112コメ 【台湾の反応】日本企業から台湾人が無言で退職し、台湾ネット上で大炎上!台湾人「何と言う態度だ!きちんとけじめをつけてから退職するべきだ!台湾のイメージが悪くなる…」

日本にワーキングホリデービザを利用して、日本のある会社で仕事をしていた台湾人が会社で無言で退職したというニュースが話題になっています。

30



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

海外「これが日本って国なんだ」 要人を出迎える日本人の姿にトルコ人が大感動


海外「もう日本以外には住めない」 日本の鉄道が羨ましすぎると海外で話題に

海外「さすが日本だわ…」 隕石から作られた日本刀の存在に外国人が衝撃

韓国人「日本人たちよ、東日本大震災のお祝いについて誤解しないでくれ」


韓国人「出張で東京に行ってきた時に撮影した写真をアップします」

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


以下、台湾ニュースサイトからの記事翻訳、台湾人の反応です。

____________________


日本へワーキングホリデーに行った台湾人のある行為が話題になっている。

その台湾人は日本側から、永久不採用のブラックリストに登録されて、恥をかいたようだ。

台湾人は日本へ旅行するのが大好きで、日本へワーキングホリデーに行く台湾人は少なくない。
しかし、海外で仕事をする際には態度とマナーに気を付けないと、日本の企業からブラックリストに登録される恐れがある。 

「日本ワーキングホリデー就職プロ」がフェイスブックで日本のウォーキングホリデーで働いていたある台湾人のケースについて述べた。

Facebookページに今回の経緯がかき込みされた。
10

その台湾人は日本語能力試験N2. を取得し、ホテルのフロント係として配属された。

しかし、その台湾人はホテルのフロントスタッフの仕事に対して愚痴をこぼしていた。
「長時間立たなければならないので、腰痛になる」
「上司の口の聞き方が悪い、すごくプレッシャーを感じる」などなど。
そして「これ以上続けても、自分の日本語能力の上達には役に立たないし、上手く対応できない時もよくあるので、自分には向いていない」という発言をし、職場を去ることを決意した。

また、仕事を紹介してくれた台湾の人材派遣会社のスタッフに対して

「自分で職場を去ったので、仕事した分の給料は支払わなくても結構です」
「仕事をした十日間の給料は支払わなくてもいいので、ホテルにも辞職することを伝えませんでした」

と伝えたと言う。

人材派遣会社のスタッフは慌てて

「少なくともホテル側には辞職することをきちんと説明してから去るべきでは?」
「そういうやり方は無責任で、台湾人と弊社のイメージに悪い印象を与えかねないことになる」

と忠告したものの、その台湾人は「それは御社の方から日本のホテルにそう伝えておいてくれればそれでいいです。仕事の紹介ができるのなら、そういった関連の対応も適当にできるはずでは?」「台湾なら給料をもらわないまま辞職しても、企業側はその後気づいて分かるはずだし」と答えたという。  

 「日本ワーキングホリデー就職プロ」の編集者は、フェイスブックの投稿で「昔のワーキングホリデーは良かったのに、今はそれを自己逃避のはけ口にしてしまう人が出てきてしまっている」と投稿している。

そして「誰も死ぬまでずっとそこで働けとは強要していない。でもこういう酷いやり方をする人はいない。相手にきちんとした理由、お詫びと説明をした方が、何も説明しない状態で去ってしまうより納得できる。今後台湾人など採用したくないし、雇いたくないと思う日本企業がまた一つ増えてしまった。私たちにとっては一人のお客様かもしれないが、私たちはとても恥ずかしく面目なく遺憾に思う。彼女は何とも思わないかもしれないが、弊社としては非常に残念で悲しいです」とコメントを残した。 

台湾のネットではこの件について

「ちっとも苦労のできない人。台湾人の恥をかかせた」
「最低で最悪の離職。最低は企業や上司に電話を一本して、きちんと説明してから辞職するべきなのに。ここは日本の職場で台湾みたいに勝手にやりたくなければ勝手にバイバイしちゃうやり方は許されない」
「責任という言葉の書き方さえ分からないみたいだね。そういう態度とやり方ではどこに行っても同じ責任感のない人間。実家に戻って自分んちの財産で食っていきな」

というコメントが見られた。

http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20161027/976287/
https://www.facebook.com/appledaily.tw/?fref=ts


Meng Feng Lin

こういう人結構いるよ。

吉恩
覚悟がなければ最初からワーキングホリデーなんかに行くな。

Mire Nakayama
この子のせいで台湾人に対してマイナスイメージになってしまう。   

葉濃濃
何も言わずに黙って姿を消すなんて無礼でひどすぎる。信じられない。  

Branda Ting 

なんていい加減でやりたい放題の人なんだろう。 

August Lo
責任を取るのはそんなに難しいことじゃないのに。  

洪碩慈 
結局この子はホリデーだけが目的で仕事なんて最初からどうでもよかったんだと思う。 

林啵嗶
何という態度なんだろう。

陳欣瑜

よくこの仕事は自分に向いていないということを言う台湾人を見るけど、納得できないのでムカつく。その人の能力がこの仕事のレベルに達していないだけなのに。

Hsin Chia Huang

現実的には色んな面で色んな問題が絡んでいる(上司のスタイル、給与と仕事の内容がマッチしているかどうか、企業文化、同僚との人間関係)ので大変でやるせない部分も多いので、単純に能力で決めつけるのは主観的すぎる。いずれにせよ、大人は社会であるべき対応と振る舞いが望ましい。辞職するのはいいけど、ちゃんとした辞職のプロセスを済ませなければならない。  

Jeremy Wang
日本の企業で仕事をしたことがある。台湾人のような仕事の素質で、日本に溶け込みたいなんてまだ早いよ。日本の文化が好きであると同時に、彼らはどのような努力と学習をしたうえで今の成果があるのか考えたことある?  

NONAME
若者はもっと苦労できるような精神と心構えを身に着けること。 

NONAME
十把一絡げで全ての人や物事を否定するのはよくない。  

鮑婷羽
きちんと辞職の手続きを済ませれば、またどこかで採用されるなんて子供騙しの嘘でしょう? これで解雇手当も出さなくて済んだんだから、企業側がむしろ感謝するべきでしょう?日本も労働者を搾取する企業主が沢山いるんでしょう? 何故、自分の会社の職員が辞めたくなったのかこっちが聞きたいわね。

楊哲
今の社会は、みんな資本家と企業の味方になったんじゃないの?労働者の団体が国会の外でデモをしているのに。  

蘇慶峰

また老人が若者の悪口を言うグッドタイミングが来たようだね。

李振豪
この話は、目上の世代とは全く関係のない話。たとえ目上の世代の先輩たちが悪く振る舞っても、自分の無責任な態度とやり方が正当化される訳でもないし。

郭晉維

何年生まれでも最低の人間はいる。

Joey Lu

日本の場合、このようなケースは確かに受け入れがたい。しかし台湾ならそれはごく普通のこと。台湾の企業は吸血鬼が多いので、給料なんて22000元(約7万円)くらい。もし、いつも新人社員が何も言わずに去ってしまう場合、若者はちっとも苦労できないとか批判する前に、まず企業自身に反省する必要があるのではないか?給与が低すぎて人材を確保できないんだからね。

NONAME

今の企業は社会に出たばかりの若者に能力を求めるって笑わせるね。企業が求めているのは、ただ奴隷みたいにこき使いやすい人材。能力の高い人間はさらなる待遇と給与を求めるので、そういう企業はそのような人材を雇用する気は全くないだろう。

NONAME
同じ22000元の給料で、突然他の人がやりたくない仕事をやらされたり、仕事の量が一気に二倍から三倍へ激増。これを責めるのなら人材を確保できない企業主が責められるべきでしょう?耐えられなくて去っていく労働者を責めるなんて…。台湾の労働条件がこれほど悪い主な理由は、政府が労働基準法の法の目をかいくぐる企業に対してずっと無作為だったからでしょう?いくら給与と待遇が悪くても、みんな生活を営むために嫌でもやらなければならないんだよ。

計配芯
これは台湾の女の子だったんだね。以前日台交流の掲示板でこの事件をちょこっと見たことがあるんだけど。今になって正式に公開されたわけね。  

李知穎
私なんか、前の仕事で、あるスタッフのモーニングコールを担当してた。今考えてみれば本当に意味不明だったわ。  

Mana Chen
私の会社なんか何日も蒸発した人がいて、みんなその人のことが心配で事故にでも遭ったんじゃないかと心配していた。後に、その人が中国に行って仕事をしてた事が判明。 

宋維宸
よく家に帰ってお昼食べてきます!と言った後に蒸発しちゃうケースが多いんだよね。  

Yamazaki Chang
N2パスしたからそれが何なの?フロントは対応とやりとりを訓練する場所でしょう?サービス業だから少し数時間立っただけで疲れて腰が痛いと言うんだったら、ずっとベッドで寝込んでいたらいいいじゃん?

Jackson Michael

N2ってそんなにすごいの?  

Joey Hsiang 
N1でも会話できない人は沢山いるよ。外国語って話す勇気と話したい意欲が大切なんだよね。 

崔娣兒

だから、どこでも中国人が日本で働いている訳か。台湾人は中国人に負けてるわ。

賴聰承

こういうケース、私自身沢山見てきたよ。時給の仕事では一週間二日しか勤務したくないとか、四時間以上は嫌。または「え?食事は自費なんですか?それじゃあ無理です」といったり。あとは勤務する時はジーンズでなければならないのに「私はジーンズを買うお金がないので遠慮します」「給料は多めにお願いしたいんですけど、あまり疲れるのは嫌で、頭を使うのも嫌です」など色々あるよ。

Chas Yeh

家のしつけが完全にダメだ。みっともない。

Ching-Yu Tseng
こういう人は、台湾でも企業からブラックリストに登録されるから、関連に企業からも断られるよ。

劉子維
辞めるなら、自分から上司にきちんとあらかじめ説明しておくべき。何も言わないまま黙って辞職し、会社が電話しても電話に出ないし、後になって携帯のメッセージで「もうやめます 」の一言のみという人も実際見た事ある。もういい年してるのに、まだこういう事やってる人に一喝してやりたい。 




◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

海外「これが日本って国なんだ」 要人を出迎える日本人の姿にトルコ人が大感動


海外「もう日本以外には住めない」 日本の鉄道が羨ましすぎると海外で話題に

海外「さすが日本だわ…」 隕石から作られた日本刀の存在に外国人が衝撃

韓国人「日本人たちよ、東日本大震災のお祝いについて誤解しないでくれ」


韓国人「出張で東京に行ってきた時に撮影した写真をアップします」

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

台湾ニュース台湾の反応ワーキングホリデー

オススメ

最新の人気記事

「台湾ニュース」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:30:46  ID:QwMzM3Njg ▼このコメントに返信

こういう人間は何処にでもいるし(割合が高いのがお隣の国)特に嫌なイメージは持たないんだけどなぁ、むしろこういう態度を取ってくれてて台湾がまともに話し合いが出来るってのが喜ばしいね

2.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:34:45  ID:UwNjc0MDk ▼このコメントに返信

黙って消えるって、
一人家で死んでると思うじゃないんですか

3.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:42:25  ID:A1NzQ2MDI ▼このコメントに返信

仲介会社は代理人じゃ無いから、仲介会社に給与を放棄したと言っても法的に駄目なんじゃ無いか?
教育費を考えても雇用会社は赤字かもしれないし大変だな

4.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:43:49  ID:k1NDYzNDU ▼このコメントに返信

まあ日本人にも多いよね
ただのダメ人間

5.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:44:29  ID:MyNzkxMjU ▼このコメントに返信

ワーホリってことは就業経験の無い学生なんだろうし
常識が無いのはある程度仕方ない部分はある
むしろ10日持っただけ日本のバックラーよりマシと言えなくもない

6.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:47:09  ID:M5NDUzMjg ▼このコメントに返信

ホテル勤務が自分に合わないと判断できた事のほうを評価すべき。
感覚が研ぎ澄まして仕事選びをしなければ、エネルギー・時間を無駄にする間違った人生を送る事になる。

7.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:48:40  ID:Y2MzgzMTI ▼このコメントに返信

日本人でも似たような奴いるからな
別に台湾人だからとは思わないだろうが
紹介してきた会社にはクレームは行くだろうね
契約をちゃんと遂行してくれる人材送ってくれって

8.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:49:43  ID:Q3NDE2NTc ▼このコメントに返信

ホテルみたいな客商売で逃げ場がない職場の裏側は陰湿なので、
向かない人は向かない。向かない人はどんどん辞めてくれた方がいい。

9.美麗島の名無しさん2016年10月29日 11:59:50  ID:c2OTY1MDE ▼このコメントに返信

日本人でも居るよね、こういう人。

こういう例があったと公開して、それを見た人が、台湾(自分のところ)とは違うのだからせめて日本(相手のところ)ではちゃんとしろって思うコメントがあるってのは、まあ…日本のことを尊重してくれてるよなと思う。

うちじゃあこんなこと日常茶飯事だもん!大袈裟だよ!(自分のところのルールがそうだから、相手も騒ぐな的な目線)

ってコメントで埋まることもありえたんだし、困るなあとは思っても、台湾はそんなもんかと失望するには至らないや。

10.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:02:24  ID:c5MDY2NjY ▼このコメントに返信

辞める辞めないではなく、無断は止めてくれ。

11.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:02:31  ID:gxNzQyODc ▼このコメントに返信

>よく家に帰ってお昼食べてきます!と言った後に蒸発しちゃうケースが多いんだよね。

そうなのか、勉強になる

12.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:03:51  ID:gxNzQyODc ▼このコメントに返信

無断で姿を消したりされると、何かを持ち逃げしたのではとか、何か悪い事をしたのではないかと疑ってしまうな

13.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:05:16  ID:M1MzQzNDY ▼このコメントに返信

バックレとか日本人もよくやるし問題ない
むしろホテルが悪い。

14.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:07:42  ID:A0NTMyNzE ▼このコメントに返信

こういうのが不法在留の原因になってるんだよ
日本はもっと入国から出国まで管理しろ
あと、帰化した外人の行動も公安は監視しろよ
蓮舫みたいのや帰化スパイの朝鮮、韓国、中国人がいるんだから

15.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:07:48  ID:YzNTQ4NDM ▼このコメントに返信

台湾相手だと大目に見たくなってしまうのは何故なのか
まあこういう人はどこの国にもいる

16.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:09:04  ID:A1MzYwNjg ▼このコメントに返信

珍しくないよねーコレ
日本人でも結構やってるの居るわ

17.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:10:27  ID:c0Mjc2Mzc ▼このコメントに返信

事故とか家で倒れてなくて良かったが、
辞めるのは勝手だが、辞める時の報告くらい常識的にするべきだろ。

18.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:15:26  ID:g5OTI0ODQ ▼このコメントに返信

ホテルのフロントスタッフが長時間立たなければならない仕事だと働く前から気づかなかったのか?
それとも台湾のフロントスタッフは座りっぱなしで対応するの?

19.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:22:21  ID:Q3MjQ4NzE ▼このコメントに返信

ええ…これはちょっとありえない
会社側だって考えてシフト組んでるわけだからいきなり辞めたら会社にも同僚にもだいぶ迷惑だろ。
学生の時のバイトで、いろいろブラックな会社で嫌いだったけどちゃんと手順を経て辞めたし、当たり前でしょ。

20.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:23:53  ID:Q3MjQ4NzE ▼このコメントに返信

日本人にもこういう人結構いるってコメントで初めて知ってショックだわ

21.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:25:14  ID:IwNTAwNDg ▼このコメントに返信

OL時代、途中入社で入ってきた女の子が初日の3時頃から行方不明になったことがある。
心配した上司が夜家に電話したら「自分に合わないのでやめます」w
でこの子の凄かったのは、働いた分の時給を給料日に貰いに来たことw
しかたないので会社も後で振り込んだらしいけど。

22.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:28:21  ID:kzMjgzNzA ▼このコメントに返信

給料は請求しないなんて良心的じゃないかw

23.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:33:45  ID:cwMDQzMDI ▼このコメントに返信

たしかにバックラーに国籍は関係ないな
つか何で連絡をここまで嫌がるのか全く理解できないわ
バックレなんて百害あって一利なしだろうに

24.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:34:00  ID:QzNzUwNTE ▼このコメントに返信

最近は日本でもこういう子が結構いるよ。
自分の会社の若い社員でも、突然音信不通とか辞めます一行メールで来なくなるとか….上司に同じ失敗を繰り返すので注意されたら来なくなり、数日後に実家の親が会社でイジメにあったって怒鳴り込んできたりとか…あまり他国の事は言えないよね。

25.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:41:22  ID:MA== ▼このコメントに返信

いやになったらバックレたらいいよ。
スカッとするぜ(笑)
昔からバックレてるけどさ。

26.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:46:13  ID:MA== ▼このコメントに返信

「上司の口のきき方が悪い。プレッシャーになる」

これだけでバックレ要因あるけどな。
逃げて当たり前(笑)
企業擁護してるやつはブラック企業経営者かな?

27.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:47:13  ID:g2MzkwMjE ▼このコメントに返信

黙ってやめるのは感心せんね

28.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:49:08  ID:k2NzgyNTE ▼このコメントに返信

社長に遅刻注意されて入社3日で来なくなったやつがいたよ。日本人だ。
どこにでもこういう人はいるから台湾の印象自体が悪くなるとかは個人的にはないかな。
でもホテルと派遣会社は慌てただろうね。

29.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:53:55  ID:YwMzQ2MzI ▼このコメントに返信

辞めることが問題なんじゃない
無断で居なくなるのが問題なんだ

バブル期の中小企業じゃ日常茶飯事だった
残された社員に全部しわ寄せが行くんだぜ

30.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:54:06  ID:A5ODcwNTc ▼このコメントに返信

外人アルバイト・パートは基本的に長続きしないよ、同胞コミュニティーで自分より高待遇の情報を聞いたらすぐ辞めてく。

31.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:55:15  ID:MA== ▼このコメントに返信

サービス業やってて上司が口のきき方悪いって最悪だわな。
サービス業こそ笑顔大事、チームワーク大事なのにさ。
バカじゃん。

32.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:56:37  ID:M3MzkyMA= ▼このコメントに返信

バックラーかw
日本でもA級、S級、超S級とか色々といるしw

33.美麗島の名無しさん2016年10月29日 12:57:19  ID:YwMzQ2MzI ▼このコメントに返信

#1
同感です。

34.美麗島の名無しさん2016年10月29日 13:17:45  ID:AzNDE5NzE ▼このコメントに返信

無個性な事大主義野郎(自ら奴隷になりたがる奴)だけが存在してるのではないからね。

まぁそういった奴等(↑)には死んでも理解できない視点だから、モブ(↑)に成長を期待しても無理なのは仕方ないよ。

35.美麗島の名無しさん2016年10月29日 13:24:48  ID:kwMzg0ODI ▼このコメントに返信

ワーキングホリデービザで来日、
売春で御用となり強制送還、
数があまりにも多く、日本政府から満30歳までだったのに、満25歳に発給停止、
こっちの国の方が問題。
将来、慰安婦にされたと言い出すぞ!
歴史が証明してる。

36.美麗島の名無しさん2016年10月29日 13:36:57  ID:g2ODcyMzc ▼このコメントに返信

この事で台湾人に悪い印象抱く事は無いな
日本人にも入社して午前中で退職とか(さすがに辞めるとは言ってるだろうが)居るし
派遣の人でごくたまに2、3日出勤した後具合悪いって休み続けて連絡しなくなってフェードアウトってのは居るしね

37.美麗島の名無しさん2016年10月29日 13:49:09  ID:k4ODc1MDg ▼このコメントに返信

ホテル側の問題あるなしに関係なく、
台湾人か日本人かも関係なく、
連絡ひとつ入れずに辞めるやつなんて最低だ。

38.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:02:37  ID:E1MDcwNzk ▼このコメントに返信

「すみません、もう退職します」

その一言だけでいいのに何で何も言わないのだろう?

39.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:05:12  ID:U1MjMwMTU ▼このコメントに返信

非正規なら日本でも良く見るぞ
むしろ10日持っただけでも良いと思うが、ひどい職場だと開始10分でトイレを口実に消える奴も結構居るし

40.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:09:45  ID:A4MTg0NDE ▼このコメントに返信

※18

台湾一国の話じゃないけど、座ったまま対応するスタッフがいたこともあるし、客が来たのを見て立つってのも見たことある気がする。
日本は「客がいようがいまいが座ってはならない」が多いんじゃないかな。ホテルのフロントに限らず。外国だとそこまでは多分規制しないのが多数派じゃないかな。どっちがいいか悪いは、立場とかによって違うわな。

41.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:09:47  ID:I0NTg1MjA ▼このコメントに返信

※18
ホテルフロントどころか、スーパーのレジ、警備員ですら客が来なければ座ってるのが世界の「普通」
普通じゃない日本を良いと思うか悪いと思うかは人次第

42.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:17:47  ID:UxMzgxNzk ▼このコメントに返信

「上司の口のきき方が悪い。プレッシャーになる」

なんでこれだけでホテルが批判されるんだ?
バックレるような無責任な人間の発言だけでブラック企業認定とな?
そういう奴は自己弁護に終始してとにかく相手を悪し様に言うことも多いからなあ

43.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:33:34  ID:MA== ▼このコメントに返信

台湾のイメージが悪くなる?
むしろ、台湾にどんなイメージがあると思っているのかな?

44.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:34:07  ID:U4ODE5MjQ ▼このコメントに返信

>これで解雇手当も出さなくて済んだんだから、企業側がむしろ感謝するべきでしょう?

は?
そもそも働いてる側の自己都合退社だから解雇手当は出さないし
それに給料いらないとか言われても雇用契約してるから日本の法律では困るんだけど

45.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:36:35  ID:A1MDYxNzk ▼このコメントに返信

バックレは日本でもよくある、台湾のイメージは悪くならないよ。
震災などの時に良くしてくれたからね

46.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:43:10  ID:MA== ▼このコメントに返信

台湾のイメージは変わらないよ大丈夫
無断退職は社会人失格だけどそれはそれ
これ〇国だったら何かしら日本人に否があると騒ぎたてるだろうし…

47.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:52:53  ID:U4ODE5MjQ ▼このコメントに返信

日本でもバックレる人がいるってコメントに書いてあるけどさ
従業員4000人規模の販売系の会社で10年間人事担当してたけど、バックレたのはバイトの2人だけだよ
しかも2/4000人じゃなく、正当な手続き踏んで入退職の延べ人数で考えると2/5000人
バックレるのは1/2500人の確率
台湾の人も同じくらいのバックレ率の感覚ならば「日本にもいるよ」って世間話もありだけど
もし台湾の人のバックレ率が1/1000人や1/500人だったら、「日本にもいるよ」って軽々しく言うのは後々に誤解と対立を生むよ

48.美麗島の名無しさん2016年10月29日 14:56:50  ID:I3NjQ2MDk ▼このコメントに返信

ゆとり?

49.美麗島の名無しさん2016年10月29日 15:09:54  ID:I3MzA2NTA ▼このコメントに返信

雇う側からすれば、来るかどうかもはっきりしてないから
すぐに次を探すってわけにもいかず、対応が遅れるから
職場の人間にしわ寄せも行くし最悪

日本にもこういう人がいるけど、そういう人がいるから慎重になったりするんだよ
ここのコメ欄にもバカなのいるしさ・・・

50.美麗島の名無しさん2016年10月29日 15:21:25  ID:U1MjA4NjM ▼このコメントに返信

辞めさせてくれないとかならわからんでもないが
そうじゃないなら連絡入れるのが当然でしょ
働いたことない奴多すぎ

51.美麗島の名無しさん2016年10月29日 15:21:56  ID:IxNDQ4MjQ ▼このコメントに返信

>台湾みたいに勝手にやりたくなければ勝手にバイバイしちゃうやり方
こういう言葉も台湾の印象を悪くするかな。
もっとしっかりした印象を持っていたのだけれど。
とは言え、立派な人もいるとは思ってる。

52. 2016年10月29日 15:25:13  ID:gzODIwNDM ▼このコメントに返信

流石、自称台湾のシナド人

53.美麗島の名無しさん2016年10月29日 15:45:44  ID:c0Mjc2Mzc ▼このコメントに返信

台湾人のコメを見ても常識的な人が多いので安心した。やはり無断で辞めるのは台湾でも非常識なんだよ。
その国を代表する者として海外で働かないと、後から来る人が悪いイメージを持たれる。これは何処の国の人であろうと同じだ。一番わかりやすい例で言うと、中国人の中にも常識的な人がいるのに、多くの非常識な中国人のせいで、あらゆる国で中国のイメージを悪くしている。勿論、どこの国でも自国に非常識な自国民はいるが、外国人がやると国のイメージに関わるのは何処の国へ行っても同じなんだよ。

54.美麗島の名無しさん2016年10月29日 16:29:02  ID:M3NDUxMzE ▼このコメントに返信

企業も必要だから雇用したのに、急に抜けられたら人員に穴が開いてしまう。
引き継ぎや交代要員を雇用する時間も必要だから、1か月前には申し出るのが常識でしょうが。

55.美麗島の名無しさん2016年10月29日 16:33:56  ID:I2NzQ4NTc ▼このコメントに返信

※47
結局お前も何も分かってないんじゃねえか
事実を言って何が悪い?

56.美麗島の名無しさん2016年10月29日 16:47:19  ID:k2Njk2MjE ▼このコメントに返信

辞めた人、台湾なら~って言ってるけど日本だからね
こういう人は地元で就職した方がいい

57.美麗島の名無しさん2016年10月29日 16:53:14  ID:MA== ▼このコメントに返信

※上司の口のきき方が悪い。

正直これなんか、むしろ台湾のイメージにピッタリ。

58.美麗島の名無しさん2016年10月29日 17:30:02  ID:kyNjQyMzA ▼このコメントに返信

日本の仕事のやり方って外国人には合わないと思う

59.美麗島の名無しさん2016年10月29日 17:31:13  ID:MA== ▼このコメントに返信

電通の東大生もバックレりゃ良かったのよ。

60.美麗島の名無しさん2016年10月29日 17:40:49  ID:c0Mjc2Mzc ▼このコメントに返信

辞めたければ、一言「辞めます」で済むシンプルな話し。

61.美麗島の名無しさん2016年10月29日 17:48:55  ID:UxNTM2NDU ▼このコメントに返信

なんだ、単なるバックラーじゃねーか
別に何も珍しくねーだろ
むしろ辞めると言っても辞めさせてくれねーブラックなとこもあるんだからそんくれーやったって別にどうって事ねーよ
むしろ一人欠けただけで大騒ぎしたり作業が回らなかったりする企業の方が大問題だわ
まぁ退職届をロッカーなりデスクの引き出しなりに入れておかなかったのはダメだな
何かがあったのかもしれないって心配する人はいるからな
辞める事にうじうじ考えてるならとっととバックレろ
そんで転職地獄に落ちればいい

62.美麗島の名無しさん2016年10月29日 18:05:05  ID:ExNzMyMzU ▼このコメントに返信

割勘の飲み会で黙って消えるのはいいが、仕事はだめだろ。

63.美麗島の名無しさん2016年10月29日 18:09:39  ID:A2MzExODA ▼このコメントに返信

まあ、この台湾人の女性は長時間立っていると腰が痛むという事を学べたし、日本企業は外国人雇用には慎重をきすべきと学べたし、お互い勉強になったという事で。

個人的にはただの甘えと無責任さの塊にしか見えないけどね。

64.美麗島の名無しさん2016年10月29日 18:14:03  ID:M3MTM0MzE ▼このコメントに返信

日本人にもちょくちょくいる。欠勤続きが常習化してる人もわりといる。しわ寄せはちゃんとした社員に行く。
社畜的に働く人間と自分中心の人間、日本の社会にも色々いる。台湾の人が知ったらがっかりするかな。

元社畜で今は会社に何の期待もしてない自分としては、どんなに嫌いな会社でも事前に辞める事は伝えて、引継ぎをちゃんとして、表面上だけでもお世話になりましたー(笑顔)みたいにふるまって後腐れなく去るのが大人だと思う。

65.美麗島の名無しさん2016年10月29日 18:15:05  ID:A4NzYzNzU ▼このコメントに返信

給料要らんって言っただけ良心的
無言バックレ連絡つかずで、給料日になってから
先月の分は~?って電話くるやつなんか日本人でもいるぞ
まあ働いたら払わないといけないのは法律で決まってるからしょうがないんだけど

66.美麗島の名無しさん2016年10月29日 18:31:01  ID:cwNjY5MTE ▼このコメントに返信

少なくとも彼は、自分を斡旋した派遣会社には連絡したんだね。
なおかつ自分の責任放棄も自覚しており「給料は要らない」と言った。
そんなに酷い奴でもない。
日本では逃げたくなる企業が多いし実際問題そうならざるおえない環境を持った企業の方が問題だよ。
今は流れ的に職場を選べる時代になってきたよ、ブラックは淘汰されて当然だろ?
勇気を出して嫌な会社は離職しろ、でないとそれこそ社畜を応援してるようなものだ。

67.美麗島の名無しさん2016年10月29日 18:43:55  ID:E5OTcwMzg ▼このコメントに返信

嘘求人で労働者を酷使するようなブラック企業ならとっとと逃げたほうがいい、日本人は大人し過ぎるし真面目過ぎる、社長に「お前が自分でやれや」ぐらい言って辞めるべき、経営者が調子こくのは従順な労働者の所為でもあるからな

68.美麗島の名無しさん2016年10月29日 19:46:25  ID:A3NTgxMjg ▼このコメントに返信

オレだったら心配しちゃうよ。事故にでもあったか、事件に巻き込まれたかったて。仕事がイヤで消えただけとわかったら、若者だからしょうがないかって思うだけ。外国で暮らすのがつらかったのかなとか。

69.美麗島の名無しさん2016年10月29日 19:46:57  ID:YwMTQwNjY ▼このコメントに返信

※58
日本人にも合わないけどね。日本人は我慢してしまうだけ。
それで精神病んだりする。

70.美麗島の名無しさん2016年10月29日 20:27:49  ID:gzNDYyNjE ▼このコメントに返信

中途半端な下級バックラーやな
真のバックラーは数分で職場を見極めて消える

71.美麗島の名無しさん2016年10月29日 20:37:33  ID:QyNjk4ODE ▼このコメントに返信

辞めるの一言がないのは駄目だろ何かあったんじゃないかと心配するわけで

72.美麗島の名無しさん2016年10月29日 20:41:43  ID:A3NzgwODg ▼このコメントに返信

※4
いるいる。
バイト時代と同じ感覚で仕事の研修に来ちゃう奴とかね。

73.美麗島の名無しさん2016年10月29日 21:03:43  ID:IwNzY5NTM ▼このコメントに返信

※72
そういうやつを採用した上司や人事部には何も言えないお前らネトウヨ中年チワワww

74.美麗島の名無しさん2016年10月29日 21:55:54  ID:MA== ▼このコメントに返信

軽い気持ちで日本で働くのは日本人でも無理!

75.管理人さんお疲れ様ですね(=゚ω゚)ノ2016年10月29日 22:02:39  ID:M3MjA0NjM ▼このコメントに返信

かまわん。
縁が無いだけだぁ!
中国人なら、くさ.る程いるぞ!
ドンキホーテで中国人社員が、いきなり日本人の客を殴る事件が有った!
それと、ジャスコグループのドラッグストアーでも、旧正月になると中国人社員は、いきなり1週間以上休み、
連絡が取れないと言っていた!

※ だが!必要最低の連絡をしろ!※
日本人の雇用を奪うなら来るな!
分かるか?理解しろよ!
ガキの遊びでは無い!

76.美麗島の名無しさん2016年10月29日 22:08:25  ID:U0MDQwMzY ▼このコメントに返信

初日の昼休みにゴミ箱に作業服を捨てて消えた期間工がいたな
まあ非正規だし仕方ないね

77.美麗島の名無しさん2016年10月29日 22:24:25  ID:YyMDE0ODk ▼このコメントに返信

でも給料全部いらないってんでしょ?
で派遣会社にも伝えた。その上司に会いたくもないって感じなんだろ。
非正規を増やせばこういうのは当然増えると思う。
安く使える代償として受け入れるしかないと思う。
それが嫌なら派遣でなく正規で雇うしかないと思う。

78.美麗島の名無しさん2016年10月29日 22:27:23  ID:I3NTgzNTU ▼このコメントに返信

移民を受け入れたらこんなもんじゃなくなる。移民受け入れはしてはいけない。

79.美麗島の名無しさん2016年10月29日 22:32:40  ID:MA== ▼このコメントに返信

上司ムカつくー!この仕事向いてないし苦痛だから勝手に報告せず辞めるわー
給料もいらないし文句ないでしょ?私はもう関わりたくないから、そっちで済ましてね

いやいやいやいやいや!!!

80.美麗島の名無しさん2016年10月29日 22:32:45  ID:IyNjIyMzQ ▼このコメントに返信

実際日本のワーホリでの就職先ってどうなの?
日本企業って平気で相手の足元見て安価でこき使おうとするから、外国人向けの仕事ってとんでもない条件じゃないかと勘ぐってしまう。

81.美麗島の名無しさん2016年10月29日 23:15:50  ID:kxNjM3OTc ▼このコメントに返信

日本にもいる。台湾ではちょっと多かったり、それが普通にありって考えてる人が多い。

82.美麗島の名無しさん2016年10月30日 00:07:57  ID:kyNjA0OTA ▼このコメントに返信

外省人なんだろうな

83.美麗島の名無しさん2016年10月30日 00:51:18  ID:M1ODUzNjA ▼このコメントに返信

これ、ホテル と 台湾人 というのがキーなんだよね。
今 台湾人の日本旅行者が多くなっているけど、ホテルや旅館を予約して、連絡も所定の違約金も払わずに黙ってバックレる客がものすごく多くて、ホテルの台湾人に対する警戒心が高まっている。
予約しても(他の良い宿泊施設を後から見つけると)黙ってバックレる、ってのは台湾では普通らしいけど、日本では違法行為で損害も大きい。
んで 今度はスタッフの台湾人(実際、台湾人旅行客の対応のために雇った)がバックレ。ホテルとしてはもう何も信じられなくなるでしょ。

84.美麗島の名無しさん2016年10月30日 03:00:05  ID:M3NjM0MDA ▼このコメントに返信

日本の接客業は精神的にキツイから外国人には無理だね
日本人でもよほど人と話したり相手するのが気にならない人でない限る務まらない
無理なら一本連絡して「もう無理です」それだけでいいのに、
企業側のひどい待遇だったとしても一言連絡すべき、とくに仲介者が居るなら尚更だろう
日本でも紹介者がいて、仕事する場合などは特に注意しなきゃならないのに、その紹介者に全て責任を負いかぶせるとはね、マージン取る風俗のヤクザ仲介者ならしょうがないけど

85.美麗島の名無しさん2016年10月30日 03:52:27  ID:Q1ODU0MDA ▼このコメントに返信

いや、この場合派遣会社がその会社に伝えるべきだしそもそも扱いも本当に悪かったんじゃない?
派遣は派遣元には退職の意は伝えるべきだけどトラブルがあったなら派遣先には伝えなくていいし派遣会社は給料ちゃんと払わないといけない。悪くなったのは日本の企業の印象
つーかブラック派遣だコイツ

86.美麗島の名無しさん2016年10月30日 04:49:27  ID:AzMzY1NDA ▼このコメントに返信

※20
バックラーのコピペって昔からあるんだけど知らない?
首都圏だとコンビニバイトのばっくれなんてざらだよ
24時間営業でばっくられると引継ぎに困る

87.美麗島の名無しさん2016年10月30日 08:22:14  ID:YzMTI1MzA ▼このコメントに返信

簡単な話だ。
上司が相談に価しない屑だとゆう事だ。
何があっても教えた側の責任なんだよ。甘えんな。

88.美麗島の名無しさん2016年10月30日 09:44:05  ID:U0NTQ0NjA ▼このコメントに返信

看人。これに尽きる。
それに、バックラーなんて日本人でもやってる。
シフトに穴が開く程度だし、勤め始めて間もないようだから
大したバックラーではないだろ。

89.美麗島の名無しさん2016年10月30日 12:15:39  ID:E2NzIzMDA ▼このコメントに返信

日本の事を理解するなら「無断で辞める」は遠慮するべきだと知って置いて損はない。
もし自分が起業した時、誰かを雇う必要がある時に雇ってすぐにコレやられたらどう思う?
フザケんなって思うだろう。
個人は道徳を以って動くべき、社会は規律で以って回るのだ。

90.美麗島の名無しさん2016年10月30日 16:45:56  ID:gzMTI3NjA ▼このコメントに返信

台湾の人も怒っている意見が多いけど、うんまあ、だけどこれが台湾人だとも感じた。
台湾の人って飽き性分で、台湾人でひとつの会社に勤め続ける人っているのかな?
すぐに辞めて、すぐに転職を繰り返しても受け入れられるのが台湾社会。
会社勤めが自分に合わないと感じたら、屋台でもすればいいと考え、そしてそれが普通に認められる社会。

日本社会で生きている日本人には本当に羨ましいw
日本では転職3回以上の履歴書だけでも、これは履歴書が汚れているということで認めてもられない厳しい社会。
じゃあ屋台でもするかとなれば、元同僚らはアイツは落ちぶれたと見なす社会。
だから台湾って、なんだかガサツでルーズな印象を受けるかもだけど、逆に日本人からすると本当に居心地がいいんだよね。

91.美麗島の名無しさん2016年10月30日 17:18:12  ID:U4MDg3MTA ▼このコメントに返信

まぁ外国人にどうこう言うのはアレだけど

それより年数回台湾に行ってるけど、釣り銭誤魔化すのなんとかならんのか?
あと原付の暴走も

92.美麗島の名無しさん2016年10月31日 00:14:13  ID:M4NjAyOTk ▼このコメントに返信

なんつーか、台湾を美化しすぎなやつ多すぎるなww
親日だから肩をもちたいんだろうが、彼ら相手に商売やればわかる
中国よりは確かにマシだが、ぶっちゃけ韓国人よりマナー悪いレベル
ドタキャン多いし、旅行代理店も対応が酷い
キャンセル料が発生することをあらかじめ伝えて了承した癖に、ドタキャン後にマジ切れしてくることも珍しくないし
まぁ、それでも本土の中国人よりはマシなんだが・・

93.美麗島の名無しさん2016年10月31日 03:32:29  ID:gxMDU5ODk ▼このコメントに返信

>陳欣瑜
よくこの仕事は自分に向いていないということを言う台湾人を見るけど、納得できないのでムカつく。その人の能力がこの仕事のレベルに達していないだけなのに。

この人、良いこと言ってるなー
日本人にも通じる。

94.美麗島の名無しさん2016年10月31日 06:22:59  ID:UyODEzODI ▼このコメントに返信

台湾人のほうが昔の日本人っぽいよな
でも半分は中国人が混じってる

台湾製品は品質いいよね

95.美麗島の名無しさん2016年10月31日 08:03:41  ID:Q4ODM1Mg= ▼このコメントに返信

前に入社して2週間ぐらいの奴が「お昼行ってきます」と言ったまま2時間経っても戻ってこなくて、皆で心配してたら警察から電話があって「万引きをして今○○警察署にいるのですが、家族はいないと言っているので申し訳ないのですが職場の方で誰か身元引受に来ていただけませんか?」って電話来たことあったな…。
上司が迎えに行ったけど、その日で自己都合退職だったな。

96.美麗島の名無しさん2016年10月31日 08:46:19  ID:A5ODIwMTM ▼このコメントに返信

バックレなんてどこにもでもいるし、ここまで批判しなくてもいいだろうに
マナー違反だけど、本当にどんな事情があったのかわからないしね
働いた分の給料はきちんと払ってあげてよ

97.美麗島の名無しさん2016年10月31日 08:58:34  ID:U2OTExNDY ▼このコメントに返信

どうして辞めるって一言言えないで逃げるんだろう。
シフト組んでるんだから、突然居なくなったら周りが困るでしょ。
100歩譲って会社側が悪かったとしても、社員は何も悪くないのにその社員に一番迷惑かけてるんだよ?
もう少し大人な対応はできないもんかね。
何も言わず逃げるということは、本当は数週間前に辞める旨を上司に伝えて辞職するのが筋だけど、自分は筋を通さないで非常識な行動をしているという自覚があるんでしょ。
台湾人に限らず、何人でもこういう無責任な人居るけど、それを擁護する声が案外多いのが問題だな〜
あと10日働いただけで仕事が自分に合ってるかどうか分かるって凄いね。
だって10日間だけじゃ、フロントすべての仕事を任されてないでしょ。

98.美麗島の名無しさん2016年10月31日 16:31:57  ID:k5NTk4Mjg ▼このコメントに返信

台湾いったらわかるけど一部を除き途上国感がまだまだ残る町並みとモラルだから
市民意識も低い

99.美麗島の名無しさん2016年11月01日 09:35:43  ID:gxNDMyNjE ▼このコメントに返信

無言退職とかまじでやめろよ・・・

100.美麗島の名無しさん2016年11月01日 19:25:19  ID:ExNDU3NDk ▼このコメントに返信

ここ台湾美化し過ぎの人が多すぎないですかね
なんか妙に長文多いし
日本でもよくあることだから大丈夫!なんて擁護がこんなに湧くのここのコメだけだわ

101.美麗島の名無しさん2016年11月02日 09:10:02  ID:A2MjkyODg ▼このコメントに返信

確かに日本人でも無断退職をするバカはいるけど、外国人だからなんてのは許されない。
何人だろうと、職場へ退職の意思を事前に伝えて辞めるのが、大人の社会人として当たり前。

それができないような未熟児は、まったく擁護に値しない。
自分が無断で辞められた側の立場で考えてみれば良い。想像力がなさすぎる。

102.美麗島の名無しさん2016年11月03日 14:24:08  ID:U5NjkwODY ▼このコメントに返信

バックレは日本でもあるからなあ…
非正規雇用は責任もないから仕方ないけど、仲介会社の人は大変だな

103.美麗島の名無しさん2016年11月05日 02:35:56  ID:UxMzQ4MDU ▼このコメントに返信

台湾人は強いな、きちんと自己批判できる民族は
自分で自分を改善していける。それこそが自助努力の源泉だ。

日本人でも無断で辞めていく奴はいるし、
そういった輩は減らして行きたいものだ。

104.美麗島の名無しさん2016年11月05日 23:57:36  ID:g5MTcxNTA ▼このコメントに返信

バックレやる奴等が擁護してる様にしかみえんなぁ。
辞めるにしてもそれがはっきりせんと次の人間探せないじゃないか。
最悪それで開いた穴の損害分請求されるかもよ?

105.美麗島の名無しさん2016年11月06日 00:21:04  ID:U2MTQ3MjA ▼このコメントに返信

その仕事が自分にあってないのがわかったので良かったのでは
日本は辞めると言うと労働環境を改善しないのに引き止めるのも問題になってないか
逃げた方がマシって会社もあるだろうね

106.美麗島の名無しさん2016年11月06日 02:14:35  ID:I2OTQyMjg ▼このコメントに返信

日本でもメール1本で済ます非常識な若者とかテレビで見たことあるな。
台湾人の多くも非難してるみたいだから大丈夫だろうけど、多くの台湾人が台湾ならそれはごく普通のことだからと非難しなかった場合、台湾人はこういう人達なんだと思われちゃう可能性があるよね。
実際は台湾でこういうケースはあるにはあるが、非常識だといわれてるのは理解したよ。

107.美麗島の名無しさん2016年11月06日 03:11:39  ID:QxODkwMjA ▼このコメントに返信

もし仲介会社や派遣会社が無断退職者のせいで信用を失い、社員紹介業務を切られたら・・・
って考えないのかね。
紹介業務によって得ていたマージンを補填する覚悟も無いんだろな。

こう言う無責任な人って裁判になって支払い命令が出たとしてもバックレるんだろ?
名古屋の未成年リンチ事件の犯人も慰謝料の支払いをバックレてるから、犯罪者と同じ思考なんだろうな

108.美麗島の名無しさん2016年11月08日 06:00:27  ID:A1ODQ2NTI ▼このコメントに返信

自分探しの旅()で日本に来た類の奴だろうな
残念ながらこういう奴はどこの国にでもいる
でも、挨拶ひとつ満足にできない奴がいったいどんな自分を探してるんだろうねww

※106
メールひとつでも自分で出すならまだマシかもな
俺が大昔にいた会社では3日で来なくなってそのまま無断欠席状態を続け、入社から1週間だか10日だかで母親が電話をかけてきたよ
「うちの子体が弱いからやめさせます」ってww
ソフト屋とは言えデスマとは無縁だったんだがなぁww

109.美麗島の名無しさん2016年11月08日 06:15:50  ID:c5OTAxNTI ▼このコメントに返信

無断辞職は日本人でも結構いるし、この程度で台湾人の印象は悪くならんから、台湾人の皆さん安心してくれ。

110.美麗島の名無しさん2016年11月08日 06:40:02  ID:I3ODgxODA ▼このコメントに返信

無断で辞める人は結構いるから仕方ないだから台湾の人が全員そうだとは思わない
人それぞれ、ただ日本には飛ぶ鳥跡を濁さずと言うことわざがある辞職する時は
辞職願を提出、中身は一身上の都合で、文句言いたいけどぐっと飲み込み辞職するんだよ
喧嘩して辞職する場合もあるし、辞職をしないで欲しいと止めらる場合もあるが腹をくくって
自称を出したからにはどんなに止められても辞職する、在日帰化人は給料を上げるために辞表出す人間が多いけどな!

111.美麗島の名無しさん2016年11月08日 14:44:03  ID:YzOTY1ODA ▼このコメントに返信

無言バックれは勘弁
休むのも辞めるのも無断だけはやめて
なに人でも関係ない

112.美麗島の名無しさん2016年11月09日 07:52:58  ID:Q4NzMxNzU ▼このコメントに返信

上司の態度? 腰痛? どんな事情があてバックレたのか・・・。
それよりも、海外の人を雇う企業や海外で働きたいと思う人は、どの国の文化や風習、習慣があるってことを知らないと、齟齬を起こすことは明白だということです。
「無言・無断バッくれ」する人はどこの国の人であれ、ひとりの人として「責任感」がない人だからどこの社会でも通用せず(信用されず)、底辺の生活をするしか方法はないと思う。 
上司に注意されたかからとバックレて、周りには「ブラック企業」だとか自己保身の理由を振りまいたとしても、それを繰り返せば繰り返すほどそのオーラがにじみ出てくるので、気が付いた時には既に遅しとなってしまう。 自業自得ということになるよね。