25コメ 【台湾の反応】勤務初日、1時間で退職(((( ;゚Д゚)))台湾史上最強の辞職理由が話題!

「史上最強の辞職理由、初日で1時間以内に辞職」というニュースが話題になっていましたのでご紹介させて頂きます。

quit
 

以下、台湾のニュースサイトからの記事翻訳&台湾人の反応です。
________________________ 

ある台湾のネットユーザーは、ウェブサイトのDcardにこのような自身の経験を投稿した。

数日前に、彼はある女子を相手に就職面接を行った。

当時は彼女の強い学習意欲を感じたため、翌日の午後6時に初出勤するように伝えた。

初日なので、まずは環境の整理を教えた。彼女の真剣さに感心した。

いい職員をゲットできたと彼は心の奥で安堵感を覚えた。

続いて、カウンターの事務について教育を行ったが、つかぬ間に女子の額に汗が出始めたことに彼は気が付いた。

そして女性は急に彼の話を中断し、「ここで、いったんストップしてくださいますか?このまま続けても、全部覚えるのは無理です」

「カウンターの事務は何故こんなに多くて複雑なのだろう?」

「私には覚えられない。何だかすごくプレッシャーを感じます」

「痛い(心臓)。もう目まいで倒れそう」

「多分、この仕事は私には無理です」

「もう帰ってもいいですか?」と女性は言った。 

そして、彼も仕方なく「では、お帰りください」と答えた。  

その後、自分は彼女が会社に入ってから教えたことはたったの三つだけなのに、彼女に冷や汗が出たことに彼は気づいた。

「もし、そのまま彼女が気絶したりしたら、自分は人殺しになる」

「自分を安心させるように、彼女を帰らせて、自分もほっとした」

「でも、時計を見ると、たった1時間経っただけ。これは今まで一番速い辞職の記録だ。これは絶対に記録しておかないと」と彼は述懐した。 

illust03

ネットでは「すごすぎる。史上最強の辞職理由」「最強というリミットなど存在しない」「私の経験では3時間という記録の人がいた」「私なんか2時間以内に突然嘔吐してその場を去った人がいた」「社員食事を食べた後に消えた人がいた」

「私の方が最強だよ。この前の面接で、すごく誠意を見せた人がいたのでチャンスを与えた。しかし、その人は10分後にすぐトイレに行きたいと言い出した。 そして、トイレに行かせたら、10分、20分経っても戻ってこないので、トイレに行って探したら、もういなかった」

「彼女なりに事情があるのかな?」

「何らかの疾患みたいだね。頑張って克服しようという意欲を感じたけど、最終的にダメだったんだね」

「冷や汗まで出たんだし。スレ主も彼女の異様に気付いたから、DQNではないと思う」 と多くのコメントが寄せられた。

20121212-00027122-r25-001-2-thumb-thumbnail2

スレ主からは「心理的な病ではなさそうだった。彼女は別の会社にも応募し、うちの会社を応募したのは、給与が高いからだと言っていた。でも、仕事が複雑すぎるから、別の会社にしようと言っていたので、心理的なトラウマなどないと思う」という返事が投稿された。

http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/life/20161222/1018059/

張智欽  
社員をリストラする前に、事前に社員に伝えない企業主もいるけどね。

蘋果日報
盲点を突き詰めたね。

田敏
解雇されたことある?

Patrick Wang  
解雇された経験はあるよ。 先週の金曜日に、今日まででいいから、もう来なくていいと言われた。

奴乙范
クビにされて、給与ももらえない人だっている。

Alexandra Fang
あと数日で会社を辞めるおとなしい社員の場合、お茶を濁して知らないふりをして、給与を払わない企業主もいる。

世和 粘
職員を解雇する場合は、退職手当を支払わないとだめだよ。 そうでないと、労働基準法で訴えることができる。

奴乙范
>粘世和  
全ての労働者が労働基準法の対象なの? 台湾で労働者が企業主に立ち向かって、法的手段をとっても、勝てる? 


Cheng Jung PI
>Patrick Wang  
正社員の仕事なら、勞工局に行って検挙できるよ。

陳信源  
この前の2008年の金融危機の時だって、多くの職員が解雇された。 その時も、当日に急に解雇を告知されて、解雇された人たちは見送られて会社を出て行った。

YuanJung Chou  
トランスアジア航空も当日に急に解雇通知を発表したんだよね。

曾瑞安  
私は上司に給与が低すぎることを言っただけで、当日もう来ないでいいと告げられた。

蔡文熊  
この女性が会社を辞めたのは正しい選択だと思う。 新しい環境に入った時は、まず慣れないと上手く仕事をやりこなすことができないし。 この企業主にも問題がある。こういうことをネットに投稿するなんて。 彼女がもしそこで働き続ければ、この男に散々こき使われるかもしれない。

林右吉  
ホント。企業主は職員が会社を辞める時はいつも職員の問題だと決めつける。 自分の会社に問題があるのか全然反省しようとしない。 だから、職員は辞めたくなる。

郭至淯  
台湾の企業など所詮奴隷有限会社で台湾特有の文化。 企業主はいつも他人に厳しく、自分には優しくするし、反省能力ゼロ。 本当に厚顔無恥としか言えない。

陳俊傑
自分に合わない会社だと感じたら、すぐにおさらばするのはグッジョブ。 そうしないと、いつか誰かに陥れられ、どうやって死んだのかも分からなくなるし。 最近、台南のサイエンスパークでは、多くの新人が幹部にはめられた。 幹部は、ノルマや業績のためなら、新人に対して、どんな酷いこともするし。 結局、新人の給料は依然と未払い。

張德芳  
以前、人事のアシスタントを応募して、面接の時に相手は月給3万元(約11万円)で土日は休みだと言っていた。 しかし、初日で新人訓練の時に、急に月給はなく、新人の訓練により、一人を訓練すれば8000元(約2万6千円)という仕組みで、3万元は大まかな数字だと相手は言った。 すぐに、申し訳ございませんが、辞めさせていただきますと辞職を申し込んだ。 多くの企業は、人材確保するために、まずきれいな言葉で応募者を騙して雇用する。おとなしくて辞める勇気がない人は、そのままその企業で働き続けるので。

Jo Jo
そういう企業主は最低。求職者が次の仕事が見つかる前に仕方なく不当な扱いをさせるという狙い。

Jian Wei Huang  
多くの企業は、面接の時の約束と入社後の実態が不一致。

陳茶茶  
お互いの時間を無駄にしないのもいいと思う。

陳堂留  
たったの1時間に3つのことを教えるのはタフ過ぎる。新しい仕事の1週間目は慣れるための時期。 新しい環境や同僚に馴染んだりすること。 最初から、こんなに沢山のことをいっぺんに教えるなんておかしいよ。

 

台湾ニュース台湾の反応台湾の職場

オススメ

最新の人気記事

「台湾ニュース」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2016年12月26日 20:01:55  ID:k2NjI4Nzg ▼このコメントに返信

やさしい世界

2.美麗島の名無しさん2016年12月26日 20:26:21  ID:UyNTMzMTY ▼このコメントに返信

中途採用で入社三日目に無断欠勤、連絡なし、電話にも出ず
お昼頃に「退職します」って連絡入れてきた奴なら現実にいたな

3.美麗島の名無しさん2016年12月26日 20:31:00  ID:A0MDc5OTg ▼このコメントに返信

>教えたことはたったの三つだけなのに
例えばコンビニ接客があったとしたらレジと検品と品出し、をばばっと説明したんじゃないのか。
どれも慣れると馬鹿でもできる簡単な作業だけど1時間で覚えたかやってみろと言われても、できない人のほうが圧倒的に多い。
習得度も頭の良さもポテンシャルも性格もみーんな違うんだから人をみて教えなきゃ。

4.美麗島の名無しさん2016年12月26日 20:36:37  ID:g0OTM5Nzg ▼このコメントに返信

パン屋で30分で辞めたよ、もう潰れたけど、熱すぎる焼き場、ヌルヌルの床、
割ると酷く臭う卵、悪くなった卵、古くなって開ける時に全力の力が要るオーブン
レジと売り場担当のお兄さんに「中は誰が入っても続かないから、
ダメそうだったら、すぐに店長に無理って言った方がいいよ、すぐ辞めれるから」
みたいな事を言われていたので、すぐに申し出て辞めさせてもらった

5.美麗島の名無しさん2016年12月26日 20:44:02  ID:U2NTU2MTY ▼このコメントに返信

日本なら「甘え」で粛清されるわこんなん

6.美麗島の名無しさん2016年12月26日 20:50:35  ID:EzMzgyOTQ ▼このコメントに返信

こんな一部のレアケースを一般化する必要なんてねーよ

7.ゴールドバックラー認定2016年12月26日 20:56:05  ID:Q5OTAwNzA ▼このコメントに返信

S級バックラー
伝説の存在。給料と称して、売場の物やレジの金を強奪して消える
最強のバックラー。場合によってはブタ箱逝きであることから、
バックラーからも畏怖の対象として見られている。

A級バックラー
活力みなぎる若者の主流。トイレの便器から外れた位置にウ●コをする、
売場を荒らす、勤務中に姿を消すなど、職場への迷惑行為をしてバックレる
漢の中の漢。世間からは概ね理解を得られぬが、その反骨精神溢れる姿は
一部からは熱狂的な支持を得ている。

B級バックラー
仕事を覚えて、職場の主力に近い立場を取得した後、消える。そのバックレ
効果は絶大であり、職場に致命的なダメージを与えることもある。忍耐力の
あるバックラー、という資質が必要となり、労働時間が長くなる為、C級
バックラーと比較すると少数である。

C級バックラー
入って数日、もしくは1,2週間で消える。職場への被害は極僅かだが、
バックラー本人の貴重な時間を無駄にすることなく、ストレスも最小限で
抑えられるため将来性バツグン。

ブロンズバックラー
即日消える豪の者達。わずか一日で職場を見極めなければならないため、
かなりの判断力は要求される。

ゴールドバックラー
数時間、あるいは数分で勤務中に消える。もはや幻。彼らは本当に存在
したのか?職場に、自身の存在を疑わせるほどの光速バックレ技術は
黄金聖闘士に匹敵。

8.美麗島の名無しさん2016年12月26日 21:21:06  ID:k3Mjk2MTQ ▼このコメントに返信

パニック発作だろうね
これは仕方ないかも

9.美麗島の名無しさん2016年12月26日 21:45:03  ID:kzODcwMzI ▼このコメントに返信

そして後日、1時間分の給与の請求が来るのであった

10.美麗島の名無しさん2016年12月26日 21:51:40  ID:YzNTEzMDQ ▼このコメントに返信

昔、勤務していた会社で、2時間で退職した奴は一人いたね。半日も一人。1日で退職は数人。1週間以内も多数いた。

11.美麗島の名無しさん2016年12月26日 22:02:34  ID:UyNjgzMDQ ▼このコメントに返信

台湾の仕事事情は知らないけど、1時間で3つの事を教わるのは難しい事なの?
何人も新人教育して来たけど、半日(実質2時間くらい)で、だいたいの仕事の流れを教え、昼から順を追って丁寧に教えていき、2週間くらいで、ある程度まで仕事が出来る人が大半やったけど難しい事か?
そりゃ〜新しい職場の雰囲気に飲まれて萎縮したり緊張で頭に教えが入っていかない人は居たが概ね1週間も有れば慣れる(指導員との会話等)
1日や1週間も耐えられない人は、どんな職場だろうが尻割ると思うがねぇ〜
法律的には1時間だろうが働けば給料は発生するが、新人教育だって企業側は金を使ってる。
1週間も耐えられない人は心情的には給料を払いたくないって言う企業側の心理は理解出来る。
スレに出てたコメント読んでると、台湾の人達はチョット仕事を軽視してる気がする。

12.美麗島の名無しさん2016年12月26日 22:45:09  ID:czNDIxMTY ▼このコメントに返信

日本でも「入社日当日に出社せず電話したら退社」というケースがある
まあ仕事は辛く厳しい人生の全てを賭けて全力で取り組むべきだっていう謎の精神論が跋扈してるから仕方ない

13.美麗島の名無しさん2016年12月26日 23:33:46  ID:Q2MDg2NzI ▼このコメントに返信

※12
それそんなに大層なもんじゃなくて馬鹿そのものだろ。

14.美麗島の名無しさん2016年12月26日 23:54:01  ID:g1MTM5MzI ▼このコメントに返信

辞めて欲しい人に限って辞めてくれない。

15.美麗島の名無しさん2016年12月27日 00:32:00  ID:U3MTU1NjM ▼このコメントに返信

※12
ワロタ
1日も働いてないやつが精神論もく,そもあるかw
それ以前の問題
13の言うようにそいつもお前も単なる馬鹿だ

16.美麗島の名無しさん2016年12月27日 03:50:21  ID:kxNzkzMTA ▼このコメントに返信

こんな無能者が自ら辞めてくれて感謝すべき

17.美麗島の名無しさん2016年12月27日 06:38:44  ID:UyMjE1MDI ▼このコメントに返信

昼休憩に消えたのはいたな
一通り探したあとに電話したら「辞めます」だとよ

18.美麗島の名無しさん2016年12月27日 08:48:32  ID:Y3NDExNDc ▼このコメントに返信

俺も一つ目の不動産会社でこれやったわ。俺は初日は終えたが、次の日電話して辞職したっけな。
朝の朝礼でもうすでに嫌だった。あの体育会系のノリはついていけないと思った。

19.美麗島の名無しさん2016年12月27日 10:21:12  ID:U5MDMxMTY ▼このコメントに返信

以前居た会社では、
朝礼終了後、気がつくと居ない奴が居た

20.美麗島の名無しさん2016年12月27日 11:20:33  ID:E5MTc3ODE ▼このコメントに返信

初出勤の日に来なくて結局そのまま一度も出社することなく辞めた奴なら居る

21.美麗島の名無しさん2016年12月27日 11:38:22  ID:M3NzYxODc ▼このコメントに返信

カウンターの業務で午後6時から研修? 何の仕事だろう。

3つと言っても、3種類の業務かもしれない。

新千歳空港の某LCCのカウンターで、まだ新人らしき挙動不審の受付がいた。
「1本早い便に変更できますか?」と聞いたら、最初は「できません」という。そしたら先輩らしき人が耳打ちして「変更は4000円です」と言い直した。
「えっ? できるってこと?」
「はい」
「ではお願いします」
「12000円です」
「??4000円じゃないの?」
「新規になるので12000円です」
「????・・・じゃぁいいです」
しばらくして、搭乗ゲートで、その子がチケットのチェックの仕事もしていた。
バーコードチェックを通過した後、先輩らしき人がすっ飛んできて、俺のチケットを再確認させてくれと言う。
たぶん、目視の確認も必要なのにしなかったんだろう。

ともかく、最初から最後までどたばたしていて笑えるほど。
緊張しやすい人にとっては、例え3つの業務でも、短時間で覚えるのは難しいのだろう。

22.美麗島の名無しさん2016年12月27日 11:47:50  ID:M0MzYwNTE ▼このコメントに返信

過敏性腸症候群とかだとトイレに今すぐ行けないと不安を感じるだけで気分が悪くなってくるし、生活もままならなくなってくるからなあ。。。
ストレスで誰にでも起こりうることだから笑えないよ。

23.美麗島の名無しさん2016年12月27日 12:28:36  ID:I4MzMwMTc ▼このコメントに返信

台湾人のコメント欄を見てると、台湾はアメリカのビジネスモデルを見本にしてきただけあって、当日「君もう明日から来なくて良いから」って事が出来るんだな…!!

24.美麗島の名無しさん2016年12月28日 20:39:35  ID:Y0ODAwNjQ ▼このコメントに返信

悪党ほど辞めない。

25.美麗島の名無しさん2016年12月30日 19:42:10  ID:MyODUyMDA ▼このコメントに返信

陳俊傑は正解。
やはりこの考えは世界共通なのだね。