スポンサードリンク
最新記事(画像付)

台湾南部地震。日本から救援物資の一部が10日夜、高雄国際空港に到着しました。台南市の頼清徳市長がフェイスブック上に「日本政府、本当にありがとうございます」と感謝の言葉を述べてます。

46

 

頼市長の投稿に台湾人から沢山のイイネ!やコメントが寄せられています。

今回到着した支援物資は、日本政府が寄贈を決めた4リットルの貯水容器3600本のうち100本。また、グラウンドシート200枚も贈られる予定になっているようです。

57
到着した支援物資

11
送られた貯水容器

04

一方現場では必死の救助活動が続きますが…
ここ2日は生存者の発見には至っていないようです。

台湾地震、依然43人近く不明 死者は79人に

地震で倒壊した台湾・台南市の16階建て集合住宅では11日、折り重なった建物の上側部分の解体が進み、捜索が難しかった地面側から遺体の搬出が始まった。

この場所での死者は12日朝までに79人にのぼった。市当局は、なお43人近くが行方不明としており死者はさらに増える見通しだ。 

46

建物のなかで「壁をたたく反応」があったとされた場所では20時間以上、捜索を行ったが、誰も発見できなかった。11日付の地元紙は、救助隊員が壁をたたいた音が反響したり、解体作業の音を聞き間違えたりした可能性があると指摘した。   

現場では不明者の家族らが、市の救出作業が遅いと批判。頼清徳市長は報道陣に、生命反応が出るたび重機を止めていたと説明、批判は「誤解だ」と述べた。   

建物の強度については、住宅が大通り側に折れるように倒壊していることから、建物自体の強度不足に加え、道路側の1~4階の家電量販店の壁の一部が取り除かれていたことも原因とする見方が浮上している。地元メディアは、台南地方法院検察署(地検)が近く店舗の貸主から事情を聴く方針だと報じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000077-san-cn
https://www.facebook.com/chingte

※以下、支援物資到着に対する台湾の反応です。

曾煥岳 
感謝日本!!

黃宏智
ありがとう日本!

鄭暐翰
日本万歳!

Narikatsu Hou 
JICAだ!

Lai Ryan (原文ママ)
ニッポンありがと一

Amy Own (原文ママ)

‼️ありがとうございます‼️

高帛樟 
日本の友に感謝!

Huiaohui Kao 
ありがとう日本!

林吉村 
救援隊の皆さん、お疲れ様です。ありがとう日本🇯🇵の支え。

王丹丹 
ありがとう日本!!賴市長お疲れ様です!!頑張れ!!!!!!

Carrera Fu 
日本人は本当に心の器がデカいな!日本人愛してる!ありがとう!

謝永裕 

日本のように、話の分かる民族とか国家はすでに少ないよね。本当に珍しい。

Celine Chen
ありがとう日本!!!私達もこの事を心の中にとどめておきます。

Dara Chen 
日本人の支援に感謝してます。

Jung Hui Yu
日本の防災訓練も台湾は参考にするべきだ。

劉昌榮
日本政府、日本国民の助けありがとう。

張絢欽 
日本的からの救援、感謝しています。
 
June Cho
日本の救助の知識と技術、救助の工具などは天下一だ。

Wang KC
日本各界からの配慮、ありがとうございます!

陳乙元
友の定義は相互友好!

Janice Chen
日本からの支援に感謝!

張綺芬
安倍首相ありがとう。更に日本が好きになったよ。

張簡月足 
日本はずっと台湾の親友だよ、ありがとう日本!

Yi Fang Kuo(原文ママ)
ありがとう Japan 

atniss Kung 
台日友好!感謝してます!

Jeff Chan 
隣人の日本よ、ありがとう。

Wei Yu Chen(原文ママ)
本当にありがとう日本

Binbin Tsai(原文ママ)
有難う御座います!日本。

譽仁陳 
台日関係は"血は水よりも濃い”といえる!

郭姿佑
日本から台湾への救援に感謝してます。

Risa Lin 

感謝、日本政府!そして日本の全ての友にも感謝!

林築君 
日本の善心、愛心に感謝してます。善心

Yoco Blancmarie 
ありがとう日本政府、頑張れ台南市民!

蔡育禎 
台日友好!ありがとう日本!

趙 昕祺
安倍首相ありがとう、台日友好。

陳信雄

日本の安倍首相と日本国民に最大の謝意と敬意を表します!!

楊美鈴 
日本から台湾の支援に感謝してます!感謝そしてまた感謝!凄く感動した!

Georgia Kuo
ありがとう、日本!Thank You, Japan!!

HsiuChih Chen
市長、給水ボックスはどこかで貰えるんですか?永康に住んでるんですが水が出なくて本当に困ってます。

Joling Lin
ありがとう日本....この給水ボックス見た感じ凄く良いね。本当に必要としていた物資だよ。

Aldoe Raine 
この飲用水のボックスを見た時に、本当に便利な設計だと思ったよ。日本人はこれほどまで、周到に準備して、考えて送ってくれたんだなと思った。

惠宇
この飲用水のボックス非常に便利だね、どこで売ってるんだろうか…?

Sinderella Huang 
以前、ダイソーで売ってたかと思う。

張那那
お水を日本から輸送って輸送費高いんじゃないの?台湾の別の地区から水運べないの?

陳 良慶
日本が送ったのは容器だけでしょう…。

許麗瓊 
最近、ニュースで見た。被災者の家族が政府に対して無理な要求をしたり罵倒したりしているってね…。

高文
自分が抑えられなくなる事は良くある。このような災害にあってしまったら、理性を保つ事は難しいんだよね…。

蘇麗雲 
今日、沢山の被害者の家族の姿を見て非常に辛い気持ちになりました。皆さん、非常に辛いと思います。ただ、台湾人は311の震災で日本が大変な時期に日本国民は冷静に対応していた事を知ってます。今、救助隊も非常に努力しています。皆さん、救助隊を責めないで。皆に平和が訪れるように祈りましょう。

黃秀華
日本をとても愛してます。そして台南の為に頑張ってくれている市長を愛してます。市長頑張れ。

黃宏智 
市長、お疲れさまです。体に気をつけてください。

王心妤
市長、ちょっとは休息をとってはどうですか?みんなはあなたの力が必要なんです。
日本の救援隊の皆さん、本当にお疲れ様です。ここ数日雨が降るようですが、皆さん体を温かくして、体に注意して下さいね。

May Lee
本当だね。市長には休息を取って欲しい。帰って食事して欲しい。

Ten Hu
写真の右に映っている日本の専門家は9日の午後に崑山里のイベントホールの小さな机で、市の代表者と真面目な討論を夜8時くらいまで続けた。しかも、食事もせずに。また、日本政府が市が必要としている物資を迅速に台湾に運んでくれるとは思いもよらなかった。皆さんの今回の地震に対しての支援に感謝している。

Jung Hui Yu
中国が数日前に報道してた…新聞報道「日本が中国台湾に寄付」ってね。

黄翔瑋
日本は台湾を肉親と呼び、ミサイルを向けている中国より比べ物にならないくらい良いね。

Je Chen
中国は俺たちにミサイルを向ける、日本は支援の手を差し伸べる。

翔太楊 
日本は本当に中国より断然素敵!

溫仁傑
こんな国こそ、まさに祖国と言う。

秋意濃
もし中国人になるくらいなら日本人になる。

陳雨淸
中国人は好きではないけど、彼らも寄付してくれてる。台湾に対して支援してくれてるのは否定しない。

黄翔瑋
日本は友である、俺たちの祖国は台湾。

蔡雅臻
小さい頃に、いつも年配の方から聞いてた。日本統治時代は日本の統治下にあったんだけど、日本人の台湾人への扱いは、その後中国から逃げてきた中国人より大分良かったと。

林臻 
うちのおばあちゃんも日本時代の治安は良かったなぁと言ってた。

洪振翔
救助隊の皆さん、お疲れさまです! 台日友好、台南に神のご加護を!台湾をお守り下さい、台湾頑張れ!

潘 ネコ
私は台南人じゃないですが賴市長が被災者の為の救援活動を頑張ってくれている事に対してお疲れ様と言いたい。以下、日本語の翻訳です。市長の心意が日本に届きますように。日本の協力に感謝しています。🏻

(※以下、原文ママ)

賴市長:日本政府、安倍首相、本当にありがとうございます。台南地震の後の速やかな状況分析の専門家の派遣、一番手早い救援物資(防潮布200枚、折りたたみ飲料水3600個)を輸送して頂きました。断水していた永康区、東区に100個、いち早く送る事ができました。高雄の小港空港に昨日の夜10時40分に届いたようです。速やかなご対応を台南市民を代表して感謝申し上げます。

李博司 (原文ママ)
こちらは翻訳: 台南市長:日本政府に対して、誠に感謝申し上げます、 今回の地震があって、早急に救難専門技術者を派遣して、 安倍首相様から頂いた救難荷物、ブルーシート(防潮布)200枚含め、飲用水3600箱を輸入して頂きました。  一方、台南永康区及び東区の断水問題に対して、 100箱の飲用水も台湾時間2月10日午後10時40分 台湾高雄小港空港に届きました、 到着したあと、早速断水してた被災者に発送いたしました。 今回日本政府は、ただちに色々な対応について、台南市民を代表して、この感謝の気持ちを日本にお伝えいたします、 本当に心から感謝申し上げます。

Janice Wong
台湾は必ず、日本とアメリカと一緒になって発展していけるはずだ。

黃慶銘
台日友好に感謝\(^o^)/これからも手を取り合っていきましょう。

Xiaoban Xu
台湾は日本の大地震の時に、日本に手を差し伸べた。日本はずっと台湾に感謝をしてくれてた。それから何年も経ち、台湾で地震が発生した。日本も忘れずに救援隊を台湾に派遣してくれた。日本の援助に感謝しています。

余庭瑄
日本とは兄弟だから、支援内容の比較なんてしない。

蘇郁郁
安倍首相ありがとうございました。賴市長お疲れ様です。台南頑張れ!!

Sucy Wu
日本の友達は本当に素敵ですね。非常に感動しました。皆さんの無事を祈ってます。

Chung Yoshiko
台日友好、感謝日本、市長、救援隊の英雄、お疲れ様です。休息をとることを忘れずに。これからも色々と決断しなければ行けない事が沢山あるんだから。

李珊珊
日本国民の協力、非常に感謝しています。そして、日本から台湾政府に地震にも耐えれる建築物を作る為の意見、アドバイス、そして自分自身を安全に守る為の教育とかもして欲しいです。

Pump Tsai
日本的の友好に感謝します。日本こそ真の友人。感謝日本!ありがとう日本!

陳天兒
友好的な日本に大感謝…本当に感謝(目が真っ赤になってます)

Jung Hui Yu 
台日友好、日本に感謝!311の時の台湾からの支援を今でも心の中に持ち続けていてくれたとは。

洪宗毅

日本は本当に凄い。地震後すぐに台湾で何が必要か分かっていた。そして全力で台湾を支援してくれる。本当に感動した。

林小苓
日本的の支援に感謝しています。そして賴市長に感謝しています。南区はまだ水が出ておりません!O_Q

Ching-Ping Mao
感謝日本、感謝市長、感謝救助隊、水道局のスタッフの皆さんもお疲れ様です。

Honey Chen
日本の台南地震への支援、台湾人は最大限の敬意を表します!

陳傳圍
日本の友人の協力、救助、並びに台湾の全ての救助隊の皆さん、国軍部隊の皆さん、本当にありがとうございます、お疲れ様です。頑張って…頑張って…。

Charlie Chuang
日本の大きな協力に感謝しています。

郭正輝
日本政府が、現在必要な物資を提供してくれた事にとても感謝しています。

Key Huang
日本はやっぱり非常に経験があるね。地震の時の救助とその後の復興の経験。日本人の愛の心に感謝しています!

陳緑
日本に感謝。市長にも感謝。そして、救援隊の英雄達にも感謝してます。台南は孤独じゃない、台湾も孤独じゃない。

顏曉曉
日本は台湾が今一番必要な温かさをくれた。ありがとう。これからもずっと友情が長く続きますように。


【関連記事】

【台湾の反応】台湾南部地震。日本から相次ぐ支援、応援に台湾人が感動!台湾人「感動した!日本と台湾は家族のような関係!」現場では必死の救出活動が続く!

【台湾の反応】台湾南部地震。日本各地から台湾への支援続々!台湾人「私達を助けてくれる日本人の友人よ、ありがとうございます」

【台湾の反応】台湾南部地震。がれきの中から壁を叩く反応!!台湾人「頑張って、必ず生きて帰ってくれ。必ず奇跡は起こる」

【台湾の反応】台湾南部地震。台南市長「安倍首相、日本政府、本当にありがとう」日本の救援物資が台湾に到着。

オススメ

コメント一覧

1.美麗島の名無しさん2016年02月12日 09:09 ID:2NSvcpwe0▼このコメントに返信
宛先: IOC 国際オリンピック委員会
チャイニーズタイペイではなく台湾と呼ぶことを求めます!
台湾2020東京

オリンピックをはじめとするスポーツの国際試合で「台湾」ではなく「チャイニーズタイペイ」という言葉が使われています。

 チャイニーズタイペイは「台湾は中国の一部である」という中国政府の政治的な圧力によって生まれた呼称です。中国政府は国際スポーツを政治問題に利用し、自らの主張を国際社会に宣伝しています。

 台湾は台湾であり、中国ではありません。

 2014年のひまわり学生運動や2016年の総統選挙からも分かるように、台湾国内で台湾人としての強いアイデンティティがあることは世界中の人々が理解していると思います。

 そして現在、台湾では国際スポーツの会場で「台湾は台湾」という横断幕を掲げ、チャイニーズタイペイを使うことを拒否する運動が起きています。

 私たちは台湾の人々の声に共感し、チャイニーズタイペイではなく「台湾は台湾」であることを国際社会に求めます。
この署名は、日本国内の日本人と台湾人の有志が立ち上げました。

日本語 http://taiwan2020tokyo.org/2016/02/06/252/
中文 http://taiwan2020tokyo.org/2016/02/11/317/
English http://taiwan2020tokyo.org/2016/02/09/302/







2.美麗島の台湾ヲタさん2016年02月12日 09:10 ID:3G4FeABGO▼このコメントに返信
良かった…
あの馬でさえ、地震耐久対策は日本を参考にせなアカンと会見してはるよ(ソース→フォーカ・ス台湾)
3.美麗島の名無しさん2016年02月12日 09:17 ID:2GKxNXgV0▼このコメントに返信
不明者数が実はカウント間違いで、生きてらっしゃいますように。
4.美麗島の名無しさん2016年02月12日 09:19 ID:3ZLMU.kE0▼このコメントに返信
瓦礫の撤去に梃子摺って救助もままならないんだろうな
無闇に撤去したら崩れて助かるもんも助からなくなる
現場のジレンマも相当なものだろう
救助隊員加油!
5.美麗島の名無しさん2016年02月12日 09:21 ID:SYNSthFR0▼このコメントに返信
日本赤十字、やっとゆうちょ銀行の口座が出来たね。遅ればせながら、午後に寄付させてもらうよ。
6.美麗島の名無しさん2016年02月12日 09:25 ID:27DSsS440▼このコメントに返信
もう行方不明者=死者になるんだろうな・・・辛いね・・・

台南はけっこう広い範囲で水道が止まってるらしいので、水だけでも全部早めに届くといいですね!
7.美麗島の名無しさん2016年02月12日 09:40 ID:s69CiG0K0▼このコメントに返信
今が自民政権で、日本にとっても台湾にとっても不幸中の幸いだった。
これが民主だったら中韓の様子を伺ってもたもたしてただろう…
被災された方々に速やかに支援物資が行き渡る事を願っています。
8.美麗島の名無しさん2016年02月12日 09:44 ID:.TKzZv4w0▼このコメントに返信
台湾は山がたくさんあるから、水も当然たくさんある。
ただ、その水が被災地で行き渡らなくなってるからポリタンクってことよね。
給水車は台湾にも民間・軍用ともにある。

これを「水が足りない⇒ペットボトル入りの水」とするのは短絡的。
水が十分でない地域にインスタントラーメンを届けられても食べられないから意味がない、というのと似たようなことが起こらないよう配慮してこそ、日本が災害から得た経験を生かすということですね。
9.美麗島の名無しさん2016年02月12日 09:53 ID:.ykaBzTr0▼このコメントに返信
※7
民主党「韓国が10万ドル出すので、日本も100万ドルはやめて10万ドルにします。人命救助より韓国のメンツ」

あるある。
10.美麗島の名無しさん2016年02月12日 10:03 ID:nLHUZ.Hl0▼このコメントに返信
台湾の人の感謝の言葉に涙しました
コンビニでおつりの小銭を寄付いたしました。
11.美麗島の名無しさん2016年02月12日 10:03 ID:672TESlp0▼このコメントに返信
※5
信頼性から言えば加賀市や日本李登輝友の会の方がいいと思う。
12.美麗島の名無しさん2016年02月12日 10:06 ID:Guxjoq4Q0▼このコメントに返信
皆さん頑張ってらっしゃるからな
少しでも良い結果が出てくればいいね
13.美麗島の名無しさん2016年02月12日 10:16 ID:FkeWjL.J0▼このコメントに返信
台湾国民には東日本大震災で多くの支援もしていただいたし
逆にこのように台湾で災害があった場合は日本も支援する。こうした関係が未来にわたって真の友好意識を刻むよね。
14.美麗島の名無しさん2016年02月12日 10:19 ID:ZYe3GOiA0▼このコメントに返信
市長のFBに付いたコメントですね^^水すぐ届けてくれたみたいで良かった。断水は回復したのかな?台湾の他地域からも届いてるだろうけど、足りてるといいな
15.美麗島の名無しさん2016年02月12日 10:22 ID:tmLCIw9J0▼このコメントに返信
このタンク便利そうだね
キャンプやバーベキューの時にあったらいいかも
16.美麗島の名無しさん2016年02月12日 10:32 ID:6QdDTkKlO▼このコメントに返信
市長、救助隊の皆さんお疲れ様です。
日にちが経つにつれ、死者が増加するのを見ると本当に心が痛くなります。
行方不明者も早く見つかりますように。
17.美麗島の名無しさん2016年02月12日 10:49 ID:vZXoBOZZ0▼このコメントに返信
※15
キャンプはキャンプ用の厚手の袋があるよ。
災害用(安価でコンパクト・複数所有想定)は災害用だね、年跨ぎで長期間使うことに向いてない。
普通のホームセンターにはこの手のボトルが売られてるよ。
家族用の避難グッズ一式の中に含まれてる場合もある。
18.美麗島の名無しさん2016年02月12日 11:05 ID:dDbbtz830▼このコメントに返信
こういう貯水容器があるんですね
気のきいた物ですね。
必要としてる人にちゃんと行き渡るように願っています
19.美麗島の名無しさん2016年02月12日 11:18 ID:8poiqXSW0▼このコメントに返信
中国は常時ミサイル100機を台湾の方角に設置している。
いつでも撃てると脅迫している。
20.美麗島の名無しさん2016年02月12日 11:34 ID:PEwuGQj.0▼このコメントに返信
ご家族の気持ちは解るが、日本でもここまで横倒しになったら簡単にはいかないよ。
21.美麗島の名無しさん2016年02月12日 11:36 ID:6DkUENEI0▼このコメントに返信
※1
台北駐日経済文化代表処の台北を台湾にするのも一緒に。
22.美麗島の名無しさん2016年02月12日 11:37 ID:xNNr9XLHO▼このコメントに返信
隣近所が基本ゴ,ミ,ク,ズだけど、
その近くにして隣の数少ない
朋友盟友親友兄弟姉妹が台湾だもの。
助けるのは当たり前だもの。
23.福岡の名無しさん2016年02月12日 11:45 ID:2NSvcpwe0▼このコメントに返信
日本赤十字に月曜日あさに義援金窓口を開くように催促した。
そののち、台湾と日本の多くの方々から、台湾紅十字に関する不信のコメントを多く目にした。
このままにはしておけない事だったので、けさ再度日本赤十字に電凸した。
その際、台湾赤十字の事件に関する資料を用意。
台湾研究フォーラムの永山英樹先生のブログ2012/04/25Wed
「一部しか届かぬ「台湾の震災義捐金」問題について」
リンク先:http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1836.html
の情報をもとに、担当者に質問をした。
【台湾赤十字会が2011年震災の義援金で問題を起こした事を知っているのか?】
担当者は知らなかった、というのでソースをもとに説明した。
(以下抜粋)
李鴻源内政部長(内務相)が三月二日に明らかにしたところでは、台湾赤十字が集めた義捐金総額は二十五万七千百五十一万元(約七十一億円)で、そのうち日本赤十字へ送ったのはわずか約八億元にとどまっている。
李部長は募金処理の過程で瑕疵があったことを認め、今後は処理の透明化を監督すると述べた。
だが実際には国民党政権は、赤十字は民間組織だとして不干渉の姿勢を見せてきた。そもそもこの組織は、幹部が国民党関係者で占められるなど、同党と密接な関係にある。
こうした状況だから、野党、そして国民の間では「ただちに全額を日本へ送れ」「台湾人の善意を踏み躙るな」「ネコババする気か」との怒声が当然のごとく巻き起こった。
(以上抜粋)
24.フクオカの名無しさん2016年02月12日 11:55 ID:2NSvcpwe0▼このコメントに返信
※23つづき


実際,台湾から日本赤十字に届いた金額を聞くと
「22億円だった」という。(それ以外は台赤意外の他の窓口から送られたという事らしい)
そこで今回,【台湾赤十字以外に偏向できないか】と要請したが、個人の意見では動かせないという事だった。
ならば、【日本の賛同者や台湾の人々をどうやって納得させられるのか】たずねた。
「。。。」
【ならば、日本赤十字は採集合計金額をキチンと発表できるのか?】
日赤「それは発表します」
いつ?
「3月15日を締め切り日とし、それ以後遅れて入金がある事をかんがえて、
3月下旬から4月の中旬に合計金額を発表します」
【送った金額を台湾赤十字は公開するのか?】
「その点は台湾赤十字がわを信頼してまかせています。」
発表せんのやったら台湾の人も送った日本人も納得せんぞ!
「はい」
前回新聞沙汰になって台湾赤十字会長辞任しとるんぞ!
今回隠したらまた噴き上げるぞ!
「はい」
ちゃんと日本が送った金額をきっちり台湾赤十字側も発表するように
きちんと伝えといて下さいお願いしますよ!
「はい、わかりました」
じゃあよろしく頼みます。
電凸終了
*結果:送り先は台湾赤十字になっているが、金額は日赤側は公開(決定事項)。台赤には日本側から公開を要請すると約束した。
その通りにならんやったら噴き上げる事になる。
とりあえずは日赤側の金額がおおやけに解るので台赤側は金額のごまかしはできないはずだ。

25.美麗島の名無しさん2016年02月12日 11:58 ID:FbVMgXur0▼このコメントに返信
心があたたかくなるねぇ
日本の隣人は日本を憎み怒れる国ばかりだから
こういう相思相愛的なのは
なおさら大事にしたい、守っていきたい。と思う
台湾、加油!
台日友好!
26.美麗島の名無しさん2016年02月12日 12:06 ID:0sBzK8daO▼このコメントに返信
無事に届いて何より
寒気が台南までくるのは心配だね
一人でも多く救助できることを祈るよ
27.美麗島の名無しさん2016年02月12日 12:12 ID:AVGfD9Pv0▼このコメントに返信
倒壊した建物の酷さから、生存者救出は困難なものになるだろうとは思ってたが、本当に厳しいな…。
28.美麗島の名無しさん2016年02月12日 12:19 ID:.VnM0HU.0▼このコメントに返信
やっぱり物資も足りてなさそうだね。
今回義捐金の話は比較的すぐに各地から上がったけど支援物資の話は全然出ないよね。
金より物のほうが個人で送るのは難しいところがあるから、こっちのほうが企業等組織が率先してやらないとならないのに。
企業は台湾の方が何を本当に必要としてるのか考えて援助を行ってほしい。今からでもなるべく早く支援物資を送ってほしい。
被災者は待ってはくれないよ。
29.美麗島の名無しさん2016年02月12日 12:20 ID:C4FknND50▼このコメントに返信
無事に届いて何より。
台湾頑張れ!市長さん無理しないで!
30.美麗島の名無しさん2016年02月12日 12:27 ID:TsP1VJTs0▼このコメントに返信
こいつら馬鹿じゃねーの?感謝感謝って!

台湾がしてくれたことは忘れてない


日本が台湾に恩返しするのはこれからだ!!
頑張ってくれ台湾
31.美麗島の名無しさん2016年02月12日 12:39 ID:CyNOnRuY0▼このコメントに返信
※28
臺灣ニュースサイトでは物資足りてるからもういいですっていうニュースを見ましたよ。

問題はインフラと被災者への連絡体制でしょうね…。上のコメントで
>HsiuChih Chen
市長、給水ボックスはどこかで貰えるんですか?永康に住んでるんですが水が出なくて本当に困ってます。

ってあるから。
32.美麗島の名無しさん2016年02月12日 12:39 ID:Ekv98AwDO▼このコメントに返信
今回は李登輝さんへ送ります 台南市に直接渡してくれる見たいなので
33.美麗島の名無しさん2016年02月12日 13:06 ID:8yaXcIRU0▼このコメントに返信
※24
すばらしい。

台湾人の多くはマトモなのに、日本と同じで変なやつらに苦しめられている。
こういう対応は良いと思います。
34.美麗島の名無しさん2016年02月12日 13:32 ID:IcOaSGVA0▼このコメントに返信
貴方のような方がおられて嬉しいです。
みんなが裕福なわけでもなく、それでもなんとか少しでも・・・て思ってる。
無事被災地へ届くことを願わないとダメだなんて、
イヤな世界だわまったく・・・。
35.美麗島の名無しさん2016年02月12日 13:33 ID:IcOaSGVA0▼このコメントに返信
※24
貴方のような方がおられて嬉しいです。
みんなが裕福なわけでもなく、それでもなんとか少しでも・・・て思ってる。
無事被災地へ届くことを願わないとダメだなんて、
イヤな世界だわまったく・・・。
36.管理人さん お疲れ様です。2016年02月12日 13:43 ID:28WrwmIr0▼このコメントに返信

やはり!
飲料水のパイプラインが地震でダメに
なってるのか!!!
飲料水、生活水、水洗トイレ、お風呂
が全滅か、、、
飲料水は生目線だから、早急な問題だが、、、
市長が動かなければ、台灣国民から誹謗中傷は避けられない。

時間が経てばわかる、、、
台灣国民の不満が爆発する!!!
対応が遅い!







37.美麗島の名無しさん2016年02月12日 13:46 ID:28WrwmIr0▼このコメントに返信

※ 36 ⇧

生目線 ⇨ 生命線


38.美麗島の名無しさん2016年02月12日 13:47 ID:bRHbWH8.0▼このコメントに返信
本当に火事場泥棒というのは、殺人罪・誘拐罪・子供への虐待、の次に重い処罰を与えないといけないと思う。
39.美麗島の名無しさん2016年02月12日 13:56 ID:TmO0rhAW0▼このコメントに返信
※1
こんな署名活動をしている事を今初めて知って、早速署名してきました。
教えてくれてありがとう!
40.美麗島の名無しさん2016年02月12日 14:22 ID:fWo4xBF30▼このコメントに返信

コメントの量がすごいね

二次災害が起きないことを願います。
41.美麗島の名無しさん2016年02月12日 14:52 ID:ADEFEWDJ0▼このコメントに返信
※1
署名しました。実際に台湾人のfacebookにコメントして、「台湾」を「中国」だの「中華民国」だの「ChineseTaipei」だのと訂正を求められたことなど、まだありません。
台湾は、台湾です。世界中の誰よりも、台湾人がそう思ってます。
42.美麗島の名無しさん2016年02月12日 15:09 ID:4brrvIJb0▼このコメントに返信
昨日8000円を寄付してきた
金持ちでらないからさすがにドキドキしたけど
今は募金してよかったと思ってるよ
日台友好
台湾愛してる
43.美麗島の名無しさん2016年02月12日 15:09 ID:2VADLGpo0▼このコメントに返信
※23
日本赤十字は台湾赤十字から71億円受け取ったと公表しているよ
勿論問題がある組織なのは間違いないないけど古い情報のまま問い合わせても
ちゃんと受け取りましたと返事されてしまうんじゃないの
44.美麗島の名無しさん2016年02月12日 15:44 ID:8SdORJlb0▼このコメントに返信
近隣国で唯一の友好国だからな
最大限できる事はする
45.美麗島の名無しさん2016年02月12日 15:47 ID:lN5VemU40▼このコメントに返信
なかなかビル1つの倒壊の余波ってでかいんだな。
やっぱりオカラ建築は駄目だわ。
46.美麗島の名無しさん2016年02月12日 17:27 ID:ZYe3GOiA0▼このコメントに返信
docomoユーザーですが今日になってdocomoも台湾への募金開始してましたね。現金でもできるみたいですけど、自分は膨大にたまる一方だったdポイント全て出してきました。

ブラックな機関に届くから避けたほうがいいという日赤宛ですが、ポイントで買い物とか何かのダウンロードとかしないので、持ち腐れにするぐらいならいいかと。1口100Pからなので同様の方はぜひ~
47.美麗島の名無しさん2016年02月12日 17:35 ID:0P.phYBo0▼このコメントに返信
あの貯水容器は震災のときは凄く役立つ!

トイレ用の水はバケツでもなんでも水が入れば良いけど、飲料水となると空のペットボトルとかヤカン、鍋くらいで容量も少ない。
3.11ではそれで苦心しました。
48.美麗島の名無しさん2016年02月12日 17:48 ID:dDbbtz830▼このコメントに返信
今日、「日本李登輝友の会」の口座の方にほんの少額ですが募金しました。
こちらなら直接台南の役に立ちそうなので
ゆうちょ口座間入金にしたから手数料もかからず楽でした。
49.美麗島の名無しさん2016年02月12日 17:49 ID:4JUa64au0▼このコメントに返信
支援物資が少ないように感じたけど、今回の地震の被害は街全体ではなく、倒壊したビル限定なので台湾側の物資だけで十分なのだろう。
地震発生から6日経過で、行方不明者の安否が絶望的な状況ですが、諦めずに一人でも助かる事を願いたい。

ローソンのロッピーから日赤に義援金振込ました。
5000円の小額ですが、被災者の為に使用して欲しい。
50.美麗島の名無しさん2016年02月12日 17:50 ID:rtacrOlO0▼このコメントに返信
※7
台湾の不幸でさえも、党利党略に使う自民信/者はさすがだな。
ク/ズすぎる。
51.美麗島の名無しさん2016年02月12日 18:12 ID:sJtJyv5z0▼このコメントに返信
日本が送ってきたのは容器だけ・・・って
言って不満気な台湾人いるね。
それだけしか送らないわけないでしょう?
しかも日本製の容器がどれほど丈夫で他国には真似できないものだとご存知か?
今後次々に送られる支援や救援隊を見て、もう一度同じことを言ってほしい。
そしてあなたの周囲から何を言われるかを。
半島のハーフかと疑いたくなった。
52.美麗島の名無しさん2016年02月12日 18:19 ID:EgFkhkBKO▼このコメントに返信
日本は日本列島なんだよな。
九州も北海道も島。

それから、大震災が絶対的前提条件として受け入れなければならない地域に日本の首都がある。
それが、東京。
だから、同じように地震多発地帯にある台湾を我が身のように感じる根拠はあるよ。
地震で倒壊しない建物を作るのは、とても大変なこと

台湾も新しい政府には是非防災整備や耐震性の点検などに取り組んで欲しい
53.美麗島の名無しさん2016年02月12日 18:22 ID:sbWY3.M50▼このコメントに返信
※50
党利党略じゃなくて、真実を言ってるだけだよ。3・11の時のカン直人のやった事、
阪神淡路大震災で村山富市がやった事を思えば、安倍さんが首相で良かったって話だよ。
54.フクオカの名無しさん2016年02月12日 18:25 ID:2NSvcpwe0▼このコメントに返信
※43
義援金ちょろまかしががバレたから正直に改めたという事だよ。当時台湾の人々台赤を追及したおかげであって
要は今回、日赤に義援金を送る事に台湾の大勢の人が警告し、日本人に日赤への疑念がある事を少しでも解消するためだ。
資料が古いだろうが台赤が問題を起こした事実に変わりはないんだよ。



55.美麗島の名無しさん2016年02月12日 18:29 ID:zb3.QdTu0▼このコメントに返信
※23※24

ご尽力に感謝申し上げます。
あなたは素晴らしい方ですね
なかなか出来ることではありません。
綺麗な実行を伴った善意に胸が熱くなりました。

56.美麗島の名無しさん2016年02月12日 18:36 ID:ugnmRyL40▼このコメントに返信
フクオカの名無し様 乙です

一人でも多くの方が生還されますように…台湾加油!
57.美麗島の名無しさん2016年02月12日 18:37 ID:oRpw9i1x0▼このコメントに返信
時間の経過とともに状況がきつくなってきてるな。一刻も早い救出を祈ります。一人でも多くの人が助かりますように。
58.美麗島の名無しさん2016年02月12日 18:58 ID:rHUmR17E0▼このコメントに返信
救出を待たれるご家族と復興を待たれる方々、思いは同じでお辛いと思います。
その思いを共有できればと感じています。

負けないでね、台南!
59.美麗島の名無しさん2016年02月12日 19:20 ID:r52rQZIj0▼このコメントに返信
※50
311の時の台湾への扱いは無礼極まりなかったわ
あの時の政権はどこだったかな?
60.美麗島の名無しさん2016年02月12日 19:35 ID:QQGGnHt10▼このコメントに返信
早く落ち着いて、これ以上死者が増えないことを願うばかりですよ
61.美麗島の名無しさん2016年02月12日 19:37 ID:529Z0tI.0▼このコメントに返信
>ID:2NSvcpwe0
いくら日赤に言ったところで他国の経営には介入出来ないし
そんな事より台湾赤十字を使わないように労力を尽くす方が余程効果的だと思うよ
台湾の人達が台湾赤十字は止めてくれと言ってるのが全てだよ
62.美麗島の名無しさん2016年02月12日 20:08 ID:cIvha74IO▼このコメントに返信
今日 「加賀市都市交流協議会台湾台南市義援金」ゆうちょ口座に募金してきました。

台南加油!
63.美麗島の名無しさん2016年02月12日 20:09 ID:8WOhf3CTO▼このコメントに返信
日本人から見てもいい救援物質だと思う

安部さんは台湾へのお礼の気持ちをきちんと示してくれて良かった

64.美麗島の名無しさん2016年02月12日 20:18 ID:eoMfZWLo0▼このコメントに返信
先の震災における台湾の皆様からの温かいご支援に比べれば、僅かなお返しでしかありませんよ 皆様の状態が一日も早く良くなられますようお祈り申し上げます 
65.美麗島の名無しさん2016年02月12日 20:23 ID:eLbygWX.0▼このコメントに返信
俺が募金したのは、擔仔麵が好きだからだよ。


あと台南出身の友達がいるし。




311のときはほんとうにお世話になりました。
66.美麗島の名無しさん2016年02月12日 20:26 ID:eoMfZWLo0▼このコメントに返信
※23 良い行動をなされたと思います お疲れ様でした 
67.美麗島の名無しさん2016年02月12日 20:38 ID:Cvic.avr0▼このコメントに返信
台湾に住んでいれば世界中のどの国が救援してくれているか、どこの国が熱心か
などがはっきりとわかる。
日本に住んでいると日本がどれだけ台湾に支援しているかは把握できるが、
世界ではどのように支援の手を差し伸べているかがわからない。
そこで、本サイトの管理人にお願いしたいのだが、世界各地からの支援がどの
ように、どの程度台湾に行っているか、救援隊はどこの国が送っているかなど
救援・支援の全体像がつかめる記事をひとつ配信してくれないだろうか。
本サイトの趣旨とは違いかもしれないが、ご検討ください。
68.美麗島の名無しさん2016年02月12日 20:41 ID:2NSvcpwe0▼このコメントに返信
※61
ほんと物わかりが悪いな。では今回の台南の被災地でいっしょに救援活動している台湾赤十字まで否定できるのか?
要するに日本赤十字と台湾赤十字との間でキッチリ正しく義援金が渡され被災地に間違いない金額が届く事が確認されれば何の問題もないことだ。それに日赤にも状況を伝え、国内では日赤に不安を抱き、他の募金窓口をさがしている人もいる事は説明している。
どこに募金しようが選択は自由だ。わたしは日赤に一カ所だけに入れろと言っているわけではない。勘違いすんなよ。
台湾の方々の声を受けて日赤に対し善処しろと言っただけの事だ。台湾赤十字に送るなと要請したが私個人の意見では日赤は動かせなかった。
それで、きみは「労力を尽くした」のか?「台湾の人達が台湾赤十字は止めてくれと言ってるのが全てだよ」ときみも日赤に電話してみてはどうなんだ?何もしていないなら先ずトライしたあとで言ってみろ。みんなが抗議の電話を入れれば可能かもしれんぞ。
69.美麗島の名無しさん2016年02月12日 20:46 ID:529Z0tI.0▼このコメントに返信
なんか日赤の電話番に何か言って自己満足してる奴がいるな
70.美麗島の名無しさん2016年02月12日 21:18 ID:28WrwmIr0▼このコメントに返信

馬英九 氏は、中国政府の飼い犬だから
、日本企業の建築会社は入札が出来ないかもしれんな!?
日本企業建築会社が入札出来れば、
耐震性に優れたマンションが出来るが
、、、
だが、半年前だか、大手企業が販売したマンションが欠陥で地盤沈下をしたニュースを見た、、、
どちらにしろ、台灣も耐震補強マンションは必要になるだろ。




71.美麗島の名無しさん2016年02月12日 21:45 ID:uqXxlJGq0▼このコメントに返信
どうか、1人でも多く生存者がいますように…
72.美麗島の名無しさん2016年02月12日 21:48 ID:c9B22shW0▼このコメントに返信
※1
素晴らしいお仕事です。

不明で申し訳ないのですが、どこで署名できますか?

わたしも常々そう思っていました。
「チャイニーズタイペイ」????
それどこやねん。。。

意味わからんわ!?!?!?

オリンピックや国際大会の度に思っていたことですが、先だってのWBC(やったかな?野球の大会)の時、ちょうど、日本対台湾の試合が延長までもつれて、その時、私と妻は念願の台湾旅行の飛行機の上でした。
桃園空港についてもまだ試合が続いていて、ツアー客のバスにやっと乗り込んだら、添乗員が「日本が勝ちました。」と教えてくれました。
この大会では、普通に台湾チームと呼んでいたので、何の違和感も感じなかったのですが、そういえば、オリンピックでは
「チャイニーズタイペイ」と呼ばれたチームがあったなあ、と思い出しました。
でも、その後のネットの書き込みで、日本は「台湾チーム」と呼んでくれたと、感激してくれていることを知り、なんか良いことをしたのか、と思いました。

誰でも、自分の名前とは違う名前で呼ばれたら「何だ!」と思うでしょう。
当然です!

この署名には、是非私も賛同致します。
どこで署名できるのかどなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

73.美麗島の名無しさん2016年02月12日 22:03 ID:8twi.1ph0▼このコメントに返信
https://www.change.org/p/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B6%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?recruiter=257208041&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink

Change.org というところです。
台湾に正当な敬意を!
74.美麗島の名無しさん2016年02月12日 22:07 ID:8twi.1ph0▼このコメントに返信
※23、24
良うしなった。頭ばさげます。
75.美麗島の名無しさん2016年02月12日 22:12 ID:.VnM0HU.0▼このコメントに返信
日本と台湾の関係が良くなるのが気に入らない人たちがいるようだね。
どこの国の人かな?
「日台友好」で検索すると関連キーワードで「○○嫉妬」と出てくる国の人かな?
76.美麗島の名無しさん2016年02月12日 22:18 ID:7M6pZJqe0▼このコメントに返信
辛いことだが日本はたびたび大地震を経験してるから、だからこそより現実的な支援を考えられるようになったとも言えるんだよな。辛い経験がこういう形で生かされて役に立てるのはせめてもの救いだ。
それにしても、こちらへの感謝のメッセージももちろんだが、救援隊や市長という渦中の尽力者をねぎらうことも忘れないとか、やはり根が優しい民族なんだな。
77.美麗島の名無しさん2016年02月12日 22:32 ID:qXjA9F2Z0▼このコメントに返信
署名しました。参加資格をもっているからにはうちの国内でチャイニーズタイペイなんて聞きたくない。

そして※23、※24の方お疲れ様です。どのようなポリシーで支援窓口組織を名乗るかは勝手ですが人から金をあつめるからにはその扱いに関して勝手は通らない。
自分は李登輝友の会に送金させて貰いました。
78.美麗島の名無しさん2016年02月12日 22:36 ID:iuuUWRtB0▼このコメントに返信
人間困ったときに助け合うのは、ごくごく自然で当たり前のこと。
ましてや東日本大震災時の台湾からの素早い支援は、決して忘れられるものではありません。
今回の台湾の地震災害、まだ救出されない人も多く安心できる状況ではないが、無事の生還を
心より願っています。
台湾の皆さん、気持ちを切らすことなく前を向いていて下さい。
79.美麗島の名無しさん2016年02月12日 22:56 ID:h1c2Qrlt0▼このコメントに返信
貯水容器のシールの位置にちょっとモヤモヤするの自分だけかな?
必要以上にアピールしないのならあの位置でいいのかもしれないけど

分かってるかもしれませんが
貯水容器の使用方法は取っ手の手前にある青い部分が蛇口の役割をするので水をいれたら
シールの貼ってる面を下にして蛇口を開け閉めして使用します。
80.美麗島の名無しさん2016年02月12日 23:06 ID:LlMiE2fq0▼このコメントに返信

生存者が1人でも多く救出されますように
台湾加油!!
81.美麗島の名無しさん2016年02月12日 23:25 ID:VDSHZpnZ0▼このコメントに返信
沢山送りたくても、被災地の混乱や道路寸断、受け入れ体制が整うまで大規模に活動できないんだよ。
東日本大震災の時も救援物資が運べなくて大混乱してた、しかも民主党が無計画停電したり乾電池を大量に隠したり、
色々と大変なのも思い出しちゃったよ。

民主党の息が掛かったピースボートが配るから、勝手に集配担当を増やすな!とかもあって折角集まった物資が必要な所に配送できなかったってトラブルもあったわなぁ。

そういうしょもない政治で被災者を蔑ろにはして欲しくはない。
82.美麗島の名無しさん2016年02月12日 23:26 ID:VDSHZpnZ0▼このコメントに返信
※79
シール自体が少しでも強度を増す為なら大したもんだけどな。
83.美麗島の名無しさん2016年02月12日 23:56 ID:xJ9x8ag60▼このコメントに返信
日本も災害でたくさんの被害者をだし犠牲者をだし 失敗や後悔、学習したこと沢山あります。
何事もパーフェクトにはいきませんがその経験から学んだ知恵が
被災地で少しでも役に立てればいいと思います。
84.美麗島の名無しさん2016年02月13日 00:04 ID:klgq.4K80▼このコメントに返信
いわゆる簡易水ジャグだけど良いデザインですね
日の丸が地球を抱き、地球が日の丸を抱く
配布される被災地の方々にも安心感を与えるデザインだと思います
断水の辛さは経験しないとわからないもんですよ(つい最近、異例の寒気で水道管が壊れてニュースにもなった町の住民です)

85.美麗島の名無しさん2016年02月13日 00:22 ID:1avR23BA0▼このコメントに返信
今回の地震で亡くなられた方々のご冥福を心から祈っています。
恥ずかしながら、あの震災で台湾が協力してくれるまで台湾の事を中国が乗っ取ろうとしている国というイメージだけで、あまり深く知りませんでした。
だから、あの時の台湾の支援には驚いたし、非常に感動しました。
こんなにも日本を想ってくれる国は他にはないと思います。
台湾がしてくれた事を日本人として恩返ししたいです。
まだまだ大変な状況かと思います。
出来る事は協力したいので日本に頼って下さい。

86.安芸乃邦夫2016年02月13日 01:37 ID:lx1FFzBF0▼このコメントに返信
今さっき、チャネル桜の”台湾チャネル”で頑張れ日本!行動委員会が募金を募り始めました。
賛同される方はYouTubeのチャンネル桜で。
87.美麗島の名無しさん2016年02月13日 01:49 ID:A0NxgRrc0▼このコメントに返信
東日本の震災で感謝して台湾の震災で感謝されて本当に良い友達に恵まれて心が暖かくなるね(^ω^)
88.美麗島の名無しさん2016年02月13日 02:45 ID:aImh1juj0▼このコメントに返信
日本がまた台湾を統治出来ればインフラは格段に良くなり韓国並に発展させてやれるのになぁ
89.美麗島の名無しさん2016年02月13日 02:51 ID:3ImyMVBD0▼このコメントに返信
早い復旧を強く願います。
のちのちのために、台湾には建物に対する行政検査、法の強化(手抜き業者の撤廃、購入者への補償)を願います。
手抜きのために、人が死ぬなどあってはならないと思います。

今、台湾の気温は暑いようですので、早いインフラの復旧を願っております。
90.美麗島の名無しさん2016年02月13日 05:18 ID:YL0ym7Hs0▼このコメントに返信
台灣に神のご加護がありますように
91.美麗島の名無しさん2016年02月13日 06:56 ID:7X6xLJHg0▼このコメントに返信
※3
一時のことを思えば、行方不明者と死亡者の総数は20人程度は減ってるよ。
一時は合計150を超えていたけど、合計130程度で落ち着きそう。
92.美麗島の名無しさん2016年02月13日 07:01 ID:7X6xLJHg0▼このコメントに返信
※14
今日には水道が復旧できるかもと、東森新聞で見た気がする。
93.美麗島の名無しさん2016年02月13日 08:12 ID:vIOgjLId0▼このコメントに返信
人災との指摘もあるが、ビルの入居者の中に12歳未満の子供が1/3いたという事実に胸が痛む。
困難な状況でも決して諦めることなく、ひたすらチーム一丸となって連携を取りながら救出しようと
不眠不休で作業を続ける台南市長や救助隊の方々の懸命な救出活動を見ると感銘します。
台湾の救助チームがんばれ、台南がんばれとエールを送るとともに
一人でも多くの人が助かることを祈っています。
94.美麗島の名無しさん2016年02月13日 09:15 ID:.CmkWdPE0▼このコメントに返信
日本と台湾、それぞれ互いの友情、絆の強さに感動です。
一人でも多くの台湾人の方々が助かって欲しい。

95.美麗島の名無しさん2016年02月13日 11:28 ID:uLmKkjkF0▼このコメントに返信
こんなこと言うのはあれだが、今民主党政権じゃなくてよかったと心から思うよ
あいつらが実権握ってたらこういうときなにしでかすかわからんからな・・・
台灣加油!
96.名無しの日本人2016年02月13日 13:45 ID:z.GCFr.Q0▼このコメントに返信
絶体あきらめるなよ!
辛い時はお互い様だから…
出来る事は何でも言ってくれ。
台湾に神の御加護がありますように。
97.美麗島の名無しさん2016年02月13日 13:46 ID:U.WbJkR.0▼このコメントに返信
親友だと思ってる相手に親友と認めてもらえるのは、嬉しくてくすぐったいね
まだまだ大変だろうけど、日本がついてる
台湾の皆さん、心を強く持って日々を生きてほしい
98.美麗島の名無しさん2016年02月13日 14:23 ID:Bgx1u.xa0▼このコメントに返信
※88
韓国よりは現状でも発達してるでしょ
99.美麗島の名無しさん2016年02月13日 14:50 ID:93mlSNpV0▼このコメントに返信
台湾に対して悪印象を持たせようとするNHK捏造番組の検証動画
YouTube チャンネル桜
『【新春特番】「NHK解体」への道―Part1』
100.美麗島の名無しさん2016年02月13日 14:52 ID:3UgbkMV30▼このコメントに返信
※98
イメージだけで語るのはほんとやめたほうがええで
台湾行った事あるか? 
台北都市部も90年代初頭の日本みたいな街並みで、
建物の仕様も秋葉原の入り組んだ電気屋みてえな感じが多かったぞ。韓国ソウルとは発展度が全然違う
韓国は冬が厳しいから建物の性能・快適度を上げる必要があるのに対して、台湾は南国だから内部機能にこだわらなくても問題無いんだろうな
こういう公平な目線で冷静に事実を認識して欲しい。「あの国はあんな感じのはずニダ!」っつうのはウリナラファンタジーだろうがよ。
まぁ台湾旅行っつっても俺は修学旅行だっただけだから別に偉くも何とも無いんだが…
101.美麗島の名無しさん2016年02月13日 17:48 ID:Ejdhyeg.0▼このコメントに返信
※51
勘違いしてないか?
その上のコメントで、飲料水を送ってくれたの?と勘違いしていた方に対してのコメントだ。
頼むぜおいw
102.美麗島の名無しさん2016年02月13日 18:04 ID:K7Mp6.Sz0▼このコメントに返信
東日本大震災でインフラ全滅した茨城北部住みの者だけど、ずぼらな呑兵衛なんで当時空の焼酎4ℓペットボトルがいくつもあった。
あれは震災時の飲料水確保に本当に役に立ったっけ。
103.横浜の台湾大好きなおじいさん2016年02月13日 18:09 ID:VEyR6KfU0▼このコメントに返信
台湾の皆様、この度は大変な被害に遭い心からお見舞い申し上げます。東日本大震災の時には誠に温かいお心遣いとたくさんの義援金を戴きました。この恩は忘れません。私は早く見舞金を振込に行かなくてはならないと思っていますが、まだ振込に行っていません。2月15日(月)には必ず振込に行きます。遅くなって申し訳ありません。KANOの映画、司馬遼太郎氏の「台湾紀行」蔡焜燦氏の「台湾人と日本精神」李登輝氏の各種の本を読み、台湾のことが大変好きになりました。
104.美麗島の名無しさん2016年02月13日 18:26 ID:OOwOssWC0▼このコメントに返信
間違っても某国は助けないって皮肉にマジレスしてるねww

誰とは言わんけど
105.美麗島の名無しさん2016年02月13日 22:47 ID:Uo4r2dFL0▼このコメントに返信
※73

早速教えていただきまして、どうも有り難うございました。
今、賛同して参りました。

この頁には
『25,000人まで残り8,092人の賛同者が必要です!』と出ていました。
皆さんもよろしかったら、是非ご賛同下さい。

よろしくお願いします。

106.美麗島の名無しさん2016年02月14日 20:25 ID:I66FJm4W0▼このコメントに返信
ショボくないか
107.美麗島の名無しさん2016年02月14日 22:56 ID:PljQjRNu0▼このコメントに返信
※100
お前のコメをウリナラファンタジーとは言わんが、ソウルの都市化に対して韓国の田舎がどんな環境にあるか知ってるか?僅か数年前ソウルを「発展」させるために国際空港周辺がどんな洗礼を受けたか知ってるか?
今の教育制度の日本でしかも「させてやる」なんて粘着的な発想で引き合いに出すのがあの国じゃあもし「発展」させられたら臺灣の国民性まであの国に近づいちまう。
自分も十分無知だがお前も観光向けに整備された施設だけバスツアーでリピして韓国に親近感を感じる韓流女子に違いホルホル脳だぞ。
臺灣にとって大事なのはそういうモンじゃないだろ。
108.美麗島の名無しさん2016年02月15日 10:16 ID:lyqONR0T0▼このコメントに返信
チャイニーズタイペイの件、署名しました。
台南市と友好都市関係である加賀市の募金箱に1000円と
ヤフーのTキーポイント300ポイント募金しました。

ありがとう台湾。
109.美麗島の名無しさん2016年02月15日 13:37 ID:kprJpF440▼このコメントに返信
結局NHKは、台湾で地震があっただけのニュースで終ったなw
日本からの救援物資とか、日本国民の台湾への震災募金とか一切無視だったね

NHKは、本当に親日国は嫌いなんだねw
110.美麗島の名無しさん2016年02月15日 14:59 ID:QnRXjPm30▼このコメントに返信
※1
私も先日、署名しました。
だって本当に「台湾」は「台湾」ですもの。

※1さんの書き込みで、一層の署名が集まる様に祈ります。

そして私たちの大事な友である台湾の為に、今出来る事を一生懸命やりましょう!
日台友好!
111.美麗島の名無しさん2016年02月15日 21:08 ID:aeQWBkZW0▼このコメントに返信
※24
ありがとうございます。
112.美麗島の名無しさん2016年02月16日 22:39 ID:hQpNnnc40▼このコメントに返信
政治的に色んな視点で「タイペイ」「チャイニーズタイペイ」のどちらでいることが幸せなのかという自分の意見を持つほど知識がなく、署名はしてませんが少ないながらも募金はさせていただきます。
その節はありがとうございました。 どうかご無事で。


113.美麗島の名無しさん2016年02月17日 16:25 ID:sRCz6X.s0▼このコメントに返信
米88
馬鹿野郎、台湾は台湾人のものだ統治なんて台湾の人々に対して失礼だろ
114.美麗島の名無しさん2016年02月20日 02:23 ID:WSp.Aw7U0▼このコメントに返信
日本の耐震技術の勉強に来る台湾の学生をサポートしてあげるべき。
彼らの地震被害は日本人にとっても他人事ではないと思える。
地震、台風などの自然災害が多い点で似ている両国民が、今後被災者の数が少しでも軽減できるよう、協力し合える体制づくりが出来れば嬉しいのだが。
115.美麗島の名無しさん2016年02月20日 02:30 ID:WSp.Aw7U0▼このコメントに返信
台湾は台湾土着の人々のものだよ。
日清戦争での戦時賠償の一部として、中国・清朝政府から日本領に編入された。
しかしこれ以前から中国領になったりオランダの占領下に置かれたりと、台湾の歴史は海外勢力に支配された歴史。
本来は台湾に昔から暮らす高砂族の島・縄張りなのだよ。
中国の領有権主張も間違いだ。
台湾有事の際に、日本は友邦として台湾の防衛に力を貸すべきと思う。
それが彼らの日本人に対する善意や行為に報いる唯一の道だからだ。
116.美麗島の名無しさん2016年02月21日 21:13 ID:BTUx.aAp0▼このコメントに返信
今は寄付とこれしか言えないけど、台湾加油!!!がんばれ!
117.台湾赤十字には、入金しないでと台湾人が騒いでいますよ2016年02月24日 02:15 ID:zE2q0ug.0▼このコメントに返信
台湾赤十字組織は、国際認定の赤十字と法律上完全に関係がなく、
中国国民党が勝手に作り上げた組織であり、
義援金をネコババして盗んでいると、
日本赤十字のフェイスブックで台湾人が告発してる

日本赤十字のフェイスブックの書き込みを見て下さいね
ttps://www.facebook.com/japaneseredcross/?fref=ts
ここで台湾人たちが大勢かきこみしており
台湾の赤十字社いわゆる中華民国赤十字社は悪徳なので入金しないでほしい!!と伝えています。

そりゃあ中華民国赤十字社が国際認定されているハズがない。
中華民国は国際的には実在しないことになっているから。

お名前:
スポンサードリンク
管理人の一言
この度の熊本地震によって、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
コメント欄について
いつもコメントありがとうございます。コメント欄はご自由に書き込んで頂いて結構ですが、不適切な書き込みがあった場合は管理人の判断で、コメントの削除をさせて頂く場合がございます。皆様が快適にご利用いただけるように、ご協力をお願い致します。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アマゾン
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ