11コメ 台湾人「セブンイレブンは24時間やる意味はあるのか…」日本のセブンイレブン24時間営業問題が台湾へも波及(台湾の反応)

ここ最近、日本で問題になっているセブンイレブン本社と加盟店オーナーによる対立問題。
台湾でもニュースとして取り上げられていましたので、ご紹介させていただきます。

コンビニは24時間営業が当たり前の事として捉えられていたので、今まで深く考える事もなかった営業時間。
今回の大阪のとある店舗のオーナーさんが営業時間短縮に踏み切り、本部との対立が明らかになり取り上げられたこちらの問題。

日本のコンビニ界では大きな話題になっていますが台湾ではどうでしょうか?

台湾で思う事。
コンビニがやたら多い。
台湾にいらっしゃった事がある方でしたらお分かりかと思います。
一つの通りにセブンイレブンが3店舗4店舗ある事もざらです。
しかも目に見える距離の範囲内です。
セブンイレブンに限らず、日本でもお馴染みファミリーマートも似たような状況ですね。

調べてみると、台湾コンビニの市場規模は年々上がっていて調査依頼18年間連続で成長しているようです。
それだけ需要はあるみたいですね。
また、驚くべき事に人口当たりのコンビニ数が世界で2位だという事です。

2211人当たりに1店舗がある計算になるようです。
ちなみに1位は韓国、3位が日本のようです。

台湾の反応はというと「24時間営業をする意味はあるのかな」「時間短縮するべきだ」「夜勤は夜勤の仕事があるからそれでも必要だ」「台湾はコンビニが多すぎる」などのコメントが寄せられてました。


さて、本日は台湾のコンビニで見つけた日本のをちょっとだけご紹介。
年々、日本の商品が増えている印象ですね。 お弁当類のクオリティも年々上がっている印象です。

日本のソフトクリーム49元(約180円) 季節ごとに色んな味が販売されてます。
原材料は北海道に、静岡+愛知の甘王イチゴの果汁が…。
なんて贅沢…。話によるとこれ売っても原価高くて全然儲からないらしいです…。
前は八女抹茶味とかでしたね。

午後の紅茶、紅茶花伝もがっつり売り出してますね。

プリングルス、たこ焼き味、わさびのり味。

ポッキー!!

カラムーチョにすっぱムーチョ。

ガリガリ君!!日本のアイスもここ最近で色々増えましたね〜

CoCo壱番屋とセブンイレブンのコラボ商品みたいです。

ハウス、バーモントカレー!!

いかがでしたでしょうか。日本のコンビニのクオリティにはまだまだ程遠いですが、台湾のコンビニも年々クオリティが上がってますね。皆さんも台湾にいらっしゃったら台湾コンビニにも足を運んでみてください。


https://today.line.me/
Alan Wu
本当にコンビニが24時間営業したほうがいいのかという疑問はありますよね。
Michael
深夜は発注や陳列の仕事があるから必要ですよね。それがなければ早く閉めていいと思いますが。
陳小龍
そうだなぁ、深夜のスタッフが商品を補充してくれなければ、どちらにしてもその負担が朝のスタッフにくるからね。
葉宇卿
深夜勤務のスタッフ、本当にお疲れ様です!!
馬克林
奥さんが病気になっても店を管理しなきゃいけないとか…。
顏上傑
こんなにコンビニ増えすぎたから利益でないでしょう。
Antony
問題は、コンビニが飽和してきているからね。距離をおいて適度な数のコンビニがあればいいよ。
寧Ning
セブンイレブンってそもそも7時から23時までの営業だから7−11っていうんだよね。今24時間営業なら、改名しちゃえば。そもそも台湾のコンビニ本当に多すぎなんだよね。
士偉
私が子どもの頃はセブンイレブンなんてなかったけど、当時も今も深夜は同じように生活をしている。
Wang liwei
今のコンビニの飽和状態をみると、全ての店舗が24時間営業である必要がない。一部店舗のみでいいよ。資源と人材の無駄遣いだよ。
阮裕勝
早朝に来店されるお客さんが購入するおにぎり、サンドイッチなどの補充があるからね。しょうがない部分もあるよね。
家毅
これは台湾でも検討の価値があるよね。これほど多くのコンビニが24時間営業する理由もないしね。
大林
24時間営業が問題じゃなくて、これだけのコンビニが密集している事が問題。
Zeno Wang
営業時間短縮に賛成だよ。夜勤は変なお客さんに遭遇する可能性も高いし。
CHUAN
深夜は問題が多すぎる、帰って寝よう。
小劉
そもそも24時間営業なんて必要なかった説…。
もう全て無人のコンビニにしてしまおうよ。
kellykathy
無人のコンビニが普及するのも時間の問題かな。

未分類台湾の反応

オススメ

最新の人気記事

「未分類」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2019年03月16日 16:38:39  ID:k0MTc4ODA ▼このコメントに返信

今まで問題になってなかったのなら、わざわざ台湾まで問題視しなくてもいいと思うぞ

日本語商品が多いのは台湾人は平仮名や片仮名が読めるからか?と思ったけど
単に味と安全性の保証の意味合いかな

2.美麗島の名無しさん2019年03月16日 18:45:24  ID:QxOTk0ODA ▼このコメントに返信

深夜しか行かないから24時間営業じゃなくなったらコンビニ行かなくなる

3.美麗島の名無しさん2019年03月16日 19:28:23  ID:cxODE1ODA ▼このコメントに返信

1)24時間が問題なんじゃなくて本社と加盟店オーナーの契約問題
2)加盟店オーナーは、契約する前からの24時間なのは知ってる
3)深夜は「お疲れ様」といえるが、労働による対価と利便性を提供

どうしても24時間を辞めさせたい方が報道関係者にいる

本社と加盟店オーナーで個別に時短契約が最初から出来る
ところであればそうするだろうけど、契約変更だと本社が
一方的に損をする可能性が高い

加盟店オーナーが家族経営ならまだ良いが、加盟店オーナーが
高齢やけが病気で体力が続かない場合、物理的に無理の場合は
どう考えても契約解消しかない

4.美麗島の名無しさん2019年03月16日 19:31:42  ID:Q1NDYyMDQ ▼このコメントに返信

ロイヤリティが高すぎるのと店舗に自由がなさ過ぎるのが問題なんだ
店舗がもっと利益を得られるのなら給料を上げたり人員を増やすことができる
営業時間を自分で決められるのなら採算の取れない店舗が無理に24時間営業する必要がなくなる

5.美麗島の名無しさん2019年03月16日 20:13:28  ID:AzNjMwNjg ▼このコメントに返信

コンビニが日本全国大量の最低時給者を生み出している
そしてコンビニの無理な24時間営業により人手不足が発生しそれを労働移民で補おうとしている
明らかに日本にとってGDPが拡大しない原因(給料が上がらないとGDPは増えない)であり
外国人移民を受け入れる原因でもある。
社会全体で考えていくべき

6.美麗島の名無しさん2019年03月16日 20:14:14  ID:M1MTI1NDA ▼このコメントに返信

昼間やらなくていいから夜やれよ

7.ななしさん2019年03月16日 20:30:54  ID:Y1NTI2MjQ ▼このコメントに返信

台湾のコンビニの店員もガイジンだらけになってるの?

8.美麗島の名無しさん2019年03月17日 13:31:13  ID:g2NTQ1NjY ▼このコメントに返信

※6
深夜はそれほど客来ないから確実に潰れるw

9.美麗島の名無しさん2019年03月18日 01:03:32  ID:A1NDMzODg ▼このコメントに返信

24時間営業と断言してくれる時点で、緊急事態等、いつ行っても良いんだっていう安心感のメリットは確かにあるんだよね。。

10.美麗島の名無しさん2019年03月18日 15:57:16  ID:I5ODU5OTA ▼このコメントに返信

名前通りに7時から23時でええやん

11.美麗島の名無しさん2019年03月18日 18:56:16  ID:c5MDIyMDA ▼このコメントに返信

そもそも商品仕入れ品出しするのに最低一人は店番が必要で、なら接客もした方が多少は稼げるでしょの精神でやってるんでしょ。これを止めても結局仕入れ品出し時間がひっ迫して通常営業時間帯の能率が下がるだけでやめる意味が無い