42コメ 台湾人「日本人凄い…台湾だったらどんな対応に…」大戸屋、不適切動画で国内全店一斉休業を実施(台湾の反応)
定食チェーンの「大戸屋」は不適切動画の問題を受け、国内全店で3月12日を一斉休業として、従業員教育などを行うと発表した。

不適切動画の問題を受け、大戸屋ホールディングスは、国内350店舗を3月12日に一斉休業し、全従業員への教育や研修を行うことを決めた。

また、店舗や事務所の清掃作業を行い、再発防止と信頼回復に取り組みたいとしている。



今回の休業で売り上げが減少することなどから、大戸屋は2019年3月期の業績予想を下方修正し、連結営業利益を当初からおよそ1億円、引き下げた。

また、窪田社長ら取締役5人の3月の報酬を10%減額することを決めた。

https://www.fnn.jp/posts/00413396CX
https://tw.appledaily.com/new/realtime/
Moratti
汚いな、手も洗ってないだろう…。
weareworld
この店美味いよね。
jyewwing
台湾の大戸屋はそこまで美味しくないよ。
Yu Helen
大戸屋は謝罪するだけでなく、社長を含む役員の今月の給料10%の減俸を発表している…。すごいな…。
Cert Pen
もし台湾で同じような事が発生しても、社会に対して謝罪したり、幹部の減給とか絶対にありえないだろうな。
異端雲
日本はこれもかなり大きな問題になるんだな!!台湾だったら怪我人がでなくてよかったなぁで済まされるんだろうな!!(そして消費者も今まで通り購買を行うだろう…)
Wen Houng
台湾の店「これから買一送一のキャンペーンを実施すればいい」
※買一送一とは一個の商品を買うと同じ商品をもう一つプレゼントするという台湾独自の販売手法。
Tony Lin
台湾では問題が発生したら買一送一抜きに問題解決は不可能だ!!出来たら買一送二にするべきだけどな。
陳永昇
買一送一じゃダメだ!!買一送二にしてさらにポイントカードも発行してあげないとな。
Hsiang-Pu Yang
台湾だったら3日間買一送一にするだけで、消費者はだんまりだよ🤐️
張曉汼
日本人はこういった上辺だけのパフォーマンスの謝罪が好きだよな…。
Wen Houng
上辺だけだったら、1億円の売り上げを捨ててまで全店一斉休業などしないよ…。
sumwind
1日、1億円か、凄い稼いでるね。
Mike Lee
台湾では営業停止の決断なんて不可能だよ、日本人は本当に凄いな…。
forgiveus
日本でこのような事件が起こったら店は潰れるだろうけど、台湾なら半額にして数日売り出してあげればみんな忘れてしまうよ。
gunfighter
台湾じゃこのような対応をする企業は現れないだろうな。
jie0903415
みんな一緒に責任をとるって、日本人凄いよな。

未分類台湾の反応大戸屋

オススメ

最新の人気記事

「未分類」カテゴリの最新記事

コメント

1.ななし2019年03月09日 12:35:08  ID:IyNjM4ODg ▼このコメントに返信

アルバイトに給料を払って遊ばせていたのだから、大戸屋の経営陣は大反省して当たり前の話

2.美麗島の名無しさん2019年03月09日 12:40:11  ID:c2OTUyNjA ▼このコメントに返信

上辺だけのパフォーマンスの謝罪?
意味わからん
従業員研修もしてるんだから、具体的な対策だろ
台湾人でも、大陸出身の中国人だろうな
13億人もいてアホばっかりだから当然だわなあ

3.美麗島の名無しさん2019年03月09日 12:51:03  ID:gzOTcyODI ▼このコメントに返信

バカをやるのは若者の特権。大人ってやーね。自分のやったことは全部忘れてもっともらしい事しか言わない。なぜ忘れるか、それは元々バカな若者だったので、そもそも覚えていない。忘れる以前の問題。

4.名無しさん2019年03月09日 12:53:01  ID:M5NDQyMDU ▼このコメントに返信

スマホ、ネット、Youtubeやティックトック等へのおふざけ投稿のノリで
職場でそれを実践してしまうバカさ加減。同様の事件が何度か報じられてきたにもかかわらず
ニュースやら見てないのかと思ってしまうが、テレビをまったく見ないネット時代だから
マジで見てない知らないのかもね。それはともかく常識で事の良し悪しも分からないバカ。

小学生のスマホ学校持ち込みを解禁をまた文科省だっけ?が検討とか言ってるが止めとけ。
高校ですら電話・ネット・デジカメ・ゲームの一体機を持ち込めるなんて本来おかしい。
ドコモやauやソフバンに要望でもされたのか。

5.美麗島の名無しさん2019年03月09日 13:00:41  ID:U2OTY2NzU ▼このコメントに返信

※3
自分も若いころはだいぶバカやってたけど
身の回りにもここまでバカというか幼稚なことやってる人はおらんかったぞ

6.美麗島の名無しさん2019年03月09日 13:09:07  ID:EzOTA5NjE ▼このコメントに返信

上辺だけのパフォーマンス?
そんな事言ってると台湾バカにされるぞw

7.美麗島の名無しさん2019年03月09日 13:10:30  ID:Q1NDY1MTA ▼このコメントに返信

ウケ狙いでやるのってくつそ寒いよね

8.美麗島の名無しさん2019年03月09日 13:17:00  ID:c4MzQyOTg ▼このコメントに返信

ガキ共に痛みを教えてやるといい…一人につき一本ずつ位か?

9.美麗島の名無しさん2019年03月09日 13:27:44  ID:A1Nzc0MjY ▼このコメントに返信

10年前派遣バイトやってた頃は
どこいっても作業場への携帯の持ち込みは厳禁だったんだが

厨房なんかにスマホを持ち込ませていた店がバカだったとしか言い様がない
普通に反省しろ

10.美麗島の名無しさん2019年03月09日 13:48:35  ID:gzOTcyODI ▼このコメントに返信

※5
だから自分では覚えてないんだってば。あなたもそーとーなもんだったよ

11.美麗島の名無しさん2019年03月09日 13:53:23  ID:M0MjE2Njc ▼このコメントに返信

近年の人手不足、低価格競走、増える非正規社員等々と業界内には様々な問題を抱えている
現場のアルバイト従業員達は単なる使い捨ての労働者
その使い捨てられる側はストレスや会社に対する不満もたまる
適当にやって、首を切られたら他所へ行けばいいだけ
この問題って色々と根が深くて実にややこしい難問だと思うよ
ちょこっと反省会を開いて解決するような事じゃないね

12.美麗島の名無しさん2019年03月09日 14:20:40  ID:A0Njc5NTU ▼このコメントに返信

台湾の支那猿が余計な事を言うなボケ

13.美麗島の名無しさん2019年03月09日 14:47:49  ID:YwNTM5NDg ▼このコメントに返信

※10
いや全員同じ方が怖いだろ、個体差が嫌いなコミュニストかよ
ってかなんでこいつこんなに必死なの?

14.美麗島の名無しさん2019年03月09日 14:55:03  ID:gzOTcyODI ▼このコメントに返信

※13
また「都合の悪い事は忘れた大人」が出て来たよ

15.美麗島の名無しさん2019年03月09日 15:28:38  ID:M3NzE4NzY ▼このコメントに返信

大戸屋って接客がもともとかなり悪かった。
セルフサービスの飲み物のある場所で接客担当が固まってギャアギャア叫びながら駄弁ってたし。
細長いフロアのほぼ中央で仕事そっちのけの醜態晒せるのってスゴイよ。
こんな遊び半分でやってるようなのばっかりだったのに、
今までこういう動画が流れなかったのが不思議なくらいだよ。
おしゃべりが楽しくて料理が出ても気づけず運ばないし、会計もなかなかしに来てくれないしで、どうなってるんだ?と思ってた。
錦糸町店だけかもしれないけどね

16.美麗島の名無しさん2019年03月09日 15:38:28  ID:IwMDI3MzE ▼このコメントに返信

上辺だけの謝罪?
謝罪すらしない台湾人にそんなこと言われたくないわ。
それにどう考えても上部だけのだけじゃないでしょ。
買一なんとかをする方がよっぽど上辺だけじゃん。
頭悪すぎる

17.美麗島の名無しさん2019年03月09日 15:50:33  ID:Q2NTI4NDc ▼このコメントに返信

家族みんな好きな店なのに本当にがっかりした

18.美麗島の名無しさん2019年03月09日 15:52:29  ID:Y2MTQwNjg ▼このコメントに返信

否定してる人もいるけど、これはパフォーマンスだよ。
1億かけても、各局で報道してくれるんだから火消しとしては安上りだし、
やる事はやりましたってアリバイ作りで、これ以上の批判逃れが目的だから。

そもそも、問題は動画投稿や拡散じゃなく、ふざけた行動自体なのに再発防止策は提示できてない。
規則を作ろうが、学生バイトが辞める前にやり逃げすれば同じ事が起こる。
消費者が望んでいるのは、こういうバイトに対する厳罰、損害賠償請求だろ。
それこそが再発防止の核になるのに、無関係な従業員に教育・研修って時点でパフォーマンスだろうよ。

19.美麗島の名無しさん2019年03月09日 15:58:12  ID:c2OTUyNjA ▼このコメントに返信

※11
え・・・撮影してるんだから、ストレスでやってるわけないでしょ
単純に若さ未熟さだろう

20.美麗島の名無しさん2019年03月09日 15:59:09  ID:E2MTM3NzQ ▼このコメントに返信

これ、ほんとに日本人か?ちがうと思うね
鮮国とかの人間じゃね?日本企業が落ちぶれるように動くのが、やつらの任務だろ
高校大学とあるけど、通名使って一般学校や社会に紛れ込んでるからな
北朝鮮国籍の労働者が、ロシアには14万人、日本には?
韓国やシナ人だってさ、日本破壊工作の工作員がけっこう居るだろ 洗脳済みというか、
その人間のネイティブになってるの

21.美麗島の名無しさん2019年03月09日 16:05:48  ID:c2OTUyNjA ▼このコメントに返信

※18

>否定してる人もいるけど、これはパフォーマンスだよ。
1億かけても、各局で報道してくれるんだから火消しとしては安上りだし、
やる事はやりましたってアリバイ作りで、これ以上の批判逃れが目的だから。

まず大前提として、パフォーマンスだとしても何も悪くないし、君の言うパフォーマンスと決めつけるための断言できる根拠は薄い

>消費者が望んでいるのは、こういうバイトに対する厳罰、損害賠償請求だろ。それこそが再発防止の核になるのに、無関係な従業員に教育・研修って時点でパフォーマンスだろうよ。

大戸屋は法的措置を検討してるって言ってたから、準備してるだろう
このニュースだけですべてを決めつけすぎ

無関係な従業員に教育することも必要な再発防止だろう。
それをパフォーマンスと思うのなら、脳の検査した方がいいよ

22.美麗島の名無しさん2019年03月09日 16:24:59  ID:I1NDgzMjk ▼このコメントに返信

※14
バカなふりして都合悪いことごまかすのやめよう?
すべての若者があなたみたいにバカなわけじゃないよ?
恥ずかしいなぁ

23.美麗島の名無しさん2019年03月09日 16:26:09  ID:AxMzIzNDg ▼このコメントに返信

こいつらは全員顔晒し続けてや!みんなに迷惑かけたんやから!

24.美麗島の名無しさん2019年03月09日 16:35:15  ID:EyMjYzMDQ ▼このコメントに返信

※1
流石に犯罪者の思考法は一般人には理解できんわ
低賃金なやつは犯罪行為をやっても仕方ないんだからな

25.美麗島の名無しさん2019年03月09日 16:42:50  ID:kwODg3NjY ▼このコメントに返信

この損害や慰謝料はこのバイトにちゃんと払わせないと、企業を大きくし、信頼を得るために努力した人たちの苦労を無視することになると思う。

それに、例えば企業や日本という社会に不安を与え邪魔したいと考える集団や国家があったとしても、生ぬるい対応では歯止めが聞かなくなる。
親御さんが破産するかもしれないし、一家離散するかもしれないが厳罰主義で対処すべきだと思う。

26.美麗島の名無しさん2019年03月09日 18:16:15  ID:Y5MzkzMTc ▼このコメントに返信

こういう問題起こしたくないならバイトじゃ無くて社員として雇えばいい話だろ
それを外食産業は今のモデルを外人入れてまで継続させようとしてるんだからそりゃ無くなりゃしないわ

27.美麗島の名無しさん2019年03月09日 18:20:00  ID:Y5MzkzMTc ▼このコメントに返信

※3
そういうアホなオッサンうじゃうじゃいるよな
自分だってガキの頃は手の掛かるガキだったろうに、それを顧みる知能も無いから母親に躾がなってないとか怒鳴りつけてる奴とかな
こういう自分のこと棚に上げる身勝手なオッサンが今の日本を作ってるって自覚すらしてないだろうよ

28.美麗島の名無しさん2019年03月09日 19:49:19  ID:YxMjQxNjk ▼このコメントに返信

スマホ自体細菌だらけなのに厨房に持ち込み可能な時点でクソ
クソ企業にクソバイトが来ただけ
休業も株主に対するパフォーマンス以外の何物でもない

29.美麗島の名無しさん2019年03月09日 19:50:25  ID:Q2MDY5ODY ▼このコメントに返信

一日休みにして研修した程度でなくなる事案だとは思えんがやらんよりはマシと言うことか…

30.美麗島の名無しさん2019年03月09日 20:35:12  ID:I1NDE5Mjk ▼このコメントに返信

※19
辞めさせられると困る好待遇ならこんな事をしない
実際好待遇の業界じゃこういう事は起きていない
従業員を使い捨てする業界だから、使い捨てされる側も業界を軽視してるんだよ

31.美麗島の名無しさん2019年03月09日 22:41:29  ID:cxNzgyMTk ▼このコメントに返信

必死なガキが何匹か居て草

32.美麗島の名無しさん2019年03月09日 22:59:27  ID:Y5MzkzMTc ▼このコメントに返信

※31
おまえのようなアホ見てると日本人も朝鮮人と変わらんなと思うわ

33.美麗島の名無しさん2019年03月10日 00:52:39  ID:Q1OTQwNzA ▼このコメントに返信

超高額賠償背負って一生つぐなっていけ

34.美麗島の名無しさん2019年03月10日 03:55:35  ID:M1Njg0NjA ▼このコメントに返信

※3
マジでそれ!
引用させて

35.美麗島の名無しさん2019年03月10日 16:45:13  ID:U4OTI1ODA ▼このコメントに返信

※34
ID:gzOTcyODIみたいな頭の悪い投影性同一視のどこに感銘を受けたのやら

36.美麗島の名無しさん2019年03月11日 04:04:20  ID:QyNjI3NDM ▼このコメントに返信

なんで年寄りって自分の過去を美化して若者のマウント取りたがるかね
おまえの過去なんて誰も興味なんてないっつうの

37.美麗島の名無しさん2019年03月11日 09:50:07  ID:Y3Njk0MTI ▼このコメントに返信

この世代はホント知能低くてヤバイな・・・

38.美麗島の名無しさん2019年03月12日 06:33:17  ID:MwNTg3OTI ▼このコメントに返信

今の所、調理場内はスマホ持ち込み禁止が一番かと思う。
一人、社員さんがいたらいいかもね。

39.美麗島の名無しさん2019年03月13日 21:42:36  ID:QzMTQyMzc ▼このコメントに返信

そっか、半額セールを3日ほどやればいいんや!

40.美麗島の名無しさん2019年03月13日 21:46:34  ID:QzMTQyMzc ▼このコメントに返信

アルバイトに往々にしてあるのが、バイトは責任がないって考え。
時間を切り売りしてるだけなので、勤務時間だけその場にいれば何の責任も発生しない。
嫌になったらバックレる。
そういう考えだから、こういうこともできちゃうんだよな。

41.美麗島の名無しさん2019年03月14日 06:11:03  ID:I3OTQ3OA= ▼このコメントに返信

コメント欄に変な奴が湧いてるな

みんな若い頃は悪かった、とわめいてるけど、
それ、お前のいた階層がそういう底辺層だったか、
中韓人の嘘かのどちらかだ

42.美麗島の名無しさん2019年03月14日 06:38:59  ID:ExMTY4MzA ▼このコメントに返信

こういう頭の悪い低層のワカモノには、寧ろリスクの話をした方が良いんじゃないかと思う。
「その後、彼らはどうなったか?」
未成年なら親御さんに損害賠償がモロ来る。一家で生涯かけての支払い人生設計な。
成人しているなら本人へ。しかしながらまともな就職は難しい。こんなヴァカを誰が雇うかっていう意味で。
人生におけるその人自身への「信頼性」が、社会へ出る前にマイナス値へ落ちているんだよ。そっから出発しないといけない。スタートラインが「その他大勢」と全く違う。そら恐ろしいほどのリスクだぞ。

「若さの特権」とかアホなことは、だから「低層ではない若者」はしないよ。当たり前だろ。

あ、因みにコレが テ ョ ン だった場合、話はさっと業界全体に話が広がるので、大手ほど半島系は雇わなくなる。「もう人手が足りたから」とさりげなく断られ続けるぞ……ってか、自分トコがそうw。大陸と台湾の人は雇用したことあるけど、半島系は来たこと一度もない。バイトの申し込みは何度か来てるのに。