43コメ 台湾の白色テロ扱ったホラーゲーム「返校–Detention」が話題に!台湾の「暗い歴史」呼び起こす(台湾の反応)

台湾のゲーム会社Red CandleGames(赤燭遊戲)開発のホラーアドベンチャーゲーム「返校–Detention」が13日の発売後、PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」の売り上げランキングで一時世界3位となるなど、国内外で大きな注目を集めている。 

6d11c122f21e7261ee6f35265a2882101484632012
 

 本作の舞台は、国民党が強権政治を敷いていた1960年代の台湾。

一部のゲームシーンの画像
DETEN

「白色テロ」と呼ばれる、当局による不当逮捕や言論統制といった時代的雰囲気を感じさせる要素が取り入れられていることから、ネット上ではゲームに関する議論だけでなく、当時の事件などを振り返る動きが出ており、その影響は拡大している。  

与党・民進党の陳其邁立法委員(国会議員)も、同作はより多くの若者に白色テロの痛みを理解させるものだと評価。

民進党の陳其邁立法委員

90059

国民党は戒厳令を布告した1949年から約40年にわたって、厳しい言論統制や取り締まりを行い、多くの市民を投獄、処刑した。  

この「返校旋風」は中国大陸にも波及。大陸版ツイッター「微博(ウェイボー)」では、「ゲームの背景にある歴史について深く考えさせられる」と肯定的なコメントが見られた。

被害者だと認定された一部の被害者たちの写真による群像
4528087_n31zcgd_l

一方、台湾独立を支持する作品だと批判したネットユーザーに対しては、「良いゲームに政治的な立場は関係ない」といった反論が数多く寄せられた。

同作は中国共産党に関する政治的な議題に直接触れていないことから中国大陸でも購入できる。  

同作は現在、中国語(繁体字、簡体字)と英語のみの対応だが、関係者によると、今後日本語を追加する計画もあるという。

2月上旬には外伝にあたる小説「返校–悪夢再続」が台湾で発売される予定。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000005-ftaiwan-cn
https://www.ptt.cc/bbs/Gossiping/M.1485061126.A.44C.html
https://www.ptt.cc/bbs/Gossiping/M.1484536979.A.46F.html

qk3380888
白色テロは民進党によるねつ造とでっち上げ。

yuponkimo
台湾はまだ正常な国家ではないから。

KCKCLIN
国民党の支持者には既得権益の共犯者や低能で頭の悪い連中しかいないから、白色テロをやらかした国民党は今でもまだ支持層がいる。なので国民党に票を投じた全ての連中は台湾のがん細胞とカスだと思う。

bmiss
>KCKCLIN 
そういうのは認知的不協和だよ。加害者の犯行を正当化して支持するから。


KCKCLIN
普通、正気のある人間は誰だって憤慨するよ。台湾人を虐殺して、うまい汁をさんざん思う存分吸いまくり、台湾を滅茶苦茶にした連中だから。

jason0330
加害者の末裔と後世、国民党の既得権益者たちが自分たちの犯した過ちを素直に認めるはずなどない。

uno48
中国の天安門事件と同じ、国民の血で取り換えた政権で、10年経ってもみんな怯えて誰も異議を唱える者がいない。

aa1052026
中国人までこのゲームを遊んでいるとは。そして国民党の支持者はこういうに違いない「これは民進党の出資によるゲーム」。

doom3
何となくゲームの作者は民進党の支持者っぽい気がする。

mikepopkimo
このゲームは駄作だよ。バイオハザード7を見てみれば分かる。

boogieman
中国人の歴史の復習として、当時彼らに追い出された国民党の本性と真の姿を思い出させたほうがいいね。そうすれば、彼らも国民党に対する幻想が幻滅するので。

lolic
国民党がまた発狂して奴らがノイローゼになりそうな気がするよ。
 

台湾ニュース台湾の反応白色テロ暗殺虐殺人権民主主義言論統制

オススメ

最新の人気記事

「台湾ニュース」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2017年01月30日 08:09:45  ID:E0MDM3NTA ▼このコメントに返信

なんちゅうゲームじゃ

2.美麗島の名無しさん2017年01月30日 08:12:22  ID:U0NjUxNDA ▼このコメントに返信

トワイライトシンドロームみたい

3.美麗島の名無しさん2017年01月30日 08:12:53  ID:M2NTQ1MjA ▼このコメントに返信

これ面白そう
最初の画像でPSだったか女子高生三人組のゲームをちょっと思い出したけど
よく知らない政情とか事件とか興味あるわ、ぜひ日本語で遊びたい

4.美麗島の名無しさん2017年01月30日 08:22:05  ID:U2MDk5NTA ▼このコメントに返信

※3
日本語体験版がリリース中
本編も日本語に対応するんじゃないかな

5.美麗島の名無しさん2017年01月30日 08:27:05  ID:I3ODgwMzA ▼このコメントに返信

皮肉ながら、台湾が親日な大きな理由がこれなんだよなぁ。
日本統治時代よりも遥かに国民党統治時代は酷かった。
故に日本は良かったと思う人がいっぱい増えたのよ

6.美麗島の名無しさん2017年01月30日 09:05:51  ID:k4NDAxNzA ▼このコメントに返信

※5
それだけじゃないと思うね。
そういうのが偏っている観念ともいうべきものなんだよ。
日本以上の併合・植民地?の体制を全体像で考えるなら、日本統治支持は当たり前だと言えるだろう。台湾だけに始まったことではない。
当時、疾病対策・アヘン撲滅政策において、日本は台湾人の莫大な命を守った。これは事実。

7.美麗島の名無しさん2017年01月30日 09:07:45  ID:c5NDE4NzA ▼このコメントに返信

※5
実際日本は台湾の近代化に大きく貢献してるし、台湾人に高度な教育をもたらしてるからね。
当時の列強でそんな植民地政策をとった国はない。
台湾があのまま日本領であったら普通に日本と同化してたと思うし、日本はそのつもりだったと思う。

8.美麗島の名無しさん2017年01月30日 09:11:01  ID:A5NzIzMTA ▼このコメントに返信

トワイライトシンドロームとNeverending Nightmaresを合わせたような感じだな

9.美麗島の名無しさん2017年01月30日 09:36:40  ID:E5Mjc1OTA ▼このコメントに返信

PCゲームか 興味はあるがビビりなのでホラーをプレイするのに不安があるな
オートでストーリーだけ眺めたい

10.美麗島の名無しさん2017年01月30日 09:39:31  ID:IyNTQ0NDA ▼このコメントに返信

台湾平定で台湾住民は猛烈に抵抗したし、主力が清朝系の黒旗軍とは言え原住民も加わってる。
その後も何度も反乱があったから日本の統治を強く肯定できるわけじゃない。

そもそも元々そこに住んでいる住人に断りなく国から国へ統治権を委譲し、未開人に文明と安全を与えてやるという体で支配したわけだから、これは欧米列強の思想と変わりがない。
この「文明を与えてやる」という傲慢な態度を臆面もなく晒している※7は、本当に台湾に貢献してくれたかつての日本人に合わす顔があるのだろうか。

自分は何もしていないのに歴史を自己肯定的に眺めるのは野蛮人のすることだ。

11.美麗島の名無しさん2017年01月30日 09:42:35  ID:g1MTA2NjA ▼このコメントに返信

面白そう
こう言う形で歴史に光を当てるのは興味深い

12.美麗島の名無しさん2017年01月30日 09:43:00  ID:QwOTYwNjA ▼このコメントに返信

steamで見た時に「返校」の文字に笑っちゃって
ホラーゲーか何かかなと思ったけど
そんな深いテーマのあるゲームだったのか

13.美麗島の名無しさん2017年01月30日 10:02:46  ID:c5NDE4NzA ▼このコメントに返信

※10
>主力が清朝系の黒旗軍
自分でもわかってるみたいだけど、台湾人の全てが激烈に抵抗した訳じゃない。
どんなことでも国民全員の意見が一致することなどないだろう。
多数派の意見が占めていたのがどこなのかが大事。
そもそも台湾自体が多民族国家なのに、なぜ清の支配は正当化される?
日本の統治に感謝し、日本統治時代を懐かしむ人たちも大勢いるのが現実。
「文明を与えてやる」とういう傲慢な態度を晒している、と言うのはあなたの勝手な解釈。
台湾人を見下す気持ちなんて微塵もないよ。
日本が台湾の近代化に貢献し、それに感謝してくれている人たちがいると言うのは、ただの客観的な事実で、傲慢な気持ちで見下してる訳でも、感謝しろなんて思ってる訳でもない。
なにがなんでも日本の統治を否定したいのか何かしらないけど、その客観的な事実を屁理屈で封殺しようとするあなたの方がよっぽど野蛮人だよ。
もうひとつ、当時の日本には欧米の侵略から身を守るための地理的戦略が必要だった。それを欧米列強の思想と同じ、というのは理屈が捻じれてる。世界中が西洋列強のを侵略に晒されていた当時の現実を無視して、現代の感覚で裁くあなたも傲慢だ。

14.美麗島の名無しさん2017年01月30日 10:27:04  ID:I3ODgwMzA ▼このコメントに返信

日本が統治時に強引な事もしたってだけで、全肯定も全否定も違うってだけでしょ。
どうして一か0かみたいな意見を言うかねぇ?

統治時に強引なことをしたが、しかし台湾の文化の発展に大きく貢献もした。
それでいいでしょうに

15.美麗島の名無しさん2017年01月30日 10:43:44  ID:E2NDQyNDA ▼このコメントに返信

どっちがマシかって話。
日本と中国共産党、国民党の内どれがマシでどれが最悪だったかってだけの話。
日本は日本の為に台湾を統治した。それ以上でもそれ以下でも無い。
恨むやつは恨めばいいし、感謝したければすればいい。
主権を奪った侵略者として罵ればいいし、近代化に貢献してくれたと認識したければすればいい。

16.美麗島の名無しさん2017年01月30日 10:48:09  ID:gzNjc1MjA ▼このコメントに返信

日本語パッチはよ

17.美麗島の名無しさん2017年01月30日 11:56:42  ID:k4NDAxNzA ▼このコメントに返信

※15

世の中ものは言いようだよね。その内容であれば、別にそこまでそんな突き放す言いざまでなくても全然よいものをあえてぶん投げるような言い回しというのもなんだかね。
私が同じようなことを言ってみる。

いずれが統治と発展を目的にした近代化だったのかという話であって、
日本、中国共産党、国民党、そのどれと今後のパートナーとして、台湾人の自主性によってどれを選ぶかは台湾人に委ねられるべきもので、どの統治が優れていたのか、どれが苛烈な弾圧統治で最悪だったのかという話。
時勢によって、台湾統治権を勝手に作った側に売られ、日本はそれを手にし、日本の戦略上のために台湾を統治した。それ以上でもそれ以下でも無い。
恨みがある人は恨むのはしかたないが反日教育の合体プレイであるというなら、改善の余地がままあると言えるだろう。そしてココ、公平に併合全体像で捉え把握する上で、どの功績が事実上、大きいかの視点で見てくれている台湾人が意外に多いこと。
あらゆるプラスマイナス面を考慮して、それでも侵略者として罵るなら、それはしかたないし、ありのままを平等に受け容れ、近代化に貢献したと認識してくれるならそれはうれしいこと。

とも言えるよね~、モノはほんと言いようだ~ねぇ。

18.美麗島の名無しさん2017年01月30日 12:23:11  ID:YxNjc1NzA ▼このコメントに返信

台湾人は台湾のインフラ整備などに関して日本に感謝をしなくても良いのよ。
だって日本が日本の為になると思ったからやったんだし、最後には日本になってもらおうと思ってたしね。
事実、台湾人は一瞬だけは国民党を同じ中華系として歓迎したんだから。一瞬ねw
な訳で、台湾人はラッキ〜♪程度に思ってくれたら良いってハナシ。

19.美麗島の名無しさん2017年01月30日 12:25:16  ID:gyOTExMDA ▼このコメントに返信

台湾からすれば常に統治される側だったのだから日本だけ特別に恨むのはおかしいってだけだろう
すでに統治が終わった日本よりも現在進行形で影響を与える国民党と将来脅威になる共産党の方が嫌いというだけ
国民党は自分達のやったことの目隠しがしたいから無駄に日本を悪者のように言う
今現在も台湾に住み続け差別だとか主張して自分達の過去の責めを逃げようとして仲間の振りをしながら敵の共産党に台湾を売る裏切り者なのだから嫌われて当然だね

20.美麗島の名無しさん2017年01月30日 12:29:41  ID:E1OTI5MDA ▼このコメントに返信

昔話だが、台湾女性をかまってた時は嫁に貰ってもいいと事ある、まあ古い建物だったら仕方ないでしょ、台湾も地震が多いからな、

21.美麗島の名無しさん2017年01月30日 12:35:25  ID:IxMzkyMjA ▼このコメントに返信

旧来の既得権益があるのだから、日本人が来たら戦うに決まっているだろw
阿片吸引を撲滅させ、ダムを作り、近代国家の基盤整備をした強者なわけだよ。
それとも、今のフィリピンのままな台湾がよかったのか?
綺麗事で正義感振るう理想的偽善者なw
中国人に笑われるぞw
中国共産党は、旧日本軍の武器を使って戦いに勝ったし。
戦後、中国共産党解放軍空軍を指導したのは旧日本軍将校な。
同時に、国民党軍空軍の指導したのも旧日本軍将校な。

22.美麗島の名無しさん2017年01月30日 12:46:29  ID:UxMjc2MzA ▼このコメントに返信

???「228事件は大日本帝国の戦争犯罪アル! 黄河決壊事件や第三次南京事件を忘れるなアル!」

23.美麗島の名無しさん2017年01月30日 12:58:12  ID:gyOTExMDA ▼このコメントに返信

中国人は良く過去侵略してきた日本をなぜ恨まないと台湾人を責めるけど当たり前だよね
日本人の統治の場合はあくまで異民族だからいずれ終わる可能性がある
戦前の統治で日本人から台湾人への差別的待遇が問題になるけどこういう関係は国際的にもいずれ批判される時代がくるからいつかは必ず終わる
でも中国人からの統治の場合は同じ民族だから外野は介入できない
現実に国民党と一緒に大陸から来た人達は同化したというところがやっぱり違うなぁと思う
50年一緒でも台湾にいた日本人はそこまで同化できただろうかと疑問に思うからだ
台湾人が中華民族であり中華の文化に誇りやアイデンティティを感じることが国家の足元を弱くする
だから台湾人は一番最初国民党がやって来たとき祖国が迎えに来たと歓迎した
我々日本人のように完全に中華とは別文明にいる民族からすれば孫文やら三民主義やら大陸で始まった国家をすんなり自分達の国と認識し70年間過ごして来た感覚は理解出来ないからだ
民主化についても日本よりも香港と協力しているし大きな意味で中華という枠組みに入っていると抜け出すのは難儀だ
何が言いたいかって言うと異民族からの統治よりも排除が難しい同民族が自分達と違うイデオロギーにあることの方が悪影響だという事です

24.美麗島の名無しさん2017年01月30日 13:06:15  ID:c5NDE4NzA ▼このコメントに返信

そもそも中国歴代王朝は台湾を「化外の地」呼ばわりしていて、自国領、自国民と言う認識が薄かった。
台湾自体も多民族で、台湾人として統一された国家観があった訳じゃない。
17世紀に台湾がオランダに占領された時も中国(明)はノーリアクションだった。
その後西洋のアジア侵略が進むにつれて、ようやく台湾の地理的重要性に気が付いたのが清。
コメ17さんの言うように「時勢によって、台湾統治権を勝手に作った側に売られ、(結果的に)日本はそれを手にし」た。このシチュエーションで日本を侵略者のように罵るのはフェアではない。

25.美麗島の名無しさん2017年01月30日 13:14:52  ID:k4NDAxNzA ▼このコメントに返信

ttps://www.youtube.com/watch?v=Yq5OQTBQGko
ちょっと解りやすいものがないか探してみました。
これを見るとかなり日本と台湾の関係について理解しやすいと思う。

26.美麗島の名無しさん2017年01月30日 13:35:40  ID:YxNjMyNTA ▼このコメントに返信

「施してやった」っていう上から目線は釈然としないけどね。
台湾や日本の東北地方に比べて多大なる投資と援助をした朝鮮は何年経ってもあの体たらく。
つまり根本的に生物としてのレベルの違い。
台湾人や日本の東北人じゃなかったら(関東や九州の人間だったら)朝鮮レベルに留まってた可能性もあるかもねw

27.美麗島の名無しさん2017年01月30日 15:50:37  ID:IxNzQyODA ▼このコメントに返信

なんでも政治的な議論や対立に見立てる風潮。
世界はどんどん混沌とし、疲れる時代になっていくw

28.美麗島の名無しさん2017年01月30日 16:01:22  ID:k4NDAxNzA ▼このコメントに返信

つーかさ、日本で言えば、江戸末期、文明開化へのアプローチ。台湾では台湾人の根底から奪い去ったという事実。
つまり日本で言うなら、江戸末期の名立たる偉人達の手によって日本が団結していくさま、各国から「神の一手」と賞賛される現代日本を形作る上で最重要なカテゴリーに属するそれの諸々の偉業が、台湾ではあるボケナス勢力の手によって摘み取られてしまったという事実であり悲劇。

29.美麗島の名無しさん2017年01月30日 16:13:07  ID:EwNzk0OTA ▼このコメントに返信

HPは日本語に対応してる事から見てゲーム自身が日本語対応するのもそう遠い話でもなさそうだけど、焦れるわあ
それまでにSTEAMの積みゲーを消化しておこう・・・

30.美麗島の名無しさん2017年01月30日 16:24:30  ID:gyMTA5ODA ▼このコメントに返信

昭和20年、大日本帝國【大東亜戦争】敗北→臺灣引き揚げ=統治権の放棄→【蒋介石率いる国民党】が大陸で共産軍に内戦で敗北の後、アメリカに「しゃあない、臺灣に逃げ込め!」→国民党【光復】=祖国回復と称して臺灣略取し不法統治開始→【光復】の美名に騙された臺灣住民(元大日本帝國臣民】はこの時喜ぶ「祖国復帰だー!」→国民党の統治が、かつての大日本帝國の【法治】に比べて【天国と地獄】、臺灣住民からあらゆる物資(砂糖、米等の臺灣産物)を略奪し尽くし上海等で売捌き「私服を肥やす」→猛烈なインフレ=物資不足が臺灣全土を襲い臺灣住民の生活が成り立たなくなる→抗議する臺灣住民に、国民党【弾圧】で答える→堪忍袋の緒を切った臺灣住民、決起し、行政長官【陳儀】「話合いで解決」と騙して大弾圧を開始→かくして1947=昭和27年2月28日運命の【臺灣住民大虐殺=2.28事件勃発、臺灣住民の正確な犠牲者不明ながら2~3万人の臺灣住民の指導層・知識層が犠牲になった。後の【李登輝民主臺灣創世総統も危うく難を逃れる。→直後、国民党【戒厳令】発布、38年館続く【不名誉な世界記録達成】、その間【白色テロ】と呼ばれる【恐怖政治】が横行、蒋経国総統死去の後、初の臺灣人総統【李登輝氏就任】迄続く→李登輝氏の【民主臺灣創世】によって、漸く臺灣人は自由になる。
曲がりなりにも【法治】で治めた大日本帝国vs【人知、詐術】統治の【中国国民党】
貴方ならどっちを選ぶ?

31.美麗島の名無しさん2017年01月30日 16:35:02  ID:gzMDkyNDA ▼このコメントに返信

トワイライトシンドロームみたいなホラー色出したいのかそれとも政治的な話を盛り込みたいのかさっぱりわからなくて何とも中途半端でいまいちだった
まあ好きな人は好きかもしれないけど私には合わなかったかな

32.美麗島の名無しさん2017年01月30日 17:16:42  ID:AwMTgyNDA ▼このコメントに返信

国民党の強権がなく、もし台湾が日本のままだったなら、それはそれで日本からの独立運動もそれなりにあったと思う。まぁ国民アンケで多数派になる程ではないかもしれないが。

33.美麗島の名無しさん2017年01月30日 18:26:36  ID:EwMDQ5MzA ▼このコメントに返信

※13
君に同意。
※10のような、自分に都合の良い本を読んで全てを知ったかのように振舞う奴は野蛮人と言う。
台湾人の友人、友人のお爺さんお婆さん達に色々と詳しい話を聞くことができたし、自分でも色々と調べてみた結果、少しは彼らの気持ちが理解できたのかなあと思う一個人としてつくづくそう思う。
台湾の人々だってそりゃ反抗をした人々はいたし、万歳で迎えた人々もいた。日本人にも「八紘一宇」を心に刻んで台湾に移り住んだ人もいれば、「未開人相手なら威張れるだろう」と言う心無い人間も居た。その結果が霧社事件などにつながるんだが、そういう経験を積み重ねて日本人と台湾人は歩み寄たんだと思う。
台湾のお年よりにはいまだに「私は日本人ですよ。戦争に負けちゃったからアメ公に分かたれちゃったけど」と言う人々は存在するよ。
ただ、そのお年寄りだっていざとなれば「私は台湾人だ」と誇りを持って主張する。それは国民党を批判するときとかなんだよな。国民党は台湾人ではないらしいw

が、これゲームのトピックだったよなw
トレーラー見たけど、キャラとか紙芝居ぽくて雰囲気がある。
日本版発売されたらやってみるよ。

34.美麗島の名無しさん2017年01月30日 19:51:07  ID:I1NDUyNjA ▼このコメントに返信

施してやった で正しい正直な気持ちだよ
素直になろうぜw
日本人からすれば,当時でさえ台湾社会整備に莫大な予算をつぎ込むのを反対していた人々はいた.
現地で武装勢力に襲われても怯まなかったのも日本人なわけ
なぜなら,日本列島で我々は,同じ歴史を繰り広げてきたから.
征夷大将軍って,そういう意味だからな.
日本は,もともと統一国家であったわけじゃない.
綺麗事を言うのはやめようぜ.
「オラ,悔しかったら,俺たちを乗り越えてみろよ」だろ?
差別のない罵りって必要だよ

35.美麗島の名無しさん2017年01月30日 20:22:17  ID:Q0NDA5ODA ▼このコメントに返信

長文で演説しちゃってる人たち落ち着けよ
Myブログでやれ

36.美麗島の名無しさん2017年01月30日 20:26:58  ID:UzMTE2OTA ▼このコメントに返信

※34
で、その当時の日本人と君がどう関係あるわけ?
君は台湾に対して上から目線で施してやった、って言えるほど何か立派なことしてんの?
台湾の反応ブログのコメント欄でご高説をたれる以外でさ

37.美麗島の名無しさん2017年01月30日 20:45:34  ID:Q5NTU5MzA ▼このコメントに返信

南京大虐◯とか慰安婦強制連行は捏造だけど
「白色テロ」は実際にあった出来事だから興味がある

38.美麗島の名無しさん2017年01月30日 21:30:06  ID:c1Njg2MzA ▼このコメントに返信

白色テロがあったから親日になった・・・アホか!
50年間日本人だったんだぞ。日本から血税持ち出しの、統治だ。植民地とは違う。
国立大学まで作って、命をかけ、日本人が、背中で示してきたんだ。それを当時の台湾の人達は見ていたんだ。
だから彼らは日本人意識で戦後も生きて来た。それを大陸からやってきた、ナチス同様の国民党が、大虐殺をして、
戒厳令を敷き、半世紀以上弾圧搾取してきたんだ。おまけに北京語で統一し、徹底的な反日教育をした。
それでも親日の部分は忘れなかった。庶民レベルでは、戦後も、日本と友好の関係も築いて来たんだよ。
国民党がやってこなければ、今ごろ日本語を喋ってる。やってきたとしても、白色テロが無ければ、遥に親日だよ。

39.美麗島の名無しさん2017年01月31日 00:15:12  ID:I2OTUyMjA ▼このコメントに返信

このブログってたまに変なのが湧くな…
“日本は「施してやった」”と解釈するヤツとか”中国人は良く過去侵略してきた日本をなぜ恨まないと台湾人を責めるけど当たり前だよね”と言うヤツとか…
五毛族だったっけ? 世界の中心に存在する華やかな国に住む一族、もしくはそんな国に忠誠を誓う方々だと思うが…

さて、白色テロの前に起きた228事件を題材にした「雨港基隆」ってゲームがありましてね。
(一応Steamで配信されてるけど残念ながら日本語未対応)
そちらもセットでプレイした物だね。

40.美麗島の名無しさん2017年01月31日 02:02:31  ID:kxNTY4MzY ▼このコメントに返信

※39
五毛というか、自分の嫌いな奴が他の人と仲良くなって欲しくなくて鬱陶しく陰口利きまくる奴、小学生とか中学生の時いただろ?

41.美麗島の名無しさん2017年01月31日 05:18:32  ID:gwNDUzODI ▼このコメントに返信

5本しか毛が生えてない白色ツンパの小学生?ま…まさかそんな□リエ□なゲームが!?

42.美麗島の名無しさん2017年02月05日 02:28:36  ID:E5MDUyNTU ▼このコメントに返信

あ、これ面白そう。
少しの失敗が死につながる時代がホラーというおどろおどろしい題材とすごく相性良さそう。
良い雰囲気ゲーの予感がする。

43.美麗島の名無しさん2017年02月12日 10:36:54  ID:M1NzgzOTI ▼このコメントに返信

これ舞台設定がメチャクチャ良いよ。出だしの異変がサイレンとか静岡っぽい所から向こうでの弔いの風習を匂わせる小道具で一気に引き込まれた。日本語版用意してるの今更知った・・・

政治色なのかホラーなのか中途半端って不満言ってる人は映画とかドラマとかあまりにも見なさすぎなのでは?
独特の雰囲気や発言が印象的な空気感を与えててちょっと調べてみたら当時の国内外の強硬政治や過去の宗教闘争の影響を受けた時代がベースって作品は当たり前に多いよ。