20コメ 台湾人「台湾には来るな!」香港デモ発端の容疑者が釈放され自由の身に!台湾・香港の対立で(台湾の反応)
香港で続く反政府デモの発端、「逃亡反条例」改正案が香港立法会(議会)で審議されるきっかけとなった殺人事件の容疑者が23日、香港での刑期を終えて出所した。事件が起きた台湾と香港の間には容疑者引き渡しの協定がないため、香港では殺人罪に問われないまま釈放された。

香港人の陳同佳(チャン・トンカイ)元受刑者は昨年3月に香港で逮捕され、旅行先の台湾で交際相手の女性を殺害した罪を認めていた。

だが香港の捜査当局にとって、司法協力関係のない台湾での事件は管轄外となる。そこで陳・元受刑者は、殺害した女性の金を盗んだことによる資金洗浄罪で起訴された。今年4月に量刑を言い渡され、23日、逮捕から1年7カ月を経て釈放された。


香港当局は元受刑者の釈放前に台湾へ身柄を移そうと、刑事事件の容疑者引き渡し協定がない相手国・地域への引き渡しを可能にする「逃亡反条例」改正を提案した。

改正案の引き渡し先には台湾のほか、中国本土やマカオも含まれていた。このため香港や台湾の市民が政治上、ビジネス上の理由で中国当局へ引き渡される恐れがあると抗議の声が上がり、これが大規模デモの発端となった。

香港政府の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は9月になって改正案の撤回を正式に表明したものの、反政府運動に発展したデモは収まる気配がなく、現在も続いている。

法廷文書によれば、陳・元受刑者と被害者の女性は2017年7月から交際していた。昨年2月に2人で台湾へ旅行し、香港へ帰る予定日の未明に台北市内のホテルで口論になったという。

元受刑者は、女性から元交際相手との子どもを妊娠していると聞かされ、性行為の動画を見せられたと供述した。かっとなって両手で女性の首をしめ、床に倒れ込んで10分ほどもみ合ううちに、女性は死亡したという。


元受刑者は女性のスーツケースに遺体を詰めてホテルを出た。地下鉄で台北郊外へ向かい、公園の茂みに遺体を隠してから香港行きの便に乗ったとされる。

香港検察によれば、元受刑者は女性の持ち物から抜き出したキャッシュカードを使い、台湾と香港で現金を引き出していた。


3月になって女性の家族が台湾の警察に捜索願を出し、約1週間後に公園で遺体が発見された。

陳・元受刑者は香港警察の取り調べに対し、女性を殺害して遺体を隠したことを認めた。しかし殺人事件が起きたのは台湾で、遺体や防犯カメラの証拠映像などは全て台湾にあり、香港で事前に計画された殺人だったとの証拠もなかったため、香港側は殺人罪の捜査に踏み込むことができなかったとしている。

陳・元受刑者は23日午前、刑務所の前で「取り返しのつかないことをして大変な迷惑をかけた」と謝罪し、台湾で出頭して刑を受けるつもりだと明言した。

台湾側は香港の域内での台湾当局への身柄引き渡しと事件関係資料の提供を求めているが、香港政府は声明で台湾警察が香港で活動する権限はないと言明。陳・元受刑者の出頭は「任意」であり、香港政府は自由を制限する措置を取れず、台湾到着後に台湾当局が逮捕できると述べた。

ただ台湾側は、元受刑者が出頭してきたとしても、香港側から証拠の提供を含めた全面的な司法協力は得られない点に懸念を示している。

香港当局は容疑者引き渡し協定がないのは法の「抜け穴」だとしている。だが、1997年の香港返還の交渉で英国外相を務めていたマルコム・リフキンド氏は今年6月、香港英字紙への寄稿で、中国の法制度との間にファイアーウォールを作ったのは意図的だったと言及。その目的は「法の支配を強固に維持するため」で、香港と中国本土の法制度が大きく異なり、本土に移送されれば公正な裁判を受けられる保証がなくなると考えていたという。

ワシントンの人権団体「フリーダムハウス」は、中国は司法の独立性や適正手続きの保障を欠いていて、有罪判決率は推計で約98%に達すると指摘している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-35144354-cnn-int
【オススメ記事】
台湾「ありがとう日本!」天皇陛下「即位礼正殿の儀」台湾も非公式で招待されていた!(台湾の反応)

Kevin
台湾には関係ないでしょう、もう香港でさばいてください。
紀咩咩
こんな殺人犯を野放しにしちゃっていいのかよ、香港政府は何を考えているのか。何か陰謀があるのか??
geud
台湾は香港に証拠だけ提出して向こうで判断してもらおう。
政富
気持ち悪い男だな、見た目も中身も。
louis
もう死刑で確定で。
Nini Winnie
この犯人は自分の国家にもう逃げ帰ったんだからあちらで裁判を受けるのが正しい。それか中国で自首することだな。
陳聖和
この人は絶対に台湾にこないでほしい。台湾の資源を使う事だけでもイライラするね。
徐翊庭
殺人なんて最悪の犯罪だ。一つの命に対して、一つの命で償うべき。
junfen
香港人が香港人を殺害した。そして犯人は台湾にいない。じゃあ、なぜ台湾に戻すどうのこうの揉めているのか??意味がわからない。

台湾ニュース台湾の反応台湾の反応ブログ

オススメ

最新の人気記事

「台湾ニュース」カテゴリの最新記事

コメント

1.美麗島の名無しさん2019年10月27日 07:24:40  ID:QwMDA2Nzc ▼このコメントに返信

意味が分からないね。
もしかしたらこの事件自体、「逃亡反条例」改正案を審議させるための仕込みだったんじゃね?

2.美麗島の名無しさん2019年10月27日 07:35:01  ID:gyNTczMDM ▼このコメントに返信

>香港で続く反政府デモの発端、「逃亡反条例」改正案が香港立法会(議会)で審議されるきっかけとなった殺人事件

つまりデモの発端となった事件のように書かれているが、審議される切っ掛けとなった事件だから後付けだろ
もはや香港政府は中共の犬だな
デモは終わらないだろう

3.美麗島の名無しさん2019年10月27日 07:35:43  ID:YyMTY5NTQ ▼このコメントに返信

これのせいで香港と台湾がちょっと険悪なムードになってるんだよね

4.美麗島の名無しさん2019年10月27日 07:46:16  ID:c4MDgyNTM ▼このコメントに返信

香港人が台湾人を殺害したものとばかり思っていたが、実際は犯人も被害者も香港人だったんだね。

5.美麗島の名無しさん2019年10月27日 07:49:59  ID:Q1NjEzMTE ▼このコメントに返信

>>3
自分のSNS上ではいつも台湾と香港の友人同士励ましあってるよ?
台湾にとって中国の脅威は他人事ではないから、香港との気持ちの連携は強いよ。
こんな事件程度で揺らぐような関係ではない。なんなら日本とより強い

6.美麗島の名無しさん2019年10月27日 08:01:56  ID:IyNjE4ODU ▼このコメントに返信

引渡条約への反対はどちらかというと政治的犯とかに対してのもの(大枠的に言えば表現の自由よね)という認識で、こういう殺人犯は正直本土送りで速攻死刑でも良いとしか思わないんだけど、そうじゃない市民の人々についえては別で、ちゃんとした倫理・議論の上で法律を施行すべきであって、一方的に行政側で交付するもんでは無いよなぁ。

7.美麗島の名無しさん2019年10月27日 08:58:07  ID:IzNDUxOTE ▼このコメントに返信

自分も殺された人は台湾人だと思ってた
香港人が台湾で犯罪を犯し被害者も香港人なら
台湾に自首してくるというのは
犯人が台湾で裁かれた方が罪が軽くなると思って楽をしたいという意図や
それに加え中国上層部の政治的意図も感じる
台湾が断るのも当然だと思う

8.美麗島の名無しさん2019年10月27日 09:05:35  ID:UyMTMxMzI ▼このコメントに返信

俺にめっちゃにてる・・・(´・ω・`)

9.美麗島の名無しさん2019年10月27日 10:03:11  ID:I4MDgzODc ▼このコメントに返信

>>5
日本と台湾より香港と台湾の方が一般的に政治的にも民族文化的に繋がりが強くて当たり前
そして今まで通り連帯してる人もいれば険悪になった人もいるでしょう
>>3も>>5もそれぞれ自分の交友関係の範囲や主観で言うしかないんだから、自分と違う意見を見ただけであまりトゲトゲしい言い方しない方が良いと思うよ
全部の人が自分と同じものを見て同じように感じるわけじゃないんだから
私のこの意見だって自分の見た範囲での感想でしかない

10.美麗島の名無しさん2019年10月27日 10:59:14  ID:Q1NjEzMTE ▼このコメントに返信

>>5
毎日彼らとやりとりしているが険悪になってるとこなんて見た事ないのに
険悪になってる扱いされてるから台湾人と香港人が気の毒だと思っただけだ
上か目線の中立的発言自分もやめたほうが良い

11.美麗島の名無しさん2019年10月27日 11:04:31  ID:Q2NjI0Njc ▼このコメントに返信

台湾と香港と日本は三者で何かできないか?
仲良くしようよ
台湾と香港が仲違いするのを喜ぶのは誰だ

12.美麗島の名無しさん2019年10月27日 11:16:40  ID:UwNzcyNDE ▼このコメントに返信

スパイってモール(モグラ)って言うよね
モールってホクロの意味もある

こいつ中国のスパイ(モール)でモール(ホクロ)やん確定やん

13.美麗島の名無しさん2019年10月27日 12:31:08  ID:I4MDgzODc ▼このコメントに返信

>>10
香港台湾の仲の良い友達を庇うのは良いことだけど日本人の意見の多様性も同じくらい大切だよ?

14.美麗島の名無しさん2019年10月27日 13:07:31  ID:g4MDg4MjA ▼このコメントに返信

包括協定の有無は個別ケースについての両当局間協議を必ずしも阻害しないんじやね?

15.美麗島の名無しさん2019年10月27日 13:30:08  ID:gzNzc1MTM ▼このコメントに返信

鼻くそでかすぎだろ

16.美麗島の名無しさん2019年10月27日 14:49:05  ID:A1NjMzNDg ▼このコメントに返信

台湾と香港との間がギクシャクしている様に感じたとしたら、それこそ中共の思惑通りだろうな。
初めから計画していたとは思わないが、状況を利用する位は当然しているだろう。

17.美麗島の名無しさん2019年10月27日 18:18:09  ID:IyNTM0MTQ ▼このコメントに返信

こんなKawaii女のコが毎晩鼻くそを舐め回してたとか羨ましすぎる。

18.美麗島の名無しさん2019年10月27日 20:03:20  ID:M3MzIwOTM ▼このコメントに返信

台湾をだしにした中国引き渡し条例が本命なのはミエミエだからなぁ

19.美麗島の名無しさん2019年10月28日 17:52:35  ID:g5MjY1MDA ▼このコメントに返信

性動画を見せられって

20.名無しさん2019年11月07日 21:47:47  ID:c4Njg1MzE ▼このコメントに返信

香港人が 海外で香港人を殺しても 香港に帰れば 無罪なのか?
便利な制度だね。