63コメ 【台湾の反応】台湾人「日本は異常だ、ひどすぎる」電通女性社員、高橋まつりさん過労死自殺。台湾メディアも大きく報道。

日本で大きなニュースになっている、電通社員の高橋まつりさんの過労死自殺。
台湾メディアも大きく報道しています。

11

広告大手の電通に勤めていた高橋まつりさん=当時(24)=が昨年12月に自殺したのは、直前に残業時間が大幅に増えたのが原因だとして、三田労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが7日、分かった。遺族代理人の川人博弁護士が明らかにした。認定は9月30日付。   

高橋まつりさん
40

24

川人氏によると高橋さんは東大卒業後の昨年4月、電通に入社し、インターネット広告などを担当した。

twitterへの投稿
04

本採用となった10月以降、業務が増加し、11月上旬にはうつ病を発症したとみられる。12月25日、東京都内の社宅から投身自殺した。

50

発症前1カ月の残業時間は月約105時間に達し、2カ月前の約40時間から倍増していた。   


55

母親の高橋幸美さん(53)=静岡県=は記者会見し「過労死が繰り返されないよう、企業の労務管理の改善と、国が企業に指導を行うよう強く希望する」と話した。
 
まつりさんの遺影を掲げて記者会見をする、母親の幸美さん
59

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000537-san-soci
https://www.facebook.com/appledaily.tw/?fref=ts



Chang Xing Wu
何ということだろう。  

高浩祐
かわいそうに。  

李文龍
もっと命を大切にしないと。

Shih Ying Tsai

命を犠牲にするほどの仕事なんてないよ。  

Phoebe Ma
勤務時間が長すぎるよ。  

黃至遠
これって一応過労死に見せかけてるけど本当はいじめなんじゃない?  

陳獻樑
そう思いつめなくてもいいのに。仕事なんてまた探せばあるんだから。  

周孝澤 
自ら自分の命を絶つことが、仕事を変えるより簡単だとは思わないんだけど…。  

蔡主顧
もしこの子と知り合ってたら、私が養ってあげるのに。もう心が痛むよ。

Ken Lin
前の会社で過労で倒れた人を見て、命の方が仕事よりよっぽど大事であることを痛感した。  

Dean Chen
給料をもらえる分の仕事だけをすればいいはずなのに。これは経営者に問題があると思う。 


黃永宏
上司や経営者たちは成果主義でしか人を評価しないので、下の者がどのように部下をいじめているのか、全く無視するケースが少なくない。家族や家を養うために、どんなにひどい目にあっても告発したり辞職する勇気のない人がいる。残業手当や食事の手当など全く支給しないケースも多い。そういう腹黒い上司や経営者は因果応報で罰を受けるように呪ってやる。  

Jelos Chen
日本の職場の文化は、台湾人の分かるような物ではない。彼らは職歴を重視するので、長く定職につかず、仕事をころころと変える場合は、三社以降はもう仕事が見つからなくなる。日本には、近年ニートやアルバイトばかりの若者が多いので、そういう人たちは最後に友達にも相手にされなくなるので、多くの人は職場で不当な扱いを受けても歯を食いしばって必死に我慢するしかない。それに比べたら台湾はよほどましだと思う。  
根本壽香
これってもう明らかに労働基準法の違反だよ。もう、何というひどい会社なんだろう。こんな事件は初めて起こった事ではないのに…。若者は、こういう大手企業に入社し、自分の才能を十分に発揮し会社に貢献しようと思っていたのに、こんな人でなしの企業だとは…。親御さんはすごく心を痛めて悲しんでいるに違いない。高学歴出身で社会に入ったばかりのわが子がこんなふうにして命を落とすとは。これは紛れもなく労働災害。  

Ninon Lee
もし、いじめられて辞めた場合、わずか一年しかない職歴は好ましくないから、人事や他の人からは変な目で見られるし、根性が足りないというレッテルを張られる。  

蔡振偉
日本のこういう契約制度は、台湾よりももっとひどい。後悔しても手遅れ。給与は高いけどね。台湾の場合はこういう契約制度はまだそんなに普遍ではないけど、給与はとても低い。  

莊守成
辞職したいのに、また他人にレッテルを張られたり変なことを言われるのが嫌で怖いから辞めれなかったんだろう。

Orpheus Huang
こういう時に限って、こういう若者は根性がなく少しも我慢できなく、使えない奴だという批判をする先輩や上司が出てくるんだよね。所詮この社会は元々不公平。単なる出発点が違うだけで。そういう連中は、ただ早くに良いポストをゲットできただけなので、誰が使えるのか誰が使えないのかなんてまだ分からないよ。

Albert Tien
ひと月毎日残業して、一カ月で105時間の残業だとしても、一日の残業は3・5時間でしょう?それで毎日二時間しか寝る時間がないというのはどういう意味だろう?

陳欣瑜
死者の母親の言うとおりだよ。仕事よりも絶対に命の方が大事。  

王俊硯
以前、新竹のサイエンスパークで仕事をしてた時、基本的な労働時間数は160時間で残業が230時間。一日の労働時間が8時間で食事と休憩の時間は含まれないので、基本的に毎日8時間超えていて、残業は含まれていなかった。

李泰邦
台湾では、一年中毎月の残業が150時間超えない限りニュースや新聞に取り上げられることはない。

Maggie Chen
やっぱり、アジアでは労働者の搾取は当たり前の現象なの?不景気だから?各国の資本家と企業は労働者から搾取するのが当たり前と思っているの?  

林和駿
こういう場合、台湾の企業は拠点を外国に移転しますという風に脅すんだよね。  

Dk Zhao
企業側は、こういう人間は競争力のない使えない人間だと言うもんね。  

邱聿哲
これって意図的で立派な犯罪で殺人だと思う。   

吳小尚
記録が残ってるケースでもう105時間だから、記録のない水面下の実態はもっと恐ろしいと思う。  
  

Jhang Wei Lun
台湾でもこういう命がけで働くケースが多いと思う。

Hao Yang Cheng 

105時間か。うちの会社も多い一方なので本当に病んでるよ。  

張簡政宏
毎月の残業が100時間超えているのはうちの会社でもよくあることだけど。  

Moon Hsiao
私の場合31年でもうどれだけ残業してきたのやら。 

陳俊亦
私も毎月の残業がほぼ100時間に近いんだけど。  

劉圓聖
これって、絶対に社内のいじめとパワハラなんかと関係があると思う。  
 

Aliputa Ali
これって電通だよね
。この判決は日本の社会を揺るがすことになると思う。  

黃彥翔
国も、こんな優秀な人材を失うとは非常に残念だろう。

Chung Min Li 
日本は台湾みたいに嫌なら辞めて、すぐに新しい就職先に移ることができるような文化と環境ではないよ。だから、一つの企業に入社すれば、定年退職するまでずっとその会社で働くという価値観が根強い。転職の風潮は台湾みたいに盛んではないね。なので、たとえどんなに嫌でも残るしかない。そして日本の場合は、大学の時に就職活動をして、先に仕事を見つけなければならないので、もし卒業後もまだ仕事が見つからない場合はもっと難しくなる。仮に仕事があったとしても、残りもののあまりよくない仕事ばかり。それに日本は、社会自体が閉鎖的で女性社員にとって優しくないので、自殺したい気持ちはよく分かる。  

Ching-Hui Huang
彼女はもう職場でこれほど追い詰められているのだから、普通に生きる時間さえないんだよ?(高橋さんは毎日二時間しか睡眠をとっていない)明るく元気に立ち向かえることができるはずがないよ。少なくとも日本の裁判官と、彼女の遺族の委任した弁護士が彼女のために、正義を取り戻してくれるだろう。でも台湾の労働部や裁判官を見て、ここ数年の過労や労働問題の裁判の判決を見ると、ため息をつきたくなるよ。  


Bibo Li
日本での就職は契約制度を採用しているのでつまり契約の時間がまだ切れていない限り、転職も辞職も許されない。中には終身契約もあるので、一旦契約をするともう転職など無理で、定年退職までその会社で働かなければならない。仮に、早めに会社を離れると、業界で噂が立ち、やる気がない、根性がない、ちっとも我慢できない、契約違反、もろすぎるという定評になるので、台湾みたいに当たり前のように転職ができるわけではない。まして彼女は最後は毎日二時間しか寝る時間がなかったのだから。  

Yu Liang Chen
能力が高ければ高いほど責任が大きいという理論で、仕事を全部彼女に押し付けて、能力が低い人間は何もしなくてもいいという屁理屈って一体どういうわけ?

Bengo Lee

こういうことは台湾では滅多にないと思う。台湾で過労になるのはほとんど男性だから。台湾に来て定番のセリフ「でも私は女子なんだから」を口にして、四六時中誰かにセクハラされたと言い続ければ、絶対に楽でいられて、一生楽に過ごせると思う。彼女は次は台湾人になれたらいいね…。  

Gretchen Ku
>Bengo Lee
日本でもそういうことはできるんだけど、亡くなった高橋さんはそういう女性だと思われたくないから、自殺したんだと思う。あと、最近だって女性の過労のニュースや報道があるんだし。

Alex Tsai
人生は長いし、仕事は人生の一部にしか過ぎないので、もっと周りの家族や親友のことを考えるべきだと思う。 

趙俊浩
彼女が天使になって天国で幸せになれるのを祈ります。 

 

日本ニュース台湾の反応電通過労死自殺

オススメ

最新の人気記事

「日本ニュース」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:09:04  ID:QwODg5MDA ▼このコメントに返信

こればかりは叩かれても仕方ないでしょう
さぁ、もっと叩いてください、台湾さん
と思ったが主に哀悼のコメントばかりだったTT

2.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:13:40  ID:ExNjg1ODA ▼このコメントに返信

電通の身を切る日本バッシング実施中

3.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:20:50  ID:E2MDYxMDA ▼このコメントに返信

上司に目をつけられていじめ殺されただけだよ。よくあること。

4.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:25:42  ID:UxMDg4NDA ▼このコメントに返信

まあ間接的な殺人なんだけどな過労死だろうが、苛めだろうが

5.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:30:25  ID:Y5MTU3MjA ▼このコメントに返信

コネ入社じゃないから仕事押し付けられまくったとかゲスパー

6.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:35:23  ID:Q2NzI1MjA ▼このコメントに返信

チョ ン企業だもの

7.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:37:18  ID:A0MzExNjA ▼このコメントに返信

美人だから自分に身を投げ出すように上司が追い込んだんだ
反日企業だから上司は評価が上がるね
名前を覚えておこうね〔電通〕よ

8.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:39:28  ID:E2MDYxMDA ▼このコメントに返信

美人で東大卒。しかも、青春を謳歌できる文学部だぞ。嫉妬に狂っていじめ○す動機としちゃ十分だな。

9.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:41:37  ID:k1NjkyODA ▼このコメントに返信

転職よりも命を絶つ方を選ぶとは。
逃げて楽になったんなら、良いんじゃない。
だって、本人が選んだその時の一番最良の選択でしょ。
企業を恨むのはちょっと違くないかい。
正直、道は幾つでもあっただろ。
この人は考えて最良の道を選んだんだから。

10.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:42:00  ID:gzMzUxODA ▼このコメントに返信

これは企業側に同情の余地は無い。彼女のたどったプロセスで解ることがいくつかある。
人間は通常、圧迫や強迫観念には捉われない。
過労の極限と時間単位に押し込まれた業務命令での過激で膨大な仕事量、圧迫するような残業量の異常、それらによって通常の価値感が粉砕されている。
命の重要性など言った人間の根本的な当たり前の思考能力にすら思いが及ばないほどの急激な圧迫、急性鬱病症状の状態形成により五感感知低下、感覚麻痺、そして完全破壊。
彼女が自さつという手段を用いなかったとしても、過労死はいずれ遠くない未来において彼女に襲いかかっただろう。
この電通という愚かな非人道的旧体質の会社を辞めて逃げない限りね。
彼女の冥福をお祈りします。

11.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:45:02  ID:k3MTE0MjA ▼このコメントに返信

こんなんで死ぬ馬鹿は遅かれ早かれ早死にするだろ

12.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:49:38  ID:k4ODczNjA ▼このコメントに返信

選択なんていくらでも間違うし、やりなおせる

13.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:49:50  ID:g5NjQ5NjA ▼このコメントに返信

日本だってみんな以上だと思ってるよ
経営者以外は

14.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:49:59  ID:g0MjYwMjA ▼このコメントに返信

ここで叩いてる奴は遅かれ早かれ自分が同じ目に追われるな
どの職種でもちやほやされるのは体力が続くまで

15.美麗島の名無しさん2016年10月20日 07:57:33  ID:k4ODczNjA ▼このコメントに返信

選択なんていくらでも間違うし、やり直せばいい。
職場が代わればがらっと環境も変わるし、考え方も変わるし。
ネットコメだけど台湾の方が恋人も友達もいるなとおもう。

16.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:01:29  ID:YxODUwODA ▼このコメントに返信

土曜出勤がたまにあるのはわかるが土日出勤は社畜というかタダの奴隷やんけ
そんな仕事の定職付くくらいならバイト掛け持ちしたほうが楽だな

17.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:08:51  ID:k0NTU2NjA ▼このコメントに返信

※6
現実を見ろや
日本人であればあるほど奉仕を要求するわ

18.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:09:42  ID:QzMzg4MDA ▼このコメントに返信

彼氏は彼女のtwitterとか何か感じるものはなかったのか。
彼氏とは薄い付き合いだったのかな。

19.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:21:48  ID:g0NzMxMjA ▼このコメントに返信

日本の恥 電通

20.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:28:12  ID:E1MzIyNDA ▼このコメントに返信

電通のような、利権がらみ、利益誘導、コネとか寡占とか、まっとうな競争とか客に合理的に選択させないような企業は、解体したほうがいい。取引自体がパワハラみたいなもんだろ。癒着商法というべき行為も多い。客のプロデューサーとか広報担当、宣伝担当の人の中には、一応会社員というか従業員なのだが、かなり個人営行のような部分もある。バーターとか貸し借りとかの個人的なつながりが、あまりのも公正な商慣習を阻害している。そういうものを、労働として扱うから無理がある。

21.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:31:38  ID:M0NjA2MDA ▼このコメントに返信

電通も鼻が高いだろう

22.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:35:53  ID:I3NDI1MDA ▼このコメントに返信

Foxconnはいいのか?

23.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:40:10  ID:I2MTY2MjA ▼このコメントに返信

自殺させただけじゃないよ
圧力かけて報道もさせないように動いていた
ようするに欠片も反省していない。異常すぎるわこの会社

24.美麗島の名無しさん2016年10月20日 08:58:41  ID:c4NTA0ODA ▼このコメントに返信

こんな綺麗な器量良しに生まれて
しかも東大まで出るような才女って
まぁそんなの関係なしにしても、ご両親は本当に無念だろうな

25.美麗島の名無しさん2016年10月20日 09:02:08  ID:YxMzQyODA ▼このコメントに返信

残業もさることながら上司のパワハラがそれに拍車をかけたらしいね

26.美麗島の名無しさん2016年10月20日 09:13:59  ID:QzOTA2NDA ▼このコメントに返信

一番あり得ないのが、彼女を虐め殺した上司、責任者も、なんの罪を償おうとしないこと。
組織に紛れて責任回避とかいう、日本の特殊能力健在すぎてもう笑うしかない。ダメだこの国。

27.美麗島の名無しさん2016年10月20日 09:21:15  ID:kwMDQ1NjA ▼このコメントに返信

※9
思考能力を全て奪われたんだぞ
考えるのは、ただ眠りたい!ということだけ
それすら叶えられない極限状態だったんだ

おまえのような奴がいるから
いつまでも企業の体質が変わらないんだ

28.美麗島の名無しさん2016年10月20日 09:33:25  ID:UwMjI0MDA ▼このコメントに返信

死ぬ以外に選択肢なかったんかな

29.美麗島の名無しさん2016年10月20日 09:49:22  ID:Y4MTMzNDA ▼このコメントに返信

ツイート見るとだいぶ痛い子だったことがわかるw
これをユーモアと取るかメンヘラと取るかで見方が変わる子だな

30.美麗島の名無しさん2016年10月20日 09:56:07  ID:Y5MjA4MDA ▼このコメントに返信

批判は当然だけどやたら「日本全体の問題!!!」って強調してる奴見ると左翼はりきってんなって思う。

31.美麗島の名無しさん2016年10月20日 10:18:09  ID:kxNjUzODA ▼このコメントに返信

本当に追いつめられると冷静な判断ってなかなか難しいんだよね。
精神もやさぐれていくし。
一月に3日しか家に帰れなかったブラック企業に勤めてたときそうだった。給料も彼女ほどよくはなかったし、いつも辞めようって思いは持ってたけど好きな業種だけになかなかね…。
新宿駅で限界来て倒れたところでやっと決意できたぐらいだし。
それでも自殺は考えなかったな…。考えてたらどうなってたんだろう…怖いね。

32.美麗島の名無しさん2016年10月20日 10:19:47  ID:E5NDkwNjA ▼このコメントに返信

母親がメディアに出てきて色々と言ってたけど、娘さんが亡くなるまで何も知らなかったのかな?
娘さん相当参ってただろうにそういう時でも相談したりしないくらい関係が希薄だったのだろうか

33.美麗島の名無しさん2016年10月20日 10:29:10  ID:gxMjA3ODA ▼このコメントに返信

※9
普通の真っ当な企業なら、その選択自体迫られることはないんだが?

34.美麗島の名無しさん2016年10月20日 11:15:02  ID:IyMjc5MDA ▼このコメントに返信

SNSやってる暇があるなら寝ろよ

35.美麗島の名無しさん2016年10月20日 12:16:03  ID:g1NjM1ODA ▼このコメントに返信

※1
いやなんで、パチマネーズブズブのザパニズの遣った事まで日本人の責任にされなあかんねん

36.美麗島の名無しさん2016年10月20日 12:45:21  ID:c0MjEyODQ ▼このコメントに返信

また隠してたね。何も労災死有った!
潰せば良いよこの会社。
労働組合が機能しなくなった現在個人の労働者を保護する組織は無い。労基すら中々動かず逆に労働者を責める事すら有る。
この悪循環を是正するため組合を解散し一つの保険組織として構築する必要が有る。医療には保険が有るから気楽に利用出来る様に労働保険などを作り組合費の代わりに保険料を集め事業所との紛争を解決する。裁判では弁護士だけが頼りでは無い。世論で有る巨大組合がバックに有れば安心で有る。組合員には常に労働紛争など情報をメールや社会ストレス信号で表示し情報を共有化する。裁判となれば相手企業の株の売り浴びせ、買い集めなどを行い経営にダメージを与える。必要なら役員送り込みや株主総会にて経営の交代。取り巻き管理職の交代も行う。不幸にして廃業になった場合は積極的に資産を差し押さえ社員に分配、再就職先を用意する。また組合員署名を国会に送り改善を請求する。必要なら立法府にも選挙時に圧力を掛け積極的に労働者側に立つ法律を立案させる。国民の共生繁栄を目刺し自殺や過労死0を実現し、労働側には収益の分配を積極的に行い景気を良くしたらどうだろうか?また積極的に新産業、実業家の育成を行う、こんな組織が日本には必要だよ!

37.美麗島の名無しさん2016年10月20日 13:39:36  ID:c5NzUzMjA ▼このコメントに返信

真面目な人の典型的な例なのだろうけど
周りがフォローしない環境にも問題がある
電通は残業を少なくするなんて言っているみたいだけど
根本的な解決ではないんだよね

38.美麗島の名無しさん2016年10月20日 13:43:22  ID:E2NzU4NjA ▼このコメントに返信

日本の社会は人間性を失わせていくよね
豊かな人生とは無縁だ

39.美麗島の名無しさん2016年10月20日 13:47:27  ID:A0NDYwMDA ▼このコメントに返信

苦しくて逃げ出した時、最初に苦言を言ってくるのが家族だったりするんだよな~。
企業にも問題はある、そしてもっと深刻な問題は身近にあるような気がする。

逃げる事が許される世の中・・・になればいいな。

40.美麗島の名無しさん2016年10月20日 16:37:58  ID:UxMzI2MDA ▼このコメントに返信

甘えですね。

41.美麗島の名無しさん2016年10月20日 17:52:58  ID:EyNzc3MDA ▼このコメントに返信

そう、個人的な理由でも会社が倒産してもクビでも、有能でヘッドハンティングでもされない限り、一度会社を違えれば無能底辺扱いです(^v^)

パシリにされて5人分の仕事を押し付けられて2年で仕事を辞めた私も、立派な底辺!
ク○な人は勤務年数が長いよね。何もしてない椅子に座ってるだけの人が20年以上の一番勤務歴の長い平社員だった。働かないから楽なんだろうね。そりゃ移動したくないよね!その職場以上に怠けられる場所なんて、そうそうないもんね!
今働いてるところでも、一人の何もしない人が媚売りながら既に3人を退社に追い込んでるよ!
人の仕事にケチつけて、人に仕事を押しつけて、自分はミスりまくりで責任転嫁がお得意。
全部、上司に報告したんだけどクビにされない不思議。上司に我慢して・・って言われてる間に、一人はうつ病になったよ!
そりゃ1日8時間ネチネチやられてたら頭も可笑しくなっちゃうよね。
姉の職場でも、お料理の本を読んでいて上司が来たらデスクの下に本を隠しちゃうような人が最長勤務だったらしい。

ただただダラダラ居続けている、ただ年を取った老害と一緒で、そういう人の価値があがるような社会風潮は失くした方が効率があがるのにね。
無能どころか、何もしないク○な性格の人はマジで会社から排除して欲しい。邪魔。

42.美麗島の名無しさん2016年10月20日 18:05:20  ID:M4MjkyNjA ▼このコメントに返信

正直馬鹿としか言いようがない
電通で仕事しないと死ぬのか?w

43.美麗島の名無しさん2016年10月20日 18:57:31  ID:g5MTg3ODA ▼このコメントに返信

電通は大企業のお嬢様とかお坊ちゃまと息のかかった在日が優先的に入社できる会社なので
優秀な一般人が入社すれば 
矛先が自動的に向くようになってるのです。

44.美麗島の名無しさん2016年10月20日 19:50:29  ID:EzNDI3NjA ▼このコメントに返信

大学出て、1、2年でやめて、ここに面接に来ましたーでは、たいていの企業は断るよ。
電通もそうだけど、日本の会社の悪いとこは、仕事があれば取れるだけの受注して残業たくさんさせる。それで出来たら少しづつ増やす。それが慣習化してるの。残業を週40時間ってなってからは40時間以上の残業代を出さない、記録に残させないで、違法な労働をさせる。
昔、某大手の家具量販店に勤めてたけど、週一で棚卸しがあって夜の12時までやってた。で、言われたことが「業務とは関係ないことだから、残業代は出せない」
さすがに頭にきて、仕事やめて労基に報告した。一か月後に、その時の残業代と深夜業務代が通帳に振り込まれてたけど。

45.美麗島の名無しさん2016年10月20日 19:51:18  ID:EzNDI3NjA ▼このコメントに返信

ミスった。週一じゃなくて、月1の棚卸しだ。

46.美麗島の名無しさん2016年10月20日 20:23:37  ID:AzNDE3NjA ▼このコメントに返信

※1
在企業電通を責めてくれ
我々一般人に日本の酷さとか言われてもピンとこんわ

47.美麗島の名無しさん2016年10月20日 20:27:14  ID:AwMjYzNjA ▼このコメントに返信

※32
家族としては、相談してもらえなかった自分自身を一番責めるのが正しい人間の感情だと思う
ただ、会社の責任を追及するのはまた別の話で、メディアがその点ばかり報道している可能性はあるかもしれない

48.美麗島の名無しさん2016年10月20日 20:34:54  ID:k3MTE0MjA ▼このコメントに返信

※46
会長が韓国から勲章貰おうが
社員の帰国子女が日本人を馬鹿にするCMを作りカンヌ国際広告祭に出そうが
ガイジンから見ればごく普通の日本企業なんだよ

49.美麗島の名無しさん2016年10月20日 21:27:42  ID:QxNTQ5MjA ▼このコメントに返信

在コめー潰れろや
キモイやつがいっぱい居るんだろ〜ナ
日本人は美意識を再教育しろ金より大事なものを再認識しろ

50.美麗島の名無しさん2016年10月20日 22:11:07  ID:k5NDk3NjA ▼このコメントに返信

※6
同感です。

51.美麗島の名無しさん2016年10月20日 22:12:31  ID:k5NDk3NjA ▼このコメントに返信

※11
なにを言ってるニダ

52.美麗島の名無しさん2016年10月20日 22:20:35  ID:k5NDk3NjA ▼このコメントに返信

電通は朝鮮人に乗っ取られた会社で、マスゴミ・パチンコマネー・芸能界や韓国とは異常に深い関係にある。こんな日本をダメにする会社はいらない。

53.美麗島の名無しさん2016年10月20日 22:28:39  ID:k5NDk3NjA ▼このコメントに返信

電通は朝鮮人に乗っ取られた会社で、キー局などのマスゴミや芸能界への力は絶大だ。また韓国とは異常に深い蜜月関係にある。電通は、日本をダメにするがん細胞だ。日本政府はなんとかしてほしい。

54.美麗島の名無しさん2016年10月20日 22:35:56  ID:Y0NTExMjA ▼このコメントに返信

電通はコネ以外の“日本人”は酷い部署に振る分けられる
そして“日本人”は必ず“日本人以外”の上司がつく
“日本人”なら意味分かるよね?
電通が誰の手によって出来てどんな工作をしてきたのか対話集会の人に知って欲しい

55.美麗島の名無しさん2016年10月20日 23:00:28  ID:kwMDQ1NjA ▼このコメントに返信

※11
そして、おまえのような役立たずが生き残るのか

56.美麗島の名無しさん2016年10月20日 23:58:48  ID:A2MjA3ODA ▼このコメントに返信

5月に台湾の動物保護施設で犬の殺処分を担当していた女性が自殺したのを思い出した
このブログでは取り上げられなかったようだが、あの事件の反応やその後の事は気になるな

57.美麗島の名無しさん2016年10月21日 02:56:17  ID:czMjIxMjI ▼このコメントに返信

死んだら終わり
上司は今頃ザマぁって内心思ってんだろな。

58.美麗島の名無しさん2016年10月21日 04:47:51  ID:U5Mzc3MDk ▼このコメントに返信

ただ一つだけ言わせてほしい
ハゲてたらむしろ男子力あるのではなかろうか
男子力がない男を責めるのは構わないが、ハゲを責めないでやってくれ

59.美麗島の名無しさん2016年10月21日 07:13:46  ID:cxNDQ5ODY ▼このコメントに返信

※32
うちは親には何にも相談できない子供やったから、自分の娘には何でも相談出来る環境をつくったなー。
だから、バイト先のグチや友達関係や学校の事も沢山相談してくれてる。
海外旅行も「友達と行くより、ママと行く方が良い!」って言うぐらい。

60.美麗島の名無しさん2016年10月21日 09:49:10  ID:IyMjY2MTc ▼このコメントに返信

日本を牛耳る悪名高き『電通』

61.美麗島の名無しさん2016年10月22日 08:34:06  ID:k2Mjc5MzY ▼このコメントに返信

※56
全然知らんかった。
いま見てきました。すごくショッキングな事件ですね。
なんで、NHKなどは取り上げないのかな?信じられない。やっぱ親日国は嫌いなんだよね。
 これ、もし韓国や中国で起きたらマスゴミどもは、大騒ぎするはずだよ。

62.美麗島の名無しさん2016年10月22日 21:55:35  ID:EwMjQyOTQ ▼このコメントに返信

※61
※56だが、やはりここ見てる人にもあまり知られてないんだな
記事読む限りでは、自分としてはあの女性には同情するしかないな
このスレのケースとは比較できないけどね

63.なあり2016年10月23日 11:31:22  ID:EwMDY0NDE ▼このコメントに返信

ツイッターですか・・・役に立たないものですね、