スポンサードリンク
最新記事(画像付)

ありがたい事に、台湾の反応ブログを見て頂いている台湾の方も一定数いらっしゃって、たまにコメントを頂きます。先日の記事【速報】2016台湾総統選の結果!蔡英文氏が当選確実 !初の女性総統誕生━(゚∀゚)━━━━!!のコメント欄にて、台湾人の方から興味深いコメントを頂きましたのでこちらでご紹介させて頂きます。 

12

 

以下、頂いたコメントです。
原文のままお届けします。

27
___________________________________

台湾の人です。
僕のわがままな意見ですが、色々なことについて、説明させていただきますね。

台湾は独立したくないわけではない。

「独立できない」。

 独立の投票などを行ったら、恐らく中共から絶対何かするでしょう。
もちろん戦争も含めているね。

その時、台湾を助ける国、どれぐらいがいるかな?

そもそも俺たちと関係ないだろうと思っちゃうでしょう。

そして、なぜ国連に入れないかというと、実に簡単なことだ。利益だ。

台湾の民主主義はいくら正しくても、そんなもんは食えねぇだろ 笑

それに、台湾は何度も何度も世界に友好を示しても、誰が台湾のことを認めていた?

誰でも中国を恐れているじゃないですか?
誰でも中国の金がほしいじゃないですか?
アメリカの政府さえそうじゃないですか?

この世界はこれほど残酷なもの。

台湾人は中共に苛められ、それに、中共に絶対勝てない、世界も中国の利益をとるために中国を選んだ事実を認めなくてはいけない。

この状況で、台湾の経済を維持して、生活をがんばって、はは、地獄じゃないですか  また、世界は台湾を正式に認めていないから、台湾の国旗さえ出せない。

国籍も台湾が書けない。
テレビでも放送することができない。
そしてだんだん台湾のことを忘れる。
正直に悲しくて怖いことです。  
これこそ中共が望んでいるところだ。  
「台湾を孤立化にする。」

 台湾人はどれほど自分の国のことを心配して知っていますか?
もし中共の計画通り、誰も台湾のことが知らないとどうすればいいですか?
いつもいつも政治に関心を持たないと、いつかまた今の馬総統のように、台湾を中共に売る可能性もあでしょう?

台湾人だって、そんな疲れることをやりたくないですよ。
自分の国に恐れずに胸を張って、「私は台湾人ですよ!これは台湾の国旗だよ」と、私たちもやりたいんですよ...

でもね、今の台湾はできないよ。 苦笑

別に同情を求めていないですが、こなんこともあるんですよと、わかってくれればありがたいです。苦笑

もしそれはただ台湾が弱いだけと思うなら、台湾のことをなめすぎるですよ
台湾の投票率はめちゃくちゃ高いですよ。
中華圏で第一な民主国家はただのもんじゃないですよ。
こんな状況でも中共に負けていない。
もしこれでも弱いというなら、立場を変えて考えればわかるはずだ。
できないならただのバカだ。  
色々失礼な言い方、ごめんください。
でもあるコメントに本気に頭が切ったんです。

__________________________________________

その後、ある日本人の方 (ID:I3SztR2nO)から返信が…
__________________________________________

 ID:I3SztR2nO
「わかっていただければ」っなんていう気持ちは、根底には、「世界は、周りは、アタシをわかっていない」という出処不明の確信が秘められてのものですが、頭を柔軟にして、世界が周りから冷静に眺められている結果が現在であると「わかる」方が大事だと思いますよ。

__________________________________________

そして、またこの返信に対して、台湾人の方から返信が…
__________________________________________

I3SztR2nOさんがコメントいただいてありがとうございます。
I3SztR2nOさんが言っていることはよくわかります。  

多分そのときはもうPM2:00ぐらいだから、頭が考えできなくなって、話し方は暴れました。

でもね、実際に日本に留学しに来て一年を経ってから、台湾と中国の関係、そしてなぜ台湾は今の状況になったのかと、日本の人はほとんどわかっていないと心からそう思います。

日本のことは絶対に嫌いわけではない、むしろとても好きだから日本語を勉強しました。

しかし、多分台湾のことがあまり放送してない、あるいは旅行と美食のことしか放送していないからわからないと思います。

やはり言語の問題でしょう。
それとも日本のメディアと政府はそんなことを日本人に知らせたくないと、僕は大胆に仮設しました。

聞きつらいかもしれませんが、やはり日本の歴史を教える方にも大きな関係があるでしょう。
ある韓国人たちは確かにやりすぎると思います。

だが、もし本当に問題がないと、ではなぜアジアの国の人は今まで、日本の歴史に文句が出ますか?
本当にアジアの人は全員日本を苛めていますか?
このことは、実に深い質問で、考えられることではないですか?

もし僕の話を信じられなくても大丈夫です。
むしろ独り言で説得力がないですから、僕は日本人だったら同じに「こいつは何を言ってんの」と思うでしょう。笑

中国語ができればもっといいですが、もし英語ができる方は是非、僕が言っていることはどのぐらい正しいか、間違った、あるいは嘘をついていたと、調べていただければ、うれしいです。

日本のことこそ好きですから、聞きつらくても、正しいこと、断言できないんですが、それでも話したい。いいえ、話すべきだと思います。
知識は所詮他の人が作られていたものです。全部信じることはいけなくて危険です。もちろん僕自身も含めていますね 笑 

__________________________________________

色々と考えさせられる内容ですね。さて、皆さんはどう思われるでしょうか。
コメントをかき込んでくれた台湾人の方、本当にありがとうございますm(_ _)m
 
【関連記事】

【速報】2016台湾総統選の結果!蔡英文氏が当選確実 !初の女性総統誕生━(゚∀゚)━━━━!!

【オススメ記事】

韓国人「日本人が分析した韓国の反日感情の原因…的確すぎて反論できない」 

海外「日本人には敵わんな…」 1300年の歴史を持つ建築工法に外国人が驚嘆

海外「なんて神秘的な国なんだ!」 神話の舞台にある参道の美しさが話題に


韓国人「慰安婦を助けていたのは、むしろ日本人だった…韓国人は何もしていなかった!」 

海外「当時によくこんな物を…」 80年代製の日本製品が時代を超えてると話題に


海外「日本ってやっぱ凄いよ」 日本の安全性を物語る光景に外国人が驚嘆


【台湾の反応】台湾総統選!池上彰の分析に台湾人驚愕!台湾人「日本のTV番組はクオリティが高い!素晴らしい分析だ!フィギュアが欲しい!」

 

オススメ

コメント一覧

1.美麗島の名無しさん2016年01月27日 17:48 ID:IG4ei9w.0▼このコメントに返信
独立ってのはそもそも命懸けでするものだからな
2.美麗島の名無しさん2016年01月27日 17:56 ID:eZN4id9SO▼このコメントに返信
独立したいってことは今現在は中国ってことか
3.美麗島の名無しさん2016年01月27日 17:59 ID:5MarSoue0▼このコメントに返信
台湾がどんなに軍事的に強化しても
中共と戦争になれば勝ち目は無いわけだし
下手すれば絶滅させられる危険性すらあるわけで
今のまま、周辺国とバランスを取りながら「地域」として
発展させていくのが、最良かな・・・

中共の自滅って可能性もあるし
その時にワンチャンスある
4.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:01 ID:lj.aLxFj0▼このコメントに返信
はっきり言うと蒋介石が国連を脱退したのが問題だった
当時、日本とアメリカは脱退しないように促した
残念ながら台湾の責任も大きいと思うよ
5.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:02 ID:vgCdgZx50▼このコメントに返信
終戦から今日に至るまで日本だってアメリカの植民地みたいなもんだ
6.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:02 ID:CXN.AjsO0▼このコメントに返信
国連で、拒否権持ってる国全部悪いだろ
7.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:02 ID:AW6maP210▼このコメントに返信
政経軍時的に独立しているはずだが、どの分野で独立してないんだろう。
国連抜けたのは失敗だったねえ
8.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:04 ID:9l27k4fSO▼このコメントに返信
中国がソ連みたいに崩壊すれば台湾も余裕で独立できるんだろうが、
そんな奇跡が何回も起きたりしないからなぁ。
9.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:04 ID:OhB34Pzg0▼このコメントに返信
中共の内からの崩壊を画策するくらいの人間が出ないと無理。
諦めろ中国人。
10.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:08 ID:8eO9.3bU0▼このコメントに返信
日本を含めた各国が、自国の利益を優先して台湾に接しているのは事実であり、当たり前なのでしょうね
現実には、自国の利益より中共の利益を優先するような政治家が権力を握っていたりするかもしれませんが・・・
中国市場がヤバくなったから各国が台湾へ重心を移したとして、台湾人はいい気持ちがしないだろうな
けれど、台湾もそういうチャンスを利用しないといけないのだろうな
ギスギスしたわだかまりの残らない関係を築いていきたいものですが・・・
11.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:08 ID:iJ.O1BHX0▼このコメントに返信
与えられるもんじゃなく、力ずくで奪うもんかもな。
何もせずに与えられただけの国が日本の隣にもあるけど
それじゃ、あまりにも惨めな歴史で、日本の悪口か歴史の捏造に執心せずには「自国に誇り」を持てないみたいだね。
今回は数十年に一度のチャンスではある

韓国のような情けない国にはなって欲しくないな
12.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:10 ID:wgR.lkhq0▼このコメントに返信
シナの空中分解後例えば呉越国が建国したら相互承認すればいいんですよ。
というか台湾は最強のバチカンが承認しているから、心強いんじゃね?
13.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:11 ID:BkUv5VL30▼このコメントに返信
確かに今の日本人は台湾の歴史を深く知らないですね。台湾を統治下においた過去があるにもかかわらず。
また、日本は外国に統治されたことがないので(WW2直後の短期間を除いて)、心情的にも台湾人を深く理解するのは難しいかもしれません。
「独立すればいいのに」という安易な言葉は台湾の方からすれば憤りを感じるのは理解できます。
ただ、「いつか台湾が平和的に独立できたらいいのに」という思いは純粋なものであり、多くの日本人が共有していますよ。実際何か手伝えるかといえば他力本願なのが残念ですが。
14.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:12 ID:VV8jnaU90▼このコメントに返信
台湾について旅行と美食しか日本のテレビが伝えてないってむしろ良いことだと思うけど
台湾の歴史や政治について日本人はもっと知ってくださいとか
日中国交正常化は台湾との断行を意味したことを伝えてくださいとか
そういう重いことばかり言い出すと日本人はあっさり台湾から離れるよ
香港がそうだったし現在進行形で韓国がそうだから
15.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:12 ID:b1uPPPMZ0▼このコメントに返信
自分たちが声を大にして言わないとだめじゃん。
それを他国にやらせるのか?今の位置に甘んじているのは、台湾にも利益があるからじゃないのかな?
16.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:15 ID:uV8QON3x0▼このコメントに返信
独立ってのは大変だろうなぁ。
金美鈴さんがよく言われていることだが
きちんと土地があって独立した国(アメリカとかの影響どうのってのは無しなw)
に暮らせてるってのは幸せだよな。

独立となればロシアとウクライナの問題みたいにドぎつい問題になるだろうな。
17.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:16 ID:VZPX8sEZ0▼このコメントに返信
ぶっちゃけ他国のことなんか知ったこっちゃない。知らないといけない義務でもあるのか?自分の国の問題は自分達で解決するべきで他国に頼ってそこに誇りや自尊心は生まれるのか。自分達でできないなら素直に諦めて沈むのが世の摂理。弱者はこの世に必要ない。
18.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:16 ID:rjTkdUeU0▼このコメントに返信
※11
19.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:17 ID:9.KTUU190▼このコメントに返信
まったく違う。
そもそも日本が再三に亘って引き止めたのに、バカな蒋介石が国連を脱退したから、国家承認されなくなったのだ。
だから、他国が国家承認をしないと言って責めるのは間違い。日本だって泣く泣く台湾の国家承認を断念したのだ。

そして、何よりも台湾自身が1つの中国しか認めないと議論に立つので、ロジック的には片方しか国家承認できないのだ。
さっさと大陸の正統な政府は国民党ではなくなったと宣言し、大陸利権・国民党が持つ名目上の大陸資産を金輪際放棄し、国家承認後に文化財を返還すると宣言すればいい。そうでなければ何一つ始まらない。
壷の中のコインを手放さなければ、手は抜けませんよ??

台湾の人々の思いは分かる。日本人の多くも同じ気持ちだ。
しかし、手順が間違っている。台湾が中国大陸を放棄すると宣言しない限り、ワガママでしかない。
加えて、独立するには、米国に独立後の支援交渉をしなくてはならない。
今まで何の根回しもしてないのだ、これから数十年かかってでも中国からの移民制限を行い、決して独立後も裏切らない同盟国になる等と様々な密約を交わして米国との関係を修復すべきだろう。それなら、日本とも同盟国となることができる。

何も準備や努力をしてないのに、独立したいと騒ぐのはいかがなものか??
20.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:18 ID:IG4ei9w.0▼このコメントに返信
虐められてるから日本も台湾の事もっと良く知れ、尖閣も領有権主張するけど中国に対する配慮だから理解してね?って事が若干ってだけで勿論独立の為に頑張る中国と殺られる覚悟で戦うって言う意思があるなら応援したいよ?
ただ今の状況じゃ他国は台湾の事をどれだけ必死に勉強しても何も出来ないとしか言えんってだけで台湾の事は好きです
21.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:19 ID:b1uPPPMZ0▼このコメントに返信
台湾の歴史成り立ちは知ってるよ
大概の日本人はね
もちろん知らない人もいますし、中国の一部だと思ってる人も多い。台湾は平和そうに見えるし幸せそうだし。
もし、日本が独立と同調すれば、逆に日本もやられちゃう。沖縄とかね。
今の日中関係だとそれこそ泥沼だわ。
独立はどこの国でも命がけ
22.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:19 ID:.rvDKPv70▼このコメントに返信
 台湾が自立する道はある。国連だから中国の拒否権が邪魔をして再加盟が認められないのであって、国際共助機関を別に作ることにはアメリカもEUも異存はなく、中共が反対する理由もない。現にAIIBは中国の覇権のためにできている。ようするに国際的に担保された盾が必要だ。中国がいつか台湾に侵攻してくるのは周辺諸国ではファンタジーではない。

 ただ、中国にしても100%勝てる戦でないとしない。まかり間違って戦争したものの台湾が生き延びた場合、台湾が国家として認知されるからだ。さらに力で押さえつけているチベットをはじめとする地域も不穏になる。いつ攻めてこられるかという不安と民族的アイデンティティに苦しむことには同情する。個人的には台湾のことは台湾に住む人が決めるべきだと思う。もともと一つの国家であったものが分裂したのではない。一つの中国の原則は押しつけだと思う。
23.2016年01月27日 18:24 ID:Hbpdq3gf0▼このコメントに返信
実質的には完全に独立国だけどなぁ
それに独立しても今の中国には武力行使する余裕はないよ、まあ経済制裁は必ずやるし、それはかなり効果抜群だけどね

今は馬の親中国過ぎた政策を修正しながら待つしかない、チャンスはもうすぐ来るよ
このままいけば中国は必ずデフォルトするから、そのタイミングを狙って動けるように、台湾経済を調整しておこう
24.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:27 ID:ln8riPCc0▼このコメントに返信
中国がこんな風に台頭してくるもっとずっと前だったなら、あるいは違ったかもしれないが…。
そういう意味では台湾は既にその機を逃してしまった気がする。
とは言えこれからまた風向きは変わるかもしれないし、
素晴らしいリーダーが出現して国民が固く団結し、
方法を探る事が出来るなら、全く希望が無い訳ではないとは思う。
25.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:28 ID:89HVSG9u0▼このコメントに返信
国連抜けたのはあんたらじゃん
また入れば良いだけじゃん
ってか、中華人民共和国とはちがうけど、中華民国なのか台灣国なのかはハッキリさせろよ
26.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:29 ID:D8R5ypgH0▼このコメントに返信
私は中国語を勉強しているもので、毎日台湾人の友人とやりとりをしています。
そこで韓国の話題になると、やはりその…私は韓国の事が好きではないので、どうしても批判してしまいます。

ですが、その時台湾の方と自分とでは韓国に対する感情にはやはり温度差はいつも感じます。
台湾にとって韓国はムカつくけどでもまぁ、喧嘩友達みたいな感じで、憎いとか嫌いとかそういう相手ではないんですよね。むしろ台湾の方は「韓国は自分らと共に日本の植民地になった犠牲者」のような一種の仲間意識すら持ってらっしゃるように感じます。

現在進行形で韓国に嫌がらせをされ続けて、敵意を向けられ続け、悪口を言いふらされ心底韓国に嫌気が指している日本人とでは、やはり温度差があります。

それは仕方ない事なんですけどね、誰だって他所の国の諍いに自分の事のように考えられる人はそうそういませんし。別に台湾に日本と同じように韓国嫌いになれと言っている訳ではありません。

もちろん我々が韓国に対して抱いている嫌気と、台湾の方々が中共に対して抱いている脅威とを同列に考えてはいけないのですが……
うまく言えないけど…ただ、どの国の人間でもそういうところはあるのではないかなと。
確かに日本は台湾と関わりがものすごく深い割に、一般人はまったく台湾について知らない人多いですけどね
27.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:29 ID:2OHTUao20▼このコメントに返信
しかも独立を支援する国も結構大変。
余程その地域の文化の源泉な国じゃないと、例えばギリシャ独立戦争みたいな。まぁそんな感じにはならないんじゃないかな。
誰も台湾をリスクをおかしてまで支援したくないよなぁ。。
28.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:33 ID:ax02mhUT0▼このコメントに返信
まず中華を捨てる所からじゃないかな
例えば台湾東岸の一部地域が中華民国から独立するとかしたらどうなるんだろうね
そもそも国家として認められてないからそこから独立しても変わらない?
29.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:35 ID:Lh4R1Wwq0▼このコメントに返信
日中国交正常化は第二次世界大戦後に中国に取り残された日本人を救出するために必要なことだったし、国家としての台湾との断交の前に日本政府と台湾政府の間で十分に話し合いが行われました。
そして国家としては付き合いが終わるが民間レベルや政治交渉のレベルでは断交前と同じように継続することになったのですよ。
中国は中国の一部の地域として台湾を扱えと要求していますが、日本政府は中国政府の要求を無視して台湾を自治権を持つ地域として独立国家に近い扱いをしています。
もしも日本政府が中国政府の要求に従った場合は台湾の外交権を認めることができず、日本人観光客は中国政府へ入国申請を行って台湾に入ることになりますし、台湾人観光客は中国政府が発行するパスポートがないと日本には入国できなくなります。
30.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:36 ID:4QVPiS0v0▼このコメントに返信
冷たいようだけど、少し自己中心的に思います。
自分も、たぶん多くの日本人も台湾は中国とは別と認識していると思うけど所詮は日本人、台湾を自分の事のように考えるなんて無理でしょ。どんなに好感持ってても。それは関心の有無や好き嫌いの問題じゃない。

中国からの利益を優先して、、当たり前。誰が好きで中国なんかと関わる?そこをバランス取るのが各国の外交というものでは。メディアや政府の公式見解を全部鵜呑みにして、日本人が本当に何の疑問も持ってないと思うならこの人こそ日本人をバカにしてる。
台湾について理解してほしいというのはすごく伝わるけど、それならたぶん書き込む場所が違う(ここ見てる人は大半理解してると思う)あとアプローチの方法変える必要があるかと。長文申し訳ない
31.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:38 ID:RIpDY8O.O▼このコメントに返信
基本的に黄色人種が人並みに生きていられるのは、当時日本人だった先人達の偉業。全く恥じることはない。捏造売春婦は、恥を知れ。
32.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:39 ID:V5NmacFMO▼このコメントに返信
※これは台湾の国旗だよと言いたい



で、どれを?
33.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:42 ID:RIpDY8O.O▼このコメントに返信
中国に吸収されるか、一部の台湾人が動きだしているように日本邦になるかどっちかだろう。
台湾がまずどうするか決めないなさい。
34.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:43 ID:395FeDKD0▼このコメントに返信
自分の生まれ育ちは自分で選ぶ事は出来ませんけれど、自分が何者であるかは、自分で作って行くものなんだなあと最近になってやっと気づきました
思い描いた通りではなくても、望んだ道筋の上を歩いていれば、きっと何かより良い新しい形が見えて来るのではないかと思っています

大好きな人が台湾にいます
美しい島が幸いでありますよう
35.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:44 ID:ZK.4TSUa0▼このコメントに返信
最後の台湾の方のコメント意味分からん。わかる人意訳してくれ。
36.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:44 ID:ZrPiY97.0▼このコメントに返信
台湾はスペイン領だったり清だったり日本だったりする、中国にも権利はあるが絶対ではない。

台湾の独立を認めない事そのものが、中国の強大さを表し、
台湾が独立するなら、中国が革命騒ぎで大混乱している時になる。
37.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:44 ID:Zxy5G97n0▼このコメントに返信
日本が再併合してチャイナが死んだら独立したら良い・・・・
って思ったけど、当然台湾の方も反対するだろうし、日本は先ずザイニチ朝鮮韓国人を直ぐにでも強制排除しなくちゃならないっていう命題が有る。
せめて国交を結んで人やモノや金の行き来を活性化させるっていうのが現実的だと思うよ・・・

加油台湾!未来は明るいよ!お互い頑張ろうb
38.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:46 ID:Y5D.Ce630▼このコメントに返信
今現在中国は徐々に孤立化していってるから
それをうまく利用できればいいんだけどね
南砂・チベット・内モンゴル・ウイグル・インドとの国境付近・尖閣諸島
これらの国と台湾がうまく外交で組んで
ソ連が崩壊したように四方八方から中国を崩壊へ導ければチャンスはあるよ
中国が崩壊すれば大陸の高騰した人件費も昔みたいに下がるし出資してる企業的にもおいしい
アメリカ的にもおいしいしね
39.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:47 ID:yMKQZTNv0▼このコメントに返信
お前ら厳しすぎワロタ何でそんな上から目線なんだよw

>それとも日本のメディアと政府はそんなことを日本人に知らせたくないと、僕は大胆に仮設しました。
ほんの一例だけどNHKスペシャルで日本統治の特集をやっていて、露骨に情報が偏っててなんだかなぁと思ったな。NHKですらこれだよ

それと歴史認識に関して言うと日本は台湾や韓国に比べて進学率が低い、つまり勉強する必要性を感じてないってことだから歴史を学べといっても難しい現状があるね。まして義務教育は政府に握られてるし。「良心ある人々」が訴えれば現状は変わるかもしれないけど日本人はあまり厄介ごとに干渉したがらないからこれも難しい。
台湾は個人的に大好きだけどこれが現実だろう・・・
40.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:48 ID:D8R5ypgH0▼このコメントに返信
他の国に何らかの希望を見出す前に、まず自分たち国民の意思を一つにするところからじゃないかなぁ
今回の民進党の圧倒的勝利は台湾人が一丸になりつつある何よりの証拠じゃないの
もちろん中共は巨大で生易しい相手ではないし、日本も国交を中国と結んでるわけだけど、かなり民間の扱いとしては中国と台湾は分けて扱っているしその辺の日本の努力は汲んで欲しい。
41.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:48 ID:lOJiMcJ20▼このコメントに返信
何も知らないくせに私の気持ちなんか分かるもんかっ!!ってか?

お互い様だな
42.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:49 ID:fC9WKnz8O▼このコメントに返信
独立したら台湾が自分たちの領土と主張する尖閣諸島や周辺の漁業権、そしてガス田の問題などで日本との対立が鮮明化するだろうな。
43.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:50 ID:k6zeg9L10▼このコメントに返信
厳しい意見が多いね。
まあ、「日本の実力」を客観的にみれば、でかいことは言えないのは確か。
韓国に不当に貶められてもヘラヘラ笑ってる国だもん。
他の国にしてあげられるのは、他人の目を意識した資金援助ぐらい。
台湾は、日本っていう「国」には期待しちゃだめ。
でも、うちの会社もそうだけど、民間人の、草の根パワーで台湾に何かしてあげたいと思ってる人間は本当にたくさんいるので、もしここのコメント読んでへこんでたら、そのことを思い出してほしいです。
あとね、例え中国に飲み込まれたとしても、私や台湾を応援してるみんなは、台湾を忘れたりはしないよ。
おそらく、台湾人自身が忘れたとしても、私たちは覚えてるから。
普段は書き込まないんだけど、あまりに心が重くなるコメントばかりだったので…。
44.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:52 ID:M.EFOM8QO▼このコメントに返信
香港が今後どうなって行くかで流れが変わるかもしれない
戦略や準備をちゃんとしてないとチャンスを逃しちゃうかもよ
45.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:53 ID:RIpDY8O.O▼このコメントに返信
厳しい意見じゃなくて、君がお花畑なだけ
46.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:53 ID:vgCdgZx50▼このコメントに返信
※25
今回の選挙ではっきりしたじゃん中華民国では無く台湾だって
47.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:53 ID:rYW3VQHr0▼このコメントに返信
言いたい事はわかる

台湾に関して日本は責任はあるよな
日本人として取り込んでおいて
戦争で負けたからさようならでしょ
仕方がない面もあるだろうが
その後の付き合い方も中国の顔色ばかり見て
台湾をないがしろにしてきたじゃん
そうじゃなかったらちゃんと国交結んでるでしょ

だから、俺は台湾が独立できるように
日本が世界に呼びかけるべきだと思う
責任があるよ

まず、台湾と正式な国交を結ぶ
これから始めるべき
48.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:54 ID:tS6PY0VK0▼このコメントに返信
俺も台湾は好きだけど甘い言葉だけ言ってもしょうがないので本音を言えば
裏を返せば全滅覚悟の独立志向まではないってことだ
独立を勝ち取った国は棚ボタ以外は大抵命がけの戦いをしている
日本も例外ではなかった

だが今更そんな事できないという考えももちろん分かる誰だって死にたくはないからな
しかしそうなるといずれ中国に飲み込まれるか中国が勝手に自滅する棚ぼた式独立に期待するかの二択しかないわけでどこかで必ず決断が迫られるだろうから今のうちに国内の意思を統一してできることは何でもしておくべきだよ
まず台湾は独立したいのか統一したいのか現状維持希望なのか何を望んでるのかも発信を避けているからいまいち不透明だし
そんな状況で他国が勝手に独立支援すれば内政干渉になる
確かに発信すれば中共の圧力も大きくなるだろうがこの程度のリスクも渡れないなら現実的には先は見えてると言える
49.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:54 ID:iJ.O1BHX0▼このコメントに返信
今回の選挙こそ、悪い噂は聞かなかったけど

台湾も少し前は滅茶苦茶だったからな~
知らない方が良いんじゃないw?

と言うか、今の若い台湾人も知らないような気がする

それでも学生が国会占拠とかも最近の話だろ(日本じゃ考えられない)
流血こそが無かったけど、その辺は他のアジアの国々(日本を除く)と同じ未開なんだよな
50.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:54 ID:4QVPiS0v0▼このコメントに返信
厳しいけど間違えた事書いてる人いなくない?好きか嫌いかで言えば好きな人が多い、と思うよ。
51.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:55 ID:ZbEkkkSp0▼このコメントに返信
日本って言っても北から南まで、いろんな人間にとっての日本がある。
日本人だって自分が住んでる場所以外の日本のこと興味が無い人だっているでしょ。
台湾っていっても色んな意見があるし、まず自分が主張したいのは個人の感想なのか、
国全体を思っての意見なのかを纏める必要があるんじゃないの。
自分の気持ちが感想の中にあるうちは、なにを主張しても隣の友達ひとり動かせないよ。
あと、デモをするのが民主主義だと勘違いしてる一部の日本人の真似はしない方がいい。
52.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:56 ID:YpMB4dqn0▼このコメントに返信
チャンスがあるとすれば中共崩壊の時だな。
ソ連崩壊と同じ事が起きるかもね。
53.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:57 ID:ag9E7Vru0▼このコメントに返信
いやぁ、これは難しい問題だなぁ。台湾人の言ってることは十分わかるよ。
例えとして、沖縄が独立宣言するようなもんだからなぁ。
その時は、中国が喜んで侵入してくるだろうし、どうすればいいんだろう、、、
54.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:58 ID:iJ.O1BHX0▼このコメントに返信
※44
尖閣か南沙で中国と日米が小競り合いを始めれば、
独立せざるを得ないんだけど。

小競り合いで終わる保証もないしね
55.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:58 ID:WMTuzL290▼このコメントに返信
中国は自滅の道を歩んでいる。

今は力を蓄え、混乱に乗じて行動すべし!

独立するって大変な事で、命を賭ける必要があるでしょ。

第二次世界大戦時のインドや各国を手本に出来るでしょ。

その時、日本は友を見捨てないと思う。

しかし、行動するのは貴方達「台湾人」である。

どうか、国際法に準じて行動してほしい。
56.美麗島の名無しさん2016年01月27日 18:59 ID:ZK.4TSUa0▼このコメントに返信
しかし国連抜けるなって制止したし、中共がキレても独立国に近い扱いしてるよ。民主党はしなかったが。
57.山田 太郎2016年01月27日 19:00 ID:S.pzKSIV0▼このコメントに返信
ちょくちょく上から目線で語ってる馬鹿がいるな。
何の行動も起さない一般人如きが、他国の現状や問題を上から目線で語るのか。まさか助言してるつもりなのかw?一般論程度なら小学生でも語れるわ。
台湾の民衆にだって、客観的な判断が出来てる奴なぞいくらでもいる。だが、論理だけで片付けられるほど甘い世界じゃねぇんだよ。
命がけなんだよ独立ってのは。簡単にできるのなら戦争なぞ起こらん。
論理や努力より、結果のみが求められる世の中なんだよ。それでも、努力しないことは死を意味する。
実際、過去の蒋介石は国連を脱退し、共産党が暴走してる結果、今の台湾は中共に飲み込まれようとしている。
だから、現在を生きる台湾人は民進党を選んだ。英国では国家承認運動だって起きてる。
目の前の利益のみを考えてる現在の国民党と共産化の毒牙を排除しようと皆必死なんだよ。
少なくとも、日本みたいに『若者の政治離れ』みたいな現象とは逆のことが起きてる。
お気楽な第三者が暇つぶしにカキコミしてるのとはワケが違うんだよ。
気安く『独立すれば?』とか『お前らにも責任がある』なんていってる奴は、世界を何も分かってないのな。恥ずかしくないの?
58.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:00 ID:XNT2e6wM0▼このコメントに返信
平和は、次の戦争への準備期間に過ぎない
平和の反対は混沌。戦争の反対は同盟
戦争は武力外交の一つ。討って出るのは最終段階
中国は、武力外交をちらす。それも外交の一つ
それに屈しない為には、血を流す覚悟が必要にもなる

>台湾は独立したくないわけではない「独立できない」
完全に中国の外交の戦術に嵌まり屈服している
それに、魂と言える覚悟もない
そんなんじゃ独立は無理だろうな
59.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:02 ID:fYWwytq20▼このコメントに返信
台湾は蔣介石が来た時点で詰んでる
その昔、日本が中国と国交を回復する頃だったはずだけど
岸信介が訪台して「台湾」として国連に加盟しろと強く勧めたんだけど
蔣介石は中華の王を夢見ていたからこれを拒否してしまった
日本に帰化した金美玲さんはこの時に通訳をしていたから
よく知っているし、その繋がりもあって阿倍首相を推してた
60.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:04 ID:RYcpwIjt0▼このコメントに返信
独立するにしても、台湾として独立したいのか、中華民国として独立したいのかハッキリしない。国旗もハッキリしない。

応援したいのは山々なんだが、先ずは自分自身でアイデンティティを確立して台湾内で統一認識化してくれないと、台湾加油と言えばいいのか、中華民国加油と言えばいいのかすら分からないんだよ。
どちらにしても、中原は台湾人に統治してもらった方が周辺国としてはまだマシだけどね。青海省はチベットに還してね。
61.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:07 ID:.8QgripM0▼このコメントに返信
まあ、もし日本がハルノートを突きつけられたとき、全面戦争を避けるため
泣く泣く受諾したら結果的に中国の一地方に編入されてしまったとして、
それを今、外国から、日本も独立すればいいのに、って言われたら複雑だろう。

衝突を避けるため苦汁を飲んだのに、戦わないからダメなんだ、なんて言われたらね。
62.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:08 ID:XNT2e6wM0▼このコメントに返信
台灣は台湾だし、台湾人は台湾人
全ては台湾人が決めることだよ
全ては台湾人次第さ
63.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:09 ID:fYWwytq20▼このコメントに返信
日本から台湾と朝鮮を切り離せというのも元はといえば
蔣介石の望みだしな
ルーズベルトやチャーチルが蔣介石を釣るためにカイロ宣言で
出したものでこれがそのままポツダム宣言になってる
だから日本は世界征服を企んだことになってる(苦笑
64.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:14 ID:aiWVxGaQ0▼このコメントに返信
台湾人の多くが現状維持を望んでいるようだけど
少しづつ中国に取り込まれているのが現状だということを楽観しすぎだよね
すでに蔡英文氏が尖閣は台湾のものと発言したことで日本人に警戒心が芽生えているように
政権交代で何かが変わるかもしれないが全方位敵にまわしてより悪い状況になる可能性もある
65.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:16 ID:vkPXa5ZIO▼このコメントに返信
今の状態になるきっかけは国連に絡む蒋介石と安倍の祖父とのやり取りの結果だと思うね。

そして当事者が一番リスクを負わざるを得ないんだ、独立にせよ戦争にせよ、台湾の人がまずリスクを背負い行動を起こさなくちゃ誰も助けられないし手を差し伸べられはしない。確かにいざ独立を宣言した時に誰も味方がいなかったらと考えたら戦慄するだろうが…それでもまず当事者である台湾の人々が動き出さないとダメなんだよ。

戦略としてはまず台湾の価値を高める事だ、日本、アメリカなどと緊密になり一蓮托生であると思えるぐらいに政治、軍事の面で緊密になる。そこに価値が生まれ台湾を守る意義がアメリカや日本に生じる。

日本人もアメリカと戦争した時にこの選択を自分たちだけでしたんだ、結果は散々だったが実は戦争目的の半分は達成しているんだ。

他国の助けもあったし我々日本人の努力でもあるがまずは当事者が立ち上がらないと何も変わらないし味方も増えないんだぜ?
66.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:22 ID:DduSlZDk0▼このコメントに返信
日本も独立を応援したいが、なんたって、日本は戦争に負けたからな。
今までは台湾を応援できる状態になかった。
今は自衛隊をちゃんと使えるようにしていかなくてはならない、過去からの脱却期間。
でも少しずつ変わってきている。中韓の暴虐ぶりがそれを促してくれてるってのもあるしね。
いずれは応援できるかもしれない。
67.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:22 ID:4QVPiS0v0▼このコメントに返信
山田太郎さん
同意する部分もありますが、第三者という立場である時点であなたも私もみんなお気楽でしょう。その国(今回の場合台湾)に関して何の責任もリターンもないですし。そもそもこの台湾のかたが「そのお気楽な第三者」たちに問いかけてきているんですけど…。
68.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:23 ID:27N9rJNR0▼このコメントに返信
現状台湾は独立出来ないでしょう。

経済面の結びつきが強すぎて仮に中国と断行したとしたら数日で干上がってしまうんじゃないですかね?

さてそういう状況になってしまっている理由は何でしょう?

多分一つの中国という考え方が問題なんじゃないですか?

台湾という国は誰のもの?中国人と台湾人の違いとは?
そういう諸々のアイデンティティに関わる部分まで台湾の人々で考えていかなければいけない時期にきてるのではないでしょうか。

今現在の台湾は中華民国を継承しているように見えますし、そういう面から言うと中国国籍ではないですけど中国人とも言えますね。

そういう部分をもっと議論すべきだと思う。
ただ本省人、内省人の問題もあって大変だと思いますが台湾としての総意が無ければ独立はできないと思います。




69.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:23 ID:Ow.0KMFg0▼このコメントに返信

国連を脱退が大きなツケになったね。
70.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:24 ID:V5NmacFMO▼このコメントに返信
※39
上から目線っていうものを気にするなら、台湾人の上から目線ぶり(無慈悲な仕打ちを受けている悲劇の主人公気取りはある意味上から目線と言ってよいでしょう、台湾社会の病理、王子様病お姫様病というのもコレに該当するでしょう、共通するのは傍からは根拠が見えないこと)に気付いてもいいのでは。
あと、大学進学率と歴史への関心度や把握率は関係無いよ、むしろ勉強に励んだ分だけ学校で得た歴史を絶対視して先生から聞いた歴史しか受け付けない、変えられないって悲劇がおきる。
ある韓国人作家が日本で講演会した時突然「彼の言う事はデタラメだ」と大声あげ出した人がいて、他の人から「みんな彼の話を聞きに来てる、静かにしましょう」と言われたところ「私は彼より学歴が高い、だから私は自信を持って皆さんに教える、彼の言う事はデタラメだ」と言ったんだけど、周りの反応が芳しくないと気付いて「なぜだ、私の方が学校で勉強してるのに、だから私の方が正しいのに、なぜだなぜだ」と言ってたらしい、非常に韓国らしいと作家は感じたそうだけど、韓国ではどんな内容であっても、議論になった時、学校でより沢山勉強した人の方が正しい事言ってるって風潮らしい、台湾も似たとこあるのかな、勉強漬け社会の弊害だね。
71.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:26 ID:0a8uXFFS0▼このコメントに返信
ちなみにフィンランドは日本の力添えがあってロシアから独立したんやで。実は日本ってあんまり知られていないけど結構いろんな国の独立を手伝ってきたプロ国家なんやで。後はそこの国民がどんだけ本気でうちらを巻き込んでくれるかだ。本気の「助けて」には動く国民なんやで。
72.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:27 ID:ochN8x.W0▼このコメントに返信
わたしは台湾のことを高校頃から興味わいて調べるようになったけど、多くの日本人は残念ながら台湾の基本的な歴史にすら無知。
台湾は独立したいなんて言わないで、独立しているって言うべきだよ。
73.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:28 ID:EhaqybNe0▼このコメントに返信
世界には台湾は国だと言っといて実際は中国にへコへコレロレロしてるとか最低だな
74.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:32 ID:V5NmacFMO▼このコメントに返信
※72
してないのにしてると言い張ってどうなるの? 
嘘を百回言えば本当になる的な?
75.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:37 ID:SEDQ.las0▼このコメントに返信
※46
Wikipediaによると台湾の人口比が
本省人(ホーロー人約74%、客家人約12%)を合わせた原住民の混血86%;外省人12%;原住民:2%
という事になっているけど、ホーロー人は福建省からの移民で、客家人は広東省からの移民で、外省人は国民党として大陸から流れてきた移民で、台湾の原住民は2%としか居ないけど、それでも中華民国人より台湾人を選ぶ人が圧倒的なの?
76.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:39 ID:Ct4Ci8kJ0▼このコメントに返信
東日本大震災時の義捐金や災害派遣ありがとう。

中華民国は独立国家ですよ?何を言ってるんですか??
個人的には中華民国と言う認識で時に略称で台湾と書くこともあるし、民国と略する事もあれば何某関係で「日華関係」と書く事もあります。

民国国民が寝言を言わないで下さい、台湾は独立国家です。
台湾人に対しては基本的に無関心ですが、敵意を向けられればムカつくし、善意を向けられれば感謝もします。

正直、大陸の中国政府より台湾の中国政府の方がマシと言う程度で特別な存在でも関係でもありません、良い時もあれば悪い時もある点でその他多数の国家と変わらないです。
77.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:41 ID:fYWwytq20▼このコメントに返信
仮に台湾が日本に協力を求めるなら
阿倍首相がいる今しか無いだろうな
ちょうど今日本は崩れつつある世界秩序に対して
新たな形を作っているところだし
お爺さんが気にかけていて拒否された事案でもあるし
まあ、台湾人の合意を取っている間に阿倍首相の任期が終わりそうだけど
78.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:44 ID:l1VEAVTF0▼このコメントに返信
※57
上から目線はお前
だからお互い様だと言ってる
世界は今も昔もパワーオブバランスで成り立っている
下々の事情なんぞ知ったことじゃない
悪貨が良貨を駆逐してもそれが世の摂理だろ?
逆も然りだ
だが、そこで抗い抵抗する術を持つのは人間に与えられた特権ってやつだ
そもそも動物の生存社会に善も悪も無いんだからな
生きてる間にせいぜい抗ってみせるこった
79.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:44 ID:oKP0ittV0▼このコメントに返信
できるできないはあくまで台湾人たちの行動次第。
出来ないと諦める限り悪い方にしか進まないとは個人的には思う。
少なくとも今までのような現状維持の曖昧なままで進み続けるには限界が来ることはわかるとは思うんだけれどね。

また少なくともここに来るような台湾に関心を持つ人たちは台湾としての自立を望んでいるし歴史もそれなりには知っている人が多いんじゃないかな?
支那文化の継承者としての独立ではなく、日本人は台湾国としての出発を多くは望んでいると思う。だが行動するのはあくまで台湾人自身の事なので我々のアクションにもげんかいがあるのでほとんど見守る事しかできないでしょうが。

多くの台湾人は現状維持の両陣営から愛されることを望んでいることは理解できます。
ですが現実にはそんな甘い話はないこともうすうすはわかっているんではないでしょうか?
支那をすぐ切れとは言いませんが10年20年徐々に関係を細めていきパッシングチャイナをするのが賢明な判断ではないかとは思います。隣人として言えることは泥舟とわかっているのにわざわざ乗ることもないとしか言えません。
80.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:48 ID:SEDQ.las0▼このコメントに返信
アルバニア決議当時、日本の佐藤栄作内閣では「中華人民共和国の国連加盟は賛成するが、中華民国の議席追放反対」という立場で、なおかつ決議には反対票を投じた。
しかし、決議では圧倒的な賛成票多数によって日本の意見は通らなかった。
それにへそを曲げた中華民国が国連を抜けた。
そこから中華人民共和国が中華民国との断交を各国に迫った
断交しなければ中華人民共和国から断交されるという脅迫だった
台湾に逃げた国民党の亡命政府と、アルバニア決議によって正式に常任理事国になった中華人民共和国との二択を迫られ、泣く泣く台湾と断交する事になった。
ただでさえ、台湾人の治める国というより、大陸からの亡命政府が治める自称性が強かったのに、国連まで抜けたら何の発言力も無くなった。
81.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:52 ID:XNT2e6wM0▼このコメントに返信
TPP=安全保障=アジア版NATOへの布石
アジア版NATO=中国への抑止力
アジア版NATO(北大西洋条約機構)創設構想はあるが時間がかかるだろうな
結局は、同盟を結んで助け合う
同盟がキーなんだと思う
82.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:53 ID:Ffu78hOb0▼このコメントに返信
世界の殆どの国は中華民国を認めてないのである。
中国は一つ、大陸にある中華人民共和国(日本での呼称)だけだ。

この台湾の人が中華民国国旗を振り、自分を台湾人だというなら話が矛盾する
それは台湾ではなく、大陸から逃げ込み台湾を支配した国民党・中華民国だからだ。

李登輝先生も元国民党ではあるが、そもそも中国・国民党が台湾を拠点にしていることを
僕は認めたくない。台湾は
83.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:54 ID:Upw0tl2r0▼このコメントに返信
台湾自体が中国経済とズブズブだっていうことを実は無視しているし、
今更切り離せないということも世界の他の国と何ら変わりゃしないんだよね。
だから助けてください~と言ったところで中共の目が無視できないのはよく知っているはずだ。
民意は反日一色でも、経済では絶対に日本との関係を無視できない韓国と構図は似ている。

「中共に逆らってでも」という気概は感じたわけで、ではこれからどうしますか?っていうのは注目したいところ。
エウレカ見てたから一言「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」
84.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:55 ID:V5NmacFMO▼このコメントに返信
まぁ※1さんのコメントがもっともだよ。

でも、そこまでして独立したくないというのも台湾人の自由ですよ。
そして、台湾人以外としては、台湾人がしてもいないのに、してるとは言えませんよねというだけの話。
自分はしてない、したくないのに、都合の良い部分ではしてる扱いしてって言うのは、おかしいと気付いてね。
85.美麗島の名無しさん2016年01月27日 19:58 ID:SEDQ.las0▼このコメントに返信
独立するなら中華民国を諦めなければいけない
中華民国とは国民党による真の中国という意味だから
つまり台湾だけではなく、大陸も含めて中華民国という主張になる。
だから、元が外省人だろうが、福建省からの移民だろうが、広東省からの移民だろうが、原住民と同じく台湾固有のプライドを持ち、台湾人として、台湾国という独立国家を作るしかない。
独立を目指すなら中華民国はもう使うべきではない。
86.(´・ω・`)2016年01月27日 20:00 ID:BOqT9zt10▼このコメントに返信
コメント1番さんで完結してた。
87.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:01 ID:tDyUf5UP0▼このコメントに返信
3番コメントだね

今は中国の自滅を待つしかない
それまで民主主義の火を消さないようにしないと
香港みたいにならないように
88.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:02 ID:l36nlr3A0▼このコメントに返信
台湾は大好きだけど、このコメには「アメリカは助けてくれない」なんて下らない事を言う、一部の日本人のような根本的な勘違いがあると思うな。

例えるなら日本は家族、台湾は友達、勿論できる限り助けるけど、それには限度がある。
肉親を犠牲にする選択を迫る友達なんてもう友達ですらないよ、韓国と同じ寄生虫になってしまう。

そも中国に敵愾心を抱かれている日本が下手に味方し過ぎれば、刺激して変な手段を取られる引き金になりかねないし。
それと日本には命懸けで…なんて無責任な意見もあるが、キッパリ無駄死にで終わるだけだよ、台湾と中国との絶対的な力の差はどうしようもない現実。

台湾が完璧な独立を目指すなら、歴史云々なんて拗ねた態度を取るのは逆効果。
国連を抜けてしまった事や、一時とはいえ統一派である国民党の台頭を許してしまった事なんて、責められても今更どうしようもないでしょ?
それと一緒で、変えられない過去に文句をつけるなんて不建設。

対抗する為には「たくさんの他国から、同情以外の実質的な協力」を得るしかないと思う。
第一段階として、民進党を選ぶ事で民意は誇示した。
あとは「台湾に手を出せば困(&怒)る国」をたくさん作るべき、歴史を知らず好きなだけで何が悪いの?友好は元より観光や経済的な連係は確実な力だよ。
89.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:03 ID:gfLPmVjl0▼このコメントに返信
台湾を取り巻く状況や中国の影響など様々あるのはわかる。
が、すべての国が今まで色々あって現在の位置にいる。
対外的な影響ももちろん沢山あるが、台湾の人々が諦めたらそれこそ終わりというか。
状況を分析せきして「出来ない」と言ってるのはわかるがそう思ってしまってる地点で負けなんだと思うよ。
出来なくても負けない、退かないと言う意思だけでも発信していかないと何も変わらんよ。
90.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:04 ID:fYWwytq20▼このコメントに返信
※84
ぶっちゃけて言えば台湾人の思考を中共に見切られている
近い種族だから理解しやすいんだろうな
この辺は韓国も一緒
違ったのは日本で中共がイメージする日本人と実際の日本人が
大きく違った
一時期、日本や中共の広報が中国は日本を抜いたと叫び続けたのは
この誤算が元になってる
強い物に巻かれる、諦めるというのが中共のイメージだったが
(日本人的に)筋が通らない物は「嫌い」と反発したために
中共の世界デビューが大きく狂った
その意味で今回の祭政権は期待をしている
91.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:05 ID:SEDQ.las0▼このコメントに返信
例えば外省人だろうと本省人だろうと全ての台湾人の内、90%以上が独立を支持したら、中共も迂闊に戦争なんて起こせない。
中共が出来るのは挑発だけだろう。
もしその状況で中共が戦争を仕掛けてきたら、中共が孤立する。
だが、大陸への野望があるにせよ形骸化してもうそんな見れんは無いにせよ、中華民国を目指す国民が大勢居る限り、台湾の独立はあり得ない。
結局、自業自得でしかないんだよ。
92.宝冠2016年01月27日 20:05 ID:ko9n2lkd0▼このコメントに返信
大日本帝国時代からではなく,戦後からの歴史を考察してみるべきだと思いますよ.
大日本帝国は台湾が欲しくて清と戦争をしたわけではないということ.
しかし,自分たちの領土=土地となれば,懸命に耕したのは日本人としての生き方でもある.

戦後は,つまり,「戦勝国である中華民国」に,アメリカが台湾施政権を譲渡した.

ここで,台湾人は,「もしも~」の歴史を想定し展開する考察作業が必要だと思います.

・中華民国が中国共産党との内戦に勝利した場合.です.

その後の展開というならば,「中華民国は米国と同じ西側諸国としてソ連と対峙することになる」
ならば,西側同盟国となった日本は中華民国と友好関係以上に,日米中安保同盟を構築しただろう.
その時,台湾は,「中華民国台湾省」として帰属するが,国民党軍による反日政策などの悲劇的な事態は
起きなかったかもしれない.

ここで,台湾人に改めて問いただすことができる.
「もしも,このような現実であった場合,同じ西側諸国としての中華民国ならば帰属しても構わないのか?」
それとも,「改めて,台湾独立を宣言し周辺諸国と友好な関係を構築したいのか?」と.
93.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:09 ID:T7Gdz.470▼このコメントに返信
日本もアメリカも台湾の味方だ
94.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:11 ID:yMKQZTNv0▼このコメントに返信
※70
なるほどね
客観的ないい分析だと思う
そう考えるとやみくもに知識を学ぶのではなく自身や他社への批判能力の方が大事なのかな
95.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:13 ID:XNT2e6wM0▼このコメントに返信
闘え、台湾人 外交とは「見えない戦争」である
96.宝冠2016年01月27日 20:13 ID:ko9n2lkd0▼このコメントに返信
現状では,台湾は,TPP参加により自動的に「独立国」となりますよ.
中共経済は,ほぼ壊滅的だし,これからは再建の道を進まなければならない.
おまけに,解放軍は北京政府に対し反抗的で南シナ海人工島など勝手なことばかりしている.

台湾が,TPPに参加しなければ,中国大陸経済も建て直しが更に遅れることになるでしょう.
民主主義国家であり,小さいながらも有数な企業もある台湾.
対する韓国は,北朝鮮統一問題で経済危機が確実にある.

これからの台湾は,日本とアメリカと共に,東アジアを建て直し再生させる為の重要な役割が待っています.
いままでの10年間の中国経済力は,これからの10年には消えてしまいます.

台湾元が,人民元と異なる通貨であることが,これからは,本物の救いであったことに気がつくかもしれませんね.
97.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:27 ID:4VmlSM1zO▼このコメントに返信
台湾の方、意見を述べてくださってありがとう。 サイトとかネット、メディアとかで台湾の方々の独立にかけれ熱い情熱は十分伝わってきてると感じたのですが
きっと台湾ではそれ以上で、『台湾を支持する』とか言っている日本はじめ世界各国はきっと『しょせん他人事』と感じているんでしょうね…

確かに中国は世界にとって大きな力を持っている1、2を争う国ですが、
あなたたちが現状、いやそれ以上にその大国に立ち向かおうとするならば日本、少なくとも私は台湾を応援し行動を起こします!
98.グンマーの野望2016年01月27日 20:50 ID:ucfCqmW10▼このコメントに返信
内容はさておき日本人がここまでコメントしてくれるのは有難いことだと思うよ

日本人として生まれて成長すると同時に自然と誇りが芽生えたから
当たり前だけど台湾人が現状に対してどういう思いでいるのかわからん
中国人は中共のカゴの中で不満はあれど現状のぬるま湯に慣れて諦めてるみたいだけどな

酷いように聞こえるかもしれんけど国と国とは人付き合いじゃない
もし友好や協力なんて考えてるようならアマちゃんで
独立するために必要な国力(軍事・経済・技術)や自分たちのアイデンティティについて議論もとより行動した方がいい
これは日本にも歴史があって外交上の諸問題で得てきた経験なんだよ
外の圧力に対する国内での意見の対立・戦争や国力の違う者同士での条約等の経験
それと独立に幻想だけを抱き続けるのも禁物
独立した後に悲惨な現状になった国もあるからな

他国の人間の認知なんてアクションがなければ関心すら示さない
誰かが言っていたが本当に命がけだと思うよ
個人的には独立を支持するけど
独立する時も独立した後も自分たち次第だからな

太陽花学生運動、今回の野党の勝利も一つのキッカケであったけど
まだ自分たちは始めの一歩も踏み出していないことを自覚するべき
99.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:56 ID:9.KTUU190▼このコメントに返信
とにかく、独立の準備を水面下でしないと。
何かしてからじゃないと、言葉遊びにしか聞こえない。

中国が崩壊するときに独立するしかないけど、ここぞと言うときに中国大陸から毟り取れると思って、欲深になり、結局独立できないんじゃないか??
まず、米国と密約しないと話にならない。
100. 2016年01月27日 20:56 ID:9LfZA20r0▼このコメントに返信
まず日本はアメリカに、台湾はチャイナ共産党にマスメディアを押さえられている現実から抵抗していかなければならない。
WW2の戦勝国が国連常任理事国であり、彼らが軍事的に勝ち取った現在の秩序を乱す事はマスメディアも報道しない。
だがインターネットでレジスタンス出来る時代なので共に新しい秩序を作っていこう。
①先に日本に武力干渉して不平等条約を結ばせたのは白人列強であり、
台湾統治を含め近代日本のアジア進出は、白人を日本の周りから追い出す為の自衛目的であり、
そもそもアジアにおいて平和を乱していたのは侵略者の白人と白人のアジア侵略に協力し大陸チャイナの各勢力であった事。
②スーパーパワーのアメリカは世界中への影響力を確保する為に、各地域で地域大国が突出しないようにそれぞれの地域で強国を対立させて消耗させる戦略を持っている。
それは中東ではサウジとイランであり、極東では日本と中国である。
20世紀を通じて極東では日本の国力が突出していたため、
アメリカや白人列強は一貫して大陸チャイナを支援し日本を叩きに来た。
清王朝や近代大陸の各軍閥、そしてチャイナ共産党へと支援を続けた。
21世紀に入り大陸チャイナの国力が大きくなり、欧州は国力が落ち大陸チャイナと組んでいるが、
アメリカは今度は大陸チャイナの勢いを削ぐ為に日本や台湾を支援しようとしている。
日本が進むべき道は大日本帝国の正当性を認めさせる事で現在の国連常任理事国の支配を崩す事。
それて常任理事国の白人列強や独裁大陸チャイナの覇権から独立する事。
台湾が民民主主義国家を望む限り日本と利益を共有する事になる。

世界中の主要メディアは現在の秩序を変える動きを封じようとするので、
日本も台湾もネットを含め、草の根の活動でレジスタンスをしなければならないと考える。
101.美麗島の名無しさん2016年01月27日 20:56 ID:2Ea8fytI0▼このコメントに返信
結局、台湾が本気で独立するぞ!という気概を見せてくれないと
他国は何もできないんだよね
中国を恐れていても中国に寄りかかる事で利を得ている以上
口では独立だ!と言ってもテーブルの下では中国の手をしっかり握っている
これでは日本もアメリカもどうしようもない
台湾を変えたければ、先ずは台湾自身が変わってくれ
102.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:02 ID:D8R5ypgH0▼このコメントに返信
あんまり関係ないかもしれないけど、台湾のネット上でよく「台灣常常被強國欺負」って見かけるんだよね
「台湾は常に強国にいじめられている」って意味なんだけど、なんだろう、いつもちょっと引っかかるものがある。

確かに台湾はそういう立場なのかもしれないけど、この“被欺負(いじめられてる)”って単語を使っているうちは、台湾はいつまでも独立できないような気さえする。いや、個人的な印象ね。
103.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:10 ID:Sg1BZypJ0▼このコメントに返信
非常にその台湾の方の苦痛を感じましたね。大変辛いことだと思います。
もしここのコメントを読んでいるなら、
一つだけ気をつけて欲しいのは、決して日本のせいにしてはいけないという事ですね。欧州の国が何でもドイツのせいにする傾向があるのと同じで、東アジアには何でも日本のせいにする傾向がありますね。特に反日を国是として成り立つ国が二つもあるので日本の立場はドイツよりも悪いんです。台湾の方は東アジアでほぼ唯一日本に対して正常に判断できる環境にあります。アホな日本人も含めて、理解していない人が流す安易な意見に流されて、日本を叩いて気持ちいい〜 となるのは一番ダメですよ。本質を見極める事が肝要です。
104.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:12 ID:IFPA88zJ0▼このコメントに返信
日台のどちらも相手の実情を知らないから、見解に誤りが生じてるんだよ。
日本人は台湾に独立してほしいと思うんだろうし、台湾人は日本にも実情を知ってから
言ってほしいと思うんだろうけど、でも、日本人は台湾の足枷が中共と国民党だけだと
思っていて、台湾人は、日本がアメリカに足枷をつけられてることを知らない。

どちらも大陸と半島という外来種による内部浸食も受けてて、その上、
米中による利益と、日台韓の3国がアメリカにとっての共産の盾でもあるから、
本当の意味での独り立ちは難しいんだよね。やろうとすればアメリカが潰しにかかるよ。
まずは日台ともに、内部の外来種を駆逐することに励みつつ、同時に日台で協力して
共に経済を発展させていって、互いに真の独立国を目指せたらと思う。
105.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:17 ID:260DutNh0▼このコメントに返信
強国にいじめられてる、強国に虐げられてる、助けて → 助けて開放してまわる → 負けたら侵略者よばわり

この苦い経験があるので、お力にはなれません
106.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:26 ID:yMKQZTNv0▼このコメントに返信
※104
そうだよね
そもそも日本が形式的にではなく事実上独立していると言えるのか・・・
107.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:28 ID:Fx9Lmakk0▼このコメントに返信
俺はそこまで言って委員会で金さんは現状維持がいいと言ってたから
台湾の主要な人々と有識者は独立しなくてもいいと考えてんじゃないの
だから中国に対する揺さぶりに独立とブラフをうっていると思っているんだけど

台湾の一番の利益がでるのが現状維持で中国に抵抗する事なんだから
独立できないのは当たり前で独立したいと表で言っている人も裏ではそんな事考えてないと思うよ






108.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:36 ID:vgCdgZx50▼このコメントに返信
※101
そのアメリカが8年前の総統選挙で意図を引いていた
109.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:38 ID:.EjJ3Ade0▼このコメントに返信
沖縄も同じ苦痛を抱えていることに気づかない都合のいい連中
110.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:39 ID:yMKQZTNv0▼このコメントに返信
台湾の民意を尊重して台湾省になるなら応援したい
とカッコよく言いたいけど台湾省になったとして日本には不利益ばかりだろうから政府も水面下で何かしら離間工作を行っているのかもね・・・
やっぱり国単位の事は綺麗事だけではどうにもならないこともあるってここコメント欄の書き込みを見て思ったよ
勿論個人個人では仲良くしたいが・・・
111.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:41 ID:IuW6HXsKO▼このコメントに返信
もうちょっと待てて
現状で支援できる事は少なすぎるから、日本が安保で普通の国になるまで

友よ。
112.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:53 ID:FLSHnoBt0▼このコメントに返信
でも台湾も大陸からの観光は歓迎してるよね
日本でも爆買いとかで恩恵受けてる立場ではあるけどさ
結局の所、中国と切り離してやっていけるのか?に尽きるんだよね
馬前総統は中国擦り寄りしてたけどさ
中途半端な状態だとイングランドや香港みたいになるだろうし
徹底的にキューバのようにに国交断絶して独立すればいい
113.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:55 ID:fYWwytq20▼このコメントに返信
台湾の独立派は金美玲さんに助言を求めると良いかもね
あの人中共嫌いで日台の現状もよく知ってる
114.美麗島の名無しさん2016年01月27日 21:58 ID:dQXPgBDz0▼このコメントに返信
今、独立というのは現実的でないのはほとんどの人が理解してる。
まずは中国への経済的な依存状態をなんとかすべき。
115.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:06 ID:ESlCbhdN0▼このコメントに返信
むずかしい問題だし、日本人の言う事なんて所詮他人事なんだけど、
台湾が中国に飲み込まれてしまえばいいと考える日本人はほとんどいないとおもうよ。
実質的に力にはならないと言われるかもしれないけど、台湾自身がたとえば経済的に強くなれば、
もっと他の国も協力したいと考える国がでてくるんじゃないのかなぁ。
116.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:24 ID:xVJJz0Ye0▼このコメントに返信
いつもブログ拝見しています。

独立した国家とは常に孤立したものです。
国際社会では敵と味方が目まぐるしく交代していきます。
『友好』『親台湾』これらは一時的なプロパガンダにすぎません。
孤立を恐れてはなりません。孤立に勝たなくては独立はありえません。

独立に武力や経済力は必要ですが、最も大切なのはIdentityです。
日本語で表せば帰属意識です。
今の台湾に欠けている最大の弱点であり、中国共産党最大の強みでもあります。
中華文明は長い歴史の中で移民・植民を繰り返しその帝国を広げ続けてきました。
同じ帰属意識を持つ『中国人』だからこそ1つの国にすべきという民族的衝動は強く、
消え去ることは不可能でしょう。
これは中国共産党による対外侵略に正当性を与えます。
たとえ中国共産党が弱体化ないし崩壊したとしても、将来大陸の国家が台湾を侵略する動機となるでしょう。
『台湾は主権国家である』『いつか独立して平和な国家を建てたい』と思うのならば、
中国ではない台湾独自の帰属意識を作り育てることが必ず支えとなります

今現在台湾独立派は辛い立場にあります。馬総統のような中華に台湾を売る者は後を絶たないでしょう。
しかし未来もこのままではありません。歴史は動きます。チャンスは台湾に巡って来ます。
「私たちは台湾人だ」と世界に宣言するその時までに
世界でただ一つの文化と歴史を持つ台湾という国を育ててください。
117.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:27 ID:7.R.sfiSO▼このコメントに返信
台湾大好き
118.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:32 ID:WQzN6x0q0▼このコメントに返信
※75
>ホーロー人は福建省からの移民で、客家人は広東省からの移民で

そのホーロー人や客家が来たのは清朝の頃で、日本統治も経験したせいで
戦後大陸から来た外省人とはアイデンティティも違うよ
119.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:39 ID:.K3j.Zyl0▼このコメントに返信
※111
台湾や韓国守るなんてお断り
120.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:41 ID:8i.sRhfB0▼このコメントに返信
日本が台湾領有すればい。
121.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:49 ID:mihovva20▼このコメントに返信
>>109
何の苦痛だ?
クレクレ病か?
122.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:49 ID:KykXSLJe0▼このコメントに返信
※105※119に同感
※120お断り致します
123.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:50 ID:bNx6dJTL0▼このコメントに返信
書き込んでいる台湾の人は
日中共同声明について、ご存知なのだろうか
中国国民党が掲げる一つの中国について、ご存知なのだろうか
中国共産党が掲げる一つの中国について、ご存知なのだろうか
日本の親中韓の政党支持率の推移について、ご存知なのだろうか

台湾は台湾
台湾のことは台湾の人が決めればいいんじゃないかな
124.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:51 ID:9W41.bso0▼このコメントに返信
中国の一部だというのは中共の宣伝に過ぎず実態なし。
国民党は戦後の占領統治を任されただけなのに、
大陸で中共に敗北して台湾を領土化してしまった。
その上当初の反共も忘れて中共に擦り寄る始末で、結局のところただの中国人。
中華民国が台湾の正当な国家形態とは思えない。
しかし、歴史的には台湾が「台湾」という国家として存在したことはない。

李登輝が道を開いた自由選挙、その選挙で選ばれた民進党は
歴史上初の台湾人自身の政体といえるのかも。
政権を握るのは2度目だがおそらくは今でも経験不足であり、
今回も失政と見做されるようなことをなにかしらやると思うが、
台湾の人々には民進党を見捨てないで欲しいと思う。
まずは民進党支持層が投票しづらいような選挙のやり方を改めるべき。
125.美麗島の名無しさん2016年01月27日 22:53 ID:LK4MLY1w0▼このコメントに返信
台湾ってNPTにも加盟してないんだし、核武装したらええんちゃうの?
「中国に脅されてるから核武装しますわ」って宣言して。
少なくとも注目は集められるで。
126.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:02 ID:bNx6dJTL0▼このコメントに返信
※124
どこから突っ込んだらいい?
127.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:05 ID:9W41.bso0▼このコメントに返信
アメリカや日本は台湾を独立国家として承認していない。
承認すると中共は強烈に反発し、軍事侵攻を招きかねない。
国家として承認していないので国家間条約は結べないが、
アメリカには台湾の防衛を義務とする内国法が存在する。
といってアメリカも中共と戦争はしたくない。

独立は宣言しないが、独自の事実上の国家主権を維持し続けて、
中共の支配下に落ちない、という点では「現状維持」というのはうまい方便なのかも。
真の独立には中国共産党の崩壊を待たなければならない。
そんな遠い日のことではないような気もするが。
128.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:12 ID:LK4MLY1w0▼このコメントに返信
NPTと言えば昔は台湾も加盟してたんだよな。
加盟したり脱退したりって、つまり独立国として動いてたわけや。
中国の屁理屈に真面目に付き合うからいかん。
例えば日本に対して「日本の独立は許さん」って言われたらどう返すか?
「はぁ?オマエ頭大丈夫か?」
台湾もこれでええ。
129.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:14 ID:bNx6dJTL0▼このコメントに返信
ここまで俺の自演
130.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:15 ID:bNx6dJTL0▼このコメントに返信
ここから俺の自演
131.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:21 ID:Tl8uNmF20▼このコメントに返信
※104いいね、俺も賛成
132.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:27 ID:bNx6dJTL0▼このコメントに返信
俺も俺も
133.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:30 ID:GCt.Y6v10▼このコメントに返信
独立というか中国ではないよね現状。中国との経済関係を重視して関係を濁してるのだと理解してる 
134.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:33 ID:bNx6dJTL0▼このコメントに返信
ヒント:連合軍の枠組み
135.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:35 ID:1L7NuEVs0▼このコメントに返信
現実の政策としては、、、バサロ泳法になるんだけどさ、、、次の点を指摘しておきたいな。

シナの政治思想はすでに滅びたはずの政治思想に支配されていること。国内には強圧的であり、国外には拡張的である。したがって、現在の政治状況はいずれかの時点において破たんするだろうな。このままいくと、5-10年ぐらいで、シナ経済の低迷と信用不安で身動きが取れなくなるだろう、、、そうなるまえに、台湾の金融機関はシナから引き上げとかないと大変なことになるとおもうよ。

これはね、アジア通貨危機で韓国はIMFの支援を受け、その結果、外資の金融機関支配が始まった。これと同様のことが、これからやって来るシナバブル崩壊で台湾にも起こりうるとおもうよ。気を付けたほうがいいよ。

136.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:53 ID:fWgPPF9w0▼このコメントに返信
正直言って、台湾の人のほうが理性がありしっかり物事を考えられる
中国は危ない
韓国も同様
この2国は支配思想に囚われ過ぎている
”井の中蛙”そしてプライドだけは高い

台湾は日本と同じように、隣国に恵まれない位置にあると思う…
137.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:55 ID:tRCG4NPa0▼このコメントに返信
国家の宣言と独立は子供の遊びじゃないんだ。
韓国だって過去二度の独立は棚ぼただが、一度目の清から主権を奪い返した時は日本人が戦って血を流し、二度目に中ソ共産国家の傀儡になる寸前から「韓国」という国を分離独立させたのは米国を主体とした反共連合であり、朝鮮戦争では多くの米兵はもちろん日本人の命も失われている。
戦後日本の軍事プレゼンスが朝鮮と台湾から消失した瞬間、民族の独立を果たすどころか共産国家の侵略を受けて自主存立を失ったことを知るべきだ。この点でアメリカは致命的なミスを犯した。

台湾は海という防壁が幸いして中国の人海浸透戦術が通じず、渡航侵略できる能力がないために武力支配には至らなかったけど、国民党残党の侵入を阻止できずに政治を乗っ取られ、その後いやらしい中共の外交にも勝てなかった。そしてもたもたしてるうちに台湾と中国の軍事力は大きな差がつき、台湾は中国に怯えざるを得ない関係になってしまった。
目の前に独立など許さないと睨み付ける巨人を前にして、独立宣言などしたらどうなるのだろうという台湾人の不安はわかる。でもそれが「困難だから独立できない」じゃないんだよ。たとえ「困難であって独立をする」という意志が大事なんだ。
進撃の巨人じゃないけど、国家のために心臓を捧げる覚悟が見えない者を助けようとする国はない。台湾が家畜の安寧を望むなら、東西冷戦が終結した今、それに内政干渉して止めさせようなんてする国はない。主権維持には軍事力の支えが必要であることは世界の常識だが、中国と決別する政治が明確でなけば、西側が台湾に最新兵器を売却、供与することは躊躇うだろう。
外国がーじゃなく、全ては台湾人の覚悟の問題なんだ。
138.美麗島の名無しさん2016年01月27日 23:56 ID:oRQUHYIJ0▼このコメントに返信
理解はできるが、やはり中国的な考えだなと。
やはり金か?現状維持か?安定か?台湾人としての
アイデンティティがあれば、誇りがあれば、胸を張るだろ?
戦争?来るなら来い、これくらいでないと。中国がどんなもんじゃい。
一つの中国?訳が分からんよ、日本人からしたら。
139.美麗島の名無しさん2016年01月28日 00:38 ID:a5yrScVr0▼このコメントに返信
日本メディアと政府が知らせたくないだって?
台湾の今の状態を知ったのがメディアの丁寧な説明からだけど?実情を知らなくても日本人は台湾と中国を無意識に別の国と考えてる人が多いと思う、私の小さい頃がそうだったから。別にメディアはゴミだと思って好きじゃないけどさ、何でもかんでも日本のメディアと政府のせいにしないでほしい。韓国も中国もそんなこと言うからうんざりや。
台湾のことを私たちが知らないというならば、貴方も日本のことを理解できていない。感情に任せて変な仮説を立てないで頂きたい。
台湾だって日本のことを詳しい人もいれば全くの無知もいる。それはどこの国だってそう。
わかって欲しいならそれなりの行動はするべきだと思うよ。独立はどこの国も命がけだったから。
140.ゆうれい将軍2016年01月28日 00:38 ID:BM.B8jrXO▼このコメントに返信
私は…『台湾独立支持派』なのだが、その私の眼からみて

『現在の台湾人が本気で独立を望んでいるか』…たしかに疑わしい。
しかし…そのぬるま湯の様な台湾人の心境に変化を熾させる手段が無い訳ではないと思う。

『天皇陛下が台湾を訪問する』のである!
現在の台湾には…台湾を独立させて台湾人を全て率いて闘おうという気概を持った人間がいない。『台湾を代表する人物』がいない(総統ではない)…

…がもし『天皇陛下』が、かつての統治者であった天皇陛下が台湾を訪問され、台湾人に御言葉をかけられたら…果たしてどうなるであろうか?

台湾人が本当に中国本土より独立したいのか…恐らく天皇陛下の台湾御訪問があれば、それはすぐに明らかになると私は推測しています。
141.美麗島の名無しさん2016年01月28日 00:57 ID:Kax0brij0▼このコメントに返信
こうして考えれば日本の9条改正って
周辺諸国も巻き込む大事なんだなと考えさせられる
もちろん台湾独立派の人にとってもね
142.ゆうれい将軍2016年01月28日 00:58 ID:BM.B8jrXO▼このコメントに返信
台湾の人々に問いたいのは…

『あなた方は中国が母国である方がよいですか』
『それとも日本が母国である方がよいですか』

私は…日本国をイギリスと同じく『連邦制』にして憲法改正し、沖縄県も台湾も『天皇陛下の統治下』の独立国扱いするのがよい…と思っています。

その上で『台湾国』の自治を完全保護し、同時に日本国の国防圏に組み込みます。そして共通な国主としての天皇を敬えば…もはや中国も出だしは出来ません。
143.美麗島の名無しさん2016年01月28日 00:59 ID:.2XS5FMY0▼このコメントに返信
独立というと現在は中国の一部であるという反証みたくなるから使うべきじゃないんだがなぁ

ま、いま一番簡単に台湾として建つ方法は、こっちと内々に相談した上で尖閣辺りを口実に日本と開戦すれば良い
で、さっさと降伏して日本国台湾となって、日本アメリカの認可を得て改めて建国宣言
ここまでやれば言わば身内みたいなものだし日本政府も動き易いし助け易い
中国が口を出す前に電撃作戦で完遂できれば良し
144.美麗島の名無しさん2016年01月28日 01:03 ID:bAggyCoP0▼このコメントに返信
馬みたいな台湾人より大陸のために政治をする指導者を台湾人が嫌がるのはわかる。
でもこれだけ大陸と経済関係が根付きすぎた状態で独立を目指したら、血が流れるのは必至。

台湾人が独立を願う気持ちが本物で、若者まで実際に行動を移しているのは崇高だけど、その先に何を目指しているのか、よくわからない。今の生活レベルを落としたり、中共の侵略に抗うことを想定して、他国と協力関係を築こうとしているのだろうか。

日本だって列強の脅威に怯えながら、大量の血と涙の上に独立を維持してきたわけで、もちろん今はそんな時代ではないけど、台湾が中国相手に大戦争をするとも思えない。日本を巻き込み中国と戦わせようとしてるのかもしれないけど、日本だって尖閣や慰安婦問題を度々突っついてくる台湾の為に自国民を犠牲にするわけにもいかない。

中国がグラついて、台湾が本気になっている今は好機なんだろうけど、日本がしてあげられることは多少の金銭支援ぐらいで、独立を考えるのは台湾人自身の闘いとしか言えないよね。

台湾と日本の友好関係が続くことを願って・・。
145.美麗島の名無しさん2016年01月28日 01:12 ID:m5QiSL1o0▼このコメントに返信
独立への支持は連帯保証人になるようなものだからね…
146.美麗島の名無しさん2016年01月28日 01:22 ID:6inIAysO0▼このコメントに返信
台湾はまず、中共に依存せずに済む国力を高める政策に転じるべきだ。
海底資源調査はやっているのかい?
中国が海底油田などに着目し国力の足しにしているのに台湾はやってないのかい?
尖閣云々や嘘つき慰安婦の件で日本と揉めようとせず、日本に協力を求めて海底資源掘削技術供与など、あらゆる提携を取り付けできるかぎりの国力向上を図り、中国以外の西側経済を引き込み、国民党の軍部支配を打ち破り、台湾としての軍を強化するべきだろう。
しかるのち米国からレンタル核弾道の支援を受け、北京や中国主要都市やダムを標的にしていると言えば、独立できるんだよ。アメリカは金で動くからまず国力を高めよう。
147.美麗島の名無しさん2016年01月28日 01:33 ID:zz8JmyDNO▼このコメントに返信
私は台湾が大好きです。
中正紀念堂に行ったところ、今の台湾の人々の多くが複雑な感情を向ける対象であると私が思っていた蒋介石が、完全に歴史的英雄・偉人として祭り上げられている(ように見えてしまう)ことに驚きを感じました。その複雑な背景や中共・外省人の影響力については勉強している最中です。
台北と高雄、二度の台湾旅行を通じ人々の暖かさに触れました。この人達が震災という日本の危機に想いを寄せ心を支えてくれたのだと思うと涙を禁じ得ません。
話は飛びますが日本もアメリカとの関係に於いては半独立国に過ぎません。そう言った意味でも台湾と日本は真の独立へと歩みを進める仲間であると思っています。共に、友よ、加油!
148.美麗島の名無しさん2016年01月28日 01:47 ID:cEmsrpqL0▼このコメントに返信
>自国民を犠牲にするわけにもいかない。

随分と乱暴な言い方だなぁ。何も台灣は中国との有事に日本と一緒になって血を流せなんて言ってる訳じゃない。そこまで望んでるなんて誰も言ってないでしょ。ただ、もう少し、日本人を含む色んな国の少しでも多くの人に、台湾の現状を知って貰いたいって言ってるだけじゃん。
中共が台湾に手を振り上げた時に、誰が少しの間その手を止められる?
アメリカは遠いからすぐ駆け付けられない、他のアジア周辺の国は現状中国には逆らえない、アテにならない。(南沙諸島見てれば分かるでしょ)
日本ぐらいしかいないんだよ。軍事力は中共に及ばなくとも、腐っても鯛な日本が。もし日本が本当に影響力が無い国だったら、とっくに尖閣なんて南沙諸島みたいに中国に埋め立てられてただろうしね
中共が手を上げた時に、少しでも日本に仲介役になってほしいって言ってるんでしょう

>私は…日本国をイギリスと同じく『連邦制』にして憲法改正し、沖縄県も台湾も『天皇陛下の統治下』の独立国扱いするのがよい…と思っています。

台湾がそんな事望んでる訳無いじゃん(´・ω・`)

149.美麗島の名無しさん2016年01月28日 01:48 ID:lduhhMbe0▼このコメントに返信
世界情勢が悪かった部分も大きいのでは?
中華民国と中華人民共和国が国連のイスを争ってた頃世界は米ソ冷戦時代だ
ソ連を孤立化するためにアメリカは中華人民共和国の取り込みに動いてた
当時世界経済の中心はヨーロッパだったからアメリカの国益から考えれば中国よりもソ連の方が脅威だった、だから台湾は蔑ろにされた
100年のマラソンとかのアメリカの対中戦略暴露本にアメリカはずっと中華人民共和国を軍事面で支援してたと書かれてたらしいから米中は想像以上に密接だったと言うことだ
ただ現在情勢はかなり様変わりした、中華人民共和国が力を持ち、経済成長がアジアに移動した事で南シナ海などで米中の覇権争いが表面化して来ている
今までのように台湾を中国に取り込まれるような状態で放置すればアジアでのアメリカ陣営が崩壊する
辛抱強く台湾は中国から逃げて大国の国益が変わるのを待つしかないのかもしれない
150.美麗島の名無しさん2016年01月28日 01:52 ID:.2XS5FMY0▼このコメントに返信
日本も幕末・明治維新その他もろもろ自国を変えるため、内側で喧々諤々やったんだよ
本気で現状に不満があるなら命賭ける覚悟で動け。外国に頼る前に自国内で働きかけろ
151.美麗島の名無しさん2016年01月28日 02:07 ID:lduhhMbe0▼このコメントに返信
※149続き
日本が軍事面での呪縛を解き放ち始めたのも米中冷戦において同盟国の役割を正常に機能させるため
オバマはまだ台湾政策方針を変える動きは無いけど側近あたりは一つの中国方針を改める時期に来てるみたいな進言はしてるらしいって記事を見かけた、どのみち中国の反発は激しいものになるからかなり慎重になると思う。
結局、大国が動く要因は国益だ
9条を作ったのはアメリカだけど無くせと言うのもアメリカ
一見矛盾してるし反発したくもなるけど最終的に自国の安全が保てるならラッキーだと思うしかない
これから日本も台湾も大変な時代になるかもしれない
台湾も対中カードとして大国のせめぎ合いに巻き込まれるだろうが何とか乗り切って生き延びて欲しいと思う
152.美麗島の名無しさん2016年01月28日 02:15 ID:mLEay1x50▼このコメントに返信
台湾が大好きだ。

台湾人よ。 今は我慢の時。 必ず独立の機会が訪れます。 必ず来ます。

それまでは辛抱です。
153.美麗島の名無しさん2016年01月28日 02:17 ID:xszXirJX0▼このコメントに返信
今の台湾はコソボみたいだね。
残念だけど地が流れないうちは国際社会は味方してくれないよ。
台湾が大陸領土を放棄するとした時点でミサイルが飛んでくるだろうし。
ひょっとしたら台湾本島の被害は少なくて住むかもしれないけど
確実に大陸の台商はちまつりになる。
それを以って国際社会に訴えて徹底的に中国、中国人を悪者に
仕立てあげるしかないかも。

154.美麗島の名無しさん2016年01月28日 02:22 ID:lduhhMbe0▼このコメントに返信
※151続き
何でアメリカが南シナ海にこだわるかって?
南シナ海は深い海だから原子力潜水艦を潜伏させることができる
中国がアメリカ本土をいつでも核攻撃できるようになってしまう、南シナ海の制空権を中国に取られるのは阻止したいんだ
台湾にもバシー海峡って軍事的要衝がある
日本列島→台湾→フィリピンと繋がる第一列島線は日本、米国ともに中国を抑えるための重要な防衛ラインだ
ここに穴を空けるわけにはいかない、中国の拡張主義が続く限り日米が台湾をぞんざいに扱わう事は出来ないと予想してるよ
155.美麗島の名無しさん2016年01月28日 02:49 ID:.Vm7hdcT0▼このコメントに返信
日本は国連を抜けるのをとめたのになあ(T_T)
まあ、今更だけどね……
156.美麗島のななな2016年01月28日 03:49 ID:aBGi6lAf0▼このコメントに返信
まーなんて言うか、
現実的な力として、国連に中国が加盟したと同時に独立はできなくなったね。
軍事力とかより、その方が理由としては強力だと思うが。
アルバニアとフランスを恨みなさい。政治的に利用したんだからな。
どちらも無責任なへんな国だけどね、特にアルバニアw
ただ日本のマスコミ・政治家が国民に知らせていないってのは、事を大きくしない
って点で良いと思うよ。教科書で日本人は台湾のことは知識として勉強もするし。
台湾自体は、既成事実としてほぼ独立してるし、うまいやり方であると思うよ。
どういうことかと言うと、ユダヤ人がどうして長く国を持てなかったと思う?
彼らはまず既成事実を作ってから政治的にいろいろ謀って独立するなんて考えもつかなかったんだよ。それに比べれば、台湾はうまくやっている。
日本が沖縄をどうして返還してもらえたと思う?
そして、どうして北方4島は返還されないと思う?
軍事力だけが力じゃない。そのうち、チャンスはくるさ。
157.美麗島の名無しさん2016年01月28日 03:50 ID:CD8OzoJMO▼このコメントに返信
蒋介石ってロビー上手だったイメージだけど今はいないん?
158.美麗島の名無しさん2016年01月28日 04:05 ID:bxwsRvAi0▼このコメントに返信
台湾の独立の条件
・中国の民主化か分裂
・台湾政府が中国本土の領有を放棄

これが2つがないと無理だな。
159.美麗島の名無しさん2016年01月28日 04:14 ID:LYmKtfGD0▼このコメントに返信
タイミングが本当に大事
古代からの歴史的にも大陸中国はかならず「代替わり」する時が来る
その時に台湾と香港の独立のチャンスがめぐってくる

一応日本としては、名前さえ変えれば国連抜けずに国としてこれからも付き合えますよって助言はしたんだが、名前を変えるって相当な事だし無理だったのは仕方ないよね
160.山田 太郎2016年01月28日 04:21 ID:6bI.bNe90▼このコメントに返信
※78
ブーメラン芸者発見(笑)
お前の場合『お互い様』ってレベルじゃないよな。抗う奴を見下すのとはワケが違うんだよ

『世の中は下々の事情なんぞ知ったことじゃない』?そりゃ当たり前だろ。だから抗ってる奴らがいるんだろ?
最悪の結末を迎える可能性が高いことが分かってる奴ほどな。
何回でも言うが、世の中結果が全てなんだよ。行動を起こさない奴が結果を得られるわけがない。
絶対的成果が求められる状況の話を、パワーオブバランスだの世の摂理だの非生産的な一般論で片づけられてもね(笑)

せいぜい『上から目線で負け犬根性満載』ってとこかな。
努力とかしたことないだろ?
161.SAYO2016年01月28日 04:24 ID:NfWxyQ010▼このコメントに返信
胸が痛いですね!涙か出てきました。この2年ほど台湾へは行っていません。それまでは、1年に2~3回は行ってたのですが、急に大陸の人が増え不愉快なことが増え、足が遠退いています。あなたの気持ちはよくわかります。この国日本も大陸の人が増え毎日どこかで、不愉快な事がおきています。台湾の事が大好きですよ!日本の中の小さいひとりですが、台湾が独立する事を心からねがっています!同情ではありませんよ!台湾の歴史も知っています。日本統治時代から蒋介石の時代になり、大変な時を過ぎ、現在に到っては、独立もありきだと、思っています。ひまわりの時も応援していました。貴方は台湾人だと、胸を張って前に進んでください!加油❗
162.美麗島の名無しさん2016年01月28日 04:33 ID:OsmrBGz90▼このコメントに返信
※11
>力ずくで奪うもんかもな。

北方領土も竹島も拉致被害者救出もできずに
ただ指を咥えて見てるだけの腰抜けが偉そうにw
163.山田 太郎2016年01月28日 04:50 ID:6bI.bNe90▼このコメントに返信
台湾は台湾です。どうか誇りを持ってください。
164.美麗島の名無しさん2016年01月28日 04:59 ID:6bI.bNe90▼このコメントに返信
※162
そうだな。
コソドロの如く島を奪っていったソ連ロシアや、ウイグル・チベットを無理やり赤化併合する中国こそが偉い国際社会なんだもんな^^
領土問題って単純なんだね(笑)
165.美麗島の名無しさん2016年01月28日 05:08 ID:6bI.bNe90▼このコメントに返信
※162
つまり領土問題は武力で制圧で問題解決だな
不法占領できれば正義だし、法的に交渉しようとする国は腰抜けなんだな、初めて知ったよ^^

実力行使ってスバラシイんだね^^

166.美麗島の名無しさん2016年01月28日 05:26 ID:qbvB0xFF0▼このコメントに返信
>>160
で、お前は何をやってるの?
167.美麗島の名無しさん2016年01月28日 05:42 ID:G.sb.6hA0▼このコメントに返信
少し前のことを考えてみよう。
馬英九が大陸ベッタリな事を知っていながら中国経済に目が眩み国民党を政権に就かせた。
無論、これは台湾人自身の選択の結果。

こんな状態で独立なんて、所詮口先だけ。絵空事。夢のまた夢です。
168.元ネトウヨ2016年01月28日 06:13 ID:bycufZ2j0▼このコメントに返信
ぶっちゃけ、台湾人も日本統治時代の全て賛同してるわけではないと思う。
いろんな事件があったし、日本も酷いことをしたこともあったと思う。
それを押し殺してでも親日で日本を許すと言ってくれてる。

そんな台湾人に深く詫びたい。
正直に心から詫びることが出来る自分が今は嬉しい。
169.美麗島の名無しさん2016年01月28日 06:26 ID:6yo70Ff80▼このコメントに返信
台湾は日本に併合を求めるのが一番なんじゃと思えてしまう...
170.美麗島の名無しさん2016年01月28日 06:38 ID:GxTCV2iF0▼このコメントに返信
悲しいけど武力では中国に勝てない
だからこそ民主主義、平和主義で台湾を大事にしてくださいな
これは中国に無い物だから亡くしたら駄目だ
自分は台湾の何十年来の友人がいるし台湾が好きだから応援するし
自身達の人生を出来るだけ良い物にする事の方が価値がると思うよ
 二次大戦を利用している世代の次の世代が台頭してくれば台湾も日本も負けないよ
 頑張れ!粥!!!
171.美麗島の名無しさん2016年01月28日 06:44 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
※148
ただ、もう少し、日本人を色んな国の少しでも多くの人に、台湾の現状を知って貰いたいって言ってるだけじゃん。



知られてるからこその現状って発想は無いのかな?(笑) 

もっと知られたら、もっと容赦無く真っ向から突っ込まれるかもしれないよ?(笑)


期待どおりの待遇受けられない

アタシを知らないんだわ!
アタシが変わらなきゃならない事なんて何もない!

世界はもっとアタシを知って!
知れば全てアタシの望みどおりになるはず!
以前よりは、台湾を知れ!とか日本人は台湾を知らない!とか台湾をもっと勉強してください!っていう、日本人(世界)は台湾を知らない、だから台湾人が正しいっていう例のあれを見る事は少なくなったけど、まぁ相変わらずな斜め上なんですかね。

知って貰いたいと叫ぶのもいいですが、周囲の言葉に耳を傾ける事も大事です。
172.美麗島の名無しさん2016年01月28日 07:45 ID:z0b3CLVh0▼このコメントに返信
今の時代では中途半端な立場は苦しいと思うし、マイナスの方が多いだろう。アイデンティティも確立しにくい。
ただ、独立は無いと思う。独立闘争する程の動機が弱い。台湾は中国より明らかに発展し強者である。無論富の総量の話でない。中国には今でも洞穴で暮らす人々が多く居る。

長い歴史で見れば中共の崩壊は確実であったし、既に過度に資本主義化し自己矛盾の要塞になっている。

崩壊が中国の内部的なクーデタや民主化運動によるものでなさそうと考えれば、中華民国正当政府が復権することはそれなりに確実性の高いシナリオだ。台湾による大陸統治は想定されている。

一つの中国を世界が認める理由である。中共幹部が外国に資産を逃避させている理由でもある。世界は台湾に中国を見捨てて欲しくないのだ。
米国は中共崩壊時の新政府用に民主政体のバックアップを用意しているつもりだと思う。
173.美麗島の名無しさん2016年01月28日 07:48 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
つまり中国人による台湾島の民族浄化は終了しましたって事かな。
174.美麗島の名無しさん2016年01月28日 08:55 ID:HiPneLuI0▼このコメントに返信
世界中独立した国はいくらでもある。

問題は、やるかやらないかだ。
175.美麗島の名無しさん2016年01月28日 09:01 ID:fD9yaecf0▼このコメントに返信
途上国民はすぐ歴史問題に絡めるね
国民の教育が金欲しさの政府主導だからか
歴史の事言ったらいつまでも話は進まない
176.美麗島の名無しさん2016年01月28日 09:14 ID:XWTnmHqn0▼このコメントに返信
ちょっと甘えてるんじゃないのかなあ。
中途半端な状況を利用してるのは台湾自身だしね。そういうやり方が悪い事ではないし、一つの重要な選択肢だとは思うけど。
命がけで独立を勝ち取り、大国と隣接しながらがんばる覚悟と行動がないとその程度にしか見られないのは仕方ない。

177.美麗島の名無しさん2016年01月28日 09:24 ID:UE66CFhyO▼このコメントに返信
アメリカの総理大臣が反中に動くかどうか。
蔡英文時期総統でさえ、アメリカの圧力にやられている。

辛い思いをさせてごめんね。
もう少し待って欲しい。

日台は今、少しずつ、でも確実に距離を縮めて
世界は反中に傾きつつあるから。

中国は今までのやり方が通用しなくなるぐらい
近々経済が崩壊する。
178.鎌倉幕府2016年01月28日 10:28 ID:BLssUcF1O▼このコメントに返信
台湾独立は、TPP参加で自動的に承認される。既に既定路線だよ。
解放軍の武力は日米には絶対に勝てない。中国はTPP参加ができない。
つまり、中国経済立て直しには、台湾独立が必要不可欠なわけ。
いつまでも現状は続かない。
国民党大敗=中華民国の解体だからね
179.美麗島の名無しさん2016年01月28日 10:40 ID:O2hjXeiz0▼このコメントに返信

2016年は中華人民共和国・中国共産党滅亡の年となるのか?
と、新年早々、現在中国国内のネット上でささやかれ始めている。
「2016中国危機」という共産党崩壊への道を示した文章がネットにすでに出回っています。
この文章では、中国に内戦が無い事を前提とした上で、先ず負債の危機の浸透が金融危機の引き金になり、
経済危機から社会危機につながり、国民の不満、抗議の頻発から政治危機が引き起こされ、
一夜のうちに中国共産党政府が崩壊すると説明されています。

台湾にあって中国にないもの。それこそは、台湾が台湾である理由であるし、
また、中国人民が探し求めている社会像ではないでしょうか。
「制度、信仰、倫理、教育、経済、環境」の6大危機、
このために人民のストレスが圧迫され続け、中国内部から革命運動が起ろうとしています。
その革命のそのありかたとして、
台湾や過去の香港,日本の民主主義的社会の姿を
中国民衆が求める理想とできるならばすばらしいことです。
すなわち、新政権下の台湾は、あくまでも中国に感化されることなく、
今の状況を維持する事に努めて欲しいと思います。
蔡英文さんはこれまでの台湾を観察し、決して無理な運転はなさらないと思いますが、
また、決して中国の言いなりにもならない強さを持ったリーダーだと見ています。

180.美麗島の名無しさん2016年01月28日 10:56 ID:O2hjXeiz0▼このコメントに返信
※179のつづき

「中国経営報」著者の傅国涌(ふ こくゆう)氏は
「1911年大清朝が崩壊する前夜には多くの神秘的予兆があらわれ,人心に影響を与えた」
と述べており、また、
「ひとりひとりが共産党との関係を切り離すことで、新しい未来、新紀元に入る準備をしましょう」
と促しています。
崩壊への導火線は経済問題ですが、問題の本質は中国共産党政権下の道徳・モラルの崩壊なのです。
中国の人々もまた、しあわせになるために新たな国づくりに向かわねばなりません。

現在、中共を脱党した人は2億2千万人を突破し、すでに様々な中共崩壊の兆しがみえています。
世界各国は中共崩壊とその再生にのぞみ、新しい関係づくりに入る事と思います。

まずは安倍総理蔡英文総統の日台会談、そして天皇陛下の早期の台湾御訪問を願っております。
日本国民もまだ日本を取り戻す途中です。どうか台湾の皆さん、励まし合って行きましょう。
181.美麗島の名無しさん2016年01月28日 11:02 ID:IHE.cmId0▼このコメントに返信
備えあれば患いなし
患いているという事は、今の備えが無いという事
チャンスは必ず来る
その時に素早く行動できるように政策を整えておく
今でだってやる事はいっぱいあるはずだよ
平時こそやる事はたくさんあるし、進めるのが難しいものだよ
182.美麗島の名無しさん2016年01月28日 11:38 ID:cEmsrpqL0▼このコメントに返信
※171
あなたは「日本人はよーく台湾の事知ってる、知ってるからこその現状なんだ」ってほんとに思ってんの?

ネット上じゃなくその辺の日本人に聞いてみて、台湾の歴史や日本との関係についてきちんと理解してる人なんて実際どんだけいるよ。かつて台湾や朝鮮が日本の一部だった事すら知らない歴史に興味が無い日本人なんてザラでしょう?もう一度言うけど、ネット上じゃなくてだからね。

知った上で自分がどのような対応を相手に取るか決めるのは確かに日本人の自由だ。「知ってくれればきっと私の味方になってくれるはず」こういった考えは窮地におかれた人間ならば、誰もが持っていてもおかしくはない思考じゃないの。
確かにこういう主張がいきすぎると日本人は嫌悪感を持つようにはなるが、少なくとも“自分たちの事をもっと知って欲しい”と我々に訴えるくらいは彼らの自由だろう?
それに同調するか、「いつも斜め上な行動で俺達の意見に耳も傾け無いくせに」と切り捨てるのかも個人の自由。

私個人的には“独立”は台湾人自身の力で勝ち取るものだという意見に異論はない。だから彼らの“台湾の事をもっと知って欲しい”という声くらい、黙って耳を傾ければいいじゃないかと思う。それをすぐ「日本人も一緒に血を流せというのか」と飛躍して捉える馬鹿がいるからややこしくなる。
別に台湾は韓国みたいに嘘捏造を振りかざして全世界に向けて日本を貶したり謝罪賠償を求めたりしてる訳でもないんだし。
「日本人は台湾の事よく知ってる」なんて、せめて台湾人が日本人について知ってるレベルになってから言えよって話。言っとくけど彼らは日本の“源氏物語”すら知ってるレベルだからな
183.山田 太郎2016年01月28日 12:11 ID:6bI.bNe90▼このコメントに返信
※166
進んで特定されるヘマする様な馬鹿じゃねぇよ…常識的に考えられないの?
短期留学で高雄郊外に住んでた時から活動してる『選挙に関係ない外国人』の一人だよ。
そんな他人の小っちゃい事実なんて問題じゃねぇよw
気にする所間違ってんじゃない?こういう奴面倒くさ(笑)
184.美麗島の名無しさん2016年01月28日 12:19 ID:E1m238Ud0▼このコメントに返信
台湾がシナと別の国だ、台湾人があんな連中と一緒にされたくないと思ってるのはみんな分かってる。もう少ししたらシナが南シナ海で跳ね上がって袋叩きに遭う予定だから、それまではキツイだろうが隠忍自重して曖昧路線で物事を進めてくれ。物事にはタイミングってものがある。ドサクサ紛れで旗色をはっきりさせるのが台湾にとって一番安全な道だ。
その時が来たら三峡ダムにミサイルをぶち込んでやれば一番手柄は台湾のものだ。そうなりゃみんな台湾に文句は言えんさ。
185.美麗島の名無しさん2016年01月28日 12:27 ID:zxKIOHIS0▼このコメントに返信
いつも思うのは、台湾人って「日本が助けてくれるんじゃないか」とどこかでいつも期待してるところ。
独立というのは自立することであって、
支援はするけど「助ける」ことはできないです。
日米安保条約で、アメリカが日本を無条件で守る、ということをしないのと同じで、
自助努力を最大限にしないと同盟国(友好国)が全面的に守るとか助けることはできない、と思ってほしい。
国内で問題が起こると時折聞こえる、
「日本、助けてください」
にものすごい違和感を覚えます。
台湾独立は「できない」のではなく、「する努力をしてない」としか思えません。
独立する気概と努力を見たいです。

186.UN2016年01月28日 12:54 ID:BGrE5ZEV0▼このコメントに返信
日本と台湾は和解すべき。

安部首相は韓国をほっといて
台湾の慰安婦に直接あって和解すべきだった。
日本が自らの意思で行く事が一番の宣伝になる
謝罪を要請されたのではなくてな。

まずそれが第一段階。
第二段階は国際法に基づいいて独立するための外部組織を作る。
これは海外に行う工作活動で認められるためには
台湾人が待ってても仕方がなく
台湾人が海外へ出向き
国際組織とか政府に訴え続ける事が大切。

一番大切なのは待つより動け。
187.UN2016年01月28日 12:57 ID:BGrE5ZEV0▼このコメントに返信
※185
日本も同じ。
いつまでも慰安婦問題を引きずってる日本が言えた義理じゃない。

ちゃんと日本は誠意を見せるべき。
188.UN2016年01月28日 12:59 ID:BGrE5ZEV0▼このコメントに返信
※185
それは台湾の歴史を何も知らないから言えるんだよ。
台湾の戦いの歴史を知らないから。

無知は恥ずかしい

台湾人ゴメンな
189.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:02 ID:cEmsrpqL0▼このコメントに返信
※185
周りの台湾人の口から「日本助けて下さい」なんて自分は聞いたこと一度も無いよ。
ただ、「もっと台湾の現状を知ってほしい」とはよく聞くけどね。この2つは全然違うくない?
「いざという時、アメリカや日本を全面的に頼りにしてはいけない。彼らはまったく助けてくれないかもしれない」なんて台湾人当人が一番分かってると思うよ。中共の妨害によって色んな国に裏切られる事なんて台湾は慣れっこだからね。だからこそ台湾には徴兵制があるし対人民解放軍に備えて常に訓練もしている。いざという時の備えに関してはアメリカ任せの日本よりよほど考えてる。

それでも日本や他の国に比べると台湾は中共に邪魔されて友好国も無いし国交がある国も少ない。
今のところはアメリカと台湾関係法を結んでるから中共も台湾に手出ししてこないけど、それもいつまで持つか。
中国台湾という圧倒的国力差を目前にして、せめて自分達の今の状況を日本の人達にもっと知ってほしいと願う事はそんなにおかしな話だろうか?
190.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:16 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
※182
んー?
あなたが日本の学校へ行かれたのかわかりませんが。台湾が現状に至る経緯は一通り学ぶでしょ?
じゃなかったら、戦争前後の中国の名称混乱するじゃん。
それに現状をつくったのは専門家なんだから当然よーく知ってるでしょうね、誰が現状をつくってると思ってるんです?まさか一般人?だから一般人の相手に対する知識比べするのですか?
そんなもので何が判明するのでしょう。
ちなみに「アタシはあなたをよーく知ってる、でもあなたはアタシを知らない!だから私の方が正しいのよ!」って本当台湾人に多いですね。
そもそも文学作品、芸能の知識と政治には何の関係もないですよね、一般日本人がよーく台湾のヒット歌手を知らなかったとしても、まったく問題無いですよ。
191.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:30 ID:0Ib50xaE0▼このコメントに返信
面白い独立案を前に見かけた。
1.現在台湾の主権は台湾地位未定論に基づいて今も日本にある。
2.日本なら簡単に独立させてくれるんじゃね?
これ見て面白いと思ったから飲みの席で話したら「台湾なんていらない」「日本はまた占領するのか?」なんて的外れな答えが返ってきた。
台湾のために一肌脱ごうなんて奴、日本にはもういないのかもね・・・。
192.UN2016年01月28日 13:35 ID:BGrE5ZEV0▼このコメントに返信
※191
日本は侵略恐怖症なんだよ。
正直言って台湾が自ら日本に併合って言っても
日本人の多くは断るよ。
193.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:35 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
耳を塞ぎ目を瞑りながら「アタシは現状に不満よ!こんな待遇アタシが受けるべきじゃない!アタシを知ってほしい!アタシは世界に裏切られ続けてるの!そんなアタシを世界は知るべきよ!」って叫び続けるのは、誰かアタシの良いように、動いてチョーダイと言ってるのと何が違うでしょう。
194.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:38 ID:cEmsrpqL0▼このコメントに返信
※190
日本生まれの日本育ちで日本の学校行ってますよ。なんでいちいちそんな事言わなきゃいけないの?それ重要?

>それに現状をつくったのは専門家なんだから当然よーく知ってるでしょうね、誰が現状をつくってると思ってるんです?まさか一般人?だから一般人の相手に対する知識比べするのですか?
そんなもので何が判明するのでしょう。

専門家?誰のこと指して言ってるのか分かんないですけど… 専門家がそのことについて熟知してるのは当然の事でしょ。一般人と比べる?何言ってるの?一般人が専門家に及ばずとも少しでも知ろうとする努力はけして間違ってはいないでしょ?あなたは専門家の意見以外は全く無意味で訳にも立たない無駄なものだとでも考えてるの?

>ちなみに「アタシはあなたをよーく知ってる、でもあなたはアタシを知らない!だから私の方が正しいのよ!」って本当台湾人に多いですね。
理論的には別に間違っちゃいないんじゃない?あなたが“よく知らない”と相手に思われてるのであれば、“よく知ってる私よりあなたの方がきっと間違ってる”って思われたって間違いではない。
あなたがその相手に向こうが閉口するくらいの理解と知識を示してやればいいだけの話。あなたも結局“向こうは何も分かっちゃいない”と決めつけているからそういう事思うんだよ。

>そもそも文学作品、芸能の知識と政治には何の関係もないですよね、一般日本人がよーく台湾のヒット歌手を知らなかったとしても、まったく問題無いですよ。
“源氏物語”はあくまで“例え”だよ。そのくらい台湾は日本の事に関心高いし興味持ってるよって意味。
195.UN2016年01月28日 13:39 ID:BGrE5ZEV0▼このコメントに返信
台湾のために人肌を脱ぐのが怖いんだよ
他国の独立や他国の国情に大きく関わるのが。

台湾人にそれを知ってほしいね。
196.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:39 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
※191
そりゃ自立のためにどんな苦労も厭わないっていう、当事者の気高い精神あってこそだからね。 
そんな台湾人がもういないって事じゃないかな?
197.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:40 ID:w7Ffzxjm0▼このコメントに返信
例えば日本に助けてもらって独立して、それ独立って言うの?
日本は日本の利益のために手助けしたんだろう!って言い出して
日本の48番目の県扱いは嫌だ!って言い出すと思うよ。

台湾は、フィリピンとかインドネシアみたいに施され慣れてて
その時々でエサくれる国にべったりな国とは違うと思ってたのになあ。残念だ。
血を流しまくって独立したインドネシアでさえ未だに施し大歓迎なんだよ・・・
198.UN2016年01月28日 13:41 ID:BGrE5ZEV0▼このコメントに返信
※193
そりゃー日本人だなw
199.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:45 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
※194
重要とまではいわないけど普通に習うでしょ?日本人が知らない知らないっていうより、あなたが忘れてただけではって事ですよ。

台湾の一般人が源氏物語を知っているほど日本の文学作品に通じていても、政治的に正しいとなれないのよね、ザンネンながら。だから政治的現状を語るのにおいて、台湾人は源氏物語まで知ってるなんて言いだすことが無意味。
200.美麗島の名無しさん2016年01月28日 13:49 ID:p.UcBc5N0▼このコメントに返信
厳しい意見を言ってる人も擁護してる人も台湾の事が好きでつい言ってるだけだから、煽りあいみたいな発言は控えましょうどんなにココで罵りあっても結局は当事者の台湾を見守るしか出来ないのは同じ筈だし
どっちの意見もとても良いと思いますし納得できます、でも日本人同士での喧嘩は不毛だから止めましょうお願いします
201.美麗島の名無しさん2016年01月28日 14:00 ID:cEmsrpqL0▼このコメントに返信
※199
>あなたが忘れてただけでは

は?私知らないとか学校で習ってないとか一度でも言ったっけ?もう一回読み返してみたら?
私が言ったのは“台湾の歴史とか日本との関係についてよく知らない日本人は実際多い”ってだけでしょう?
学校云々とか勝手に言い出したのはあなたの方でしょ

>台湾の一般人が源氏物語を知っているほど日本の文学作品に通じていても、政治的に正しいとなれないのよね、ザンネンながら。だから政治的現状を語るのにおいて、台湾人は源氏物語まで知ってるなんて言いだすことが無意味。

論点がズレてますね。そもそも私が言いたかったのは“日本人と台湾人の政治の知識がどちらが正しいか”ではなくて、“一般的な日本人が果たしてどれほど台湾の事を認知しているのか”であって、それには当然文学や芸能だって含まれる。そういう事を含めれば遥かに台湾人の方が日本の事をよく知ってるし興味も関心も高い。
だいたい、“政治的に正しい”なんて何が正しいのかなんて国によってコロコロ変わる概念を語り合う方がおかしい。立場が違えば考え方も違って当然。それを無理に相手に合わせさせようとるのはそれこそ中韓的思想だ
202.美麗島の名無しさん2016年01月28日 14:13 ID:o.swE6PS0▼このコメントに返信
台湾を嫌いな一部の人と、世界がマンガみたいなご都合主義でできてると思ってる人が、厳しい意見に似せたただのヘイトと甘っちょろい理想を書き込んでるみたいで、台湾の人、すまん。
独立の気概とか簡単に言ってる人は、自分が台湾に生まれていたら独立の気概を示せていたか、なんて考えもしないんだ。安全な日本にいるからね。

日本だけじゃないけど、台湾がどんな経緯で日本やその他の世界の人々の記憶から消されていったのか、知らない人が多いんだ。俺も十数年前は無知だったな。それが日本の政府の方針でもあったけど、神州の打ち上げを台湾の人の前でお祝いしたりして、無神経だったと反省しています。あの時は結構真面目に怒られた。ゴメンナサイ。

ただ、台湾は地政学的に考えて、中国大陸が近すぎる。もう少し日本寄りだったら、緩衝地帯として独立する手もあったかも知れないんだけど。
悲しいかも知れないけど、今すぐは無理なんじゃないだろうか。もう少し中共が混乱してくれないと。台湾は中国じゃないと世界にアピールすると同時に、大本の原因である中共を攻撃する手段を考えてみない?
中国は大きいよ。特に今の時代の中国は。別に中共と台湾の関係に限った事じゃなくてもいいんだ。大義名分がないと他の国だって助けようがない。頑張ってね。


203.UN2016年01月28日 14:23 ID:BGrE5ZEV0▼このコメントに返信
日本の左翼が台湾を嫌うのはよく分かるが
あんまり虐めるなよ。
204.美麗島の名無しさん2016年01月28日 14:33 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
※201
日本人は知らない知らないというから、学校で習いましたよっという事で学校を出したんですよ。
実際知らない日本人多いでしょというのは体感的な事ですから、人それぞれですし何とも言えませんが、とりあえず学校で一通り習いましたよという事です、知らないというか、英語や数学の計算式を忘れちゃうのと同様に忘れたんでしょうね。 

さて、互いの認知というテーマに関してですが、政治的に正しさという点で優位にたてないかという思いで言い出しのは事実でしょ、でなければ、政治にまったくもって関係無い事への互いの関心度を持ち出して、せめて台湾人が知ってるぐらいには!なんて言わないんじゃないですか?
無意味なんですけどね。 

それと台湾人に「私は知ってる、でもあなたは知らない、だから私が正しい」という論法の人が多いのは事実でしょ。

実は台湾の高齢者からの受け売りなんですが、最近の台湾人は、例えば日本人を相手だとして、自分は日本の事をよく知っている、しかし日本人は台湾の事を知らない、台湾を知らない日本人の言葉を聞く必要が無い、だから日本人と意見に相違がある時は正しいのは常に自分だという人が多いと聞きました。 
本当その通りだなと思いました。
205.鎌倉幕府2016年01月28日 15:24 ID:BLssUcF1O▼このコメントに返信
今の台湾軍は基本的に自衛隊と変わらん。アメリカの軍事同盟軍ね。
だけど、台湾軍のミサイルは、中国山峡ダムに照準が向けられている。
因みに、中国軍は、このミサイルを迎撃できる能力がない。
だから、中国軍による台湾武力侵攻は不可能なわけ。
台湾軍は弱いではなく、きっちり防衛力を維持しているわけな。

台湾は、TPP参加で自動的に独立承認となる。
これが一番平和的な。
日米も台湾も、中国経済破綻後も民主主義資本主義国家として、中国大陸と関わらなければならない。
なかなか険しい道が待っているわけな
206.美麗島の名無しさん2016年01月28日 15:27 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
※204だけど、途中までしか読んでなかった。ちょっと乗り換えしてたから。

※理論的に間違っていない

そうですか?理論的というより感情的じゃないでしょうかね、なにせテーマとまったく関係無い分野の知識量でもって自分の方が正しいと思い込んでるんだから。
野球試合であやふやな判定が出たことについて、アイドルグループの知識で語るようなもんです。
207.美麗島の名無しさん2016年01月28日 15:29 ID:aBinpx1A0▼このコメントに返信
まあ、この意見は貴重だけど、国民党にずっと投票してきたことを見れば、独立は望んでないと見たほうがいいだろう。
日本だと、左翼の主張は強いけど、決して民意ではないだろ?それと同じ。

民進党政権の支持率がもっと高く、独立への準備を始めてからじゃないと、これを台湾人の民意と考えるのは危険だよ。台湾人が独立を望むなら、なぜ国民党がずっと政権を維持していたんだ??
208.美麗島の名無しさん2016年01月28日 15:49 ID:ZDFLutiQ0▼このコメントに返信
領土があり、国民が居て、民主的な政権が存在する台湾は、
「中華民国」という立派な「独立国」です。
経済的、政治的理由で、独立国と認めない事は、
中華人民共和国の存在があるからでありますが、
中国自体、「一つの中国」である必要は全く無い。
ヨーロッパ全土に匹敵する土地が、
一つの国であるほうが余程不自然で不合理です。
私は台湾を支持し応援する日本人ですが、
日本政府も台湾をもう一度正式な国と認めるよう願っています。
その為に中華人民共和国と絶縁しても一向に構わない。
209.美麗島の名無しさん2016年01月28日 16:01 ID:ptqaKY6I0▼このコメントに返信
私にできること
中国製品は買わない!
台湾製品を買うこと
210.美麗島の名無しさん2016年01月28日 16:06 ID:fnPjNy6O0▼このコメントに返信
日本もまた米国という現覇権国というか白人社会による支配から逃れられていないのだから、日本にあれこれ言われてもね…ってところが実際のところなんだよな。「出来ない」ならそれでいい。でも「独立したい」っていう気が高まってきたときは、台湾のひとたちは英語と白人社会をひっしこいて勉強しまくって国の舵取りに活かしたほうがいい。ものすごく応援する。そして日本の " 真のお隣の国 " かつ同盟国になってくれーー!
211.美麗島の名無しさん2016年01月28日 16:38 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
台湾人があれこれ言ってこなきゃ日本人はあれこれ言わないよ、実際何十年もあれこれ言ってきてないでしょ。台湾人があれこれ言いだすからあれこれ返事されてるだけ。

気に入らないと、上から目線でーとかあれこれーとか、他人を悪者にして不貞腐れる、そーいうとこがだめなんだよ。
212.美麗島の名無しさん2016年01月28日 16:40 ID:B.cr7iCm0▼このコメントに返信
GDP世界第3位の日本でもアメリカに依存しなきゃ生きていけないんだし、今はまだ我慢しておくしかないよ。独立心や中共に対する反骨精神は持っているべきだが、それは今はまだ胸に秘めるだけにしておくべきだ。
最近アメリカと中国は仲悪いし、全く希望がないわけじゃない。いずれ独立できるときまでじっと耐えるしかないよ。
213.美麗島の名無しさん2016年01月28日 17:12 ID:BLssUcF1O▼このコメントに返信
台湾は徴兵制があるわけな
それは、中国共産党から防衛する為な
国民党は中華民国だからね
で、馬鹿が中国共産党に寝返ったから、支持を失い崩壊した。
台湾人は共産主義国家になることを望んでないわけな
それが選挙結果なわけ
解放軍の弱さと腐敗は調べればわかるだろ?
今ヤバいのは、台湾でなく中国なw
214.美麗島の名無しさん2016年01月28日 17:13 ID:siNkVzS60▼このコメントに返信
※17
知らないし、知る気もない、何もする気も無いってんなら軽々しく独立しろとか中国の顔色みてやがるとか言わないでほしいってこったろw
215.美麗島の名無しさん2016年01月28日 17:23 ID:FY2BLv4u0▼このコメントに返信
止むを得ない事だけど台湾にはまだ国家観が不足している
現時点で安易に「他国の助けに頼らず命懸けで独立しろ」なんて言うのは自殺教唆に近いのも確か
TPPによって環太平洋圏になって、その後中共が今より弱体化すれば
日本連邦としてイギリスとオーストラリアのような名目で日本が後ろ盾になれる日が来るかもしれないが
それも今後の推移や台湾人のアイデンティティ次第だからな
いずれにせよ、どんな国になりたいか自分達で選んでいける可能性が残ってるので大事にしてほしい
216.美麗島の名無しさん2016年01月28日 17:26 ID:.ZX.sbRh0▼このコメントに返信
中国が滅びれば可能なんじゃない?
217.美麗島の名無しさん2016年01月28日 17:55 ID:FbZYiRHi0▼このコメントに返信
中共独裁国家の恐ろしさは世界中が「知っている」。ただ、「解っている」人は少ない。
一番身に染みて「解っている」のは台湾人だろう。
本当なら、中国を隣国にしているすべての国がもっと「解っている」状態にならないといけない。

218.美麗島の名無しさん2016年01月28日 18:19 ID:cEmsrpqL0▼このコメントに返信
※204
>日本人は知らない知らないというから、学校で習いましたよっという事で学校を出したんですよ。

どうもあなたは“学校で習う=誰もが熟知してて当然”って前提で語ってるんだよなぁ。
掛け算や割り算みたいな基本的な教育ならともかく、歴史に興味が無い学生にとっては海外の歴史とか習ってても覚えてない人だってそりゃいるでしょ。
“学校で習った=知ってて当然皆覚えてる”はちょっと強引すぎない?あなたの周りの人間はほんとにそんなに中華民国と台湾の関係に詳しい人ばっかなの?
あと、反論するなら必ず私が書いたことに対して反論して下さいね。人が書いてもいない事を自分の中で勝手に仮定して反論とかしないでください。

>実際知らない日本人多いでしょというのは体感的な事ですから人それぞれですし何とも言えませんが

まぁ、ブーメランですね。あなたこそさっきから“台湾人は「私は知ってる、でもあなたは知らない、だから私が正しい」という論法の人が多いじゃないですか。”とか“台湾の高齢者~常に自分だという人が多い”とか、あなた自身が体感した事を根拠に語ってるじゃないですか。あなたの言葉でお返ししましょうか。
「人それぞれですし何とも言えません」
219.美麗島の名無しさん2016年01月28日 18:22 ID:9vMv.5rV0▼このコメントに返信
当時の中華民国が国連から脱退したのが、現在の台湾の立ち位置をむずかしいものにしています。
では、国際法上ではどうなのでしょうか?
確か台湾は領土はアメリカで、統治は日本が敗戦したことであるし、とりあえずは日本の代わりに共産主義でない蒋介石に統治でもさせておこうかという感じではないでしょうか?
第二次世界大戦終了時においては、現在の中国共産党ではなく国民党の中華民国だったのですから。
そしてそのままズルズルと時間が流れてしまい、台湾の立ち位置を微妙なままにしてしまっています。
220.美麗島の名無しさん2016年01月28日 18:39 ID:cEmsrpqL0▼このコメントに返信
※206
「知識量が豊富な人より乏しい人の方が間違いを起こしやすい」っていう理論自体は別に間違ってはいないでしょ。
日本語ネイティブの人間と、日本語学習中の非ネイティブがどちらの方がミスが起こしやすいかと考えてみれば。

その台湾人の知識が事実かそうでないか、あなたが本当に何も知識が無いのかはまた別問題。
その人は“自分はこの人(あなた)より知識がある!だからこの人より私が正しい!”って思い込んでいるだけなんだし。それが違うってんなら、さっきも言ったけど、あなたがその相手に自分の理解力と知識を示して相手を黙らせてやればいいだけの話。
221.美麗島の名無しさん2016年01月28日 18:48 ID:d2FZYsfQ0▼このコメントに返信
どうしても独立したいならむしろ逆に中共にスパイ活動を積極的に行って内側から侵食していく戦法以外無いだろう。
正直な所無理やり武装蜂起した所で中国が制裁に乗り出してアメリカは注意勧告とかして終わり、って感じだろうし。
ウィグルに対する中国の無法をアメリカは黙ってるし、他の国連加盟国や諸国も黙ってる。
これとだいたい同じになるのでは?
222.美麗島の名無しさん2016年01月28日 19:04 ID:9vMv.5rV0▼このコメントに返信
※221
現在の台湾は民主主義です。
民主主義が深く根付いているからこそ、選挙で政権交代できるのです。
アメリカは民主主義を脅かす勢力に対しては本気で対抗するでしょう。

それからベトナム戦争はアメリカが負けたという形なだけであり、実際は負けているのではありません。
223.美麗島の名無しさん2016年01月28日 19:25 ID:WFviObNGO▼このコメントに返信
※220
まったく無関係な分野の知識が豊富でも何の役にも立たないですよ。 
医療の知識を持っていても、美味しいちらし寿司は作れません。
それ以前に黙らせればいいだけとは?
私は台湾人に多いと思ったと書いた「アタシ知ってる、アナタ知らない、だからアタシが正しい!」とまったく無関係な分野の知識を持ってきて耳を閉じる、このような相手を黙らせる知識と理解ってなんでしょう。
「全く関係ない分野の知識」という土俵に上がって競い合うって事ですか?
まぁぶっちゃけ私としては黙らせる必要を感じないですがね、ただこういう人が本当に多いんだなという気持ちを新たにするだけです。
224.美麗島の名無しさん2016年01月28日 20:13 ID:PwMocTN.0▼このコメントに返信
ちょっと長いな、ようは言いたい事は
1.飢える訳に行かない利益優先、回りもそうじゃん
2.日本のメディアは台湾に付いて真の歴史を隠してる
3.台湾人強い
って事かな

ちょっと厳しく言うけど
1つ目に付いて、
今でこそアメリカと中韓人の工作で、ぐちゃぐちゃに成ってるが
同じ様に日本人を人とも思ってない米軍に占領された沖縄は
自分達で日本本土復帰運動をし自ら自由を勝ち取り帰ってきました
本当に独立したいなら台湾も今迄も沢山チャンスは有ったはず
血を流したくないけど自分たちの国が欲しいと言うのは無理な話
其れと先ず自分達が立ち上がらないと誰も支援できません、当然根回しは必要です
2つ目に付いて、
説明すると長くなるんで簡潔に「日本に日本人のメディアは1つも有りません」
敗戦国なんで、真っ先に押えられたのがメディアと政治、教育です
3.台湾人の芯の強さは信用してます
225.美麗島の名無しさん2016年01月28日 21:39 ID:cEmsrpqL0▼このコメントに返信
※223
“まったく別の分野の知識”なら、そりゃね。
けど台湾人にそんなあなたが言うように滅茶苦茶な理論言う人多いかなぁ。

少なくとも自分の周りには“野球試合であやふやな判定が出たことについて、アイドルグループの知識で語るような”無茶苦茶な思考の台湾人なんていないけど。
まぁ、気が強いなーと思うくらい。
226.美麗島の名無しさん2016年01月28日 21:51 ID:FG9aaiv90▼このコメントに返信
※209
acerもASUSも愛用してる
227.美麗島の名無しさん2016年01月28日 21:52 ID:FG9aaiv90▼このコメントに返信
切れてしまった 気に入ってるのでまた買うつもり
本当は国産を買うべきなんだろうがw
228.山田 太郎2016年01月28日 22:54 ID:6bI.bNe90▼このコメントに返信
※67
確かにそうだな。
だが、だからと言ってその立場に甘んじて好き勝手言う奴らもどうかと思うんだ。
問題が問題だし、心無い言葉が誤解を生みかねないから、もう少し真剣に考えてほしいって思っただけ。
229.美麗島の名無しさん2016年01月29日 01:41 ID:YNl22U410▼このコメントに返信
国家の運命は、地政学的条件に左右される。日本は朝鮮半島に近すぎるし、台湾は中国大陸に近すぎる。関わりたくなくても、地理的近さから影響力を受けざるを得ない。本当の独立は自国を守れるだけの強大な軍事力と経済力がなければ完全にはならない。台湾も日本も自国のための政治は難しいよ。マスコミも左翼化してて政治家を振り回してむしろ政治をぐちゃぐちゃにしてる。
独立してるように見えても、世界中の弱小国家は大国やグローバリスト達の影響力にどこも苦汁を飲まされているし、大国が小国をいじめているというよりはグローバリスト(国際主義者)の影響が強く、長年かけてマスコミを使って各国独自の思想・価値観を彼らの都合のいいように変化させ洗脳し、アメリカも含めた世界中の国家を弱体化させて、わざと世界中に混乱をまねいている様に思う。金融と情報(マスコミ)で世界支配を強めているというか。ヨーロッパも移民・難民でこれから不安定化して荒れていくだろうし。どこもイデオロギーやアイディンティティーが割れて一つの国として国民がまとまりづらく、これも国家の弱体につながっている。台湾だけじゃない。独立というのは表面的で内部が外部勢力に浸食されてる国が多いよ。
230.美麗島の名無しさん2016年01月29日 02:18 ID:kV0Dm8Tm0▼このコメントに返信
実際に、台湾の人の率直な思いを聞く事は自分には全くないのだから、とても貴重な機会だと思いました。
書き込んでくれた学生さんにも、紹介してくれた管理人さんにも感謝します。

それから、推敲を重ねた政治論文ではなく、極一般の若い人の胸の中から出た言葉なんですから、これを受けてのコメントはあまりに厳しい言い様はしないで欲しいなぁとここまでのコメント欄を見て思う。
231.美麗島の名無しさん2016年01月29日 06:58 ID:PL8WEa8sO▼このコメントに返信
台湾はTPP参加で自動的に独立承認という既定路線なわけ。
232.美麗島の名無しさん2016年01月29日 07:18 ID:eberTLEGO▼このコメントに返信
※225
源氏物語と台湾の現状についての認識とは全く違う分野ですよ。

試しに台湾人を韓国人、台湾人の現状認識を韓国人の歴史認識へと変えてみたらどうかな?
韓国人も自分の方がよく知ってるから自分の方が何もかも正しいと思う傾向にあるようですよ。 

そもそも論になりますが、私は台湾人だが源氏物語を知ってるぐらい日本の文学に詳しいならまだわかりますが、台湾には源氏物語を知ってるぐらいの人がいるって他人じゃん。
当人がどうなのか。
他人のしかも違う分野の知識量をもって、自分を含めた台湾人は日本に詳しい(ただし文学)、だから台湾人の方が政治的に正しいという理屈が、集団主義というか全体主義的で生理的にやや無理。
他の台湾人はいいからお前がどうなんだっていう。大体文学で政治は語れないぞっていう。 
233.美麗島の名無しさん2016年01月29日 08:00 ID:eberTLEGO▼このコメントに返信
※224
まとめられるとなかなかいたいですね

ここまで周りと同じじゃダメな自覚無し。
2 
台湾のメディアはあれが台湾の正しい姿なんだろうか、碌でもないけど。
3 
いつか台湾から「日本のせい」「世界のせい」「世界は無知!無知は罪!」が無くなると良いですね。
234.美麗島の名無しさん2016年01月29日 17:29 ID:qbZA0Fzb0▼このコメントに返信
台湾の方へ、日本語を学んで頂きありがとうございます。m(__)m
お互いの歴史に歩み寄れたら良いなと思います。

日台の絆を固く信じております。
235.美麗島の名無しさん2016年01月29日 18:31 ID:.X9ySyDW0▼このコメントに返信
※226
おれもAcerとASUS使ってるよ。
東北の時のお礼と思って買った。
品質には満足してる。

ま、買った後裏見たらメイドインチャイナだったのはちょっとガクっときたが・・・
236.美麗島の名無しさん2016年01月29日 19:19 ID:zMOTvHTI0▼このコメントに返信
今回の選挙で国民党は敗れた訳だし、
中華民国では無く台湾国として主張すれば
国際世論の支持も得られそうなものだと思う。
中華思想や事大主義に頼ってる間は何も変わらない。
237.美麗島の名無しさん2016年01月29日 20:10 ID:sRYHWJv20▼このコメントに返信
まぁ自国の旗は振りたくても、今、独立に挑戦!なんて事は誰が考えてもできないわな。

中共が潰れて中国に幾つかの民族単位で国が出来るその時を待つしかないと思うな。
238.美麗島の名無しさん2016年01月29日 20:11 ID:nDKUwaFj0▼このコメントに返信
この台湾の人は独立うんぬん以前に現状の台湾を維持するために
日米が協力してきたのを忘れちゃってるんじゃないだろうか
特に米はかなりのリスクをおって台湾に協力してきたはずなんだけどな
まあ、感情的に書き込みしたっぽいので抜け落ちただけかもしれないけどさ
239.美麗島の名無しさん2016年01月29日 20:29 ID:OgUAJLcW0▼このコメントに返信
まずさ、台湾の人の文章にプチッときた人、ネイティブじゃない言葉で
正確なニュアンスや感情を表すのは難しいってことを理解して気を静めようよ。
仮に、自分の書いた文章を間違ったニュアンスで受け取られて相手がムッときたら?
要するに、ネイティブじゃないんだから、受け取った感情が誤解の可能性もある。

それから、自力で独立という過程を踏んだことのない日本が上から目線は間違ってるよ。
連合軍の占領統治からの解放や、沖縄の本土復帰も日本の力で成し遂げたと思う?
今も、どこかからの裏支配も受けずに「独立」してると思ってる?
そう思ってるなら「甘い」と思うよ。と、これにも反射的に怒る人が出てくるのかな?
どうして、そう、いちいちすぐに怒るんだろう・・・。どうして、「わかってね」って
言ってるだけの台湾の人に、「そっかぁ・・そうだよなぁ・・」にならないんだろう?

実際、国内のいろんなところで、「まずは、台湾は独立を果たしてくれ!」の類の
コメントや文章をたくさん見掛ける。日本語の読める台湾人がそれらを目にして、
どんな気持ちになると思う?例え「頑張って!」のニュアンスで書いていても、
文章によっては責められてると思えたり、上から目線に読めたり、
その気のない意気地なしの民族と言われてるように思えたりしたら?

台湾と台湾人が好きな日本人なら、ある意味同じ境遇と思って互いに励まし合おうよ。
日本も対外的に国体を守れているというだけで、完全に日本人の手に取り戻してない。
それどころか、中韓の浸食が凄まじくて本当に危険なことになってる。
日本が独立していると思っている人たち、本当の独立を果たす前に乗っ取られるよ。
わかってくれよー!自分たちで努力してから言えよー!ってやり合ってる場合じゃない。
双方、真剣に頑張らないと、どっちも乗っ取られる。
240.美麗島の名無しさん2016年01月29日 20:58 ID:eberTLEGO▼このコメントに返信
※238
そうなんだよねー、なんか世界にいじめられてる台湾!みたいな感じ。コメント中の「国連加盟できないのは利益です!(ドヤッ)」(多分世界が金に目が眩んで阻んでると言いたいのかな?)てのとか、蒋介石が日米の意見蹴って「台湾になんかならねーよ」って国連出ていった歴史を必死に無かったことにしてる。
それに利益がーというのは「台湾が」だしね。 
完全に独立しちゃったら失う物が多すぎるから明言しないで保持しておきたい利益。
中途半端でいればどっちのせいにもできる利益。

241.美麗島の名無しさん2016年01月29日 21:28 ID:lCF.pGeM0▼このコメントに返信
※2
中国というか、中華民国だね、大陸からの亡命政権がずっと台湾にいる
皆が台湾国旗だと思っているあれも、中華民国旗だね
で、中共も国民党もお互いに自分が真の中国だと主張している訳
それでお互いいつかは一つになろうねハァト(お前がこっちに合わせろよ!)みたいな事を言っているので、
台湾人的にはねえよ!って話になる
242.美麗島の名無しさん2016年01月29日 21:32 ID:Cgz1LAw60▼このコメントに返信
台湾は独立国なのに何を言ってるの
そっから考え方変えていかなきゃダメだよ
ちなみに中国は全然怖くないですね
中国に下と思われてるからダメなんですよ
平等や同等という考えは中国にはないので上に見るか下に見るか
内部侵略されないように気をつけなきゃいけないけど武力では(笑)
やっちゃいなさい
日本はアメリカの半属国的なとこもあるから人ごとでもないんだけど
もっと強くなりたいわあ
ならんといかんわ
243.美麗島の名無しさん2016年01月29日 21:57 ID:fOCaVszbO▼このコメントに返信
自分たちの決意を行動でもって示す
血を流しもせずに独立などと叫んでいても仕方ない
自らの血を流さずして、他者の力を頼むとは正に国民党(大陸人)のやり方であったろう
そこにきて『台湾人の覚悟』というものがイマイチ見えてこないのよね
244.美麗島の名無しさん2016年01月29日 23:18 ID:.ezFAKtZ0▼このコメントに返信
悔しいな、
確かに何もできない事が悔しいな。
戦時中日本と一緒に頑張ってくれたって言われてる。
戦後も、日本の企業を東南アジアや中国と繋げてくれる橋渡し役をやってくれてたって聞いた。
どうしようもなかったけど彼らの手を二度離してしまったのも、日本なんだよね。
なのに引っ張り出す事も、守る事もできない。悔しいよ。
245.美麗島の名無しさん2016年01月30日 00:06 ID:W.dhNZz40▼このコメントに返信
出来ることは、ある。
日本は民主主義国だ。
成年に達した私らの一人ひとりが、国家の行き先を決める権利を持っている。選挙の時だけじゃない、官邸や官庁にメール、不買、いくらでも方法はあるよ。
246.美麗島の名無しさん2016年01月30日 02:26 ID:.LoRFQoR0▼このコメントに返信
※75

中華民国になる前から臺灣にいる人は皆台湾人と思うよ
247.美麗島の名無しさん2016年01月30日 04:15 ID:VLwK0bpi0▼このコメントに返信
今の台湾政府が主張する領有権は
支那本土を全部含めてるでしょ?

まずその領有権を破棄しないと
残念ながら他国は何もできません。

この問題を台湾人は理解してるのかしら?
(´・ω・`)
248.美麗島の名無しさん2016年01月30日 06:53 ID:Y64vn8T.O▼このコメントに返信
※241
>台湾人的にはねえよ!って話になる。 


国際社会的には
!?
唖然
気を取り直し
「台湾人的にはねえよ!って話になる(キリッ)」じゃねえよ(笑)
「台湾人的にはねえよ!って話に(キリッ)」とやりたいなら、さっさと態度で示せよ(笑)って話になってるよ?
249.美麗島の名無しさん2016年01月30日 12:43 ID:glpaQh5XO▼このコメントに返信
日本はこれが日本の国旗だよ!私は日本人だよ!日本を愛して誇りに思うよなんて言えば、ネトウヨ!!愛国馬鹿!!とか罵られる不思議。

台湾さんも堂々と胸を張って主張してくださいませ。゜(゚´Д`゚)゜。
250.美麗島の名無しさん2016年01月30日 18:36 ID:wDY6S.eM0▼このコメントに返信
>それとも日本のメディアと政府はそんなことを日本人に知らせたくないと、僕は大胆に仮設しました。

この仮説は、かなりの部分が当たっていると思います。
ヒマワリ運動のときも、あれほど大きな隣国の事件が、当初は全くと言って良い程報道されなかった。報道されたのは運動の後半になってからの事。

福島香織氏が言うには「今中国は、文化大革命の時のように、何が起こっているかの真実を伝えると記者証を発行してもらえなかったり、場合によっては国外追放になったり支局を閉鎖される。ジャーナリストとしては今の中国は興味深いところで、ぜひ踏ん張って取材したいが、記者証を発行してもらえず取材できなくなるリスクもあり悩ましい」

少なくとも、大手メディアは中国に気がねしながら、中国に都合の悪いことはオブラートに包んでしか報道していないことは確か。
251.美麗島の名無しさん2016年01月30日 18:37 ID:9jAvNgTt0▼このコメントに返信
戦争すれば勝ち目が無い。これは間違い
いかに欧米を仲間につけるかにかかっている。

「中共が台湾の独立を認めなければ、沖縄の米軍基地を台湾に誘致する」

これが、独立への近道であり、日本の左翼にとっても反対することができず、
日台安保、日米安保に近づく構想なのではないだろうか
252.美麗島の名無しさん2016年01月30日 18:51 ID:wDY6S.eM0▼このコメントに返信
台湾って、日本の敗戦の後、中国から蒋介石御一行様が「占領軍」として入ってきて統治が始まった。

世代が変わりつつあるが、未だに外省人が行政の官僚や軍の利権を独占しているし、占領時に台湾の資産を没収し国民党の資産にした。(だから未だに、国民党は世界有数の金持ちである)

つまり、台湾の独立は、大陸からの独立だけではない(大陸からの独立は、実質上独立しているので、大陸に併合されない立場の強化を意味する)。国民党・外省人が支配する台湾からの脱皮こそが台湾の独立でもあるので、大変難しい。

大陸からの独立について、「独立は勝ち取るものだ」といった勇ましいコメントがある。
しかし、中国は核ミサイルを台湾に向けて大量に配置している。
勇ましいコメントだけでは、どうにもならないし、台湾一国で対応しきるのは不可能だ。
だからこそ、「中国封じ込め政策」が必要なのだ。
台湾が中国に併合されれば、日本の安全保障は致命的に危機に陥り、中国の恫喝には逆らえなくなる。
つまり、台湾は朝鮮半島以上に日本の安全保障上、友好国であってほしい国なのだ。
253.美麗島の名無しさん2016年01月30日 18:59 ID:wDY6S.eM0▼このコメントに返信
※247
理解しているからこその「現状維持」でしょう。
台湾人で、大陸中国を台湾が統一しようなどと思っている人は、一部の外省人を除けばいないでしょう。
ただ、その主張をへたに取り下げると、「台湾独立宣言」として中国が無力に訴える危険があるので触れないだけ。
254.美麗島の名無しさん2016年01月30日 19:10 ID:wDY6S.eM0▼このコメントに返信
※244
金美齢氏が言うには
「日本人が台湾に観光に行ってくれることが一番よ。
それが何よりの台湾への支援になるのよ」
255.美麗島の名無しさん2016年01月30日 19:11 ID:wDY6S.eM0▼このコメントに返信
※244
金美齢氏が言うには
「日本人が台湾に観光に行ってくれることが一番よ。
それが何よりの台湾への支援になるのよ」
256.美麗島の名無しさん2016年01月30日 19:21 ID:wDY6S.eM0▼このコメントに返信
※243
ずいぶん御立派な意見ですね。

ウクライナやシリアの内戦とは違うんです。
核ミサイルを含んだ数百発のミサイルが台湾に照準を合わせて設置されています。
こんな中では、他国を巻き込んでの戦略的な外交を展開する以外にありません。

そんな中で民進党に投票したということは、その覚悟ではないでしょうか?
国民党は、公務員や退職公務員を優遇して国民党を支持するように組織化していますし、財界の多くは中国との商売の関係で国民党を支持しています。
つまり、民進党政権になったということは、中国との商売が難しくなったり、中国の軍事圧力にさらされるリスクをとったということではないでしょうか?

ちなみに、昨年の抗日戦記念軍事パレードの大きな目的は、台湾に対する恫喝であったと言われています。

257.美麗島の名無しさん2016年01月30日 19:29 ID:wDY6S.eM0▼このコメントに返信
※240
一つ見落としている事実があります。
当時、台湾は国民党(外省人)の独裁国家でした。
つまり、人口の9割を占める台湾人ではなく、蒋介石様方御一行、つまり中国に生まれ育った中国人やその家族によって支配されていた国でした。内省人には国家の決定権が無かった。

ちなみに、馬英九も大陸生まれ。
258.美麗島の名無しさん2016年01月30日 19:56 ID:7AdjJf.b0▼このコメントに返信
この時代に単一民族国家を望むのは不可能かと。
最近流行りの嫌韓・嫌中意識はわかるけど。
「侵食」なんて言葉が使われる時点でもうそれは夢物語なんじゃないかな?
結局「安定」「バランス」を望んだ結果なんじゃないかな?
自分も最大の武器は「民主主義」だと思う。
民主主義が否定される行為をされた場合にだけ
何らかの説得力のある行動が効果を発揮するんだと思います。
今できる事は日台の人たちが「未来のシミュレーション」を
描くことだと思う。
その意味で、この板はとても有意義だと思います。
259.美麗島の名無しさん2016年01月30日 20:13 ID:Y64vn8T.O▼このコメントに返信
※257
安心して下さい、見落としてませんよ。 
それを踏まえての※240です。
260.なな2016年01月31日 02:12 ID:h.o40bbI0▼このコメントに返信
皆さんの関心は高いのですね~ww
台湾の方々よ、まず自分達の持っている誇りに気づいて下さいよ。
捏造ではなく、歴史の事実に基づいて根付いている誇りと気概に。
その誇りがあるから、独立国状態では無い事に拘っているわけでしょう?
オランダが来ようと清が来ようと日帝が来ようと国民党が来ようと、
あなた方はその度に、軋轢の中で亡くなった犠牲者の分も生きてきた。
今は独立国の態を取っていなくても、あなた方の意識が求め続けるならば、
自らの歴史を忘れる事を拒否し、中共の捏造を拒み続けるならば、
いずれ時期は来るはず。
あなた方の悩む姿にこそ、未来がある・・・と思いますよ。

261.美麗島の名無しさん2016年01月31日 08:21 ID:iQ3WqaYpO▼このコメントに返信
つくづく思いますが、結局は、内容に整合性がとれなくても、例え5秒前なら正反対を良しとしてたとしても、とにかく無理やりにでも「今を」肯定的な空気に仕上げる。
そうこうしてるうちに益々理想と現実が離れていく。
その積み重ねが、都合の悪い事はいつも外因によって引き起こされるという「他人のせい思想」となるのかもしれないですね。
262.美麗島の名無しさん2016年01月31日 09:54 ID:vbyER8SX0▼このコメントに返信
中華人民共和国と中華民国は未だ内戦中で、台湾領域はこれまで中華人民共和国の支配を受けたことは全く無い。
したがって、手順としては、台湾は台湾人が中華民国から、台湾という領域と国民を切り離して独立すれば良い。
コソボや南スーダンで実現できたことが台湾で実現できないことはない。
こういった事例をよく研究してみるべきだろうと思う。
263.美麗島の名無しさん2016年01月31日 12:19 ID:x5iJFV3TO▼このコメントに返信
今日、日経新聞で書いてた、企業収益が急減速だって。
いよいよ、国や民間とは別に本格的に中国の経済依存から卒業しないと
日本も巻き込まれる。
264.美麗島の名無しさん2016年01月31日 16:39 ID:OLiujgbz0▼このコメントに返信
過去の歴史から学ぶと、独立戦争を経ずに独立したアジアの国は、朝鮮しかありません。

その朝鮮ですら、戦争を経て南北に分断してしまった……。

この事実から考えると、台湾にまず必要なのは、経済も勿論そうですが、安全保障の確保ではないでしょうか。

中国と袂をわかつ、その為にも。

独自に核を持つという手もありますが、これは世界から孤立することにもなります。

順当に、中共のプロハガンダ、恫喝、実力行使にどう対抗できるか、日台で連携して、できれば米国も巻き込んで、調整、進行できたらな……と思います。
265.美麗島の名無しさん2016年01月31日 17:23 ID:.VHUQ8SR0▼このコメントに返信
でも尖閣諸島は日本の領土ですし、日本軍による台湾女性の拉致・慰安業強要なんて嘘っぱちを日本に押し付けるのはちょっと・・・
日本の領土を脅かす(竹島、尖閣)&慰安婦強制連行説を唱える新総統、パククネにそっくりじゃないっすか。
第二次大戦を生き、尖閣諸島は日本固有の領土だと認め、慰安婦をただの職業売春婦だと明言する李登輝前総統を無視する台湾の民意w
266.美麗島の名無しさん2016年02月01日 00:40 ID:tLTzS3m80▼このコメントに返信
※232
>源氏物語と台湾の現状についての認識とは全く違う分野ですよ。

誰がいつそんな事言ったよ
あなたやけに“源氏物語”にこだわるね~
源氏物語はあくまで例えだってさっきから言ってんじゃん。
源氏物語知ってる台湾人をよく見かけるくらい台湾人は日本に対する関心度は高いんだよっていう、関心度の指標として言っただけだって。
あなた、“源氏物語知ってる台湾人は何もかも日本人より詳しいし正しい”って私が言ってると誤解してない?
誰もそんな事言ってないからね?
そもそも政治的に正しい正しくないなんて国によって変わる概念だってさっきも私言ったからね?

あなたはどうも我の強い台湾人に会った事があって色々彼らに不満があるんだろうけど、私は中韓人よりよーーーっぽど台湾人は人の話聞く耳持ってると思うよ。
267.なんJ民2016年02月01日 01:44 ID:73KZn.GnO▼このコメントに返信
肝心要の『台湾人』に闘う意志が無い以上、我々日本人にはどうしようもない。明確に…(中国と)『闘う!』という言葉を明言してくれれば、政略・戦略を立てる事もできよう。

いっそ台湾の方に『我々には中国と本気で闘うつもりはない』と…明言してくれた方が(我々日本人としても)助かるのである。

『イエス』か…『ノー』か、台湾の方は答えなくとも、それは(無言も答えなので)結構でございます。

『中国』が生き延びるか…『台湾』が生き延びるか、それは我々日本人の決める事ではございません。
268.美麗島の名無しさん2016年02月02日 17:13 ID:YNFVouob0▼このコメントに返信
周りはな~んもしてくれないっていう愚痴にしか見えないけど?
269.美麗島の名無しさん2016年02月03日 10:18 ID:P7VixmxG0▼このコメントに返信
日本、世界に向かってのアピールが足りてないんじゃないか?自分達で出来る事って選挙だけなのか?もっと出来ることあるんじゃないか?
君の言うとおり日本人は全然わかってないかもしれないが、台湾を友人だと思ってる国は日本くらいじゃないかね。
270.美麗島の名無しさん2016年02月03日 16:59 ID:tfTtotxNO▼このコメントに返信
足りないのは外に向かってのアピールじゃなくて内での改革じゃないかな。 
アピールはその後。
271.美麗島の名無しさん2016年02月03日 19:48 ID:lwLDZqQk0▼このコメントに返信
日本と状況はすごく似てると思います。我々日本人も「外国はなんでわかってくれないんだ!」って靖国や慰安婦の問題が世界で話題になるたび思うのです。日本も台湾も、マスコミや学校の先生は正しいことは教えません。その結果、国内ですら敵のプロパガンダを頭から信じきっている人が結構多いですよね><そういう洗脳を少しでも消したくて、海外直訳サイトを見るようになった。敵はまず国内にいるのですよ。国内の売国スパイ。それからスパイに洗脳されて洗脳を疑いもしないお花畑たち。今、客観的に見て「台湾には独立派もいるし、中国どうかはもいるし~国民はどっちを望むのかな?今後の経過を見守ろう」というのが日本を含めて親台湾の国の意見じゃないでしょうか?もし、台湾人が一致団結して「われわれは独立国!中国の併合は望まない!」っていえば日本も、アメリカも支援すると思いますよ?少なくとも私は大震災被災地の一人の日本人として台湾の意思を尊重します^^でも、台湾国内が分裂してるうちは無理です。だって支援金も武器も、ある日突然台湾が中国になって日本を攻撃してくるかもしれないんですよ?いつオセロのようにひっくり返るともしれない相手に命をあずけられるでしょうか?
あと「中国の利益??」が大きいって思ってるみたいですがwwwそんなことはありませんww日本は脱中国して東南アジアやアラブ・南アメリカにシフトしています。
日本にとっての利益自体;台湾が中国に飲み込まれる<<<<<<<<<<<台湾が独立国として日本と友好国になる
です。おそらくアメリカやほかの東南アジアにとっても同見解ですよ。利益でかなわないなんて、台湾が中国に逆らうのが怖いだけなんじゃないでしょうか? 台湾人が団結して意思を表明すれば必ず日本は味方します。ベトナム・フィリピンも味方ですよ。アメリカも台湾支援か二股のどちらかでしょう。もっと堂々としてください!
272.美麗島の名無しさん2016年02月04日 07:23 ID:7clpw3t40▼このコメントに返信
結局、現状がいいって言ってるのと同じなんだし
現状のままでいいんじゃない?
台湾の人が決めればいいよ
273.美麗島の名無しさん2016年02月04日 10:24 ID:P2r4UATGO▼このコメントに返信
※272
そそ、現状から変わらないってんだから、はいそうですかってなもんだよ。
まあその代わり待遇も現状から変わることはないし変わってと要求するのは筋違いだけど。
そもそも台湾人が選んでる現状に相応しい待遇でいるだけなんだし。
今を選んでるのは自分達でしょ、それでいいじゃん。
274.美麗島の名無しさん2016年02月04日 12:43 ID:F3jAibZo0▼このコメントに返信
まぁ少しずつ台湾の立場を世界の中で上げていくことじゃないかな。
台湾は国であると。中国の一部じゃないと。
それに同調する国を増やしていければいい方向になり得るんじゃないん?
でも中国の圧に抗えない国も多いからそう簡単じゃないわね・・現状は維持で中国に飲み込まれないように立ち振る舞うしかないんじゃないかなぁ。
275.美麗島の名無しさん2016年02月04日 19:01 ID:P2r4UATGO▼このコメントに返信
世界が中国の圧に逆らえないから台湾が国と認められてないんじゃなくて、「台湾が自分で台湾は台湾という国であると言ってないから」国と見られてないだけじゃん。

台湾という国と言ってないどころか、中国を自称してるじゃん。
台湾「俺が中国」
世界「それは無理」
それだけのこと。
どうして「圧がー」って世界のせいにしてるの?
276.クニ2016年02月05日 03:54 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
コメントの台湾人です。
ブラグの管理員さん、日本語が下手な僕の文書、そしてわがままな意見を重視して、参考して、本当にありがとうございました。

でも、さすがにこれは恥ずかしいですね..そしてこんな激しい書き方は皆に見られて、本当にやばい..

こんな全然考察していない、ただ前の文書に対する感想は自分の考えと知識を使って、書いたものです。そして日本語を間違って別の意味になっちゃう可能性もありますし、こんな形で皆さんにご覧いただいて、本当に失礼しました。思わなかったです。

もし前の文書は見えなかった方は、パッと僕のへたくそなコメントを見て、きっと怒っちゃうに決まっていますよね。

そして、なぜこんなコメントをしたかというと、ただある方のコメントを見て、「えー何である日本の人はこんな考えがあったんだろ」と思って、とくに考えずにコメントをしました。

その二つのコメントは僕自身の意見です。もちろん台湾人は全員が同じ考えではないです。
台湾では「統一派」と「独立派」、そして「現状維持」この三つの分別があります。ただ台湾人はこんな考えを持っている人が一人いると思えばありがたいです。

台湾の政治はめちゃくちゃ複雑で、台湾人自身もわからない時もたくさんあります。なので他人に「何でわからないの」って言っても、さすがに自己中心すぎます。僕もそう思います。

でもね、この前の文章で、皆さんが話し合っている話題は「台湾の政治」、そしてあるコメントは「なぜ台湾は独立しない?」というような質問がありましたよね。


277.クニ2016年02月05日 03:57 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
台湾人の僕も結構政治に関心を持っていますから、この話題を参加しました。ただこの上で考えて、コメントをしました。そして、考えが深くなく、日本の立場で気持ちを考えずに、ついに台湾人に対する態度で話しちゃっました。

台湾で「遠慮」する概念は日本と結構違うので、この話し方で日本人から見れば絶対怒りますね...
そして、日本の方も全員そう思わないことを上のたくさんの人のコメントを見て、わかりました。僕が言っている話を聞いていただいて、ありがとうございます。ちょっと甘えていますけど、すみません。

だけど、「台湾は独立していない、それは今の台湾人は「中華民国」と言う名前が捨てたくないだけでしょ」、「台湾自身も自分の利益のためじゃない?一緒じゃん?同じ中国を恐れているくせに」、「世界は台湾を認めないのは、ただ台湾自身が弱すぎる、自分の責任だ。台湾の名前が変えられない臆病者」という感じなコメントもありました。


失礼ですが、こんな意見にも反発したいです。


まず、台湾人はなぜこの「中華民国」を「台湾」という国名に代わる投票を行わないですか?僕自身の意見ですが、
もし実際に全員の投票を行ったら、中共は絶対に、絶対に、絶対に見逃さない。今台湾と中国の状況で、絶対に戦争になる。日本の新聞も結構今の中国はどんな悪いことをしているか、きっとたくさん放送されて、僕より詳しくわかると思います。

関係ない話ですが、中共は中国ではないです。中共はただのfuckingくそです。
278.クニ2016年02月05日 03:59 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
これから見れば、確かに台湾は中共のことを恐れている。はっきり言います。はい、恐れています。昔より恐れていなかったんですが、こんな心配もまだ残っています。誰でも死にたくない。革命とか本当に行っても、成功率もひくいでしょ。また、成功する前に、皆もう死体になったと思いますね。はは..

この時代でだれがまた戦争をやりたいですか?アジアだったら、多分今の中共と北朝鮮だけかな。

また、中共と親しむ台湾にあるくそ企業、くそメディアも中共にいい、ゆがんだ情報を台湾で放送して、真実をごまかしたいつもりです。台湾の意見を分裂したい。まぁ、でも今彼たちは負けたけど、はは。生き残っていることも事実です。確かにばらばらの状態になっています。
しかし、「現状維持」、という考えの人は一番多い。これもいまの小英総統の方針です。

仕方ないから維持するだけ、なんでそのくそ中共に屈しなければいけないか。台湾人は世界で一番中共のことが嫌い人間がはっきり言えます。でも今暴れたら、何もできず、おしまいです。

そして、今の台湾人は絶対、この「中国」の名前を望んでいない。はっきりいえます。たぶん蔣介石ぐらいの時代はまだその考えがあるが、今は21世紀だ。そしていろんなことが起こって、六四天安門の事件で、中共にがっかりすること、中共の考えは今の台湾と遥かに離れていること、そして、目で見て戦争を起こっても勝てないこと、自分は中国ではないこともだんだん認識していきました。

だから、言えます。今回の選挙の結果を見てもわかると思いますね。「Taiwan」、not the fucking China。

279.クニ2016年02月05日 03:59 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
また、もし台湾は弱かったら、なぜ、失礼ですが、たくさん経済、公民意識は台湾より弱い、低い国でも国になれるか、国連とかの国際組織も入れないか、答えは難しくないと思います。
まずは台湾の法律でも「中華民国」と関わっている。

そして、多分台湾と言う国名に変えても、今の状況で意味ないです。なぜなら、世界は台湾のような小さな島国のため、中国と仲悪くなりたくない、また、関係ないから、そうでしょうか。

世界のせいではない、世界は利益を先に選んだだけ、これはわかって、混ぜないでほしいです。あるいは、民主主義とかどうでもいい、関係ないから、こんな場合もあるかもしれません。だから、同情を求めていないって言いましたね。政治のことに心が暴れやすいですね。めんどくさいけど仕方がない。台湾はまだ定着していないから。

まぁ、不相信的話,用中文跟我講我會比較好解釋啦^ ^ 前提是看得懂的話。因為是日本的網站,尊重這邊的語言也是我們外國人該做的事吧?


台湾は確かに強くない、政治と食べ物だけ誇られるかな、はは。日本と韓とたくさんの国のような歴史と文化がない。経済もそこまではない。これも台湾自身の責任です。

しかし、国際の組織が入れないから、世界からの情報とか、資源とかももらえない。例えば、SARSの事件で本当にそうでした。また、ほかの国のテレビで、台湾は認められていないから、放送できない、いや、多分放送必要もない、俺たちと関係ないから。それとも、今中国のほうが認めるから放送しない。別にいいじゃない?でもね、もし台湾で何か発明したものは台湾の名前で使えないと、その作品は台湾が発明したものが知られないでしょうか。このことの厳しさが感じましたか?誰も知らないから、無しにされる。

280.クニ2016年02月05日 04:00 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
これはがんばってないという話は、納得できません 笑
世界で認められない島は今までになって、がんばっていないですか?

そして、民主主義はデモだけではない、みんなの意識は統一してだんだん上げていますから、今の総統の結果になったもの。
デモと言うものは、自分の権利を求める手段です。野蛮な行為ではありません。迷惑にかけないと、政府はどうやって民の声を気づきますか?

えっと、まためちゃくちゃ長いコメントになって、また深夜になちゃった 笑
実はけんかする気などはないです。ただたまたまこのブラグが見つかって、前の文章を見て、偶然な物でした。
僕はいま茨城で留学している学生で、もうすぐ一年間になって、3月は台湾に帰ります。この間に、たくさんの人と出会って、いろんなことを体験しましたから、こんな感想ができました。
日本は元の思うよりちょっと違ったけど、いい国だと思います。見習うべきなこともあります。

そして、台湾はこんなにちっちゃくて(いろんな意味で、はは)、知らなかったです。でも、日本で生活して、台湾と日本の各自のいいところも改めてわかりました。

今回またいい勉強になったと思います。ありがとうございました。
281.美麗島の名無しさん2016年02月05日 07:27 ID:9kZ.z8l.O▼このコメントに返信
※関係ない話ですが、中共は中国ではないです、中共はfuckingくそです。


関係おおありですよ。中共がくそであっても現在国として中国ですよ?
台湾政府は中国代表の地位争いに敗れた。
中共を中国ではないという思想は中国人同士の覇権争いから抜け出せてませんよ。
282.美麗島の名無しさん2016年02月05日 07:38 ID:9kZ.z8l.O▼このコメントに返信
クニさん、大した事でもないから「「遠慮」されなくて日本人が絶対怒りますね」という思い込みは捨ててもいいですよ。
それはともかく、台湾では、大体の人が凡そ予想のつく3つのどれかの立場から話をするから頻繁に政治の話題しやすいんでしょうね。
それはいつも政治の話題をするだけに、いつのまにか自分達で完結してる3つの立場だけしか世界には無いと思うことに繋がってないだろうか、そもそも、経済や公民意識や知名度が国と認められる条件では無い。
だから、なぜ台湾よる経済の弱いのに、なぜ公民意識低いくせに、と思うなら、原因は他にあるでしょう。
「そうだ!世界は中共の金に釣られてるのだ」って考えれば楽だけど、そこじゃない。 

「本当は台湾人だって中国を名乗りたくないけど「中国の圧力」に「仕方なく」中国を名乗ったままでいるんです!」という「複雑な事情」であっても、台湾が中国を名乗ってる(しかも民意で)事実は変わらない。
どんな事情でも
台湾「俺が中国」
世界「それは無理」
それだけのことですよ。 
ところで台湾人が国と認められてないと感じる「最大の悲劇」が「身分証表記」でしょ。
言い方を変えれば、「身分証表記程度」でしか海外で国と認められてないと「実感しない」という事ですね。
国交が無ければ往来が出来なくても普通な世界で、それ(ご不満は身分証表記程度)が当たり前になってしまい、もっともっとと更なる要求が生まれるんでしょうけど。
台湾人は、原因となってる「台湾が中国を名乗ってる」という自覚は持ち続けるべきですね。

283.美麗島の名無しさん2016年02月05日 10:20 ID:9kZ.z8l.O▼このコメントに返信
とにかく台湾では独立派、統一派、現状維持の違いはあっても「虐げられる台湾だ」は共通してるんでしょうね。 
出発点が「虐げられる台湾」ありきだから、様々な「被害を受ける台湾」を想像する行為に終わりが無く、想像上の被害を受ける台湾によって被害者意識が再生産されループが止まらない。
台湾で何かが発明されても無しにされる!!とかループが止まらない。
もし実際に発明が無しにされたと思ってるものがあれば、それが本当に台湾で発明されたものか疑うことから始めてみては。
284.クニ2016年02月05日 12:14 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
※281
すみません、多くな日本人は中国にまだ大きな誤解があることを忘れました。
この話は、「僕が中共のことが嫌い、中共をfocusしてください。でも中国を嫌いわけではない」と言うことの表現です。
中国の友達何人もいます。すみません。

「中共は5000年からの中国ではない、中共のことを嫌う中国人もめちゃくちゃいます」と言う意味です。
今の国際では、確かに中共は中国です。台湾人は知らないなんて、ありえないでしょ?
今の台湾人は「中華民国」と言う名前をこだわっていません。前も説明しました。
できれば見てください。

「たぶん蔣介石ぐらいの時代はまだその考えがあるが、今は21世紀だ。そしていろんなことが起こって、六四天安門の事件で、中共にがっかりすること、中共の考えは今の台湾と遥かに離れていること、そして、目で見て戦争を起こっても勝てないこと、自分は中国ではなく、台湾のこともだんだん認識していきました。」

これです。

中国語ができれば、まだ話を続きましょ。
285.美麗島の名無しさん2016年02月05日 12:21 ID:nO9US32q0▼このコメントに返信
結局のところ、金に汚い狡猾な欧米が全て混乱の源なんだよなぁ。
日本だってギリギリでやってるんだよ。
他のアジア諸国が汚職やらなんやらでだらしなさ過ぎる。せっかく独立したのに何十年もの間なにやってんだよ。
286.美麗島の名無しさん2016年02月05日 12:23 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
※282
金の問題ではないでしょ。妄想でもないし。台湾は国連といろんな組織に入れないことも事実だし。
まだその上目線から見るなら、僕も仕方ないです。
聞きつらいかもしれないが、ある日本人は自尊が高過ぎる。今は明治維新ではないですよ。もう21世紀だから。
まず中国語を学んで、僕と話してみれば?大歓迎ですよ 笑

是吧,這位小哥?
287.美麗島の名無しさん2016年02月05日 12:23 ID:nO9US32q0▼このコメントに返信
共産党員だか左翼のレスが多く混ざってるけど、台湾の人はそんなものに惑わされてほしくないな。
日本の民意の多くは台湾を向いている。
それでも日本はアメリカの意向に逆らえない。未だ敗戦国のままだよ。
288.美麗島の名無しさん2016年02月05日 12:26 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
※285
そう思います。はは
289.美麗島の名無しさん2016年02月05日 12:30 ID:nO9US32q0▼このコメントに返信
ちなみに自分は中国の文化やら歴史は大好きだ。金庸の小説も本棚にある。
でも中共だけは大嫌いだね。
台湾は、日本の隣国で唯一マトモな国だと思っている。なんとか独立まで生き残ってほしい。
290.美麗島の名無しさん2016年02月05日 12:33 ID:XiBrcofU0▼このコメントに返信
日本は70年前世界に牙を向けました。それは今日まで世界からは散々な言われようです。他国である台湾ですから、わかると思います。でも日本にとってあの戦争は、一種の独立戦争でした。黄色人種なのに白人国家にたてつけるだけ大きくなったと見られあらゆる手段で資源を断たれ、あのまま欧州の言われるままでいたら日本は日本を失うしかなかった。だから血を流す覚悟で挑んだんです。どの国も、独立しようとすればただではすまないきびしい局面に立たされてきたのです。台湾の方々が本気で望むなら、中国に潰されるかも、ではなく潰される覚悟で挑まなければならない。
今は日本も少しずつ変わっていますがまだまだ時間がかかります。日本は大東亜戦争による世界からのバッシングとレッテル貼りによりトラウマを抱えてるんです。アジアは日本の進軍により欧州による支配を抜け出せたはずだった。でも結局、悪の枢軸国家として謝罪と賠償をどんなに繰り返してもせがまれ続ける。所詮、日本人と外国人は理解しあえないのだと、諦めてる。そこは、日本の気持ちとしてわかってほしい。
291.美麗島の名無しさん2016年02月05日 12:46 ID:XiBrcofU0▼このコメントに返信
続きです。

このブログを見てくださっている台湾の方々、あなた方は日本による統治を受けたことがある国です。当時の人々の考えもそれぞれだったでしょう。感謝してくださる方々もいます。苦しまれた方々もいます。でもそれら多くを受け入れて親日であってくださる台湾に、日本がどれだけ救われてきたか。
そんな台湾を、臆病になってしまった日本はそれでも、中共の反対をおしきって外交でも「中華民国 台湾」と呼称し、台湾発行のパスポートで受け入れる。その日本の態度は日本なりの小さくとも最大の抵抗てあることを、どうか日本としても理解してほしい。

今日本と台湾は両国とも大きく変わろうとしています。まだまだ問題は互いに山積みです。
台湾は日本の大切な家族です。日本人のほとんどは台湾は台湾であり、中国は中国と考えています。台湾の歴史をもしかしたら言うほど理解できてないのは事実かもしれません。でもどうせ日本も助けてくれない、誰も助けてくれないと嘆くだけで終わらないでください。政権が変わる、これは大きいです。日本人はそのことをよく知っている。

もっと動いていけば努力は無駄にならないはずです。日本も頑張るから、台湾も諦めないで。
292.美麗島の名無しさん2016年02月05日 12:49 ID:nO9US32q0▼このコメントに返信
※290
日本のトラウマは本物だからなぁ。

なにせ軍相手の作戦ですら日本がやると「大虐殺」になるし、現地人レ○プ対策の慰安婦ですら「性奴隷」になる。
そのくせ民間人相手の主要都市大空襲や原爆は「必要な作戦」として大多数に認められている。
そして連合国軍のレイ○は全く問題にならない。
欧米式植民地は搾取の最たる物だったのに、日本の「共に強くなろう」という教育・インフラ込みの植民地政策の方が悪と言われる始末。

これが敗戦。そりゃトラウマになるよ。
293.美麗島の名無しさん2016年02月05日 13:33 ID:XiBrcofU0▼このコメントに返信
※292


本当にそう思う。あー、文字にするとキツイものがありますねw
本当、日本は、己の利益のことも考えていたとしても、現地の人をないがしろにするようなことなんてしてこなかったはずなのに、戦争だったからこその殺人が、なんで罪として問われて今もこんなにバッシングされてるんでしょうね。

日本人が共有してきた美徳とされる道徳心すべてが、世界ではまったく通用しなくて、なのに昔から変わらないはずの日本人のマナーも文化も、今になって外国人はほめたたえる。複雑で喜べませんよ。

でもその中で台湾は、良いところも悪いところもその身に受けて感謝してくれる隣人だから、応援したい気持ちは大きいです。
294.クニ2016年02月05日 13:46 ID:akB9Qhau0▼このコメントに返信
※290
XiBrcofU0さんが言ってる話、よくわかります。
今の日本もたくさん台湾にやさしくしてくれて、国際では日本のようなやさしい国はほとんどないと思います。
この前、台北市の市長は日本に考察に行ったとき、台湾の国旗もつけてくれて、これはどれほど、非常に友好と善意を示しているか、台湾人はものすごくわかりませ。涙さえ出ちゃう、はは。

そして、所詮、台湾の独立と統一は今、台湾と中国の問題、ほかの国を巻き込むことはできない、いいえ、巻き込んだら、許せないでしょ。ただ、もし、戦争とかが起こったら、応援するくらいで十分だと思いますかな。はは。

あと、日本はなぜ戦争を起きる理由も、詳しく知っていないが、戦争を起こることは確かに悪いことですが、もし日本は強くならないと、アメリカとかの欧米の国に侵略される。この気持ち、外国の方も大体理解できます。

ただし、なぜ自分がつよくなればいいのに、ほかの国にも戦争を起こるか、これは学校の韓国の先生から聞いてもらった話。多分そのときの日本も経済や食料とかも保証できない、いろいろの問題で、戦争を起きたと、正しいかわからないけどそうおもいます。

すみません、先に失礼します。午後は用事があるので、席から離れます。
295.美麗島の名無しさん2016年02月05日 14:02 ID:XiBrcofU0▼このコメントに返信
※294

随分とお忙しい中このコメント拾ってくれてありがとうw 私は授業で中国語を学んだことがあるけど毎度赤点取る程度には苦手だったから、貴方の言葉でやりとりできないことがちょっと申し訳ないです。日本語で返すのも読むのもそうとう大変でしょう。

あの時の戦争時、既に戦争を起こさなくても欧州諸国の軍等の力はアジアの多くを浸食していました。日本が同じように進軍され、荒らされてしまうのも時間の問題であったことをよくわかっていた。上からはロシア、太平洋からはアメリカ、タイやフィリピンなどはイギリスとフランスに。アジアはわけもわからず植民地にされた形だったわけです。
多くの資源と土地が日本よりあった国々がそんな状態だったのだから、日本がどうなるかなんて言わずともわかる状態。資源も土地もないのが日本だったのですから。貴方の韓国人の先生のおっしゃっている見解は間違っていないと思います。
普通ならば、もうどうしようもない、自分達は欧米に侵略されて国は終わるんだとあきらめるところです。人口なんかも含めて。でも、そうですね、外国の方々が言う言葉で例えるなら、「大和魂」「侍魂」というやつですか。
どうせ負けるなら、ただではやられまい、それが日本の抵抗だった。その抵抗力の一つとして、侵略された国々の土地で戦うことでした。

そうですね、褒められることではありませんよ、自分の家を汚さずに他人の家で暴れてるなんて言われますが、まあその通りだと思います。でも皆さんがよく日本人は頭がいいなんて言われる通り、当時の日本人は知恵を絞ったんです。
確かに現地の方々にも被害は出る。その土地と資源を利用するんですから。でもうまくいけば、植民地化から解放できるかもしれない、という可能性で挑んだ。










296.美麗島の名無しさん2016年02月05日 14:09 ID:9kZ.z8l.O▼このコメントに返信
※284
あなたが中国を好きか嫌いか中国人の友人が居ようが居まいが、今の台湾人が中華民国に「本当は」こだわってないとか関係なく、台湾が民意のもと中国を名乗り続けてるから国として認められてないという現実は依然として存在してますよ。

※286
ちょっと迷走してるけど、台湾が国連組織に加盟できてない事を否定してませんけど?
金の問題じゃないでしょっていうのも、世界は中共の利益に~というあなたのお気に召さなければ、利益に訂正しましょうかね、台湾が国として認められてないのも国連に加盟できてないのも、原因はそこじゃないという事です。

日本人は自尊心がーって、台湾のことでしょう?
自尊心が高すぎるのは日本人じゃないですよ。
297.美麗島の名無しさん2016年02月05日 14:16 ID:XiBrcofU0▼このコメントに返信
勿論、正義感からやっているなんて言うつもりはありません。台湾統治時代だって、個人では台湾の為を想って尽力をつくしてくれた日本人はいました。そちらでもよく知れた方です。でも統治した理由は、日本の為でありました。国が動く時はそういうものです。他国の土地で戦った最初の理由は、日本の為でした。

・・・でも、文字を教える事、自分達だけの力で生きる術を教える事、これは統治する側にとってはデメリットでしかない。自分達にいつか歯向かうかもしれない可能性を作ることになるんですから。それをしたのは、当時日本だけだった。例えすべて日本の利益の為であったとしても、搾取するだけで文字も生きる力も根こそぎ奪うだけだったはずの、今じゃ戦勝国であり、ヒーローとされるアメリカや欧州諸国に、あろうことか彼らに罪であると批難される。これがトラウマにならないはずがない。

自分達の為、でもその為にすることが、回りまわってアジアの為になるかもしれない。崖っぷちでその手段を選んだのに、世界の敵国と言われて原爆を落とされて、軍人じゃない一般市民が消し炭にされる。これが、トラウマにならないわけがない。真珠湾攻撃の件も、国々によって起こった理由がそれぞれすぎてどれがほんとかわからない。でも真実とされるべきは共通して「戦勝国が語る歴史」それを日本は嫌というほど味合わされました。

日本は応援してくれるだけでいいよ、とあなたは言いました。私達一般市民はたぶんそうするしかないです。悲しいことに。でも応援は、声だけじゃないですよ、いろんな手段でできるものです。
現代は「武器を持たずして戦争する時代」です。でも、戦争は、どんな形であれ怖いものです。人命がどうの、ではなく、勝ち負けが決まった後の流れがなにより怖い。
だから、まずは、台湾も日本も、もっと強くならないとだめなのでしょうね。。。

298.美麗島の名無しさん2016年02月07日 20:06 ID:WrbMEWFU0▼このコメントに返信
※19
まったくその通り。
独立「したい」という割には、外からみると台灣人はその努力を怠っているように見えるんだよね。
支那が怖いのは分かる。だけど、日本兵の助力があったにせよ、自ら血を流して独立を勝ち取った東南アジア諸国は、果たして宗主国が怖くなかったのだろうか?
アジア人を人間とみなかった当時のヨーロッパ人は、今の支那よりマシだったのだろうか?

他の国が助けてくれないというけど、そりゃ台灣人が何もしなけりゃ助けられないよ。内政干渉だし。
台灣人が中華民国の屋号を廃し、中華民国憲法を捨てることで、自分たちの独立の意思が本気であることを内外に示すのが先決なのではないか?
「一つの中国」の呪縛に世界がとらわれているのは、台灣がいつまでも、もはや虚構となった「中華民国」にしがみついているせいでもある。世界の国がどうこう言う前に、先ず自分たちが変わってみせないとね。
299.美麗島の名無しさん2016年02月10日 19:33 ID:vFwFPNSW0▼このコメントに返信
アジア各国も中国は怖いんだろうね日本だって台湾とは国交結んでないしね
金も欲しいんだろうね、それも事実、でもさ
いずれ中国だって民主化されるよ、決して直ぐではないかもしれないけれど
今までの世界の国家の中で共産国家のままでいられた国はドコにもないよ
今の共産党が一党独裁でいるのは70年も経ってない
今は開発独裁で本土が潤ってるから変えないけど
この経済システムに無理が出てきた時、必ず民主化されるよ
台湾を内戦として併合処理しないのも、台湾を失う事が本土も怖いんだよ
それこそトンでもない事になると思うよ、それが今の台湾の強みだと思う
崩壊するその時に必ず台湾の民主主義が活きる
いつか来るその日に爆発させて欲しいなぁ
300.江戸っ子2016年02月13日 15:35 ID:zwp9zHSN0▼このコメントに返信
私は台湾国・台湾国民が大好きです

少なくなりましたが義理・人情・恩を忘れません
301.美麗島の名無しさん2016年02月13日 22:13 ID:b3Gr5JgHO▼このコメントに返信
台湾国と台湾国民。。。。 

どっちも存在しないのに。。。 

台湾人は、みずからが台湾国と名乗ってなんかない現実を誤魔化したまま日本人や外国人を批判するのはそろそろもう止めにするときじゃないかな。 
302.美麗島の名無しさん2016年02月22日 08:02 ID:BNUfvq3C0▼このコメントに返信
個人的には台湾国と台湾国民だと思ってる
当時の日本政府に中国に配慮なんかせず台湾を承認して欲しかったと苛立ちを覚える
台湾とはずっと協力関係築いていきたい
303.美麗島の名無しさん2016年04月04日 00:50 ID:B1LGEIYS0▼このコメントに返信
※5
それは違う
304.美麗島の名無しさん2016年04月04日 01:10 ID:B1LGEIYS0▼このコメントに返信
この人はちょっと、被害者意識が強いな。
所詮この世は弱肉強食なんだよ。
特に国と国においてはな。
別に日本人だって日本が完全に正義だったとか言ってるわけじゃないぞ
ただ欧米列強と比べて本当に悪かったかと言えばそうではないと思う。
日本の台湾統治だって完全に正当化はしないけど、台湾にメリットが多々あったのは事実だろ。
でも敗戦国だから悪だってことにされてるんだよ。
そもそも東南アジアの国だってな、いっぱい血を流して独立したんだよ。
勝てるわけが無い強い相手に立ち向かっていったんだよ。
独立したいのに、相手が強すぎてできない、台湾は民主主義でいい国なのに周りが助けてくれない
周りが助けないのが悪いと言わんばかりの姿勢は癇に障る。
中国に口をはさまないのは経済があるからだ。
経済が崩れれば、安全保障だって崩れる。
日本もアメリカも台湾のために自国をないがしろになどできない。
そもそも台湾だって中国に経済を依存してるから、強く言えないんだろ。
日本が助けてくれないからって反日に走ってんじゃねえよ。
結局台湾を守るのも、台湾を独立させるのも、台湾人以外の何者でもない。
人と人に友情はあっても国と国に友情は無い。
国民と国民にはあるかもしれないがな。

お名前:
スポンサードリンク
管理人の一言
この度の熊本地震によって、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
コメント欄について
いつもコメントありがとうございます。コメント欄はご自由に書き込んで頂いて結構ですが、不適切な書き込みがあった場合は管理人の判断で、コメントの削除をさせて頂く場合がございます。皆様が快適にご利用いただけるように、ご協力をお願い致します。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アマゾン
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ