾を恫喝した。結局、どうなった? 台湾人の反発を買うだけだった。世界は中共のやり方を非難した。
それ以降は中共も武力恫喝の失敗を認めたのか、経済力で台湾をじわじわとからめ取ろうとしてきた。それはある意味、半分成功している。
恫喝を全くしなかったわけじゃない。「中国を怒らせたら怖い」と、むしろ国民党の口を借りてやってきた。そういう部分もばれている。

中国のリスクが小さいとは言わない。でも、そのリスクを一番よく知っているのは当事者の台湾人。それでも、今回の選挙では過半数が覚悟を見せた。だからこそ、ここにきているほとんどの人が心から応援しているじゃないか。

112.美麗島の名無しさん2016年01月19日 17:35:11  ID:Y5MTE0OTg ▼このコメントに返信

しーるずとはえらいちがいw

113.美麗島の名無しさん2016年01月19日 17:50:29  ID:MA== ▼このコメントに返信

日本の若者も時代力量を見習ってほしいね。あっ、シールズは共産主義者の反日団体だからシールズは論外。
保守系の若者の台頭を望みます。

114.美麗島の名無しさん2016年01月19日 18:43:07  ID:U0NDM4MDI ▼このコメントに返信

※16
兵役は数年前から1年ですよ。 今年度?から実質無くなってるし。

115.美麗島の名無しさん2016年01月19日 21:25:01  ID:c0MDI4NTU ▼このコメントに返信

※11

自民党と以前の日本維新の関係をイメージするからむしろ右かなと思う。
民進党が法案などで態度を軟化させたりすると議席の増えそうな党。

116.美麗島の名無しさん2016年01月19日 21:53:30  ID:Y1ODQ3OTg ▼このコメントに返信

※6
時代力量の政治家達は民族主義者じゃありませんよ
特に今回の象徴的な当選者であるフレディはそれこそグローバリストを標榜してますし

117.美麗島の名無しさん2016年01月19日 21:55:49  ID:Y1ODQ3OTg ▼このコメントに返信

※11
いや、ひまわりの人たちは逆に極右的だと思うけど

118.美麗島の名無しさん2016年01月19日 23:12:23  ID:c2ODY3MDc ▼このコメントに返信

時代力量はどう見ても保守政党だろうが
ブサヨが近寄ろうとすんな

119.美麗島の名無しさん2016年01月20日 07:40:24  ID:MA== ▼このコメントに返信

日本も民主党が政権とった時はこんな感じだった
そして選挙離れ…台湾政府は国民の期待を裏切るなよ

120.美麗島の名無しさん2016年01月20日 08:20:39  ID:MA== ▼このコメントに返信

グローバリストを標榜、、、、、。

グローバル化の程度にもよるのだろうか。
まぁ、もとの解放度によってグローバル化の必要度も違うだろうしね。
以前台湾がTPPに参加したいと打診した時は、台湾は閉鎖的だから無理だって断られてた。
でも確か、総統選挙後には菅さんがもし台湾がTPP参加したいなら歓迎と言ったと思う。
多分これから台湾が開放的になると期待できると見てるのかもね。

121.美麗島の名無しさん2016年01月20日 09:23:47  ID:MA== ▼このコメントに返信

※2
ただの感想にたいして日本人が上から目線でーって目くじらたててると疲れちゃうぞ。
台湾人も余所の政治あれこれ分析してるし、気にしなくて良いんじゃない、同じ同じ。 
まあ、考えられるとすれば、台湾人の分析が上から目線のつもりなら、日本人の素朴な感想も上から目線って受け取るかもしれないけど(笑)そう受け取る方がどうかしてるしね。
とにかく気楽にね。

122.美麗島の名無しさん2016年01月20日 12:58:37  ID:MwNTAyMDA ▼このコメントに返信

※12
中華思想丸出しの事大的発想だな、お疲れさん。

123.美麗島の名無しさん2016年01月20日 13:14:45  ID:MwNTAyMDA ▼このコメントに返信

>3v2lKhBo0
台湾は核兵器は持っていないが、核攻撃に匹敵する攻撃能力は実は持っている。
それは、三峡ダムの破壊作戦だ。これを実行するに足りる空軍力だけは
台湾は断固として保持している。
この作戦が実行された場合の被害規模は正に核兵器のそれに匹敵すると予測されている。
そしてそれが、台湾にとっての独自の核抑止力なんだ。

核兵器を抑止力のみならず、脅迫の材料として使うような国の周辺国は、国の規模とは関係なく当然なんらかの対策をする。あきらめずにね。
負けない気でいるのは日本だけじゃないぞ。

124.美麗島の名無しさん2016年01月20日 18:43:40  ID:I5NzM1MjA ▼このコメントに返信

※112
せめて社民党と比較しろよ(´・ω・`)

125.美麗島の名無しさん2016年01月20日 19:33:22  ID:QyNDQzNjA ▼このコメントに返信

一方、日本にはSEALSとかいう老人の操り人形の池沼集団が・・・

126.美麗島の名無しさん2016年01月20日 20:13:55  ID:MA== ▼このコメントに返信

※125
どっかをオトさないと誉められないなんて、それぐらいの価値しか無いと言ってるようなもの。 

そんな事しなくても良い所を見つけることは出来るんじゃないかな。 
何かを下げて相対的に上がる、あまりにも惨めだよ。

127.美麗島の名無しさん2016年01月20日 22:15:57  ID:c1NTA3NjA ▼このコメントに返信

ぶっちゃけ日本は台湾の民主主義を見習うべき。祖国の政治に無関心な国民が多すぎる

128.美麗島の名無しさん2016年01月20日 23:20:37  ID:gzODQ0NDA ▼このコメントに返信

泣こよっか、ひっ跳べ!
グチグチ「どうすりゃいいんだよ」なんて言うより、何かやろうと足掻いてる台湾の若者は凄い。

129.美麗島の名無しさん2016年01月21日 18:22:42  ID:MA== ▼このコメントに返信

意味も知らずに「新民主主義」に傾倒する馬鹿な日本の若年層とは大違い。

130.美麗島の名無しさん2016年01月22日 05:02:20  ID:I0Njg0MjI ▼このコメントに返信

日本の場合は相当厳しいよ
アメリカの属国状態で監視や操作も半端ないし
アメリカの後ろ盾で動く朝鮮系日本人や在日派閥の連中にガッチリコントロールされているからね
現状を見ての通り日本人が日本で冷遇されているのがその証拠
日本人の為の日本を取り戻す事は許されないんだよ

131.美麗島の名無しさん2016年01月22日 14:54:47  ID:QzMzU5NTg ▼このコメントに返信

一番台湾らしい人達って感じだね。

132.美麗島の名無しさん2016年01月23日 06:22:52  ID:MA== ▼このコメントに返信

なるほど、もう台湾らしい人達っていうのは少数派なのか、でも頑張れ。

133.美麗島の名無しさん2016年01月23日 11:27:48  ID:c1NjMyNDI ▼このコメントに返信

日本語がおかしいのが涌いてる件w

134.美麗島の名無しさん2016年04月04日 01:22:02  ID:c3ODI5MDA ▼このコメントに返信

※13
いや私は普通に選挙に行くけどね