14コメ 台湾人「香港警察…許せない…」周庭(アグネス・チョウ)さんなど10名が逮捕される→24時間で保釈される(台湾の反応)
香港の民主活動家である周庭さん(アグネス・チョウ、23)、香港紙「リンゴ日報(蘋果日報)」の創業者、黎智英さん(ジミー・ライ、71)ら計10人は、香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で香港警察により10日逮捕されました。

その後、周氏と黎氏は11日深夜に保釈されました。

日本や世界中でも大きく報道されたこの事件。

突然の逮捕に、一時はどうなる事かと色んな情報が錯綜しましたが、逮捕後に保釈されたとの事でひとまず安心しました。


逮捕時の動画↓


以前から問題視されてました「国家安全法」

ここ最近は、周庭さんはツイッターなどのSNSでの情報発信に関して注意を払っていたようですが、それでも今回の逮捕となりました。

また、香港警察は周庭さんの具体的な逮捕容疑について、はっきりとした事を明らかにしていないようで、周庭さんなど10名を何のために突然逮捕したのかいう疑問が残っています。

見せしめのための逮捕だったのか、そして世界からの反発の声が大きすぎて、すぐに保釈したのか、などなど色んな推測がされています。また、今回周庭さんのパスポートが没収され、保釈金は20万香港ドル(約275万円)、黎智英さんは保釈金50万香港ドル(約690万円)を収めたと報道がなされています。


今回の件は世界に大きく報道された事で、台湾や日本を始め世界各国からの注目が集まり、中国共産党の思惑とは一致しない結果になったのかもしれません。

台湾でも大きく報道され、台湾人の関心は大きいです。
日本人も国際社会の一員として、この問題を引き続き注視し香港をサポートしていかなければならないと思ってます。

加油香港!!

保釈時の会見↓


保釈時の会見↓(周庭さんの公式YouTubeチャンネル)




林品淵
国家安全法は理解のできない法律であり、簡単に説明するとすれば、中国が有罪といえば有罪になる恐ろしい法律。
素素
中国共産党は終わっている。香港を救える唯一の方法は中国共産党を潰す事だ。
怖すぎる。
Claire
白色テロがまた始まったか…。
長樂
この事件が表す事。中国人は真実を自由に話す事ができないという事。
Daniel
もう現在、香港政府というものは存在しないよ。あるのは中国政府のみ。
Kevin
香港警察じゃなくて、公安と呼ぶべき。
Sam
香港が中国政府の暴挙から逃れる日が一刻も早く訪れる事を願う。
日光貓
今回の件で、全世界は中国の野蛮さ、暴挙を目の当たりにした。
Louis
香港人は中共に対して台湾人よりも勇敢な行動をとっているように思える。
このような中国共産党のやり方は恐ろしい。香港メディアには頑張ってほしいと思う。
王咸文
言論の自由はないのか…。
mk ch(香港人)
香港人はみんなアグネスの味方です。頑張ってほしい。
陶淵明
中国共産党をぶっ潰すまでは彼女たちをサポートします。

台湾ニュース香港台湾の反応台湾の反応ブログ周庭

オススメ

最新の人気記事

    「台湾ニュース」カテゴリの最新記事

    コメント

    1.美麗島の名無しさん2020年08月12日 20:25:32  ID:UzMzQ0MjQ ▼このコメントに返信

    しかも遡及法くさいのである
    施行された後言動に注意してこれだから

    2.美麗島の名無しさん2020年08月12日 21:16:26  ID:A5OTM2ODA ▼このコメントに返信

    彼女が車に乗せられた時の「私が連行されてるこの状況を世界に報道して!」っと言ってるような不安な表情を見た時は心が痛かった。釈放されたけど、後日出頭命令が出てるんだよな。

    3.美麗島の名無しさん2020年08月12日 21:21:37  ID:c5NzU3NTI ▼このコメントに返信

    中国共産党はこんな姿を晒して台湾が靡き難くなるとは思わないのかな
    台湾を中国に引き入れたいのなら逆効果でしかない

    4.美麗島の名無しさん2020年08月12日 21:37:49  ID:A1MzAwMzI ▼このコメントに返信

    ※3
    そもそも、そんな事は欠片も考えてないと思うが。
    普通の人間の当たり前の常識で中国を考えても色々なムダよ。

    5.美麗島の名無しさん2020年08月12日 21:47:44  ID:cxMzYyMDg ▼このコメントに返信

    石平さんがアメリカ高官の台湾訪問に対して強く出れなかった中国共産党が
    世界の目を逸らすために1日だけ逮捕拘束したのではないかって言ってた

    6.美麗島の名無しさん2020年08月12日 21:54:27  ID:Y1MTkzNDg ▼このコメントに返信

    台湾が独立すれば中国は開戦準備するだろう。しかし、ぎりぎりの威嚇攻撃だけと思う。1980年の対ベトナム侵攻で返り討ちに遭ったような展開になれば、中国は世界に恥をかくことになる。米国も黙っているわけにはいかなくなる。おそらく欧州は完全に中国を追い出すことになる。インドはチャンスと云うことになる。まさに四面楚歌が再現する。

    7.美麗島の名無しさん2020年08月12日 22:42:31  ID:cxNjYyNDQ ▼このコメントに返信

    これは結構闇が深い問題だからな
    中国やロシアのバックにいるのはアメリカの民主党だからな

    8.美麗島の名無しさん2020年08月13日 03:32:48  ID:kxNjE3OTg ▼このコメントに返信

    ※7
    お前は中二病かwww

    9.美麗島の名無しさん2020年08月13日 04:18:58  ID:M4MTg2NjM ▼このコメントに返信

    中共はなにがやりたいのかさっぱり
    断末魔か

    10.をそとぬこ2020年08月13日 07:19:20  ID:k5NjIyMDg ▼このコメントに返信

    (;ФωФ)雨のにらみが効いとるのかな💦パスポート無いから逃げられない?

    11.美麗島の名無しさん2020年08月13日 15:05:59  ID:c5NTU2OTE ▼このコメントに返信

    中国本土ではアメリカの経済制裁とコロナ禍で倒産拡大。
    退役軍人も年金減額されて不満拡大。
    加えて洪水被害で大打撃。
    強い「中国」を国民にアピールしないと各地で暴動が拡大。
    おまけに人民解放軍の特殊事情(独自の経済活動が可能)もあって軍部(軍区)の軋轢も顕著になってきた。
    つまり今の中国は内憂外患状態で極めて不安定。
    強気の裏側はその不安を見せない為。

    12.美麗島の名無しさん2020年08月14日 01:55:06  ID:g0NjA2NDQ ▼このコメントに返信

    香港の民主派寄りの新聞「リンゴ日報」創業者の黎智英さんも同じ日に同じ扱いを受けてるね

    13.美麗島の名無しさん2020年08月15日 10:55:14  ID:QxMDM4ODU ▼このコメントに返信

    8月15日の今日は反「靖国」デモが行われます。桜井がカウンターをやらないらしいので今日はかなりの大人数のデモになりそう。みなさんも暑いけどデモに参加してはどうでしょうか。

    14.名無し2020年08月23日 06:14:58  ID:g0MjQ0Nzc ▼このコメントに返信

    ネットでは周庭が中共のスパイだの工作員だの言うが、逆にそんなこと言ってる連中こそ中国のネット工作員だと思うわ。

    車内の周庭には手錠がかけられてない、すぐに釈放されたなどは大きな間違い。

    48時間以内に保釈するのは香港の法律だし保釈であって釈放ではない、保釈金を積めたら出られるよ。ただ、9月にはまた再監収されるね。

    どの道逮捕自体が違法で有罪にする根拠がない、万が一有罪なら中国への非難は高まるね。

    かと言って無罪になったからって中国政府との癒着を疑う理由もない。