5コメ 台湾人「台湾の交通ルールは危険すぎる…」配達員2人が事故で死亡、運営企業との雇用関係めぐり波紋(台湾の反応)
飲食物の宅配サービスの配達員とその運営企業が「雇用関係」にあるか否かが議論を呼んでいる。10日の国慶節(建国記念日)に伴う連休中、大手2社のウーバーイーツとフードパンダの配達員が相次いで事故に遭い死亡。配達員の権利が守られるか、関心が集まっている。

許銘春労働部長(労働相)は14日、配達員2人が死去したことは非常に遺憾だとした上で、企業と配達員の雇用関係について調査をすでに始めたと明らかにした。労働部(労働省)は同日中に2社について、配達員と雇用関係にあると認定。

にもかかわらず、死亡した配達員が労働保険に加入していなかったと指摘し、企業側を処罰する方針を示した。2人の配達員に対しても、労災認定すべきとの見解を示した。


一方、フードパンダは15日、声明を出し、労働部の認定を受け入れない立場を表明した。台湾進出にあたり、関連の法規を十分に検討した上で、合法的に運営してきたと説明。配達員への待遇は現行の法令で規定されている範囲を上回っており、決して責任逃れではないとした。

立場が食い違う労働部と企業側。議論は平行線をたどっている。台湾大学国家発展研究所の辛炳隆・副教授は、現代人の働き方が多様化していることに触れ、個人でも労働保険に加入できるようにするべきだと指摘。また、新たな形態の労働者同士で労働組合を結成するよう促進するべきだとも提言した。

https://news.livedoor.com/article/detail/17237489/

randy
3日で2人も亡くなってるのか…。
Emily
サービス自体は便利でよく使われているけど、こういったニュースがあると複雑な気分だな。
すげぇな、民間企業に関しては対応が早いよ。政治家が何かやらかしても対応が遅いのに。
皓天
上手な運転をするように訓練させるって、笑わせるね…。
嘉祥
これって改善しろって言っても、交通ルールの問題だから改善しようがないでしょ。
冏冏俠
こういうデリバリーの配達員は、運転しながらスマホで住所をみて、それからその住所を探して急停車したり、急発進したりと、逆に事故が起こらないほうがおかしいと思う。
蔡政國
そもそも運転しながらスマホ使ってるのに、罰則ないの?
moruvsd
この会社の仕組みも事故が起こりやすいよね、配達した分に応じて給料も変わってくるんでしょ。そりゃ運転も焦るよ。
mouvd43
色々と罰則も決めていかないとまた事故がおこるぞ。

台湾ニュース台湾の反応台湾の反応ブログフードパンダウーバーイーツ

オススメ

最新の人気記事

「台湾ニュース」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2019年10月16日 09:50:23  ID:U4MDIwMzI ▼このコメントに返信

台湾で言う労働保険とは、日本で云うところの労災保険の事かな?
もし、そうであるならば、当然に加入させるべきでしょ。これは国の発言が正しい。交通車両を運転するという意味でトラック運転手と同じでなければ成らないし、厳然なる労働だよ。
恐らく、会社としては、この事業を人件費の安さのみに頼っているんじゃないのかな。だから労働保険に加入することを拒んでいる。コストアップに繋がるからね。
スマホの件と雇用方法含めて法整備が必要だね。

2.美麗島の名無しさん2019年10月16日 16:54:29  ID:gzMzI4NDg ▼このコメントに返信

日本でも雇用じゃないって言ってる、事故・商品破損は自己責任、あくまでもアプリで
マッチングしてるだけって立場。そもそも運送の許可持ってないやつやらやってイイの?
軽やバイク便ですら営業ナンバーでやってるやん?自転車はOKなんやろうか?
ヤマトとか都心部では自転車やけど勿論運送の許可持ってるわな。
バイク便のときも初期の時代は白でOKやったけど、これも自転車出会っても営業許可居るようにすれば
雇用じゃなければよほどあつまらないじゃない?

3.美麗島の名無しさん2019年10月16日 21:34:19  ID:AxODMyNTY ▼このコメントに返信

雇傭した会社が悪いと思う
これは処罰されて当然だよ

4.美麗島の名無しさん2019年10月17日 16:41:28  ID:ExNzIxNDg ▼このコメントに返信

運搬という外注契約を請け負っているが、雇用契約は無いだろと思う。

5.美麗島の名無しさん2019年10月17日 19:42:42  ID:E2MjgyMTM ▼このコメントに返信

あれだけ食べ物屋さんあっても配達成り立つんだね