26コメ 【台湾の反応】中国外務省「台湾地区の指導者が米当局者と接触し、中米関係を妨害・破壊する活動を行うことに断固反対する」

中国外務省が「台湾地区の指導者が米当局者と接触し、中米関係を妨害・破壊する活動を行うことに断固反対する」と述べ、台湾総統と米議員の面会を批判したニュースがありましたのでご紹介させて頂きます。

s1000566302
 

中国外務省の陸慷報道局長は9日の定例会見で、台湾の蔡英文総統がクルーズ米上院議員と面会したことについて、「台湾地区の指導者が米当局者と接触し、中米関係を妨害・破壊する活動を行うことに断固反対する」と批判した。     

中国外務省の陸慷報道局長
下載


陸局長は米側に対し、「一つの中国」原則の順守を改めて要求。
「中米関係の大局と台湾海峡の平和・安定が損なわれないよう適切に台湾問題に対処すべきだ」と訴えた。   

蔡小英

一方、9日付の中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は社説で「『一つの中国』原則の厳守は、中米関係を維持する上での米大統領の義務だ」と主張。

d26hif380ofgmgqods4k

この原則に従わない場合、「中国人民は必ず自国政府にできる限りの報復を求めるだろう」とトランプ次期政権に警告した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000059-jij-cn
http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20170101/1025543/
https://www.facebook.com/appledaily.tw/posts/10155483487092069

古天凇  
台湾では既に80%の人が自分は台湾人だというアイデンティティーを持っている。60%は独立賛成で、その中でも28%は強い独立願望を持っている。 蔡英文の支持率が低下している原因は、台湾独立派が彼女の現状維持に不満を募らせているから。そして既得権益者たちは改革に対して反発しているから。中国がもし真の中台の平和を望んでいるのなら、唯一の解決の糸口は民進党と対話すること。もしこのまま野蛮な横行を続けると、台湾の独立派の壮大化が加速するだけ。

謝立  
東西ドイツは統一のためにベルリンの壁を押し倒した。南北ベトナムは統一のために、共産主義の北ベトナムが最後にアメリカが支持した南ベトナムを負かして統一した。台湾と中国もそのような戦争は避けられないようだ。台湾独立派には是非台湾独立のために戦場に赴いて欲しいね。

高向豪
西ドイツが東ドイツの共産党を追い払ったことは言及しないのね?

Junkunk Liao
自分で中台関係を悪くさせて台湾の経済をダメにした張本人なのに、蔡英文はまだでたらめでいい加減なことを言い続けている。こんな総統を持つのはマジで台湾の不幸と哀れ。蔡英文の実績は陳水扁以下。陳水扁は一回目の任期の時は蔡英文のようにぶざまではなかった。蔡英文なんて国民の声など聴こうともしないし。政策なんてでたらめでいい加減なやりたい放題。

李萊客
蔡英文は中国に宣戦する勇気もないくせに…。無意味な言葉ばかり喋るばかりで、何一つ上手くできない。

吳佳文
蔡英文こそ中台関係を破壊するガン細胞。

Lotto Chen  
中国にもし度胸があるのなら、アメリカ合衆国と国交断絶すれば?

賴寇蒂  
はっはっは。もし中国がアメリカ合衆国と断交すると、一番損をするのはアメリカで留学している中国の金持ちのボンボン、御曹司、そして汚職で得た財産をアメリカに置いている中国の政治家と、彼らの家族たちだよ。
  
Edison Liao 
私たちも一つの中国を必死に守らないと。だって、うちらは台湾なんだもんね!! 

台湾ニュース台湾台湾の反応中国アメリカ合衆国国際関係外交

オススメ

最新の人気記事

「台湾ニュース」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2017年01月17日 17:25:11  ID:YyMzU4OTA ▼このコメントに返信

これは台湾、香港、ウィグル、チベットが個別にではなく、互いに連携して同時進行的にやらないと難しい。
出来れば公式的には無理でも、ニュアンス的に周辺国もそれとなく利用してねw
チャイナは図体はデカいがガラスのハート。
言葉による攻撃と腹黒い非公式の経済制裁くらいしか打つ手がないのだから怖がる必要なんてない。

2.美麗島の名無しさん2017年01月17日 17:28:16  ID:EzNjEzMDY ▼このコメントに返信

台湾人はなにを求めてるの?
即時独立宣言と中国との武力闘争?

蔡さんは良くやってるように見えるけど…。

3.美麗島の名無しさん2017年01月17日 17:33:58  ID:czNzEzNjc ▼このコメントに返信

中国側は勝手な主張をしているが、所詮「管理人」の立場に過ぎない。台湾人の意向を理解し、良い方向に導く為に行動するのが指導者である。

4.美麗島の名無しさん2017年01月17日 17:56:51  ID:Q4OTkxMjI ▼このコメントに返信

台湾の中には中国の金に目がくらんで自分たちのアイデンティティーを放棄する人間がそれなりにいるんだろうね
まあいずれ中国に呑み込まれて香港と同じ運命を辿る気がするわ

5.美麗島の名無しさん2017年01月17日 18:09:39  ID:Q4ODU4NjE ▼このコメントに返信

※4
香港じゃ今独立派が活発化してきてるよね

6.美麗島の名無しさん2017年01月17日 18:11:07  ID:czMjAwNDg ▼このコメントに返信

台湾はガチで米国とのコミュニケーションを活発にするべきだ。本来大陸は台湾の政治に干渉する権利はない。
正式な独立をするには日本とアメリカがキーポイントだ。
WW2と台湾人と台湾統治に深く関わっている国である日本とアメリカとの連携をして、正式に独立するべきだし、
実際に独立している体で運営しているが、手順を踏んでないだけと言う状態だ。
其の手順には、台湾に間借りしている国民党に大陸に帰ってもらうことも含まれる。
統治・自治・独立はあくまでもアメリカと交渉、後に日本の理解と協力が必要だ。
だが、大大大前提で、台湾人がやり遂げるという強い意志でもってアクションする必要がある。
何度も言うが、国民党政権から政権交代出来ると言うことその物が、台湾≠中華民国(国民党)である事の証拠である。
戦後仮初めの統治を国民党がしたところで、台湾は中華民国ではないし大陸の人民共和国でもない。

7.美麗島の名無しさん2017年01月17日 18:28:59  ID:M0ODk4OTg ▼このコメントに返信

台湾人に独立国家としての覚悟があるのか疑わしい
日本も外国から見たら同じに見えるのだろうね

8.美麗島の名無しさん2017年01月17日 18:51:18  ID:g2MDE1MzA ▼このコメントに返信

※2
ごく普通のことだけ求めているだけ
他国の人には理解できないが

9.美麗島の名無しさん2017年01月17日 19:41:48  ID:cxMDkxNTM ▼このコメントに返信

今台湾がすべきこと、やることは多い。
日本企業がガチのテロ思想国家中国から脱し、東南アジアにシフトしている。
台湾は取り入れれるものは取り入れていくべき。
ただそれだけではいけない。
アメリカと日本のパートナーシップを実現させていかなきゃなんない。
声がデカいだけの少数派には絶対騙されてはいけない。
それが蔓延るということは言い負けるだけでは済まない。
台湾全体の意気が消沈し下降し経済効果は低下する。
日本も声がデカいだけの少数派がのさばっているが徹底的に正論で叩いてきた。
それが今少しずつ、声がデカいだけの少数派のデタラメなあほ扇動に揺るがなくなりつつある。
その国民の後押しで総理など政権がグーンとやりやすくなってきているだろう。
中国や半島の連中は姑息で相手を馬鹿にしたり、蔑んだり、脅したり、難癖つけたりするのが非常に上手く狡猾だ。
日本人と台湾人はもともと善良な性質であるので、対外的にそういうことが苦手だ。
だからと言って誤った間違ったことを押し付けてこようとする連中に対して、正しいことも口にせず、ほったらかして見て見ぬフリをするのは、日本人として、台湾人として、生きることを諦めていることと同義。
ヤツ等の言っていることは毎度、そのようにして正しかったためしが一度も無い。
常に間違った方向に国を誘導しようとする傾向がある、というかそれしかやらないので、叩くのは思ったより簡単なのだ。負けんな台湾。
共産テロリズム・共産侵略主義に加担する連中に惑わされるな。

10.美麗島の名無しさん2017年01月17日 19:46:00  ID:c2NTkzOTk ▼このコメントに返信

独立を支持しておきならが中国との関係悪化を嫌気するのは矛盾してるだろ 

11.美麗島の名無しさん2017年01月17日 19:59:16  ID:IzNDM0NjM ▼このコメントに返信

台湾に期待しても無駄だぜ。
民進党もこの前と同じく、役立たずでまた国民党に変わる
まずは自分たちで切っ掛けを作らないとダメなのに
日米に勝手に期待してるだけでだんまり決め込みすぎ。
企業はほぼ中国に浸食されたし次、国民党にかわれば終わり。
今回の政権は台湾のデッドライン、だがまた沈黙で終わるだろ。

12.美麗島の名無しさん2017年01月17日 20:22:55  ID:U1NDM4MzE ▼このコメントに返信

日本人として、台湾独立を支援するぞ

13.美麗島の名無しさん2017年01月17日 20:36:25  ID:gzMzg4ODE ▼このコメントに返信

台湾は早く独立を大声で叫ぶべきだ。

14.美麗島の名無しさん2017年01月17日 20:49:42  ID:c2NTIyNjM ▼このコメントに返信

これは日本にも言える事だが、台湾が本気ならより武装すべき。

自主独立を目指すのなら自身の身は自身で守るのが基本。
その上での周辺友邦国との同盟。

15.美麗島の名無しさん2017年01月17日 20:54:01  ID:cxMDkxNTM ▼このコメントに返信

※11

そうそう沈黙と言えばwwww面白いことがあったらしいよ。
総統不在の台湾への軍事恫喝&威嚇目的で空母遼寧が台湾一周の観光めぐり?をしてた時あったじゃん。
あれさww、台湾軍は戦闘機でスクランブルかけてんだよね。
つか面白いのはさ、対する空母遼寧はヘタレて搭載している艦載機というか戦闘機を一機たりとも発艦させず、沈黙してwwwww(ふるえて?w)だんまり決め込んでいたらしいよ(笑)

なんのための空母wwwwその搭載しているシロモノは、つか戦闘機もどきはお飾りか?
もうね、恫喝している側が逆に威嚇されて縮こまってるってなんだよwwww
それ何がしたかったんだよwwwもうマジで恥ってものを知らないね。
あんまえらそうなこと書き込むとまた笑われるよ?

16.ななしの庶民2017年01月17日 21:52:58  ID:kzMjk0NjM ▼このコメントに返信

「中米関係を妨害・破壊するのは許さない」だと? ならば中国が台湾から手をひけば解決する問題だ。

一つの中国? 当たり前だろ。中国はひとつ、台湾もひとつ、日本も米国もそれぞれ一つしかない別の国。

台湾独立? 台湾はずっと昔から独立している。

だいたい、中国共産党は言いたいことがあるなら政府としてアメリカに正式に申し入れればいい。
米次期大統領はツイッター。中共は機関誌の社説で間接的言い争いって、おまえ等はネットに書き込む庶民かっての。一般人かよ。

17.美麗島の名無しさん2017年01月17日 21:58:23  ID:UzMzE0MDE ▼このコメントに返信

効いてますなー(笑)
分裂は恐いよな中国さん
次はウイグルかなチベットかな
香港かな実は上海かもな

18.美麗島の名無しさん2017年01月17日 23:09:32  ID:U5NDMyMDE ▼このコメントに返信

中国共産党は,太平洋進出への突破口として台湾が欲しいだけ.
戦後の台湾が豊かになれたのは,中華民国国民党のおかげではなく,
台湾人が必死に働いた結果.
おまけに,戦後何度も台湾は,中華人民共和国と交戦し撃退している.

南シナ紛争は,仮に台湾が参戦しなければ,中国と戦い勝利した国同士でのみ,
戦後の南シナ領有権に関して話し合うことになる.
つまり,台湾が参戦しなければ,台湾は南シナ領海の権益をすべて失うことになる.

要するに,南シナ紛争で,日米豪英が中国を撃退したならば,戦後は,
台湾も,ヴェトナムもインドネシアもフィリピンも,領有権を主張できなくなる.

とはいえ,紛争前に,台湾は,TPPに参加することになるでしょうが.

19.美麗島の名無しさん2017年01月18日 01:51:53  ID:M1OTEyNzY ▼このコメントに返信

台湾は独立を宣言する前に、中国本土の正統政府であることを放棄するべき。

日本は「台湾領有権を国民党政府に譲った」にすぎない。
台湾の領有権については日本が保有していたものであるから中国では無かった。
日本が「共産党に台湾の領有権を譲ったつもりはない、あくまで中国本土の正統政府として国家承認したまでのこと。」と言えば良い。

香港はイギリスが「中国から租借していたものを中国に返還」したのだが、台湾は違う。あくまで「日本が国民党政府に譲渡」したにすぎない。蔡英文さん頑張って!

20.美麗島の名無しさん2017年01月18日 03:44:13  ID:U5NTY4NDg ▼このコメントに返信

※19
間違いを指摘しておこう、日本は国民党に領有権を譲っていない
日本は放棄したのである、したがって領有権を譲ることはできない
台湾の帰属については未確定、割譲や移譲もされてないことから潜在的には日本にあるといえる
台湾独立の達成上必要となればお互いの同意の上、一時的に台湾を日本へ返還
そこからの独立という方向を模索することも選択肢の1つとして成り立つ

中共は台湾について何か言える立場にない、関係もない
関係ない事実を知っているからこそ「一つの中国」というきわめて根拠になり得ない虚構をでっちあげ
あたかもルールであるように各国に宣伝、強要し、保持してきたのである
日米は一つの中国を理解をした政策を今まで取ってきただけにすぎず、領有権を認めた事実はない

国民党が考える一つの中国(中華民国が大陸全体の後継)というのも、台湾の国民世論と乖離したものだ
現在は独立派の蔡英文氏であり、中華民国(国民党)は統治を主張できる立場にない
実質は中華民国から台湾国に統治権が移行したと捕らえるべきだろう

21.美麗島の名無しさん2017年01月18日 07:06:36  ID:YyMjU4NzY ▼このコメントに返信

※2
日米ともに武力闘争は支持しないよ。
台湾は外交的に苦しい立場だけど、中国に飲み込まれないようにやっていくしかない。

22.美麗島の名無しさん2017年01月18日 07:37:10  ID:Y5Mzk1NDg ▼このコメントに返信

台湾がどの国と話をしようが、それは台湾の自由でしょ。
「一つの中国」?
そりゃあ中国はひとつでしょうよ。
あんな迷惑な国が二つも三つもあってたまるかい!w

23.美麗島の名無しさん2017年01月18日 23:11:19  ID:g1NDg2NzY ▼このコメントに返信

はっきり言えるのは台湾人が韓国人より賢いということ
実質もう一つの国家なのに強いて「独立」と騒ぐ必要は無い
むしろ「独立」うんぬんは前提として中国支配下にあることを認めることになる
竹島を実力支配しながら「独島は我が領土」と日本を刺激する韓国とは頭のデキが違うんだよ

24.美麗島の名無しさん2017年01月19日 12:24:58  ID:QzMzc1MzU ▼このコメントに返信

※19
日本が放棄した台湾を蒋介石が占領統治してそのままになっている
共産党と国民党で争って追い返してはいるが
日本政府も国民党に大陸への復帰を諦めて台湾という国で国際社会に出た方がよいと言っていたし協力もしていた
しかし大陸を諦めきれなかったので今に至ってる

25.美麗島の名無しさん2017年01月20日 19:45:59  ID:U5OTgyNDA ▼このコメントに返信

焦りすぎは良くない。
まずシナ依存している物を外に移すのが先。
シナが無くてもやっていけるなら独立すればいい。

26.美麗島の名無しさん2017年01月21日 10:39:34  ID:U4MjE1MDQ ▼このコメントに返信

台湾も中国経済に寄りかかりすぎたから、チャイナリスクを恐れて 離れたがっているんでしょ。
それに対し 中国が圧力をかけてきている。
韓国と似たような構図だよ。
蔡英文が 朴槿恵と似たような運命をたどることを李登輝が心配している。
李登輝は 蔡英文を全力で支持すると言っていたけどね。
台湾のかじ取りは 大変そうだね。